人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラックリードへの道 その3

このページは削除しました。
クラック情報をまとめた「crackclimbing.net/iron日記2.0」をごらんください。


Commented by ngch at 2013-09-08 11:24 x
カムエイドでギアの具合を見るというのは考えた事がありませんでした。いいアイデアですね。でも、カムエイド、疑似リード、疑似フォールとかまでやったらトラッドの冒険的な部分がちょっと色あせてしまう感じがします。スポートやボルダーの経験に拘らず、いきなり5.10とかやるより、5.6や5.7あたりでも感じるあのドキドキ感も体験してほしいなぁなんて思ったりもします。
Commented by YOU2 at 2013-09-08 23:09 x
先日トップロープでマガジンを登らせてもらった後、カムエイド(トップロープでバックアップ)で登ってみたのですが、加重した途端にズルッと落ちました。
あまりの怖さに震え上がって。。。w
カムセット、きちんとできていると思ってもこんな状態じゃ・・・と大反省。
この順番、しっかりやっていこうと思います。(その前にまずはフェイスで11台行かねばww)
Commented by アイロン at 2013-09-08 23:30 x
ngchさん
すべてのルートでエイド〜擬似フォールまでするわけじゃなくて
そういう練習をしてしっかりと技術を身につけてから
NPルートを登ってほしいと思ってるんです。

私はオンサイトトライで、
どのサイズのカムをどこに決めてどこでジャムをするか
パンプ具合と相談しながら戦略を練ったりするのが
一番冒険的で一番ドキドキする登り方だと思います♪
Commented by アイロン at 2013-09-08 23:35 x
YOU2さん
カムってけっこう騙されることありますよね〜
何回かやるとどの状態が引っかかってるだけで
どんな状態がちゃんと効く状態なのかがわかると思います。

フェイス登る力とカムセットする能力は余り関係ないから
余裕があるなら両方やっていくのが良いのではないでしょうか?
Commented by yt at 2013-09-11 16:09 x
確かにクラックをリードしたいと思ってもジャミングが満足に出来ないのでは話にならないですよね。自分はまず5.10台のクラックがどんなサイズになっても対応出来るようジャムの技術を身に付けたいです。
Commented by アイロン at 2013-09-12 21:33 x
ytさん
フィンガー〜ワイドハンドくらいまでの5.10台はなんとかなるけど
ワイドだけは涙ちょちょぎれちゃいまっせ!

by kunkung | 2013-09-05 22:53 | クライミング | Trackback | Comments(6)