耐え難きを耐え忍びがたきを忍んで・・・やっとクライミング!!!

c0173794_17291301.jpg
5/3 瑞浪

瑞浪に行ったらワイドマスターやりたかったんだけど
流石にこの体調でやるようなルートじゃないから諦めw
同じワイドのアームロック効きますかでもやりましょうかね〜

c0173794_17292244.jpg
このルート、右にある石とカチが無ければいいのに〜
なんて思って使わずに登ろうと思ったけど
落ちそうになって思いっきり使っちゃいました、ごめんなさい。

オフィドゥスはやっぱり難しいな〜
せっかくTR張ったしここは苦手克服の練習をしないとね♪
右のカチを使えないように右刺左向き行って見よう!

う〜 ジタバタ ジタバタ 
ボテッ (× ×)

う〜ん何でこんなに苦手なんだろう?
今年は魔天でワイド修行でもしようかな。

途中limacがお昼寝モードに入っちゃったから
私はぷらぷらとヒバリチムニーへ。
c0173794_17291984.jpg
こっちのサイズはスクイーズで私の得意系♪ どうせプロテクション決まらないし
フリーソロでも同じと思って一人で登ったけど、クライムダウン怖っっっ!

初めてフリーソロしてみたけど歩いて下れないルートでは
ロープ持って行ったほうが良いんだな〜 日々勉強ですね。

最後に場所移動してにエースを狙えを登ったら
笑っちゃうくらいカム打っちゃっいました。

ランナウトに耐える根性とか精神力って有限のリソースなんだね〜
フリーソロで心を消耗した分、いつもどおりのカム間隔が
凄くランナウトしてるように感じちゃいました。

いつもはあまり意識したことが無いけど
本気トライの時は心の無駄遣いもしないように気をつけよう。

c0173794_17292412.jpg
そう言えば今回は初めて手のひら側にもテープを巻いてみました。
瑞浪みたいに粗い岩質でワイドするときは有効かも。


この日は昼くらいから雨予報だったけど
天気も体調も最後まで持って丸一日遊べちゃいました♪
何だかんだで身体を動かして遊べるのって良いよね〜



記録
アタックNo.1 再 アップ
アタックNo.1 TR 回収
アームロック効きますか? 再 記憶より厳しかった
アームロック効きますか? TR× 右刺ししたら登れず
ヒバリチムニー OS 初めてのフリーソロ
アームロック効きますか? TR 回収便
エースを狙え 再 カム打ちまくりw
エースを狙え TR回収










[PR]
by kunkung | 2016-05-09 22:42 | クライミング | Trackback | Comments(0)

明日どうする? う〜ん
3連休の3日目は東京に帰る移動日でもあります。

東京に帰るには昼過ぎにはこっちを出ないとね〜
朝はテントを撤収して車に荷物を積んでから移動、
最後のユマールとアプローチの時間を考えると・・・

神須ノ鼻はこの日で終了して時間が読める瑞浪で
クライミングしてから帰ることにしました♪
さらばクラック天国!

c0173794_22143782.jpg
1/11 瑞浪屏風岩

アドリブ的に急遽移動した瑞浪、
大きいカムは持ってないし小さいカムだけで登れるクラックを・・・

なんて思ってたらTさんがでかカム貸してくれました♪
持つべきものは友ですね〜ありがとう\(^o^)/

まずはエースをねらえ!でアップして
紹介してもらった開拓したてのナルトをオンサイトトライ♪

ムーブはフレンドリーだけど結晶が痛い。
フィンガージャム前提で小綺麗なウエアを着て来ちゃったのに
この粗い結晶のワイドをやる事になるなんて(T_T)

ま、ワイドクラッカーの正装はボロい服だよね(T_T)
油断してこんな格好したほうが悪いよね、、、(T_T)

c0173794_22291454.jpg

瑞浪にしては長めだし、傾斜もサイズ感もちょうどいいし
ワイドの基本を覚えるにはピッタリのルートだよ!

さぁみんなで登ってワイドの練習をしよう!
そして痛い結晶を落としておくれwww



c0173794_22360232.jpg
あっという間に日もくれて瑞浪タイムも終了〜
短い時間だったけど新しい出会いもあって楽しかった!

次は鬼岩公園とセットで来たいな〜


神須ノ鼻〜瑞浪とお世話になった皆様有り難うございました。
またお会いしたらよろしくお願いします♪


記録
エースをねらえ! 再
ナルト OS
ナルト TR
エースをねらえ! TR








[PR]
by kunkung | 2016-01-16 22:43 | クライミング | Trackback | Comments(0)

今年の誕生日は仲間に盛大に祝ってもらって
感無量のアイロンです(T_T)

c0173794_210633.jpg


11/9 瑞浪
誕生日とはいえクライミングはいつも通り。
曇り空だけど冬の岩場だから登るにはバッチリ!

