人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイロンの言いたい放題 2014

悩みに悩んで買いました、コンデジ
しかも遊びカメラとは思えない値段の・・・

買ったのは無難すぎ〜のCanon G7X
一週間しか立ってないけど何となくインプレです♪
興味のない人の合言葉は スル〜ですよ〜

アイロンの言いたい放題 2014_c0173794_21570499.jpgアイロンの言いたい放題 2014_c0173794_21570687.jpgアイロンの言いたい放題 2014_c0173794_21565545.jpg

アイロンの言いたい放題 2014_c0173794_21564728.jpgアイロンの言いたい放題 2014_c0173794_21565909.jpgアイロンの言いたい放題 2014_c0173794_21565306.jpg

普段だと出たてのカメラは買わないタイプなんだけど
来月遠出をする都合で禁断の初物買い! その結果は・・・

使い方次第だね〜

階調性もレンズも突拍子もなく外すところがあるけどそれ以外は◯
細かい木の葉までとかシャドウ部の階調性とか見ると良いんだけど
値段相応と言えばそれまでかな〜w

他にもいいところは色々あるんだけどそんなのはメーカーお抱えのブログでも見ておくれ。
私は普段EOSを使って仕事してる人目線でガシガシ切っちゃいますよ〜


まず困っちゃうのがインターフェイスの悪さ!

・コントローラーリングの設定にプログラムシフト組み込めない
・露出ブラケットの階層が深い
この2つは撮影時にパッと取り出したい機能だから
こういう設定の仕方は良くないよね〜
特にプログラムシフトは指つるかと思うほどやりにくいし!

・マイメニューにカードフォーマットを入れられない
これはEOSだと普通にできるんだけどなぜこれだと出来ないんだろ?
EOSと完全に揃える必要はないと思うけどそれなりの統一感はもってほしいな〜

・露出補正リング使いにくい〜
サムレストの膨らみがあって上手く回せないよねこの形状
安易に回らないようにするのも大事かもしれないけど
使いにくくするのって本末転倒じゃね?


次、電池の持ちが悪すぎ!
なんかカタログには200枚くらい取れるって書いてあるけど
JPG+RAWで撮ると殆どストロボ使わなくても170〜180枚程度しか撮れん!
電池を小さくしてその分ボディを小さくされても嬉しくない!
しかも電池が異常に高いし @7000円(-_-メ)


次、ホールディング悪!
店で見た時からわかってたしグリップ後から付ければいいんだけどこの形は滑って怖い!グリップをレンズ先端までの高さで作ってその分バッテリー容量を増やしてくれればいいのにな〜


で、肝心の画質!
だけど時間が遅くなっちゃったからまた明日w

アイロンの言いたい放題 2014_c0173794_22094214.jpg
今のところ改造されてこんな感じ♪





Commented by やましん at 2014-10-23 20:39 x
Canonって大っきいからEOS作っている人と全然違う人達、例えば打倒EOSの人が頑張って作っているのかなぁ。Nikonコンデジの色も僕は好きだしこの分野の人に頑張って貰いたいです。
そしてユーロ圏のブログ楽しみにしています(^▽^)/

Commented by アイロン at 2014-10-24 12:17 x
やましんさん

打倒EOSは画質だけにしてほしいな〜
車で考えると単純だけど、打倒トヨタで
日産とかホンダがアクセルとブレーキの位置を変えたりしないでしょ?
まぁ買っちゃったからには慣れるしか無いんだけど(^_^;)

旅先のブログは書くかわからないけど
FBには何かしら上げようかなと思ってます。
by kunkung | 2014-10-19 00:02 | 写真 | Trackback | Comments(2)