人気ブログランキング |

マダマダ続くよ毒舌コンデジ日記〜
「G7X素晴らし〜」的な文章を読みたい人は
メーカーにサポートされてる人のブログでも見てねw

さて使い込んでわかってくる事もあるものです

・インターフェイスの不満追加

この前クライミングしながらG7Xを使いまくってきたのですが
意図せずにメニューボタンが押されちゃうことが多いです。
c0173794_13004091.jpg
メニューボタンは上の写真で7の位置。
私のジャム筋がでかいから? 

でも片手持ちして撮影しようとするとジャム筋サイズは関係なく
カメラの右下に手が当たると思うんだよね〜

メニューボタンが大きくてちょっと出っ張ってるから
ちょうどそれで押されちゃうみたい・・・

Canonの設計の人って頭はいいけど
実際に写真を撮る人が少ないんでしょう。

会議室で使いやすいカメラじゃなくて
フィールドで使いやすいカメラを作ってくれ!!!


あとメーカー的にパタパタ動く液晶って大事なのかな?
これがなければその分のスペースで電池容量を増やしたり
5Dみたいに液晶の左にボタンを配置出来そうなんだけどね〜
もしくは液晶を左に寄せて右のボタンをもう少し逃すとか。。。



・夜景撮影

デジカメになってから夜景の撮影がホント気軽にできるようになったよね。
FILM時代は三脚持って露出の感を働かせて・・・大変だったんだよ〜w

c0173794_12043162.jpg
感度は上の写真で800、この辺りまでが問題なく使える部分で
そこからは妥協混じりに3200まで。


レンズは点光源が周辺に来ると流れが気になるな〜
大きさを考えれば妥協ラインなのかもしれないけど
いい値段したんだからもう少し・・・

でも「この値段でこの写り?」って
殺意を覚えるようなレンズを平気で作ってきたメーカーだから
このくらいはメーカー的には無問題なのかも・・・

あとこの前の日記でも書いたけど手ぶれ補正が効くと
偽色が発生するみたいだからこの辺りは要注意だよ。



・露出とオートフォーカス

さすがCanon!露出は外さないね〜
露出補正とかABEとかで複数枚撮影しても結局補正なしを選ぶことがほとんど!

c0173794_14385131.jpg
意図的に明るくしたいとか暗くしたいとかが無い限り
殆どオートのままで大丈夫そう!

しかも多少露出を外してもラチチュードが広いから
後からの補正でもけっこう何とかなりそうな感じ。

雪景色とか厳しい場面の撮影はまだしてないけど
ブラケットの出番は少なくなりそうです。


優秀な露出制御に対してオートフォーカスは迷い気味
特に暗めのシーンとか近接撮影だとかなり外します。
この辺りはコントラストAFを作り慣れてない感じがありあり。

スピードは早くて好感持てるんだけどね〜
後、切り替えなしでマクロから無限遠までピントが合う仕様も◯

オートフォーカスのクセは慣れてくれば
上手く使えるようになる部分だからまあ良としましょう。



ピント

レンズ性能としてのピントの良さとは別に
センサーサイズの大きさによるピントの浅さがあります。

c0173794_10104030.jpg
良く言えばボケを活かした写真が取れるし
悪く思えば全ピン写真は撮りにくい。

今までのコンデジみたいに適当にピント合わせると
ピンぼけ写真を量産しちゃいそうです。

でも手持ちだと厳密なピント合わせは厳しいから
オートフォーカスでピントが合った時にシャッター切るのが無難?
この辺りはカメラのクセを上手く掴んで上手くやるしか無いのかな〜


続く





by kunkung | 2014-10-30 12:34 | 写真 | Trackback | Comments(0)

悩みに悩んで買いました、コンデジ
しかも遊びカメラとは思えない値段の・・・

買ったのは無難すぎ〜のCanon G7X
一週間しか立ってないけど何となくインプレです♪
興味のない人の合言葉は スル〜ですよ〜

c0173794_21570499.jpgc0173794_21570687.jpgc0173794_21565545.jpg

c0173794_21564728.jpgc0173794_21565909.jpgc0173794_21565306.jpg

普段だと出たてのカメラは買わないタイプなんだけど
来月遠出をする都合で禁断の初物買い! その結果は・・・

使い方次第だね〜

階調性もレンズも突拍子もなく外すところがあるけどそれ以外は◯
細かい木の葉までとかシャドウ部の階調性とか見ると良いんだけど
値段相応と言えばそれまでかな〜w

他にもいいところは色々あるんだけどそんなのはメーカーお抱えのブログでも見ておくれ。
私は普段EOSを使って仕事してる人目線でガシガシ切っちゃいますよ〜


まず困っちゃうのがインターフェイスの悪さ!

