プロテイン考

去年のアイスでひどい筋肉痛になってからプロテイン関係を探して
色々と試したから備忘録的メモ。
c0173794_15334327.jpg
最近は肉食もちょっと増やしてます♪

元々は豆乳をメインで飲んでいたんだけどアイスだと凍って飲めないんだよね〜w
そこでプロテインとかアミノ酸とかを年末から今年のはじめにかけて色々と試して
今のところホエイプロテインに落ち着きました。
調子良いからアイス意外のときもプロテイン飲んでます。

プロテインの飲み方はH先生のアドバイス通りに
運動前の朝食後30分くらいをめやすに30gくらいを
運動後にまた30gくらい取ってます。
普通の食事から摂取しているタンパク質もそれなりにあるので
一日の必要量は確保できてるはずです。

その他としては今まで通り運動中は豆乳をちびちびやりながら夜寝る前にもごくごく。
アイスで飲めない間は夜だけ豆乳を飲んでました。

体重の増減は今のところなし、体脂肪率も10%前後で推移していて変化なし。
モンチュラカップの為に筋トレしてパワーアップしてるけど数値には現れてませんw

はっきりした効果は今のところ筋肉痛がおきないって所だけかな〜
ただ全然疲れないわけじゃなくて、張り感は残ります。。。

でもBCAAとか他のものでもそういう身体の張り感は取れるわけではなく
このあたりは身体自体の回復力の問題で栄養補給の問題じゃないのかも。

あと一回に身体が吸収できるタンパク質量は限られてるから
大量に取ろうとせずにちびちび取るのがポイントみたい。
プロテインの摂取は炭水化物とセットで行うと効率が良いらしいです。

ここまでを踏まえて私のおすすめはこんな感じ。
「コーンフレーク+豆乳+ホエイプロテイン+メイプルシロップ」
タンパク質も糖質も全部いっぺんに取れるから楽ちん。


因みに人間が必要なタンパク質量は体重1kgあたり1~2gです。
運動いっぱいする人は多く、現状維持だけの人は少なめ。
クライマーは1.5~2gをおすすめされました。







[PR]
by kunkung | 2017-04-01 16:19 | コンディショニング | Trackback | Comments(0)

アイスに行ったら久し振りの筋肉痛に苦しむアイロンです。

c0173794_22164821.jpg
筋肉痛になった原因で考えられるのは久し振りのアイスで力が入ってたのと
タンパク質補給の不足です。

豆乳の理由を書いていらいクライミングのお供にはずっと豆乳だったのですが
アイスでは凍って飲めなくなっちゃうんだよね〜

人間は身体を維持するために、毎日タンパク質を体重(Kg)あたり1g取らなきゃいけません。
私の場合平均体重63kgだから63g/日タンパク質を補給して現状維持です。

筋肉をたくさん使うとそれの1.5〜2倍くらい必要らしいから
クライミングした日は100g/日以上はキープしたいところですよね。

私が飲んでる豆乳は100gあたり4.7gのタンパク質が含まれてます。
クライミング時にはだいたい500mL〜1L飲むからその分の23〜47g分の
タンパク質が何時もより不足しちゃったんでしょうね〜

1日に必要なタンパク質の1/4〜1/2が不足しちゃえば
自分の筋肉も分解しちゃいますよねw

あと今回は温かい飲み物をポタージュスープにしたのも良くなかったか?
味噌汁ならそれなりにタンパク質の補給もできたのにね。

冬山で凍らなくて軽いタンパク源って考えるとなかなか難しくて
すぐに思いつくのは高野豆腐とかゼラチンとか食べにくいものばかり(^_^;)

やっぱり禁断の粉、、、プロテインも考えなきゃいけないのかな〜
うむ〜悩ましい

何かお勧めあれば教えてくださいm(_ _)m











[PR]
by kunkung | 2016-12-19 20:15 | コンディショニング | Trackback | Comments(0)

野菜と肉と体重と私

獣肉と離れて約三年が経つアイロンです、こんばんわ
といっても最近は多少食べてるんですけどね〜
久しぶりに体調変化の備忘録です。

最近は大体3日に一度くらい食べてます、肉。
豚とか鶏肉の脂が少ない部分を1回に100gくらいかな〜
それ以外は野菜だけだったり卵とか魚を少々にご飯+味噌汁。

懸案の体重はというと、この食生活を始めてから
一度はガンガン下がって軽くなったけど今は元通りw

摂取カロリーはだいたい半分くらいになってるはずなんだけど
人間の体って食事が変わってもそれに合わせて
しっかりと消化吸収する能力が発達するみたいですね〜
巷のうわさと違って摂取カロリーと体重の関係は軽微なようです。

以前書いたパンプに関しては相変わらず。
膝の怪我をしてから弱ってるのもあるけどパンプはします、残念
体がアルカリ性に傾けばパンプしないって仮説は間違ってたのかな?

肉食べないと力が出ないなんて人もいるけどそんなことありません。
必要なカロリーさえあればしっかりと力は出ます。
でも疲れた時の回復には肉食のほうが効率的かも?

