人気ブログランキング | 話題のタグを見る

撮影と天気

いや〜スタジオ内の撮影は天気なんか全く関係ないけど、建物の外観撮影だけは天気次第だよね〜

最近よくあるのが、雨でも「デジタルで何とか青空合成で行けませんか?」とか曇ってても「すっきりと青空で」とか・・・
曇りまではまだ何とかなるかも知れないけど雨は無理です(笑)

デジタルなら何でも出来るって勘違いする向きもあるけど、修正は元画像が良くないと絶対上手く行かない物だし、曇りの日を晴れてるように見せかけても所詮見せかけです!細かいところのコントラストとか抜けとか色々な条件が変わってきていてやっぱり不自然感が出てきてしまうのです。
「それを何とかするのがプロ」なんて言う訳のわからないことを言う方もいらっしゃいますがそれはカメラマンの仕事でなくレタッチ屋さん(絵描きさん?)の仕事です。もちろん頼まれればなるべく自然に見えるようにしますが、やっぱり太陽光+ストレート撮影が一番ですな。


撮影と天気_c0173794_221890.jpg
by kunkung | 2006-04-29 22:06 | 写真 | Trackback | Comments(0)