・コントローラーリングの設定にプログラムシフト組み込めない
・露出ブラケットの階層が深い
この2つは撮影時にパッと取り出したい機能だから
こういう設定の仕方は良くないよね〜
特にプログラムシフトは指つるかと思うほどやりにくいし!

・マイメニューにカードフォーマットを入れられない
これはEOSだと普通にできるんだけどなぜこれだと出来ないんだろ?
EOSと完全に揃える必要はないと思うけどそれなりの統一感はもってほしいな〜

・露出補正リング使いにくい〜
サムレストの膨らみがあって上手く回せないよねこの形状
安易に回らないようにするのも大事かもしれないけど
使いにくくするのって本末転倒じゃね?


次、電池の持ちが悪すぎ!
なんかカタログには200枚くらい取れるって書いてあるけど
JPG+RAWで撮ると殆どストロボ使わなくても170〜180枚程度しか撮れん!
電池を小さくしてその分ボディを小さくされても嬉しくない!
しかも電池が異常に高いし @7000円(-_-メ)


次、ホールディング悪!
店で見た時からわかってたしグリップ後から付ければいいんだけどこの形は滑って怖い!グリップをレンズ先端までの高さで作ってその分バッテリー容量を増やしてくれればいいのにな〜


で、肝心の画質!
だけど時間が遅くなっちゃったからまた明日w

c0173794_22094214.jpg
今のところ改造されてこんな感じ♪





by kunkung | 2014-10-19 00:02 | 写真 | Trackback | Comments(2)

最近悩みに悩んでるコンデジ、11月に本格使用したいから
慣れとかも考えるとそろそろ決めないとだよね〜

使う機能も決まってるからそれが使いやすいカメラを確認しに
もう一度お店でいじくり回してきました。

プログラムシフトの機能はついてますか?
何処のメニューに入ってるんですか?
出来ないんですか? オフィシャルサイトでは出来るって書いてありましたが?

基本的な質問しかしてないつもりなんだけど
実際に撮影しない人には理解し難い機能なのかな?

なんかカメラをいじってるんだか店員さんを弄ってるんだか
よくわからない状況になってこの日は終了。

サクサクっと買うつもりだったんだけど
質問一つ一つにいちいち電話で確認取ったりされると
買うぞ!って気合がしぼんじゃうよね〜

でもこの日の選考で残ったのは2機種。


G7X 62,935円(値段は10/9現在の価格.com値段、以下同じ)
c0173794_21311688.jpg
コンパクトでそれなりに写りの良いコンデジ。

良いところ
小さくて軽い
24mmからの明るいズーム
寄れる

悩ましいところ
露出補正とかプログラムシフトとか必要な部分が使いにくい
小さすぎて操作中に思わぬボタンに触れてしまう
電池容量が少なくてビミョ〜



EOS M ダブルズーム + 11-22レンズ  73,092円 (35,912+37,180)
c0173794_21311431.jpg
写りにあまり妥協せず出来るだけコンパクトにしたミラーレス一眼。
@コンデジではありません
コンデジを選ぶのにこれが入るのも不思議だけど最終選考に残ってますw

良い所
写りが良い
レンズ買えば18mm相当のワイドに!
操作がEOSと似ている、、、てか一応EOSかw

悩ましいところ
24mm相当を求めると2本目のレンズが必要。
右手一本で操作できない
寝起きの私のようなレスポンスの悪さw
必要なセットを揃えると大きくて重い
マルチとかに持って行きたいサイズじゃないよね〜



私の場合、重さを気にしなければ写りの良いカメラを持っているから
大事なのは持ち歩けるコンパクトさと画角と最低限の画質なんだけど
画質をどこまで妥協するかが本当に難しい(^_^;)




by kunkung | 2014-10-10 18:19 | 写真 | Trackback | Comments(0)

これじゃない!

Panasonicから待望のLX100が発表されました
私の愛機LX3が調子悪い中リプレイスせず待ちに待った新機種なんだけど・・・
c0173794_15055549.jpg
何この懐古主義のデザイン???

c0173794_15091083.jpg
今さらシャッタースピードダイヤルに絞り環???

