人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに「デジカメ」ネタ

久しぶりに「デジカメ」ネタ_c0173794_1255922.jpg


ちょっと封印を破って「デジカメ」ネタを一つ・・・
私の使っているカメラはキャノン、
お世話になっているスタジオで使ってるデジカメはニコン

この前のロケでの事・・・同じような場面で
「D2X」と「5D」の両方で撮影する機会があった。

で、昨日スタジオに戻って両方の画像を比べてみると
明らかに「5D」の方が色収差が激しく出てる・・・
レンズは両方とも同じシグマの「12-24/4.5-5.6」

同じだけ収差が出るのであればピクセルピッチに余裕がある
「5D」の方が収差は出難いはずなのだが実際は反対だった。

フルサイズCMOSなのを考慮して画面1/3位の部分で比べても
明らかに「5D」の方が収差が酷い。。。

撮影はどちらもRAWで撮っているし
データの展開現像も両方ともPhotoshopを使用しているから
違うのは「CMOS〜データ処理」の部分なのだが・・・
実はニコンの処理ってかなり良いのか???

レンズの当たりはずれもあるしPhotoshopとの相性も・・・
時間があったら色々検証してみたい物ですね〜
・Filmを使って両方のレンズを撮影して収差チェックとか
・純正ソフトを使用して収差チェックとか
・JPGではどんな感じなのかとか・・・

久しぶりに「デジカメ」ネタ_c0173794_1261059.jpg
5Dも良いレンズを使えば全く問題ないんだけどね〜(笑)
真ん中の写真見たいな黒バックに光り物は
色収差がかなり出やすい条件だけど
100mmマクロなら全く出てこない。。。
Commented by kunkung at 2008-10-24 18:20
limac 2006年09月08日 00:05
アイロンさんのマイミクって写真友達いるのかな?
みんな
>゚))))彡  。。ワカラン。。
な話なのでは?


oyazy 2006年09月08日 12:56
ボクも写真撮るの好き!!

でも、もうフィルムは使いません。

ペンタックスやコンタックス、交換レンズやフィルター、モータードライブ・・・ 
もしかしたらカビだらけになってるかも・・・(泣)

今はデジカメオンリー。
フォトショップで色補正をしたり、レタッチして遊んだり・・・

ディスプレーの色と、プリントアウトした色の違いにはムカつくことが多いけど、もう諦めて、あらかじめ赤系を抜いてからプリントアウトしたりしてます。
エプソンのプリンターなんで。

でも、さすがにプロの話はすごい(驚)
カメラ雑誌読んでるみたいです。
Commented by kunkung at 2008-10-24 18:21
アイロンヘッド 2006年09月08日 13:54
>limac
いませんね・・・写真関係者
ただの愚痴なのでスルーしてください(笑)

oyazyさん
僕も仕事じゃ余り使いませんが、Filmも良いですよ〜(笑)
ハイライトの階調再現性とか淡い色味の再現とか
まだまだデジでは駄目なんですよね〜

プロファイル管理をしているのに
ディスプレイ(Photoshop)上の色よりも
プリントの色が青みがかって出てくるのは
OS10.4.7とPhotoshop9.0.2で起こるエラーですが、
赤みが出てくるのは???です。

私もエプソンのプリンターですよ〜

oyazy 2006年09月08日 16:04
ボクは、OS 10.3.9   Photoshop 7.0
ディスプレーは、SONY  SDM-S81
プリンターは、PM-980C  PM-3000C なんですが、
かなり赤みが出ます。
プリンターのドライバーのせいでしょうか・・・?
Commented by kunkung at 2008-10-24 18:21
アイロンヘッド 2006年09月08日 17:50
ディスプレイのキャリブレーションとか
プリンターのキャリブレーションとか取ってますか?

自前でキャリブレーションを取れない場合は
メーカプロファイルを使いますがお持ちですか?

Photoshop7.0って事はクラシック環境ですよね?
そのあたりで色あわせをした事がないので判りませんが
プリントのときにプリンターのドライバー色補正は使わず
Photoshop上の色補正でプロファイルを当ててあげないと
色は出てきません。

語ると長くなるのでこの辺で・・・(笑)


Commented by kunkung at 2008-10-24 18:21
oyazy 2006年09月08日 18:36
ありがとうございます。
何度もスミマセン★
ディスプレイのキャリブレーションはとってますし、
メーカーのプロファイルも持っています。

プリンターのキャリブレーション・・・て、知りませんでした(汗)

Photoshop7.0 は、OS X で使用できます。

お忙しいのに、ありがとうございました。

ところで、話は変わりますが・・・・
明日、mixiで知り合った人(2人)と、御岳に行ってきます。
ボルダリングは初めてなので、ちょっと緊張してます(笑)

それから、9月30日(土)か10月1日(日)のどちらかに、
クリフの小川山講習会に申し込みをしました。
30日は、小川山でイベントがあるみたいなので、
できれば1日にしてほしいのですが・・・・
Commented by kunkung at 2008-10-24 18:22
アイロンヘッド 2006年09月09日 22:36
プリンターのプロファイルは純正用紙だけなら
メーカーHPから落とせます。

Photoshopの設定は適当に本を見たり
http://www.denjuku.gr.jp/index.htm
ここを見たりすると参考になると思います。

御岳楽しんできてください。
by kunkung | 2006-09-07 12:03 | 写真 | Trackback | Comments(5)