人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーパーハードな関西ツアー その2

昨日の日記は短かったけど今日は長い・・・かな?

スーパーハードな関西ツアー その2_c0173794_13562015.jpg


1日目続きだよ〜
朝から荒技を駆使して体力温存した私は
すっきり状態で岩場を目指します。
関西のクラシック課題が山盛りの北山公園ですが
その中でも有名な「エレファントノーズ」を目指します。

エレファントノーズ

スーパーハードな関西ツアー その2_c0173794_13521945.jpg


過去にTR用のボルトを打たれたりするくらいの高い。
で、実際見てみると本当に高い! 6mくらいあるのかな?
取り付きもちょっと傾斜があったり岩があったりするから
上の方では落ちれませんねこの課題は(笑)

出だしのムーブは楽勝ですね。
傾斜のない部分の手に足は体の柔らかい私にはお手の物です!

良いスタンスに上がって次のホールドを探ると・・・Σ(゚д゙) ツルン 
ホールドが何処にもありません。
それでも頑張って足を上げましたが・・・ 
一便目は心が折れて右に逃げました。。。

トポに「自信がない人は右に逃げるのがお勧め」って書いてあったけど
自信がない人は右抜けもお勧めできません(笑)

2便目は心が折れないように必死に自分を励まします。
さっき右に逃げた部分を無視して直上すると・・・

泣きそうでした(TT)

普段強気な私の弱い部分をたっぷりと披露してしまった・・・
小便ちびるかと思ったよ本当に!

この課題、前に騙されて登ったクラック3級(ピノキオ)より怖いかも。
今回は大量の大型マットに守られてたから良かったけど
自分のマットだけだったら行けなかったかもしれない(- - ;

っていうか像の鼻(エレファントノーズ)ってもっと
こんなツルツルじゃなくて横にいっぱい皺があるでしょ!
誰だこんな名前付けたのは  ( ̄∀ ̄メ)デテキナサイ

なんだかんだで北山案内人のJBさんと合流してコックローチへ

コックローチ

スーパーハードな関西ツアー その2_c0173794_13544549.jpg


ちょっと嫌な名前だけどお勧め課題らしいのでやってみる。
登るのは簡単ですね、楽勝と言っても過言ではありません。

登るのは!


けど・・・

下りるときに泣きそうでした。
北山公園は初っぱなから2連発で泣かされてます!

下降は登った面の反対からクラック沿いに下る感じで
ハンドジャムが決まればOKかと思いきや結構やばい ( ̄Д ̄;)

滑り落ちたら10mくらいは確実に転がって
アイロンの挽肉が出来ること必定な高さの中
ジャムを決めようとクラックを見ると・・・激浅! ゲゲッ! ((゚皿゚))

幸い下半分はジャムが良く決まるからそれで降りれたけど
上の方で万が一手が滑ったらフットジャムが引っかかって頭から
真っ逆さまに落ちること必定です・・・ (>_<)ブルブル
クラッカーで良かった! って心から思いました。

ジャムを知らない人が登ったら相当やばいねこの課題
因みに他の皆さんは登った側にまっとを敷き詰めて
クライムダウン+飛び降りで下降してました ・・・(-_-) オレダケ・・・

その後サーティー、ガンフォーをサクッと敗退した後将棋岩へ行き
将棋ノーマルでもサクッと敗退しました・・・(笑)
やはり初岩場で1級ってのは厳しいな〜

将棋岩の隙間をクラック登りでクリアした後アドレナリンに移動。

アドレナリンカンテ

スーパーハードな関西ツアー その2_c0173794_143416.jpg


思ったよりもツルンとしてて全然行けなかった。
案内人のJB夫人に「スラブ苦手?( ̄ー ̄)ニヤリ」とされて
ムキになって登るも全く進まず・・・

JB夫人の登りを見て参考にしようとすると・・・
私よりも登れてません なんなんださっきの突っ込みは( ̄∀ ̄メ)?

途中後ろにあるシャーク岩のハングに参戦
ホールドはガバですね、全部・・・
でもかなりの高さ+下地の悪さでマントルは結構緊張しそうな感じ。

やってみると大型マットを敷き詰めてある安心感からか
体がさっくりと動いて登れちゃいました。

登れると相当格好いいな〜って事で
もう一度登るところとビデオ撮影してもらうことに!

ビデオのセットよ〜し
さぁ登りますよ〜 ツルン ボテッ (→_←)・・・

下の方で落ちてみんなの視線が突き刺さります(TT)
明石のタコよりも赤くなりそうな顔をカモフラージュして
二回目のチャレンジです!


ビデオのセットよ〜し
さぁ登りますよ〜 ツルン ボテッ (┛_┗;)・・・


デジャブ?


・・・・・


今日は疲れたみたいです、帰ってゆっくり休みましょう(笑)


案内人のJB宅で鍋をご馳走になり就眠。
鍋は相当美味しかったけど話に夢中になりすぎて写真は無し。ザンネン
Commented by kunkung at 2008-10-24 23:02
おまき 2007年11月27日 21:34
なんだか壊れ気味で、とっても楽しい日記だわ♪

ボルダーって心が壊れて楽しいよね♪←すでに変。


アイロンヘッド 2007年11月27日 22:09
おまきさん
クラックもかなり壊れて楽しいですよ、お姉様!
今度城ヶ崎で一緒に壊れましょう♪


バネ 2007年11月27日 22:35
シャーク岩は楽しかったッスね

ビデオに弱いという弱点発見

意外にプレッシャーに弱い

今度はクラックの時に撮りますよ


鬼平 2007年11月27日 23:21
専門用語は解りませんが写真を見ると
愉しそうでありながら緊張感が伝わって
きますね。

しかし、こんな険しい局面を選択してアタック
してるとは凄いですね

一度生で見てみたいです


A吉 2007年11月27日 23:39
エレファントノーズ
うちも恐怖が先行してしまい敗退・・・・・ではなく技術的にまだまだでした。><

やっぱ手に足苦手です。( ゚曲゚)キィィィィィ
アイロンさんの柔軟性が欲しい〜。
くれたらタバコやめてもいいかも(^◇^)エヘッ


Commented by kunkung at 2008-10-24 23:02
ひげたぬき 2007年11月27日 23:47
なるほど、アイロンヘッドさんは撮る側の人で撮られる側の人じゃないってことっすね!

楽しそうな旅、うらやましいっす!!

アイロンヘッド 2007年11月28日 11:51
バネさん
シャーク岩に限らず全部楽しかったよ〜
それにしても撮影する方は慣れてるんだけどね・・・

鬼平さん
専門用語使ってますね確かに・・・
判らない単語あったら気軽に質問して下さい、
時間のあるときにお答えします
今度実際に登るところもご一緒しましょう!


アイロンヘッド 2007年11月28日 11:59
A吉くん
柔軟性のポイントは姿勢良く生活することですな。
背の高い人はハイステップ、手に足、ヒール+乗り込みetcの業が
普通の人よりも相当有利に働くから使いこなせると良いよね

ひげたぬきさん
そうなんです、撮影する方は慣れてるんですよね・・・(笑)
今度一緒に城ヶ崎行きましょう!

by kunkung | 2007-11-27 13:49 | クライミング | Trackback | Comments(2)