人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラビナ

みなさん雪山さんのこの記事読みましたか?
9月に起きたこの事故のレポートなんですが、
まだ読んでない人は必ずチェックしてくださいね〜

カラビナ_c0173794_23584794.jpg


今回問題なのはカラビナの破断での墜落ではなくて
メインロープ切断での墜落ってところだと思います。

カラビナの破談はいっこ下のプロテクションがバックアップになってくれますが
シングルロープのフリークライマーはロープが切れたら終了ですからね〜

日本ではルート中に ヌンチャクを公共物として残置することは稀なので
現実的に問題になるのは終了点と回収ビナだと思うのですが
終了点に関しては酷いビナが多い気がします、みんなもっと取り替えようよ〜

ヌンチャクなんて消耗品だからある程度摩耗したら
少なくともボルト側のカラビナだけは取り替えるでしょ?

そんで替えて使わなくなったビナを残置に使えば
殆ど懐も痛まずにみんなで安全に登れるようになると思うんだけどうでしょ?

衝撃荷重には不安がある(かも知れない)カラビナでも
普通にロアーダウンするだけに使うにはまだ十分な強度があるはずです。
カラビナ_c0173794_11301112.jpg

少なくともこんなカラビナよりは安心してロアーダウン出来るはずです。

みんなでそんな風に終了点のカラビナを替えていけば
人気のルートなんていつもピカピカになりそうなものなんですがw

ちなみに私の場合、5〜6年目くらいで一度ボルト側のカラビナを取り替えました。
物持ちが良すぎると言われる私でさえそのくらいのペースです。

みんなも自分のヌンチャクをちゃんとチェックして
大きめな傷とか、ボルトに当たる位置が凹んできてるとか
不安のあるカラビナは取り替えておいたほうが身のためですよ〜

そんで取り替えたらビナは押入れにしまわず終了点に提供してね♪

とは言っても自分で提供した残置びなが速攻で消えたりすると凹むよね。。。
心がダークサイドに堕ちちゃった人って何処にでもいるものなんだろうけど
傾向として簡単なボルトエリアに集まってくる気がするのはなんででしょ?

岩にボルトを打つと岩場全体から負のオーラが漂いだして
心がダークサイドに堕ちちゃった人を引きつけるんでしょうか?

最近はそういうエリアには寄り付かないようにしてるから
どうでもいいんだけどね〜www
Commented by coffee at 2012-11-17 15:30 x
いつも楽しく読ませていただいております。終了点の残置ビナの交換は賛成です。僕も気づいたら交換するようにしています。

質問なのですが、ヌンチャクのボルト側のビナはハンガーとの接触でガタガタになっていて、そのまま終了点に残置するとロープをいためることになると思います。残置するときはヤスリで削ったりするんですか?良い処理方法があったら教えてください。
Commented by アイロン at 2012-11-17 23:26 x
coffeeさん
書き込み有り難うございます。
残置ビナ交換仲間一人Getですね♪

さてカラビナ、
私の場合は鋭角な部分があるときはバリ取りしますが
ロープの外皮を切り裂くような部分がなければ
多少ガタガタしててもそのまま使うことが多いです。
目安は花崗岩の結晶よりはソフトにしたいって思ってますw
細かい傷は使ってる間にあっという間になめらかになります。

そもそもロープを流すだけで外皮が裂けるようなカラビナは
ロアーダウンの時に安心してビレイループにかけられませんよね?
だからそういうビナが出てきたらビナセットの
取り替え時期だなって思ってます。
だから手を加えるのはセット交換の時でも1〜2枚でしょうか?

鋭角になった部分は金工用の丸ヤスリでガリっとこすれば
大体一発でOKレベルになります。

またわからないことがあったら気軽に書込してくださいね〜


Commented by coffee at 2012-11-19 12:11 x
お返事ありがとうございます!まだヌンチャクを交換するほど登り込んでいないので、使い込んだらどうなるのかと不安に思ったのですが、よく分かりました。

これからもブログを読んで勉強させていただきます。
Commented by さち at 2012-11-19 15:13 x
私はロープが汚れる岩場(○笠)に行くものですから、時々は風呂場でロープをネットに入れて、バシッ、バシッと叩きつけて洗っています。(本当はロープ用ブラシですね。)そうしないとロープでカラビナを研磨するようです。
Commented by アイロン at 2012-11-20 11:28 x
coffeeさん
この程度のことだったら時間があれば何時でも返信しますよ〜
もし外岩で見かけたら声をかけてみてください!
目印はオデコに因果ステッカー貼った黄色いヘルメットです♪
Commented by アイロン at 2012-11-20 11:32 x
さちさん
○笠にかぎらず地面が土のところはロープバック使ってても
どうしてもロープが汚れてきちゃいますよね。

このあたりのメンテナンスは残地のためだけじゃなくて
ロープの痛みのチェックにもなるからやっておきたいものですよね〜
by kunkung | 2012-11-17 13:10 | クライミング・ギア | Trackback | Comments(6)