ナッツとヌンチャクの微妙な関係

確定申告の記入でパンプしそうなアイロンです、こんにちは
明日は雨予報なのでクライミングはあきらめました(笑)

さて今日は先日の日記でナッツセット中に
ヌンチャクからビナが外れた事件の検証です。

状況を詳しく説明するとあらかじめナッツとヌンチャクを
セットにしておいた物をアダムの核心手前でセット。

テスティングでヌンチャクを何回か引っ張ったら
ヌンチャクからナッツ側のビナが外れて、
岩にナッツとビナ、私の手にはスリングとロープ側のビナの状態で分かれてしまいました。

似た状況を再現しようと、周りの冷たい視線に耐えつつ
付近の公園の片隅で地道なテストをしてみました。
こっちは命が掛かってるから遠慮なんて全くなしですよ〜(笑)




カチャカチャ

c0173794_19523845.jpg
今までNP側のビナは固定せずにスリングが遊ぶくらいの方が
カムとかナッツに不要な力が掛からなくて良いと思ってたのですが
この状態で安定しちゃうと困りものですよね・・・

c0173794_19544695.jpg
どうも赤矢印の微妙なへこみにナッツのワイヤーがはまるみたい。。。
ここにワイヤーがはまった状態でヌンチャクのスリングがゲートに乗ったのかな?



こりゃ困ったと思ってへこみがないタイプのビナに替えてみた物の
c0173794_19564436.jpg
違う角度で止まってしまったΣ(×_×;)
スリングが細ければOKになるか? でもそんなスリング無いから次!

NP側のビナもスリングに固定してテストしたら
初めのうちは「調子良いじゃん♪ これでOK?」って思ってたけど・・・


これが落ちたときにヌンチャクを蹴ったりしておきたら・・・
恐ろしい!やはりNP側のビナは固定しちゃ駄目だ(=□=;)

冷たい視線に耐えて色々やってみて、何がわかったって
・・・何もわからなかったんだよね・゚・(ノД`)・゚・。

少なくともNP側のビナは固定せず、
テスティングの時は変にひねらずまっすぐ小さい幅で上げ下げ!

このくらいしか対策が思い浮かばないよな〜
NPマスターのみなさんはどうしてるの???
[PR]
トラックバックURL : https://crazyjam.exblog.jp/tb/13879319
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by MONA at 2010-03-05 20:38 x
よく分からないなりに、興味深く実験を見ました。
ナッツのテスティングは上下に振るんですね...小幅で。
メモメモ!

それにしても、アイロンさんが生の死の分岐点のあっち側に行かなくてえかった(ーoー;)
Commented by いーづか at 2010-03-05 22:12 x
マジシャン? (^^;
Commented by アイロン at 2010-03-05 22:49 x
MONAさん
私もどんな動作が安全なのかわかってないのですが
大きく動かすとそれだけでビナがクルクル回って不安なんです。

分岐点のあっち側に行かないように一生懸命勉強しておきます(^^;
人は生と死の分岐点から戻ってこれただけ強くなれるんです(笑)
Commented by アイロン at 2010-03-05 22:56 x
いーづかさん
掛け値なしの現実です!

NP側のビナを固定して30回くらいカチャカチャしてる途中で
角度を変えてみたらスポッとワイヤーからビナが抜けました。

落ちたときにだけはこの現象を見たくない・・・
Commented by at 2010-03-05 23:09 x
昔、アイスでスクリューから外れてグランドしました(^o^;)

おそらく、同じような感じかも…

対策は思い付かず専ら祈り系です。
Commented by 注文の多い珈琲店 at 2010-03-05 23:15 x
こんにちは。
オーバルカラビナだとちょっとこういう感じになりにくいかなと思います。ちょっと思ってるだけですが、どうですか?公園でお試しあれ!あまり根拠はありません(汗)
Commented by kounoproclimb at 2010-03-05 23:31
こんばんは、僕はボルトルートで、カラビナが横になった状態で落ちて、ゲートが開いて酢リングが飛び出してロングフォールことが2度あります。原因はクイックドローに体があたり、動いてしまったことにあるのですが、今回はNPのティステイングなので、ちゃんと目で見ておけば解決するのでは・・・・・・・?
むしろ、ケミカルハンガーの乗り上げ事故のほうがよっぽど怖いと思いますが。・・・
Commented by ani at 2010-03-05 23:34 x
私もPT側のビナは固定しません。