「昭和バンザイ、高度成長期よもう一度!」
なんて呪文が聞こえてきそうかデザインだよね。。。

本当に写真を撮りやすいインターフェイスとして
考えに考えた上でこれを採用したのかな?
しかもストロボを内蔵してないってどういうこと?

昭和の余韻で生きてる人たちには良いのかもしれないけど
俺が求めてるのはこんなのじゃないんだ〜!!!




by kunkung | 2014-09-18 19:02 | 写真 | Trackback | Comments(0)

ピーカンの小川 その2

楽しい夜も明けて2日目は酷寒の朝!
せっかく早起きしたのにマッタリ〜www
c0173794_21234668.jpg


10/13 巡礼コース(ハーフ)

この日は膝の怪我のリハビリ最終章で巡礼コース(ハーフ)です。
元々はレイバック〜クレイジー〜イムジン〜バナナ(@未登)と続くのですが
今回は無理しない用にレイバック〜クレイジー〜よきプレのみ。

久しぶりにクレイジージャム登ったけどイイよね〜
この全身岩に挟まれてる感が素敵です♪

引き続き岩に挟まれる感たっぷりのよきプレ!
膝の怪我をしてから初めてワイドのリードをしたけど
こちらも問題なく登り切れました\(^o^)/

一緒に連れて行った2人の女性も
・こんなクライミング初めて!
・岩に包まれてる感が素敵!
など、とっても好評でした(アイロン意訳)

この感じだとワイドクラックが2人のブームになるかもしれませんねwww

c0173794_21321474.jpg


愛妻limacはクレイジーもよきプレもTRながらあっさり。
リハビリも良いけどそろそろリードしてもいいんじゃない?


記録
小川山レイバック 再
クレイジージャム 再
よきせぬプレゼント 再


ちょっと毒吐くからここから先は見たい人だけ・・・

この日のレイバック登ったら終了点にあった残置ビナがひどいことになってたから取り替えたわけですよ。
この終了点もフリーファンとかで外すって告知されてる曰くつきの奴なんだけど。。。

で、私達がアップを終えてクレイジーを登ってたんだけど寒くなって日向のレイバック側に行ったら私が取り替えたばかりの残置ビナでTRしてる馬鹿者が! (-_-メ) 注意したら残置ビナでTRしちゃいけないのは知ってるみたい・・・なんだかな〜

大体カラビナなんて何年かに一度交換するでしょ?10ねんも20年も同じビナをひたすら使い続けるなんてありえないんだから、ちょっと余裕を持って交換して使い終わったビナを残置する側に回ろうよ。

こういう部分を考えるとやっぱりあそこの終了点は外して本来の、初登者が設定した終了点に戻すのがいいんでしょうね。TRしたいならクラックにカムセットすりゃいいだけの話だしマントル怖いならその下で終了すればいいわけでしょ?

次にボルトを外したときはまたボルト打つ人が出ないとイイな〜


by kunkung | 2013-10-18 21:40 | クライミング | Trackback | Comments(13)

CP+

CP+に行ったはずが何故かハーネスを
買って帰ってきたアイロンですこんにちわ。
帰り道のカモシカではまりましたw

2/12 横浜パシフィコ CP+
雨で岩場に行けなかったからなんとなく行ってきたけど
機材展示じゃなくてお姉ちゃん撮影のイベントになっちゃたな〜

ちょっと専門的な質問をすると対応の人は固まった上
こちらのサービスセンターにお電話くださいって・・・
なんのためにいるの貴方達???

それにプロ用品扱ってるところが少なくない?
ライト機材とか端っこで申し訳程度に出てただけだし
銀一とかプロ機材屋さんも出てないのね〜

こんなのだったら割りきって
「カメラメーカー協賛おねーちゃん撮影大会」とか
わかりやすいタイトルに変えちゃえばいいのにw

それに・・・
その素晴らしい機材を振り回して撮ってるおねーちゃん
そこまで夢中になるような被写体なのか?