でも久しぶりの瑞浪は相変わらず岩質が粗いし登りはピリ辛。
ルートが短いから核心が難し目です。

3本ばかり簡単なルートを登ってアップ。
久しぶりの岩場では簡単なルートで岩質慣れしないとね〜

c0173794_210086.jpg

エースを狙えの私 ※スズメバチの巣は叩き落としておきました。

このルートは良いよね〜 瑞浪にしては長めで
フィンガーからワイドまであって最後はマントル!
しかも立ち上がったら眺めのいいテラスになるなんて♪
瑞浪のクレイジージャムと勝手に思ってますwww

TRで張り兼アップを終了して私はイブへ!

妄想のイブを登ってから早3年。
久しぶりに登ったら何か進展があるかな?と
気軽にTRで登ったらなんと余裕綽々でトップアウト!
c0173794_2210959.jpg

これは行けるでしょ! 一気にテンションアップして
リードしてみたらボロボロ_| ̄|○ガックリ

やっぱりTRとリードは別物だよね・・・
でも核心のナッツセットはしっかりチェックしながら出来たし
落下してもしっかり効いてたからよしとしましょう、一歩前進!

c0173794_22106100.jpg


そして夜は・・・
c0173794_2211217.jpg

言葉に尽くせないほど色々としてもらって感謝感激!
本当に良い一年のスタートを切れました、ありがとう〜\(^o^)/


記録
ハッピークラック TR
エースを狙え TR @蜂の巣掃除
新人クラック TR
エースを狙え 再
新人クラック 再
イブ TR なんとあっさりトップアウト
イブ × リードは別物・・・

夜は感動の誕生日会 
企画&手配をしてくれた皆さん有難うございましたm(__)m
[PR]
by kunkung | 2013-11-11 22:15 | クライミング | Trackback | Comments(4)

瑞浪おまけ情報

なんだか徐々にリボルトが進んでいる瑞浪、ありがたや(-人-)
今回登ったルートに関してのボルト情報です。
c0173794_1239717.jpg
アダムのUTAさん

ボルトルート
カイン&アベル 終了点、プロテクションともにボルト
エクササイズ プロテクションはボルト 
     終了点は茶色いIボルト 奥の木で終了点を作るの推奨
原住民 終了点、プロテクションともにボルト

NPルート
アフタヌーンシャドウ 茶色くなったIボルト×2 
        奥の木で終了点を作るの推奨
イブ ボルト ×2
新人クラック ボルト+杭
アタックNo.1 ボルト×2

上記すべてのルートで残置ビナはありませんでした。
ただ歩いて終了点まで回れるのでそれほど問題はありません。

c0173794_12572763.jpg

瑞浪の岩は花崗岩特有のドーム形状で終了点付近の傾斜がゆるく
TRを張るときにロープがスレてしまうことがしばしばあります。

私はロープがすれない位置まで終了点を下げてしまうタイプなのですが
今回きていた杉野さんがつくっていた終了点がこんなでした。

それほど終了点の位置を下げなくても引っ掛かりなく
ロアーダウンできていてなかなかよさそうな感じです。

JFAの安全ノートに書いてあって知識としては持ってましたが
実際に使ってるところを見たのは初めてでした。
こんど機会があるときにこのセットを使ってみたいものですね〜♪

c0173794_1239527.jpg


今回デビューしたNewハーネスの「アジャマ」なかなかいいです。
落ちたときの重心バランスもビレイした感じもバッチリでした。

懸案だった後ろのギアラックも使ってみるとそれほど違和感もなく
ワイドクラックではじゃまにならず♪
あとはドカ落ちしたときの感触がよければ100点満点ですw
[PR]
by kunkung | 2011-04-01 13:17 | クライミング | Trackback | Comments(2)

雪降る瑞浪 その2

朝起きたらゆず君の結露がカチカチに凍ってましたw
そろそろ4月なのに不思議な天気ですね〜
c0173794_17135839.jpg


3/27
日が登ったら昨日と打って変わってポカポカの瑞浪♪
午前中は日当たりの良いアタックNo.1でアップしましょう♪
もちろんTRでねw

そしてこりもせずにイブにトライ!
c0173794_1873017.jpg
イブトライ中のlimac(UTAさん写真ありがとうございます)

この日はUTAさんたちに協力してもらってTR&リードのハイブリットです。
イブはリードで登ると核心手前のナッツが
どうしてもメクラセットになっちゃうんですよね〜怖すぎ

でもそのセットで安全に落ちれないと
何時までたってもリードはできません!
このチャンスにとりあえずこのメクラセットでも行けるか試してみますよ〜

TRはグランドしない程度にダルダル、メクラセットして核心突入です!
苦しい状態から足上げしてデッド!
体勢を安定させてさらに足を上げていきます ズルッッ!