なぜなら遊びがなくなれば、ロープの干渉をもろに受けるからです。
2回目のテストでワイヤーからはずれたのは、ワイヤーがゲートの方に
乗っかったせいだと思います。

私自身はこのような脱落を経験したことはありませんが、ボルトハンガーからの脱落は見たことがあります。 このときはヌンチャクのハンガー側はフリーの状態でした。

しかしフリーでも固定でもゲートがハンガーや、ワイヤーやロープ側にかかれば同様のリスクがあります。

結論を言うとリスクに差は無いのでは・・・ということです。

であれば、フリーにしたほうが、いいですよね。
私はテスティングの際にはPT側のカラビナを持ってやってますけどね。

それよりもビレイの際に環付とは言えビレイしているカラビナが横を向くほうがイヤです。 最近このカラビナが反転しないプロテクターを見かけません。
どなたか売っているところを教えてください。
Commented by kounoproclimb at 2010-03-06 00:42
<<最近このカラビナが反転しないプロテクターを見かけません。
DMMのビレイマスターのことですよね。
日本ではK・E・Mが取り扱いしています。たいていの登山用品店で
取り寄せ可能だと思いますが・・・・
Commented by m野 at 2010-03-06 00:58 x
兄様 ビレイマスターなら、カモシカいけばたいがいあるよー。ちなみにあれのカバーがなくなっても1000円くらいで買えます(これは取り寄せ)
Commented by crack climber at 2010-03-06 10:03 x
ご無沙汰してます。

自分はゲートを必ず上向きにするよう心掛けているくらいかな。
ヤバイ箇所では、執拗にテストすることです。

出来ることならナッツはある程度ランナウトが許される箇所にて使用することです。

まぁ、高難度になるとそうも言ってられませんが。

シュリンプでストッパー6番で核心に突っ込んだ時は、何もかも忘れ無心でした。ある意味、些細なことは忘れることも必用かもね。
Commented by simo at 2010-03-06 10:26 x
ナッツ系はしなやかなスリングにしないと、怖いです。
細くて柔らかく、真ん中とランナー側だけが縫われていて、プロテクション側は広く開いているものだとヌンチャクを上げても、スリングが吸収し、プロテクション側のビナはほとんど動きません。
それでも動く場合は、30cmくらいのべアールの細いソウンスリングと輪ゴムでヌンチャク作ってます。

3枚目の写真は黒いテープ?に引っかかってるようにも見えました。
Commented by アイロン at 2010-03-06 23:57 x
G大魔王
お久しゅうございます、しばらく見なかったので
魔界に戻ったのかと思ってました(笑)

それにしてもヌンチャクが外れてグランドって・・・
生きてて良かったですね(=□=;)
Commented by アイロン at 2010-03-06 23:59 x
注文の多い珈琲店さん
オーバルのビナ持ってないのでわかりませんが、どうなんでしょ?
周りに持ってる人がいればどこかの岩場で実験させてもらうかも(笑)
Commented by アイロン at 2010-03-07 00:08 x
登攀工作員さん
ビナはずれてロングフォール二回ですか、
結構やばい橋渡ってますね Σ( ̄▽ ̄ι)

NPのテスティングは丁寧にやればよいのはわかってるのですが
被ってるフィンガー部分だとどうしてもスピードが要求されるので
その当たりの答えが見つからなかったんですよね〜


Commented by アイロン at 2010-03-07 00:13 x
アニマルさん
>私はテスティングの際にはPT側のカラビナを持ってやってますけどね。

これ、ファイナルアンサーかも!
今度実験してみます♪ ありがとうございます\(^_^ )/
Commented by アイロン at 2010-03-07 00:16 x
登攀工作員さん、スラ婆さん
DMMのビレイマスターって5000円以上するやつですよね・・・
ビナ一個にその値段はちょっとな〜
グリグリユーザーの私にはあまり必要もないし(笑)
Commented by アイロン at 2010-03-07 00:23 x
crack climber
ご無沙汰です! 北海道の地震は大丈夫でした?

ゲート上向きするってところ、最初はそうなんですが
テスティングしてると引いてるとひっくり返ったりしません?

NP側のビナを手でもってって事ですか?
それともスリングに固定してるんですか?
テスティングの引く方向にこつがあるとか・・・

>ナッツはある程度ランナウトが許される箇所にて使用することです。
ここも謎なんですけど、ランナウト → ロングフォールが許される 
って意味でしょうか?

このあたりもう一度見に来ていただけたら解説希望です!

最後の一文はよくわかりますが・・・
その境地にいけるかどうかは微妙( ̄Д ̄;)
Commented by アイロン at 2010-03-07 00:41 x
simoさん
書き込みありがとうございます!

私のヌンチャクも比較的柔らかいスリングを使ってるんですけど
細いスリングにすればクルクル回らなくなるようになるのでしょうか?
そのうち機会があるときにテストしてみます。

3枚目の写真にあるビナはDMMのシールド旧型で
黒テープのところにちょうど段差があってそこに引っかかりました。
テープは方向的にあまり関係ないかと・・・

by kunkung | 2010-03-05 20:11 | クライミング・ギア | Trackback | Comments(19)