まあ男だから肌の露出が激しいとそっちに目が行って
他がどうでも良くなっちゃう気持ちも分からんでわないけどw


一応機材は見てきたけど、ここに来てよかった〜と
思えるものは少なかったな〜

記録程度に興味を持った機材一覧
SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM 
実機を触れなかったのが残念!
旧型は持ってるけどピントがちょっと甘いんだよね〜
新しいのはよくなってるのでしょうか?

mt foto
ちょっと前から出てるパーマセルみたいなテープ。
サンプル品をもらってきたから今度ですとしてみましょう♪
それにしてもfotoって普通はphotoと書く気がするけど・・・

XZ-1
写りの良い明るいレンズをつけたコンパクトデジカメ、私好みですね〜 
でも実際に使ってみたら操作がちょっと煩雑でした。。。
アスペクト比3:2ができて 
お〜!と思ったけどただのトリミングだった、残念

P300
これも写りの良さそうなワイドレンズを搭載したコンデジ。
望遠側で激しく暗くなるのが残念なところですね〜
動作はキビキビとしててい好感がもてました。

siruiの三脚
小さいサイズのはしっかりしていて良さそう。
benroとそっくりだけど製造工場が同じなのかな???

こう書いてみると仕事用の機材はほとんど見れなかったんだな〜

XZ-1とかP300とか
可能性を感じるカメラを見ることはできたけど
こんなの来月辺りになればヨドバシとかで実機をゆっくり見れるだろうし。。。

昔のIPPFみたいに仕事で写真と絡んでる人と
機材のメーカーがガチンコで話し合う
殺伐とした雰囲気の展示を復活してもらいたいものです。
by kunkung | 2011-02-13 23:30 | 写真 | Trackback | Comments(10)

久しぶりにカメラネタ(愚痴?)をひとつ・・・

キャノンが新しいカメラ「EOS7D」を出した。
ニコンが本気を出して追い上げてきてるから
それなりに力を入れたみたいだけど、、、相変わらず方向性がね〜〜〜

ここからは毒舌爆発だから気分を害した人は速やかに立ち去ろうね〜( ̄∀ ̄メ)

まず、何で操作系がコロコロ変わるかな?
「〜30D&5D」 「40D&50D」 「7D&5Dmk2」で全部違うんだよね〜

メインスイッチとかは不便で済むかも知れないけど
再生ボタンとゴミ箱ボタンが行ったり来たりして・・・(-_-メ)
大事なデータを間違って消しちゃったらどう責任取ってくれるんだ???

写真を撮る場所は会議室みたいに明るい場所ばっかりじゃないっての!
暗い時とか手探りでもちゃんと判るようにメーカー内では統一してくれ(怒)

ファインダーが良くなったのは評価できるけどAFポインタが黒って・・・ 
昔のニコンカメラみたいだけど何やってるの? もう淘汰されたじゃんそんなの(苦笑)
使いにくいから無くなったのに何で理解できないかな?

それにAPS-Cで1800万画素って無理があるんじゃない?
しかも展開サイズが8bitで51.3MBって・・・どんなパソコン使えば快適に動くの?

そろそろ困ったときの画素競争をやめて欲しいんだよね。
そんなところで写真の善し悪しが決まるわけじゃないんだしさ、、、

だいたいその画素数を活かすだけのレンズを出してないジャン!
昔のFilm用レンズをいつまで引っ張るつもりだ???
17mmのシフトとか100mmマクロだけじゃなくて
普通の単焦点とかそろそろ出して良いんじゃない?

それにこのカメラUSB端子がなんか変なカタチしてない?
これって独自仕様??? 標準的なminiUSB使ってくれれば今までのが使えるのに!
大体USBの規格自体はまだ2.0のままなんだから何であえてコネクター変えるかな(-_-メ)

あと、このカメラとは関係ないけど
ここのNo.4でも書いたDPPの仕様がいまだにそのままなのも痛い!
本当に常識では考えられない仕様なんだけど他のお偉いカメラマンから文句は出ないのかな?
それともこの機能を使おうって人は世界で私1人なのか???


デジタル技術があるから適当に作ってても売れるだろうって態度を改めたのは判るけど
相変わらずこういう迷走するよな〜(´Д`|||)イタタタタ
エンジンだけ凄くてアクセル踏むとどこに行くかわからなくなる車みたいだな(笑)

連写スピードが画素数とかズーム比とか・・・数字に泡割れる部分は強いのにな〜
エンジンが良くなってきたニコンがすぐ後ろに迫ってるぞ〜頑張れキャノン!!!
by kunkung | 2009-09-11 00:03 | 写真 | Trackback | Comments(4)

それで良いのか? 

やっと確定申告終了のアイロンです、こんにちは  ε- (´ー`*) フ~  

昨年の今頃、高いガソリン税がエコに繋がるとか言って
ガソリン税を死守した政治屋がいましたが・・・
一年後に高速一律千円ですか ( ̄∀ ̄メ)そこ!土下座しなさい!!!