うあ゛ぁぁぁ〜〜〜   ブラ〜ン

予定通り(?)核心部で落ちてナッツにぶら下がることにw
いや〜止まってよかった♪

でも1本目に取ったナッツは見事に飛んじゃいました・・・
オポジションとるかエイリアンに変えないと駄目みたい。

単独のナッツは横向きに引っ張られると弱いですね〜
しっかり決まってると思ったんだけど・・・

久しぶりのクライミングで2日間登って疲れが出た私たち
あとは原住民を登ったり水晶拾いをしたりまったりモードです♪

c0173794_17135382.jpg
原住民を登るlimac

久しぶりに来たけど瑞浪はいいところですね〜
高速1000円が終わったらこんな気軽に来れなくなっちゃいます、
今のうちにたくさん来るようにしましょうw

記録
アタックNo.1 TR
アタックNo.1 TR
イブ TR&リード
原住民 OS
[PR]
by kunkung | 2011-03-31 18:10 | クライミング | Trackback | Comments(2)

雪降る瑞浪 その1

びゅ〜 バシバシバシバシ
車のフロントグラスを激しく叩く雪!
いや〜ビビりました、ノーマルタイヤだしw

週末は久しぶりのクライミング♪ 久しぶりの瑞浪♪
楽しみだな〜と金曜の夜に出発したら
高速に乗ってから「雪のため中央道の飯田〜恵那峡通行止め」情報が!

ガ〜ン どうしよう・・・(TT)

とりあえず境川でふて寝w
朝起きたら開通したみたいだから気をとりなおして瑞浪へGo!
高速で雪に降られましたがなんとか瑞浪に到着しました〜
c0173794_22251283.jpg


3/26 瑞浪
いいですね〜花崗岩 最高です♪
でもしばらくクライミングから遠ざかってて体がついてこないから
今回は簡単なルートをたくさん登りましょうね〜

まずはカイン&アベルから、
アップのつもりで登ったら悪くてびっくり!
でも冷静に分析すると私の力が落ちてるんでしょうね〜
ぎりぎりでオンサイト成功w

続いてアフタヌーンシャドウ
アフタは登りは簡単だけどプアプロテクション・・・
しかもカムサイズの感覚が鈍っていて怖かった(TT)
クラックの中を見ると泥だらけだったから余り登られてないのかも???

エクササイズを登った後に血迷ってイブ
相変わらず厳しいですね〜
でも核心部分でムーブをちゃんと起こせたから
意外と力は落ちてないのかも?

そんな事を思いつつ右にあるアストロドームに手を出したら
見事に1ピン目敗退(TT)
5.10台のフェイスで敗退なんて・・・
まあ力が落ちてるってことにしておきましょうw

最後は合流したUTAさん達のロープをお借りして
新人クラックをTRで3本、クラックは癒されますね〜♪

それにしてもこの日は晴れたり雪が降ったり不思議な天気でした。
山深いところではよくあるけどね〜

つづく

記録
カイン&アベル OS
アフタヌーンシャドウ OS
エクササイズ OS
イブ TR ×
アストロドーム 1P目敗退
新人クラック TR
新人クラック TR
新人クラック TR
[PR]
by kunkung | 2011-03-30 23:32 | クライミング | Trackback | Comments(0)

ホカホカ瑞浪記 その2

今日は私のお誕生日♪ また一つ齢を重ねて○○歳になっちゃいました〜
でも日記はいつも通りのクライミングネタですよ〜w

c0173794_11195142.jpg
岩場でmokeさんMONAさん夫妻からいただいた誕生日ケーキ
ありがとうございます! 美味しかったです\(^_^ )/

11/7 瑞浪
今日は奥のエリアに行こうと展望台脇を歩いていると
mokeさんが下から「おはようございます!」
ちょうど「エースを狙え」のマントルを返した所でした、
すごいタイミング♪

ご挨拶がてら下に行って図々しくそのままTRを借りてアップw
エースはフィンガーからワイドまで1本で楽しめる良いルートですね〜

そのままおしゃべりをしながらMONAさんの登りを見ると
体の動きがクラッカーっぽくなってきてます♪
良いですね〜このままガンバ!

