人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クライミングシューズ 

最近新しい物を物色している。

今の本気靴は
マルチ・クラック用・・・スティンガーUK7
フェイス・ハング等・・・スティンガーUK6.5
どちらもC4に張り替え済

他にスティングマやらコブラやらドミネーターやらを持ってるが
これらはアップにしか使わなかったりジム用だったり・・・

で、そろそろ「スティンガーUK7」がご臨終しそうなので
張り替えを行うか買い換えるかを考えている。

実はこのスティンガー、中のシャンクが割れているのだ。
でもそれが良い感じに柔らかさを醸し出していて・・・
シャンク抜きでリソールも有りかな〜なんて思ったり
バーチでシャンク修理までして貰うかな〜

でもせっかくだから新しいシューズを買うのも良いかも
なんて優柔不断な考えを持っていたりする(笑)

スティンガーUK6.5の方は駄目になったら
リソール+ヒール改造までは決定している。
ここを参考にしてます。

クラックはアッパーの痛みも結構あるし
バラクーダ、ミウラー、クラックス、ユカシム等々
色々と新調するときの候補もあるのだが・・・

でもスティンガーほど履き心地ピッタリの靴は
なかなか無いんだろうな〜と思う今日この頃。

買ったけど全然使ってないスティンガー(UK6.5~7)を
持ってる人がいたら連絡ください。
適正(格安?)価格にて買い取り致します(笑)

なんて言ってる前に新しい靴を色々試してこようかな。

クライミングシューズ _c0173794_23571512.jpg
Commented by kunkung at 2008-10-24 17:51
バネ 2006年06月28日 23:26
シューズは最近「FIVE TEN」です。

モカシムオンサイトは柔らかくて好き!!

早く「C4」のミウラーがあがってこないかな・・・・


crack climber 2006年06月29日 06:35
自分はクラックではモカシム・レースアップを主に使っています。ただし、靴自体にすぐに穴が開いてしまうのが難点です。
でも、フィンガークラックのように、クラック以外にフットホールドを求める時なんかは、結構調子がいいですよ。
Commented by kunkung at 2008-10-24 17:52
アイロンヘッド 2006年06月29日 12:28
皆さん5.10派ですね〜
僕は昔一度試したんですがどうしても
足形が合わなくて挫折しました。

でもユカシム(モカシムオンサイトの事です)なら
幅広らしいし合うかも知れないと思ってますが・・・

クラックはモカシムが最強って話は良く聞きますが
crack climberさんは本気の時はレースアップなんですか?

あの焼き芋色の合皮は滑りそうな気もしますが
ってハンドクラックじゃなきゃそこまで
クラックに入らないから関係ないですね。

フェイスにあるスタンス拾うなら良さそうだし、
でも痛くないですか?


crack climber 2006年06月30日 00:08
レースアップは2足持っていて、本気モード用のやや小さめ(USサイズで8)と、長時間履いても大丈夫なサイズ(USサイズで8・2/1)を使い分けています。また、対バナナクラック用にアナサジ・ベルクロも持っています。
モカシムは使ったことがないので良く判りませんが、周囲のクラッカーはよく履いてますね。
Commented by kunkung at 2008-10-24 17:53
アイロンヘッド 2006年06月30日 02:09
バナナクラック用にベルクロって・・・
レースアップだと固すぎるって事ですか???
話に聞くと核心部のプロテクションが非常に悪いとか
怖い噂は何度か耳にしてますが・・・

どちらにしてもフェイス用本気靴+ハーフサイズが
クラック用には適正って事が僕とcrack climberさんの共通点ですね。


他の人はどうなんでしょう?
全く違う靴でやる人もいると思いますが・・・
クラックやる人の意見交流希望です(^^)

もちろんcrack climberさんもじゃんじゃん
あんな靴やこんな靴が良いよ〜ってを参考意見に下さい(笑)
Commented by kunkung at 2008-10-24 17:53
crack climber 2006年06月30日 05:39
バナナクラック用のアナサジ・ベルクロは、「着脱がしやすくて、フェースチックなムーブにも対応できる靴がほしい。」という意図で購入しました。自分としては、結構気に入っていますよ。

バナナクラックは確かにグランドフォール続出ルートのようですが、要所要所にきちんとプロテクションをセットできれば、グランドフォールはしません。みんなが言うほど怖いルートじゃないと思うけどなぁ。結構、良いルートですよ。ただし、確実にプロテクションをセットできる技術は必要ですが。


アイロンヘッド 2006年07月03日 13:31
グランドフォールの噂は何度も聞きました〜怖すぎです(><)
きっと限界グレードで要所要所を見極めたり
きちんとしたセットをしたりが難しいんだと思います。。。自分もそうだし

話はそれまくってますが夏が終わる頃にはなにか
新しい靴を買わないとですね〜(笑)
Commented by kunkung at 2008-10-24 17:56
semi 2006年07月12日 09:46
自分のバラクーダは一応クラック用なのですが、
悲しいかなまだクラックデビューできていませんので、
レポートできません。

モカシムオンサイトは結構興味ありますね!
マルチにも良さそうですし。
足に染料が付くらしいのが気になりますが、そのうち
履いてみたいです。

岩場ではフィンガーサイズなどの細いクラックを登る
上手い方は、けっこうアナサジレースを履かれてるような
印象があります。

アイロンヘッド 2006年07月13日 08:11
バラクーダ、モカシムオンサイトは履いてみましたが
吸い付くようなフィット感は無かったですね〜
ターンイン型の足なのでストレートタイプは
いまいち足形に合わないみたいで・・・

モカシムOSは買った後どのくらい
フィットしてくるんでしょう???


semi 2006年07月14日 07:09
ターンイン型なんですか・・・なるほど。


>モカシムOSは買った後どのくらい
>フィットしてくるんでしょう???
どうでしょうね・・・
モカシムも履いたことがないのでサイズ選択が
難しそうです。
by kunkung | 2006-06-28 23:56 | クライミング・ギア | Trackback | Comments(5)