大体、高速料金は運営のコストダウンに伴う値下げをして欲しいんだよね〜
「高速料金安くしましたよ〜 税金で差額は払ってもらうけどね( ̄∀ ̄メ)ウヒヒ 」
なんて言う政策は嬉しくも何ともないのだ!!!

大体今の状態でさえ小仏渋滞&厚木-町田渋滞に辟易してるのに
1000円になったら何キロ渋滞するの??? 想像するだけでもおそろしい( ̄Д ̄;)

こんなアホな事するならJR一律1000円とかにして
増益部分で旧国鉄の借金返済したりすればまだ納得できるんだけどね〜
車の走行が減ればエコに繋がるし!

文句を言ってもなんだかんだで遠くの岩場に行ったりしちゃうんだろうな〜
「割り勘だとたくさん食べないとそんな気分」の法則と一緒で
みんなで自滅の方向にまっしぐら・・・ にこやかなのはお店だけなんて事になりそう(-_-メ)

でも関西ツアー楽しみだな♪ (^^;アハハ

c0173794_22304583.jpg

by kunkung | 2009-03-12 22:45 | エコ | Trackback | Comments(2)

クライミング日記にもかかわらず使ってるカメラのアラを
毒舌と共に書き殴るアイロン日記へようこそ♪

今回も興味のない人の合い言葉は「スル〜」ですよ ( ̄。 ̄)

c0173794_21295896.jpgc0173794_2131125.jpgc0173794_1572473.jpgc0173794_21305410.jpg
c0173794_21321449.jpgc0173794_21334843.jpgc0173794_12595922.jpgc0173794_2135417.jpg
c0173794_21361690.jpgc0173794_21363350.jpgc0173794_21355114.jpgc0173794_21371287.jpg
全データ共通 プログラムオート リサイズのみ sRGB

正月セールで買ったLX3ですがセッティングを色々研究した成果もあって
晴れた日はかなり良い色をはき出すようになりましたね〜

空バックとかで露出アンダーになるのは相変わらずだけど
そのあたりも昔のカメラを使っているような気分でまた良しって事で(笑)

今回発見の困ったちゃん、まずはシャッター音・・・
コンパクトデジは普通シャッター音が殆どしないけど
LX3は携帯みたいにわざわざシャッター音を出してくれる上
音色とか音量とかを選べて至れり尽くせりです!

調子に乗って音を出しながら色々撮影していると・・・

昼間の撮影 カシャーン
夕方の撮影 カシャーン (・_・)おや?
夜の撮影  カシャーン ( ̄∀ ̄メ)オイオイ

早めのシャッタースピードの時は自然な感じだけど
露光時間が長くなってもシャッター音が全く変わらず・・・
何秒露光しててもシャッター音は一瞬ってどういうこと (-_-メ)???

シャッター音が鳴り終わってるのにシャッターが開いているなんて!
カタログにのせられる機能は盛りだくさんなのに実際の使い勝手がな〜
このあたりはやっつけ仕事丸出しですね〜(-"-)

あたりまえだけど今は音消しで撮影してますよ(笑)


困ったちゃんその2 マクロ撮影

c0173794_22374028.jpg
1/1000 f5 iso80 リサイズ、明るさ調整 sRGB

確かにピントも良いし寄れるんだけど・・・24mm相当のワイドで寄れてもね〜
標準くらいまでズームするとあっという間にピントが合わなくなっちゃいます・・・

マクロ撮影って標準〜中望遠くらいの長さが美味しいところなのに
そのあたりが全然寄れないなんて・゜・(ノД`)・゜・。


文句ばっかり書いてるけど
このカメラのコンセプトや作りの良さはは非常に好印象です。
使ってもピントは良いしキビキビ動くし、とても出来の良いカメラです。

良いだけに評価基準が厳しくなっちゃう矛盾が・・・頑張れパナソニック!!!
by kunkung | 2009-02-04 23:14 | 写真 | Trackback | Comments(0)

limacの実家からコタツを借りてきたアイロンです、こんにちは
以前
城ヶ崎で買ったコタツ布団が大活躍ですな♪

今回はカメラネタなので興味のない人はスルーで(^^;

去年から次のコンデジをどうするかウダウダと考えてましたが
オリンパスのNewモデル待ち、GX200と悩んだけど
結局LX3を正月セールで買ってみました。
買って約1ヶ月経ったので何となくインプレッション。

c0173794_1722569.jpgc0173794_17221474.jpgc0173794_1722261.jpgc0173794_17283854.jpg
c0173794_17231444.jpgc0173794_17232493.jpgc0173794_17233347.jpgc0173794_17234220.jpg
c0173794_1723554.jpgc0173794_1724446.jpgc0173794_172412100.jpgc0173794_1724062.jpg


まず使ってみて爆速に感動です(TT)
そして撮影データを見ると解像度は◎
下手なレンズ付けた1眼レフタイプよりも解像力あるかも???

