人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年7月版 小川&瑞牆情報

今週末は残念ながら仕事・・・
何とか登りに行きたかったんだけどな〜残念

今回の日記は小川&瑞牆情報だよ〜

・スーパーイムジン
今シーズンはじめにカラビナ残置しておいたのに盗まれた・・・
何故か新しいのと古いのの2つだけ残置されてたけど
合計4つのままにしたのが良くなかったのかな?

ダークサイドに落ちちゃった人はもうどうでもいいだけど
自分が残置したビナが消えるとなんかムカツクよね(-_-メ)

あ〜嫌な情報発信だ、対抗意識燃やして私はフォースでも磨くかなw


・終了点に残置びなが確認できたルート一覧
小川山レイバック
クレイジージャム
ジャク豆
カサブランカ

よろめきクラック

・リングだけで結び変えが必要な物
パピヨン

・終了点や残置の強度に心配がある物
キビタキ、オオルリ(共通) ビナが・・・
冬のいざない2P目 木が腐ってる
大貧民ルート 残置ロープボロボロ


・終了点が無くなっていた物
石楠花三昧
5.10bだと思って登ると大後悔しますよ〜
エイドダウンも途中でプロテクションを
取りにくいところがあったから要注意です!

このルートに関して調べたら2002年にエクステンションを
室井登喜男さんが登り「霧の中で 5.13a」とし、
これまでの終了点を撤去したみたいです。

ずいぶん昔だよね、その情報が最新トポに乗ってないってどういう事?
本当に山と渓谷社は適当だな〜(-_-メ)


・アプローチ
不動沢への道ですが7/24時点ではかなり乾いて
車でも通りやすかったです。
ひっそりと道を良くする計画を考え中♪


・ヌカカ
小川で一時期ヌカカが大量発生してました。
今は人落ち着きしてますがまだまだいます!
蚊取り線香や虫除けで自衛するの推奨です。
Commented by ムーミンパパ at 2011-07-28 08:33 x
道を良くする時、お手伝いするので連れて行ってくださいね♪
いつもの恩を返すすべがないので、馬車馬のように働きます!!笑
Commented by ani at 2011-07-28 21:39 x
あれ? 霧の中の件、知らなかった? 雑誌にも発表されてたし、もうだいぶ前から知っているものだと・・・
そういえば前夜に「石楠花三昧ってどうですか?」って聞かれていたような??
まあご無事で何より。 まあ百岩場をはじめ、ちゃんと検証されているトポなんかありませんから、どうせ適当だろうと思っていて間違いないよ。
Commented by ngch at 2011-07-29 01:24 x
残置するならカラビナじゃなくって、あの”カラビナみたいなの”(maillon?)のほうが吉?こっちだと終了点の残置ビナは滅多に見かけません。リード+フォローorクリーンでセカンドが懸垂して終わりというのが一般的です。だから終了点のアンカーには必ずといっていいほどラップリングがついてます。安心安心。
Commented by アイロン at 2011-07-30 21:17 x
ムーミンパパ
了解! やるときは声をかけるのでよろしくお願いします。
でもきっと登りに入って雨だから、とか言う理由で
計画性もなく始まりそうな予感がw
Commented by アイロン at 2011-07-30 21:19 x
アニマルさん
記事の記憶はありましたが石楠花三昧とは全くつながりませんでした。
適当なトポ・・・そんなモノに金を出すなら自分で作るのが吉ですねw
Commented by アイロン at 2011-07-30 21:21 x
ngchさん
残置びなは新品を残置するんじゃなくて
ヌンチャク用で入れ替えた古いビナだから他のものを買うのは・・・w
それにmaillonってチェーンの一部みたいな
ネジ止めの輪っかですよね? 私は片手でクリップできるのがイイな〜
by kunkung | 2011-07-27 23:21 | クライミング | Trackback | Comments(6)