人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試し履き @冬靴

試し履き @冬靴_c0173794_22572815.jpg
仕事帰りに試し履き。
タイトフィットだと寒そうだしルーズだと登れなそう、
落とし所がよくわからないな〜

サイズ感がわからない頃のクライミングシューズ選びみたいで
ある意味楽しいけど値段を見て目が覚める。。。

アイス道具は高いのぅ ホントに買う事はあるのか???



Commented by kiyomi at 2014-02-01 23:11 x
ゆるゆるはNGですよ〜。きついと寒いけど、縦走とかじゃないから、大丈夫だと思うんですけど。sportivaの銀色の靴の方が登りやすいみたいです。ちょっと寒いけど、軽いし安いし。
Commented by アイロン at 2014-02-02 22:07 x
kiyomiさん
情報がりがとうございます。
やっぱり緩いのはだめですか、あたらないギリサイズが適正?
この辺りは寒がりだけに悩みどころです・・・

スポルティバの銀色ですかも探してみます♪
Commented by さち at 2014-02-03 21:15 x
私が言うのもなんですが・・・。アイゼンとの相性が大事なので、ある程度靴底に剛性がある靴が良いそうです。足が大きな男性は特に、アイゼンにたわみができやすいようです。
Commented by アイロン at 2014-02-04 11:05 x
さちさん
冬用のワンタッチアイゼンが付くシューズでも
剛性が足りないシューズがあるんですか?
できればコッソリでいいから具体名を教えて下さい・・・
Commented at 2014-02-04 13:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆこ at 2014-02-08 07:48 x
こないだ試したら、これが超軽くて、履いてないみたいだった。。高いけど。そして足型も細いから、日本人の足には厳しいかも。
サイズは厚手のマウンテニアリングソックスを履いて、足首のひもをしっかり締めた時に、足の指が靴の中でちゃんと動くのが、凍傷にならないためには大事です。氷の上に立ってるので、足は本気で寒いっす。
爪先で立った時に、かかとが靴の中で浮かなければ、足先がゆるめでもOKなので、足首の締め込みとヒールカップが合うかがポイント。。。かなあ。
Commented by ゆこ at 2014-02-08 07:49 x
↑張り忘れた。。。
Commented by アイロン at 2014-02-08 21:53 x
ゆこさん
これはこの日サイズがなくて試せなかったシューズです。
私の足は幅広だから合うかわからないけど今度見つけたら試してみます♪

足の指はどのくらい動くのが正解なんでしょ?
ちょっと? それとも盛大に?
靴の中で完全にグーが出来るくらい緩いのは問題?

分からないことだらけですが今度実際に登って
またゆっくりと考えたいと思います♪
Commented by ゆこ at 2014-02-09 13:56 x
あまり盛大だとアレですが…(^-^;
ドレミファを踏めるくらい、っていう感じでしょうか。11日、暖かいといいですね(^^)/
Commented by アイロン at 2014-02-10 11:06 x
ゆこさん
ドレミですか・・・素足でもそれぞれの指は上手く動きません(^_^;)
とまれ11日が温かいことを切に願ってます!
by kunkung | 2014-02-01 23:06 | アイスクライミング | Trackback | Comments(10)