人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保温調理

ブログだけを見ている人には意外かもしれませんが
私、じつはお料理が得意だったりします。

ただ、limacの話だと一般家庭の味とはちょっと違うらしい・・・
ようするに私の家庭は一般家庭ではなかったって事???

そんな与太話は置いておいて保温調理器。
前々から欲しいな〜と思ってたんだけど
格安在庫処分品のラス1を見つけて即getしました♪

買ったのはプロフィットクッカーです。

保温調理_c0173794_2336558.jpg


このたぐいだと一番安いレベルの物なんだけど
思ってた以上に便利ですね〜

煮物も5分くらいガスにかけて煮立ったら外鍋に突っこむだけ、
後は火も使わずほっておいて
他の料理ができた頃に蓋を開ければほら完成!!!
エコだし楽だし♪

他にもメリットがあって
肉をグツグツ100°で煮るよりもちょっと低い温度で
ゆっくり熱を加えた方が風味が良い気がします。

低温殺菌牛乳も低温でじっくり熱を加えると
風味を残して美味しいミルクになるから
同じように65°/30分で煮てみるのも良いかも???
真似しておなか壊しても責任持ちませんよ〜


味噌汁作るときも火を止めて外鍋に突っこんでから
味噌を溶かせば風味も落ちないしいいですよ〜

あと究極の使い方としては
小川とかで朝に料理を作って保温状態にしておけば
山から下ったときに美味しくできあがってるかも♪
図体がでかいから持っていくのがはばかられるけどね〜(笑)

本当は圧力鍋+保温機能があれば完璧だと思うんだけど
どこかのメーカーでそう言うの出さないかな???
Commented by ツヨポン at 2010-11-02 10:29 x
保温調理器具、良いですよね~。
自分は持ってませんが、電気の圧力鍋は持ってますよ。最近使ってませんが・・(;^ω^)
電気圧力鍋、火を見なくて良いし、コンロも空くので便利です!
Commented by アイロン at 2010-11-02 20:19 x
ツヨポンさん
電気式の圧力鍋なんて物もあるんですね〜
こんど時間があるときにチェックしてみます!

もしかして私の周りにはお料理系男子が多い???
Commented by こばやん at 2010-11-02 20:56 x
基本的にアイロンさんは、道具好きなのだ(●⌒▽⌒●)
ってかフェチと見た(笑)
Commented by rabi8a at 2010-11-02 21:33
プロフィットクッカーってのは知らなかったなあ。
でもこれ、持ち手が熱くなるでしょ。
私が使ってるのは、テルモス(サーモス)のシャトルシェフ。
シャトルシェフエバンジェリストとして、5個は売ったなw
勧められて買った人は必ず人に勧めてしまうという、
これぞまさにマルチ商法www
新商品の一つくらい提供されてもいいくらいだ。

あ、プロフィットクッカーって安いねえ。
ちょっと今度持ってきてよ。
性能比べたいわ。

圧力鍋はねえ、用途が違うの。同じに使えるようで微妙に違うんだよなこれが。
ご飯なんてびっくりするほどおいしく炊けるのじゃ。
うち、IH炊飯器なんてシャレたものないからねぇ。

<<つよぽんさ~ん♪教えてくださ~い♪♪
電気圧力鍋って、高電圧かかるから電気代、かさみませんか?
(→聞いたところで買わないけど爆)

あ、語っちまった。どうも保温鍋は黙っておけねえ。
でも、私は夫と違って語るのは料理と鍋だけよ(爆)

いまなにげに欲しいのは電気フライヤーで~す。
使わず余ってる人、いない?
Commented by アイロン at 2010-11-02 22:14 x
こばやん
え?! フェチ??? んなことないでしょ(笑)
でも道具には多少こだわりがあるかも・・・(^^;

Commented by アイロン at 2010-11-02 22:26 x
rabi8aさん
シャトルシェフはね〜 欲しかったんだけどお値段が違いすぎて・・・
性能差はあると思うけど値段の差ほどあるんでしょうか?
今度持っていくから実験しましょう♪

圧力鍋は煮込み系が多いから保温してくれればな〜と
いつも思ってるんですよね。
弱火でシューシューやってるなら保温調理器の方が効率よさそうだし。
こちらも鍋が微妙に変形してきていて買い換えどきなのですが
お勧めとかあります???



Commented by rabi8a at 2010-11-03 11:41
な、鍋がビミョウに変形?!
て、どこ?本体?ふた?
それって、調理時に圧がかかるんだからやばくないか?

加圧時にふたや圧力調整ピンが飛んだりしたら大事故よ~!
Commented by アイロン at 2010-11-03 23:37 x
rabi8a さん
はい、よろしくない状況だと思います。。。
本体の底が微妙に膨らんでるんですよね。

ただ構造的に突然破裂するような場所じゃないので
必要に応じて使っちゃってます(笑)

でも新しいの買わなきゃですね〜
Commented at 2010-11-13 22:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-13 22:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by kunkung | 2010-11-02 00:20 | エコ | Trackback | Comments(10)