人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SW食い倒れ紀行 その7

毎年やってるクリーンクライミング小川だけど
今年のポスターは私が作らせていただきました、カッコ良かったでしょ?

SW食い倒れ紀行 その7_c0173794_21221455.jpg
9/26 クリーンクライミングin小川

あのガメラさんが「ヘルメットがぶりましょう」なんて言い出してびっくりしたけど
他に印象的だったのは「事故の殆どはビレイヤーが原因だ」って言い切ったところかな〜
ビレイヤーを選ぶのもクライマーの責任だから最終的には自己責任なんだけどw

基本的には去年のCCを見てもらって今年は+αの部分のまとめ。

・自助共助公助の順番を考えましょう。
・小川程度でプロテクションが外れるようじゃクラックやる資格はない
・アルパインでの事故は致し方無い部分はあるがフリーで事故をおこす人は登る資格はない
・クライマーを観察してクリップ忘れとか登るのが無理そうな場合は下ろすのがビレイヤーの責任
・パートナーはちゃんと選ぶ、そして緊急連絡先を必ず確認する
・事故を起こした時に責任者は同じパーティーの人である必要はない、
 どちらかと言うと外部の冷静な人のほうが居良い場合が多い。
・ボルダリングは事故が多すぎて保険の受け手がもう無い

過激な話も色々あったけど今年もいろいろためになるお話でした。
夕方からのじゃんけんでは夫婦揃ってTシャツをGET♪


9/27 親指岩 親指岩上ボルダー

一夜明けて日曜日は親指方面へ!
フィンガー教えて欲しいという2人の為に親指岩上のフィンガーに行って
あわよくばそのままイムジンも・・・なんて思ったけど
私のフィンガー能力落ちまくり〜

イムジンは諦めて何回もフィンガージャム登りをしましょう。
体重が増えるとフィンガーはてきめんで弱くなりますね、
食い倒れツアーが終わったら頑張ってダイエットしよう!!!


長旅もこの日で終了〜
色々と遊んでいただいた皆様有り難うございましたm(__)m


記録
クレイジージャム 再
親指岩上ボルダー3級









by kunkung | 2015-10-05 21:14 | クライミング | Trackback | Comments(0)