次は桃割れ岩方面に移動して「ゆうこ&やよい」のOSトライ♪ 
と思ったら何故か背中に激痛が! しばし撃沈・・・Σ(×_×;)

う〜む 昨日イブを打ちすぎたのか?
そう言えば伊豆の踊子にマシンガンアタックかけたとき
次の日に背中がいたくなってるな〜
細いホールドで耐えて足に乗って体を上げていく系のルートは
思ったよりも体幹使ってるのかもしれませんね〜 打ちすぎ注意です!

それでもマッサージと食事をしたら何とか回復してきたから
予定通り「ゆうこ&やよい」をOSトライ、成功♪

それにしても登ってるときは痛みを感じないくせに
ロアーダウンするときに痛みがぶり返すなんて!
なんて都合の良い体なんだw

でもこういう痛みは一線を越えるとやばいから
素直にレストすることにしましょう!

c0173794_1117034.jpg
ゆうこ&やよいのまり。さん

日陰のエリアで冷えると背中の痛みが増す感じなので
暖かい展望台エリアに転戦することに。

いや〜ホカホカ〜+.(・∀・)゚+.゚+.゚

MONAさんたちとも合流しておしゃべりをしたり簡単なルートで遊んだり。
夕方までマッタリ過ごしてクライミング終了。
c0173794_1125116.jpg



今回遊んでいただいた皆さんありがとうございました!
また岩場でよろしくお願いします\(^_^ )( ^_^)/

P.S. limac帰りの運転ありがとうm(_ _)m


記録
エースを狙え TR
ゆうこ&やよい OS
ロンパールーム FL
[PR]
by kunkung | 2010-11-09 13:49 | クライミング | Trackback | Comments(6)

ホカホカ瑞浪記 その1

仕事キャンセルで突然あいた週末、嬉しいような悲しいような。。。
でもせっかくの休みだからしっかり遊びますよ〜♪
c0173794_1529153.jpg


11/6 瑞浪
いつ来てもここの展望台は最高ですね♪
ヨガをしたりストレッチをしたりするだけで心が洗われるようです!

今日はハッピークラックでアップでもしようかな♪
トポを出して場所を確認しましょう。

トポ???

さてトポが無くても場所がわかる秀則コーナーでアップしましょう♪
そのままイブにもTRをかけてトライ!
c0173794_16144980.jpg
核心手前まではすんなりのlimac

イブ、前回良い感じでムーブをばらせたから
今回はプロテクションを取りながら・・・

出だしのカムを決めたら後はナッツでプロテクション。
でもムーブが微妙すぎて落ち着いてセットをできません。

万が一の堅め取りまで考えると全部で5つくらい取りたいけど
疲労とかムーブを考えるとNP3つで登り切りたいところです。

このあたりの駆け引きとかがクラックルートの醍醐味ですよね〜
実はボルダーマットを用意するのが正解???
とりあえず2便出してトップアウトのみ。

悪いホールドに耐えて足に乗っていく感じが伊豆の踊子に近いかな〜
体感は踊り子より難しいんだけど何かが足りてない???

イブでメタメタにやられた私は癒しを求めてハッピークラックへ!
う〜ん、全然ハッピーになれません(´Д`|||)

さすがに落ちはしないけど嫌な感じですね〜
iron版「瑞浪三大イジメルート」に認定しましょう!

グレードだけ見て取り付くと泣いちゃう三大イジメルート
・感激(するほど悪い)
・新人(イジメ)クラック
(アン)ハッピークラック
c0173794_1635364.jpg
こちらは新人クラックでイジメられたまり。さん


最後にもう一度イブに戻っておさらいしましょう!
妄想のイブ(落ちたところは編集ですw)

こんな感じで登れたら理想的なんだけどな〜
私の技術だとこの気温じゃデッドが止まらないから
もうちょっと寒くなってからリベンジしに来ましょう♪

つづく

記録
秀則コーナー RP
イブ TR
イブ TR
ハッピークラック OS
イブ TR
イブ TR

イブ、トータル6便
[PR]
by kunkung | 2010-11-08 20:41 | クライミング | Trackback | Comments(4)

美しき花崗岩の岩場 瑞浪♪
c0173794_13105026.jpg


基本的なところは前回書いたので参照してもらって今回はその他の情報です。

c0173794_1312871.jpg
新人クラックの終了点にケミカルボルトが増設されてました、ありがとうございます。
先月来たときはこのルートをさわっておらず、去年来たときは杭だけでした。

