人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆乳の理由 

3連休を仕事で潰したアイロンです、、、
撮影が延び延びになったからって連休明け納品なんて酷すぎる〜 ・゚・(ノД`)・゚・。

連休に登に行けなかった私はサプリネタで日記を書いてみましょう♪

クライマーに限らず運動するときはプロテイン(アミノ酸)を飲むのが常識みたいですが
私達は最近殆ど摂ったことがありません。

だって。。。プロテインって直訳すればタンパク質でしょ?
もっと細かく分類すると・・・・・
ソイプロテイン  → 大豆のタンパク質
ホエイプロテイン → 牛乳のタンパク質

豆乳を飲むのじゃ駄目なの???

運動後の素早い吸収etcって言うけど早めに摂取すれば良いのでは?
豆乳系のタンパク質は分解吸収に半日くらいかかるらしいから
朝から飲み続ければクライミング終了時にちょうど分解されたアミノ酸が
体に満たされるんじゃない???
必須アミノ酸は少ないけどそんなの昼飯に肉でも食っておけばOKでしょ(笑)

それで実際に試してみると意外と良い感じなんです!
栄養吸収&分解の時に内臓に血が回って力が出なくなるとか言うけど
実際に豆乳を飲んでもそんなに差を感じないんですよね〜

以前そんな話を吉田さんとしてたら

吉田さん 「アイロン君、牛乳で試してみた?」 って食いついてきました。
私    「牛乳は速攻で腐るからやめた方が良いと思います」って二人で大笑い

そうなんです、牛乳は腐りやすいし変質すると激しい臭いが・・・(笑)
もしかしたらヨーグルトとかはいいかも知れませんね、
誰か試してみてくれないかな〜♪

もりもりモチベーションが上がってきた! 
今週末こそ3週間ぶりにクライミングに行くぞ〜
たぶん小川か瑞牆入りします、現地で会う人がいたらよろしゅうm(_ _)m

豆乳の理由 _c0173794_2192183.jpg

週末晴れますように!
Commented by rabi8a at 2009-07-22 21:22
正しいわ、アイロン様の意見は。
何でもいいのよ、アミノ酸なんて...
あんなゲロまずくて、ゲロ高いサプリやプロティンで摂らなくても。
ちなみに大豆はアミノ酸スコアが100よ。
100ってのは肉や卵や牛乳と同じよ^^
Commented by アイロン at 2009-07-22 23:22 x
ヨメ様
ホントだ!大豆がいつの間にかアミノ酸スコア100に!!!
昔は80位だった気がしたのですが・・・
そのうちクライミングジムで豆乳を売るところが出来たりして(笑)
Commented by 鬼平 at 2009-07-23 23:53 x
確か金剛山を下山した時に豆乳を飲んでましたよね?

今度私も飲んでみます。
Commented by rabi8a at 2009-07-24 20:49
知ったかぶりすると結局は計算方法(評価方法)が変わっただけざんすよ。
一時期はやった、グリセミック指数なんてのも何じゃそら、って感じよ^^あれも何かしらん評価方法に当てはめて計算しただけ、みたい。
M永の問合せ先だって納得のいく説明はしてくれず、
自分らもようわからん、って言ってたし(爆)
Commented by アイロン at 2009-07-24 20:54 x
鬼平さん
飲んでました!
あの美味しい豆乳屋さんぜひ試してみてください♪
飲んだ後の疲れ具合も違いますよ〜\(^_^ )/
Commented by アイロン at 2009-07-24 21:02 x
ヨメ様
評価方法が変わったんですか!
科学なんて基準が変えれば・・・の典型的な例ですね(^^;
結局はこんな数値が100だろうが80だろうが
登った後の疲労が抜けてくれればどちらでも良いんですけど(笑)

アミノ酸みたいに半消化されてるサプリばかり摂取すると
消化能力とか栄養吸収能力って落ちないんですかね〜?
Commented by rabi8a at 2009-07-26 16:44
>>アミノ酸みたいに半消化されてるサプリばかり摂取すると
>>消化能力とか栄養吸収能力って落ちないんですかね〜?

ってな話もよく聞きますが個人的には疑問だな~。
そりゃビタミン剤でビタミン摂ればそっちが先に吸収されるだろうけど、食べ物に含まれるほうが全く吸収されなくなったり、挙句の果てはサプリで摂るのを止めても「吸収されなくなった機能」のまま、ってのは考えにくいと思います♪

ただ、ビタミン類のように古くから研究されている成分はともかく、
新規の話題の機能性成分はたとえ食物由来や食物に含まれているのと同じ成分でも抽出、濃縮したサプリのような形で大量に摂取することに関しては食経験や研究データがまだ少ないわけで、それはむやみに安全とは言い切れないと思いますけど♪
Commented by アイロン at 2009-07-27 18:26 x
ヨメ様
クライミングをさぼるとあっという間に筋肉が落ちるから
内蔵も使わないとあっという間に能力が・・・
何てことは無いんですね(笑)
Commented by rabi8a at 2009-07-27 21:18
いやいや、でも、内臓も筋肉だし。使わなかったり、逆に酷使はよくないんですよ。
拒食症になると糖分の摂取が極端に減るから、ブドウ糖のみが栄養分の脳は真っ先に萎縮するらしいよ。おおこわ。
極端なダイエットは○ルク○パ○への道。
Commented by アイロン at 2009-07-29 01:23 x
ヨメ様
筋肉ならやはり適度に使ってあげないとですよね〜
それにしても○ルク○パ○って???
Commented by rabi8a at 2009-07-29 20:58
ク○○ル○ー(笑)
え?今日びでは言わないの?放送&ブログ記載禁止用語?(爆)
Commented by アイロン at 2009-07-29 21:35 x
ヨメ様
それですか!
limacと二人で悩んで
ミルクパン??? なんで?文字数もちょっと違うぞ
アルクババー   意味不明だよ、「バ」じゃなくて「パ」だし
なんていろいろ悩んでました(大爆笑)
by kunkung | 2009-07-22 14:08 | コンディショニング | Trackback | Comments(12)