人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瑞浪おまけ情報

なんだか徐々にリボルトが進んでいる瑞浪、ありがたや(-人-)
今回登ったルートに関してのボルト情報です。
瑞浪おまけ情報_c0173794_1239717.jpg
アダムのUTAさん

ボルトルート
カイン&アベル 終了点、プロテクションともにボルト
エクササイズ プロテクションはボルト 
     終了点は茶色いIボルト 奥の木で終了点を作るの推奨
原住民 終了点、プロテクションともにボルト

NPルート
アフタヌーンシャドウ 茶色くなったIボルト×2 
        奥の木で終了点を作るの推奨
イブ ボルト ×2
新人クラック ボルト+杭
アタックNo.1 ボルト×2

上記すべてのルートで残置ビナはありませんでした。
ただ歩いて終了点まで回れるのでそれほど問題はありません。

瑞浪おまけ情報_c0173794_12572763.jpg

瑞浪の岩は花崗岩特有のドーム形状で終了点付近の傾斜がゆるく
TRを張るときにロープがスレてしまうことがしばしばあります。

私はロープがすれない位置まで終了点を下げてしまうタイプなのですが
今回きていた杉野さんがつくっていた終了点がこんなでした。

それほど終了点の位置を下げなくても引っ掛かりなく
ロアーダウンできていてなかなかよさそうな感じです。

JFAの安全ノートに書いてあって知識としては持ってましたが
実際に使ってるところを見たのは初めてでした。
こんど機会があるときにこのセットを使ってみたいものですね〜♪

瑞浪おまけ情報_c0173794_1239527.jpg


今回デビューしたNewハーネスの「アジャマ」なかなかいいです。
落ちたときの重心バランスもビレイした感じもバッチリでした。

懸案だった後ろのギアラックも使ってみるとそれほど違和感もなく
ワイドクラックではじゃまにならず♪
あとはドカ落ちしたときの感触がよければ100点満点ですw
Commented by uta at 2011-04-05 13:27 x
アイロンプロに写真とってもらって、なんだかとってもかんげきw
Commented by アイロン at 2011-04-05 15:07 x
utaさん
喜んでもらえて私も嬉しいです♪
by kunkung | 2011-04-01 13:17 | クライミング | Trackback | Comments(2)