人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CP+

CP+に行ったはずが何故かハーネスを
買って帰ってきたアイロンですこんにちわ。
帰り道のカモシカではまりましたw

2/12 横浜パシフィコ CP+
雨で岩場に行けなかったからなんとなく行ってきたけど
機材展示じゃなくてお姉ちゃん撮影のイベントになっちゃたな〜

ちょっと専門的な質問をすると対応の人は固まった上
こちらのサービスセンターにお電話くださいって・・・
なんのためにいるの貴方達???

それにプロ用品扱ってるところが少なくない?
ライト機材とか端っこで申し訳程度に出てただけだし
銀一とかプロ機材屋さんも出てないのね〜

こんなのだったら割りきって
「カメラメーカー協賛おねーちゃん撮影大会」とか
わかりやすいタイトルに変えちゃえばいいのにw

それに・・・
その素晴らしい機材を振り回して撮ってるおねーちゃん
そこまで夢中になるような被写体なのか?

まあ男だから肌の露出が激しいとそっちに目が行って
他がどうでも良くなっちゃう気持ちも分からんでわないけどw


一応機材は見てきたけど、ここに来てよかった〜と
思えるものは少なかったな〜

記録程度に興味を持った機材一覧
SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM 
実機を触れなかったのが残念!
旧型は持ってるけどピントがちょっと甘いんだよね〜
新しいのはよくなってるのでしょうか?

mt foto
ちょっと前から出てるパーマセルみたいなテープ。
サンプル品をもらってきたから今度ですとしてみましょう♪
それにしてもfotoって普通はphotoと書く気がするけど・・・

XZ-1
写りの良い明るいレンズをつけたコンパクトデジカメ、私好みですね〜 
でも実際に使ってみたら操作がちょっと煩雑でした。。。
アスペクト比3:2ができて 
お〜!と思ったけどただのトリミングだった、残念

P300
これも写りの良さそうなワイドレンズを搭載したコンデジ。
望遠側で激しく暗くなるのが残念なところですね〜
動作はキビキビとしててい好感がもてました。

siruiの三脚
小さいサイズのはしっかりしていて良さそう。
benroとそっくりだけど製造工場が同じなのかな???

こう書いてみると仕事用の機材はほとんど見れなかったんだな〜

XZ-1とかP300とか
可能性を感じるカメラを見ることはできたけど
こんなの来月辺りになればヨドバシとかで実機をゆっくり見れるだろうし。。。

昔のIPPFみたいに仕事で写真と絡んでる人と
機材のメーカーがガチンコで話し合う
殺伐とした雰囲気の展示を復活してもらいたいものです。
Commented by you(動物写真家) at 2011-02-14 22:52 x
私はCONTAX G2のようなデジタルカメラが欲しいです。フルサイズ、レンズ交換式。
Commented by アイロン at 2011-02-17 23:40 x
youさん
私はMマウント使用のフルサイズデジカメなら欲しいです♪
でもレンズ1本も持ってないし、これから揃える気はないし
そう考えるとフルサイズのこだわりは必要ないんですよね〜

youさんんはGマウントのレンズ持ってるんですか?
コンタックスって京セラの後何処が買い取ったんでしたっけ???
Commented by kounoproclimb at 2011-02-19 10:35
コンタックスは休眠ブランドです。
ヤシカという名前は、京セラが香港か台湾のメーカーに名前だけ売ったような記憶が・・・・
出しているコンデジは昔のイメージとは似ても似つかない製品でした。
でも、世界的にはあんなのが売れるんだろうなあ~
携帯電話と一緒で、これからは日本メーカーは孤立していくんだと思います。
Commented by アイロン at 2011-02-19 21:06 x
登攀工作員さん
コンタックスは寝てしまいましたか〜
まあツアイスレンズがNやCに供給されてるのが救いですね。
高くて変えませんが・・・w

携帯は日本独自企画で突っ走っちゃったから孤立したけど
カメラはSDとかCFとかUSBとかの規格に則って作ってるから
それほど孤立感はないと思いますよ〜
Commented by やましん at 2011-02-21 17:00 x
今年も行けなかったので来年こそ、行ってみたいです〜
Commented by やましん at 2011-02-21 17:00 x
今年も行けなかったので来年こそ、行ってみたいです〜
Commented by やましん at 2011-02-21 17:00 x
今年も行けなかったので来年こそ、行ってみたいです〜
Commented by you(動物写真家) at 2011-02-22 20:46 x
Gレンズは所有していません。自分のカメラ歴はニコンFからです。
しかし、一眼はクライミングするには重い、大きい。
コニカC35FDというコンパクトカメラを使うようになりました。フイルムはコダクローム64。
遠くの稜線も鮮明に解像していました。ビレー中も常にたすぎ掛けして、片手で撮影していました。
コンパクトデジカメは画質はむごいです。さらにホールデングが悪すぎです。苦痛でしかありません。
多機能なよくできたオモチャです。機能的な道具ではありません。
画質のよいデジカメが欲しいです。候補としては現状ではリコーGXRのAPSCセンサーのレンズ。
まもなく販売されるFinePix X100。
GXRのボディなら標準レンズまでは、センサーをフルサイズで出して欲しかった。
Commented by アイロン at 2011-02-23 20:57 x
やましんさん
3回も書くなんてよっぽど行きたかったんですねw
でも晴れたら岩場のほうが楽しいですよ!
Commented by アイロン at 2011-02-23 21:17 x
youさん
コンデジはひどいものも多いけどちゃんと選べば
それなりに綺麗なデータを吐き出すものもありますよ。
私の持ってるLX3もB5くらいなら問題なく印刷原稿になりそうです♪
もちろん条件がそれなりに整っていることが前提ですがw
by kunkung | 2011-02-13 23:30 | 写真 | Trackback | Comments(10)