人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陸奥の旅〜 その3

前からlimacに行ってみたいと言われていた玉川温泉。
観光地にして湯治場の聖地、硫黄の匂いと足元から上がる噴煙!

今どきの安全すぎる観光地にはないピリピリしたムードが漂う
不思議な雰囲気の温泉でした。

陸奥の旅〜 その3_c0173794_22533145.jpg

5/2 玉川温泉

まずは王道の岩盤浴から行きましょう、
歩いてたら足元から煙が! 柵で囲ってあるとこもあるけど
それ以外もやばそうな蒸気がそこここから上がってます!

こりゃ〜温泉卵が作れそう ウヒヒヒヒ〜♪
クーラーボックスから卵持ってきて、怒られないようにこっそりセット( ̄ー ̄)ニヤリ

ルンルンしながら岩盤浴してたらベテランのおばちゃん達が
「私達は丸の蒸しどりからふかし芋まで作るわよ〜」なんて・・・
みんな考えることは一緒なんだね〜 てか鶏一匹ってやり過ぎじゃね?www

陸奥の旅〜 その3_c0173794_22585622.jpg

王道の岩盤浴をして一休みしたから今度は温泉へ!
木造の素晴らしい建物と何種類かのお湯がある情緒有る建物だったけど
当然風呂の中は撮影禁止、良い建物なのに残念だな〜

お湯はph1の源泉を引湯して建物の中では源泉がph3くらいになるらしい。
それに入るともう体中ピリピリ!
ピリピリした皮膚をさするともっとピリピリ!!!

某重要粘膜は初っ端から壮絶にピリピリ!
う〜ん私は50%希釈のお湯でいいや(^_^;)

あと、ここは箱蒸し湯って不思議な物もあります。
穴の空いた扉から中に入って穴から頭を出して体を蒸す不思議なお風呂(なの?)です。

陸奥の旅〜 その3_c0173794_23492534.png
パンフレットにはこんな朗らかな絵がありますが実物みると生首!
しかも中は結構な温度の蒸気でみんな怖い顔して耐えてるから見てても怖いw

勿論私もやってみたけど・・・微妙〜

もうちょっとぬるければ気持ちいいんだろうけど殆ど我慢大会!
苦しいことに耐えると幸せが待ってるって言う
日本人独特の信仰がこういう温度の風呂を作るのかな〜?

たっぷり入浴したあとは上がり湯をしっかり浴びたのに
体中から硫黄の臭いをプンプン!
ゆず君に臭いが付いて硫黄君になりそうな勢いですw


陸奥の旅〜 その3_c0173794_22585300.jpg
因みにそこかしこから上がってる噴煙の周りには硫黄の結晶が。
結晶標本にしたいくらい綺麗でした(萌〜















by kunkung | 2015-05-09 19:05 | その他 | Trackback | Comments(0)