さびた杭をケミカルで固定したのはちょっと・・・だけど
1本でもちゃんとしたボルトがあると安心感が違いますね♪

その他、今回確認した終了点は下記の通り
アダム ・・・奥の木から残置ロープ+残置ビナ
イブ  ・・・ボルト×2
秀則コーナー・・木 イブからバックアップを推奨
ウオーターシュート ボルト×2
エースを狙え・・ボルト×2 + RCC
アームロックききますか ボルト+残置ビナ ×2
ダーリンスラブ 腐った木に残置ロープ 後ろの木からバックアップ推奨(約3m)


c0173794_13132868.jpg
このクラックが走るボルダー、私も去年来たときに登れないかと偵察しましたが
あまりにも厳しくてそのままスルーしてました。

どうやらI井さんによってルート(?)が設定されたようです。
Y岸さんが嬉々としてチャレンジしておりましたが
ルーフのワイドで下地が悪くて狭い・・・ 

ボルダーの方が登りやすいけど下地が悪すぎて危ないからロープを使うようです。
う〜ん、今の実力だと危険すぎてやる気になりません(笑)


c0173794_13334166.jpg
そのY岸家で英才教育を受ける愛娘のみーちゃん。
5年後にはTR張りをお願いできるほど登れてるんだろうな〜

c0173794_13302095.jpg
前回教えてもらった自然薯が美味しいお店、
名前は「むぎごはん溝口屋」でした、超おすすめ!


去年の今頃、瑞浪に来たときは暑すぎてシーズンを完全に外した感じでしたが
今回は気温それほど上がらず非常に快適でした!
地元の人によるとGWくらいまでは何とか登れるみたい。
でも虫がそろそろ出始める時期だから防虫対策は万全に!

来シーズンはイブをトライしに来よう♪
[PR]
by kunkung | 2010-04-06 21:00 | クライミング | Trackback | Comments(0)

瑞浪まで来たのに寝違えて首が動かなくなった2日目 Σ(×_×;)
昨晩宴会したY岸ファミリーと一緒に瑞浪へ!

c0173794_2129592.jpg


4/4 瑞浪屏風岩
この日は今まで登ったことがない桃割れ岩付近でクライミングです♪
トポを見ると「アームロックききますか」と「ゆうこ&やよい」が面白そうですね♪

私がストレッチをしている間にまり。さんがTR張ってくれました、感謝!
さあ、登るぞ! ハーネス履いて、ロープを、、ロープを、、、、

結べない・゚・(ノД`)・゚・。

首痛で下を向けなくてロープ結ぶのも一苦労です(苦笑)
どうも下方向と右方向が駄目みたいです。

c0173794_2137139.jpg
アップ中のlimac

みんながアップしてる間にマッサージしてストレッチして・・・
何とか首が動くようになったところでアップ。

体が温まってもう少し動けるようになったところで
アームロックききますかのOSトライ!

==========OSとらいしたい人は読まない============
このルート、名前からわかるようにワイドクラックですが
左しか向けない私は当然左半身で登り始めます。

ズリズリ、ズリズリ

下の部分はキャメ6も決まらない幅でノープロ、
2mくらい登って幅が狭くなったところで心待ちのプロテクション♪
さあ右側にぶら下げてるキャメを・・・キャメを

う〜首が回らない・゚・(ノД`)・゚・。

首痛半分クラックに填りすぎたの半分でどうしても右を向けません!
手探りでキャメを手にしたら大外れ(=□=;)
まり。さん声をかけてもらってやっとキャメ6を探り当てました(笑)

その後も右往左往しながら何とかオンサイト♪
いや〜厳しい、なんて厳しい5.10aなんだ!
ワイドクラックも進歩してるつもりだったけど打ちのめされちゃいます_| ̄|○ガックシ
c0173794_2152573.jpg
でも写真で見るとワイドクラックって全然厳しそうに見えないんだよな〜
c0173794_21595068.jpg

c0173794_2202847.jpg
まり。さんもlimacも楽々(?)登ってるように見えるし。。。不思議だ

ちなみに私はアームロック、全然決まりませんでした(笑)

==========ここまで=============

この後、ゆうこ&やよい は濡れてて駄目だったから
スラブでシューズテストしたりみんなのビレイをしたりしてこの日は早めに終了。

時間は短かったけどワイドを登ったから疲労感はタップリ!
楽しい2日間のクライミングでした♪

遊んでくれたみなさん、ありがとうございました♪
また一緒に登りましょう\(^_^ )( ^_^)/
[PR]
by kunkung | 2010-04-05 22:32 | クライミング | Trackback | Comments(2)