そしてこのデジカメの良いところは
アスペクト比3:2で撮影できる数少ないコンデジなのです。

※アスペクト比とは・・・写真の縦横比の事です。
 普通の35mm版フィルムは3:2ですが、最近のコンデジはなぜか4:3が主流。

Filmカメラで写真を勉強して、1眼レフで仕事をする私にとって
スナップ撮影は4:3よりも3:2の方が使いやすいのです♪


でも褒める方面はメーカーにスポンサードされたサイトにまかせましょう!
私は1ユーザーとして独断と偏見に満ちた意見(愚痴?)を(笑)

まず困っちゃったのはなかなか良いケースがない!
コンデジのメインストリームから外れる大きめサイズ、
5年くらい前ならこのくらいのサイズが主流でしたね〜
でも今の時代にこの微妙に大きなサイズのケースを作るところは皆無です・・・
ケースは意外と重要ポイントなんだけどな〜結局自分で作っちゃいました(笑)

あと今時キャップを手で開け閉めってどういうこと ( ̄∀ ̄メ)???
LC-1を改造して付けました、こんな物を作るリコーは偉い!

ホールディングって意外と重要なポイントですがこのカメラ滑って怖いです。
ルートの途中やボルダーの上からなどの撮影時にはドキドキしますね(笑)

今のところ黒パを貼って滑り止めにしました。
そのうちに厚手の皮とか滑り止めゴムを貼りたいな〜♪

で、肝心の画質!
これは何を求めるかで随分違うと思うけど、
私がコンデジに求めるのは撮ったままのデータでそれなりに美しく、
階調もしっかり残っていること・・・

その見方でLX3を見てみると、、、マダマダ
標準設定では見た目が良いけど階調性が悪くて
ハイライトがすぐに飛ぶし色は飽和しちゃうし・・・
スムーズ設定では階調は出てくるけどコントラストが低くなって
ぼけた感じになってしまいます・・・

モードを変えれば階調が出てくるって事は元々のデータとしては
階調が出てるんだからそれを損なわない処理をして欲しいよな〜
適度なコントラストでハイライトも残す特性曲線、
Tri-XとD76を使ったときのような美しいダブルγの曲線を真似して欲しい物です!

このあたりが煮詰まってないのは家電メーカーだからしょうがないのでしょうか、
色々設定があるみたいだからいじってたら良いのが見つかるかも???

因みに露出も昔のカメラみたいな外し方をします(笑)
空が入るとアンダーに、夜景とかではオーバーに、、、
このあたりは慣れればOKなんですけどね(^^;

あと何とかして欲しいのが液晶モニター
全体にコントラスト高めで&明るめな上に
ガンマが狂っててシャドウ部が異常に明るく見えるし・・・

もともと背面液晶はそれほどアテにする物じゃないけど
ここまで凄いと逆にビックリですよ ( ̄∀ ̄メ)オイオイ


このカメラ、他の機種と簡単に比べられる数字的な部分は非常に出来が良いんだけど
それ以外の所で煮詰まってない部分が多いです。

上に書いた物の他にも
メニュー設定が直感的でなかったり
モードダイヤルが軽すぎて予期せず動いちゃうとか
WBの性能だとか色被り補正とか・・・

ソフトウエアの部分は設計思想+細かいバグフィックスの積み重ねだから
そのあたりは専業メーカーの方が強いのかも知れませんね〜


でも上に書いたような愚痴は一手間掛ければ解決することだから
それほど目くじらを立てることでもないか(笑)

基本的にこのカメラはピントも良いし動作もキビキビして
シャッターチャンスを逃しにくいし良いカメラですよ♪

あと手ぶれ補正の性能も凄くてビックリしました!
手ぶれ補正無しのデジカメから写るとその差に感動(TT)です。


気が向いたら続編書くかも???
by kunkung | 2009-01-26 01:11 | 写真 | Trackback | Comments(5)