人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西の聖地へ再び! その5

クライミングもいいけどせっかく西日本に来たから多少は観光もしたいよね〜
神社仏閣とか城とか古建築系が好きなアイロンです。

でもこの日記はクライミング日記だから写真中心でさっくりね♪

5/8 出雲大社〜植田正治写真美術館

ここはずっと来たいと思っていたけどやっと来れた!
平日で人が少ないし工事も終わってて幸せ♪

西の聖地へ再び! その5_c0173794_15420725.jpg
西の聖地へ再び! その5_c0173794_15421038.jpg

出雲蕎麦と団子がマストらしいけど団子を食い損ねた。。。悲し

ちょっと遠回りだけどCMで有名な江島大橋へ、
映像に出てくる勾配は望遠レンズの圧縮効果か。。。
信州峠の勾配のほうがよっぽど厳しかった。

次は植田正治写真美術館へ!
建物も良かったし内容も良かった、貸し切りなのがもっと良かった。
東京だと満員御礼なんだろうけどこっちだと写真を鑑賞する人は少ないのかな?

西の聖地へ再び! その5_c0173794_15423912.jpg
5/9 投入堂

去年来たけど残念ながら見れなかった投入堂。
正式名称は三徳山三佛寺投入堂。

本堂から奥に険しい山道が続いていて
怪我人死人が続出する危険な道らしい。

西の聖地へ再び! その5_c0173794_15421305.jpg
いつ核心が来るんだろうとワクワクしながら登ったけど
核心らしきところが無いまま投入堂についてしまった・・・
三倉のアプローチのほうがよっぽど悪い気がする。

西の聖地へ再び! その5_c0173794_15422617.jpg
アプローチが簡単だからといって投入堂の価値が下がるわけでは無し。
ドラマ仕立てみたいな感じで出てくるこの建物が最高!!!
こっちに来ることがあればまた行ってみたい。

住職さんの話は面白かったけどちと長いw
そして投入堂だけにカメラを投げてしまったのが最大の不覚。。。
修理代痛し(T_T)


長い連休も最終章! 明日は小川へ♪







Commented by こばやん at 2014-05-18 17:24 x
なかなか内容の濃い遠征でしたね。
三倉は、ちょっとしょっぱそうですね。

出雲大社と投入堂は、なかなかいいチョイスですね。
自分も行きたいところです。
大概のアプローチは、クライミングエリアとか、
縦走のキレット部とかの方が悪いですよ。

江島大橋は、思ったほどでないというのは驚き。
視覚効果ですかね?
信州峠の方がキツイのか~。

天ぷらで合いましょう♪
Commented by アイロン at 2014-05-19 00:13 x
こばやん
三倉は捻挫しちゃった割には楽しめたかな♪
登りたいのがまだあるから次回の楽しみだね〜

観光は石見銀山も行けばよかったとちょっと後悔。
遠いからってクライマーと行くとなかなか観光できないし
2人で行くと交通費が高いから。。。次のチャンスはいつだろwww

なんにせよ天ぷらの時よろしく♪
by kunkung | 2014-05-17 21:42 | その他 | Trackback | Comments(2)