今までいろいろ試した感じだと・・・
クライミング前〜直後は豆乳でタンパク質補給して
次の日か2日後あたりに疲れが回復してから少量の肉を食べると
加速度的に回復する気がします。

色々聞きかじったことをにアイロン理論を適当に足すとこんな感じ。

体力が落ちると内臓の動きも鈍くなるから消化が悪い肉は悪影響。
でもちょっと回復して内蔵が動き出す頃に肉を食べると
タンパク質補給がスムーズに行って回復軌道に乗るのでしょう。

豆乳に関してはここで書いてるから興味のある人はどうぞ。


そんなこんな普段質素な食生活でここ一番の時にちょこっと肉を食う。
これが体調を維持しながら楽しく登れる秘訣な気がします(いまのところ)

サプリ? 継続的に取ると消化吸収能力が落ちる気がするからな〜
これも肉と同じでここ一番でちょっとなら効果あるのかも♪
[PR]
by kunkung | 2013-10-30 21:28 | コンディショニング | Trackback | Comments(11)

豆乳の理由 

3連休を仕事で潰したアイロンです、、、
撮影が延び延びになったからって連休明け納品なんて酷すぎる〜 ・゚・(ノД`)・゚・。

連休に登に行けなかった私はサプリネタで日記を書いてみましょう♪

クライマーに限らず運動するときはプロテイン(アミノ酸)を飲むのが常識みたいですが
私達は最近殆ど摂ったことがありません。

だって。。。プロテインって直訳すればタンパク質でしょ?
もっと細かく分類すると・・・・・
ソイプロテイン  → 大豆のタンパク質
ホエイプロテイン → 牛乳のタンパク質

豆乳を飲むのじゃ駄目なの???

運動後の素早い吸収etcって言うけど早めに摂取すれば良いのでは?
豆乳系のタンパク質は分解吸収に半日くらいかかるらしいから
朝から飲み続ければクライミング終了時にちょうど分解されたアミノ酸が
体に満たされるんじゃない???
必須アミノ酸は少ないけどそんなの昼飯に肉でも食っておけばOKでしょ(笑)

それで実際に試してみると意外と良い感じなんです!
栄養吸収&分解の時に内臓に血が回って力が出なくなるとか言うけど
実際に豆乳を飲んでもそんなに差を感じないんですよね〜

以前そんな話を吉田さんとしてたら

吉田さん 「アイロン君、牛乳で試してみた?」 って食いついてきました。
私    「牛乳は速攻で腐るからやめた方が良いと思います」って二人で大笑い

そうなんです、牛乳は腐りやすいし変質すると激しい臭いが・・・(笑)
もしかしたらヨーグルトとかはいいかも知れませんね、
誰か試してみてくれないかな〜♪

もりもりモチベーションが上がってきた! 
今週末こそ3週間ぶりにクライミングに行くぞ〜
たぶん小川か瑞牆入りします、現地で会う人がいたらよろしゅうm(_ _)m

c0173794_2192183.jpg

週末晴れますように!
[PR]
by kunkung | 2009-07-22 14:08 | コンディショニング | Trackback | Comments(12)

アミノ酸と豆乳 

c0173794_0241299.jpg



またまたクライミングねたですが・・・
トレーニングとか激しい運動(撮影も?)した後は大体筋肉痛になっちゃうものです。ハングをパワー全開モードで登った日にゃ〜もうあんた!背中はバリバリだし腰は痛いし(笑)

そこで4年前から某友人(クライマー)の勧めで使っているのがアミノ酸。色々試しましたよ〜「アミノバイタル」「アミノパーフェクト」やら「アミノダイエット」「アリナミンV」まで・・・最初はクライミング後にラベルに書いてある適正使用量を飲んでいたのがいつの間にか登る前からガバガバ飲んでレスト中もチョビチョビ飲んで撤収前にガバッと飲んで寝る前にも飲む。そんな薬中みたいな飲み方になってました(笑)

で最近始めたのが豆乳!これがなかなか良いのです。今まで使っていたアミノ酸関係サプリの原材料を見ると殆どが大豆か牛乳が原料。
で、それを分解してアミノ酸を作ってると思うんだけど別に豆乳でも良いんじゃないの?ってことで色々と試したところ良いのです、財布にも優しいし←かなり重要(笑)
でもどんな豆乳でも良い訳じゃなくて無調整の物が一番良さそうな感じ。一番のお勧めは茂蔵の物でちょっと濃くて筋肉痛はもの凄く軽減されます。1日登ったら1L飲み干す勢いでがぶ飲みしましょう(笑)登る前から飲み始めてその日のクライミングが終わるまでに700ccくらいのむ!そして残りを寝る前に飲めば完璧です(多分)
お酢を併用して飲むとこれも効果があるって話だけど今のところ体感として変化は余り感じないですね、、、黒酢が良いのかな?

他にもこんなのが良いって話があったら教えてください。

あと隠れお勧めが千年灸!マニアックですが効きます ヒヒ

[PR]
by kunkung | 2006-04-02 00:22 | コンディショニング | Trackback | Comments(1)