久しぶりの湯河原幕岩に行ったら熱帯雨林気候でした、、、
ダウンとかフル装備で来ちゃったよ(^_^;)
c0173794_22575444.jpg


10/27 湯河原幕岩

強い日差しで乾いていく岩♪
でもモワ〜っと蒸発してくる水蒸気で空気はうるおいたっぷり!
こんなアプローチ短いのに汗ばんじゃいましたwww

そんな中limacは懸案のシャクシャインで頑張るものの×
このルートの核心はリーチだよね〜
下のテラスからジャムポイントに届かないと5.11に感じるかも。。。

そんなシャクシャインをバギーさんはあっさり2撃!!!
スゲ〜 おめでとう\(^o^)/

c0173794_11331768.jpg

帰りは以前から一度行ってみたいと思ってた絶品アジフライ。
こりゃ美味いな〜 叉行きたいけど城ヶ崎の帰りだと時間が厳しそう。
幕岩の帰りならギリOKかな???

遊んでくれた皆様有難うございました、また遊びましょう\(^o^)/



えっ? 私の成果? ・・・聞かないで_| ̄|○


記録
シルクロード 再
シャクシャイン 再 ロープガン
もうじきバカンス TR×
コンケスタドール TR×
帰還兵 再 ロープガン
帰還兵 ヌンチャク外しに途中まで
シャクシャイン 核心のムーブ確認のみ
[PR]
by kunkung | 2013-10-28 22:43 | クライミング | Trackback | Comments(0)

南下開始の幕岩

週末は城ヶ崎で筋トレを目論んだのにYOU2さんのお誘いで
アッサリ幕岩に流れたアイロンです、こんにちわ
クライミング復帰戦で一人城ヶ崎ボルダーは寂しいからね〜

c0173794_2247261.jpg


12/1 湯河原幕岩
朝の渋滞を回避して早めに岩場に付くと路面が濡れてる。。。
ムム、晴れ男のはずなのにな〜
空もどんよりだけど天気予報によればこれから回復していくはず♪

c0173794_22472857.jpg


そんなこんなでまずはボルダーでアップ!
米粒岩のアップ&左カンテを登って右カンテSDを登ろうとしたらむずい。。。
右の石を使っていいのかな?使わないと離陸すら出来ません。
しょうがないからたった状態からスタートしてトップアウトw

 YOU2さんの仲間が集まってきたからルートに移動
今日の目標は帰還兵とシャクシャインらしいのです。

私は長いルートをやりたいな〜なんて思って
何を思ったか復帰戦で突然スードラ!
だって核心短いって言うし得意系な傾斜だし・・・

OSトライで色々粘ったものの最後はスリップフォール。
まぁ5.13だからそんなものでしょうかね〜

ちょっとだけムーブを探らせてもらおうとセルフとったら

イタッッイタタ

突然の雹に攻撃されて這々の体でロアーダウン。
核心抜けのホールドくらい触らせてくれてもいいじゃん!
限界グレードを超えるレベルのをノーハンドドックじゃ登れないよ〜

下ってから「壁濡れないから雨じゃないだけマシかな〜」
なんて話してたら速攻で大雨になって(´・ω・`)ショボーン

ごめんなさい、しっかり下から登らせて頂きます・・・

c0173794_22472481.jpg


それにしても雨雲レーダーを見たら城ヶ崎の付近と城山〜幕岩のラインと
小川瑞牆近辺だけがピンポンとで降ってるみたい。。。
これはクライマーを恨む誰かの呪いか???

でもそんな呪いに負けない私達!
午後には雨も上がって夕闇までちゃんと登れたんです( ̄ー ̄)

コンケスタは再登できないしコットンクラブは
トップアウトすら出来なかったけどなんだかんだで
久しぶりのボルトルートを満喫しました♪

遊んでくれた皆さんありがとうござました!
また岩場であったら遊んでね〜


記録
米粒ボルダー
ダークヘラー 再
シャクシャイン 再
スードラON拳 ×
帰還兵 再
もうじきバカンス 再
コンケスタドール ×
シャクシャイン TR
コットンクラブ ×
[PR]
by kunkung | 2012-12-02 23:57 | クライミング | Trackback | Comments(0)

清掃活動@幕山 3年目

早く正面壁だけでもクライミング解禁にならないかな〜
そんな願いを込めつつ湯河原幕岩環境保全活動3回目。
c0173794_22414854.jpgc0173794_22414380.jpgc0173794_22414924.jpg


1/16 湯河原幕岩
今年は山学塾がてんとう虫エリアの浮き石&ボルト点検をする事になり
私もヘルメットをかぶって久しぶりのヘイジュード!

3年登ってないだけで岩肌はガサガサになってるし
岩自体もポロポロ崩れたりするし・・・

フリークライマーに登り込まれてる岩って
やっぱり普通にある岩とは違うんだな〜と実感。

c0173794_2245458.jpg
チェックをするmirokuさんと指導するJFAのY理事長

なんだかんだとなれない作業をしていたら
あっという間に時間が来て次はクライミングタイム♪

limacが帰還兵をやりたいってことで希望峰へ
私は元旦に敗退した「もうじきバカンス」と
「コットンクラブ」でもやりますかね〜

なにやら「もうバカ」のスタートはコンケスタドール
1本目ボルト右下のガバを使うらしいのです。

教えてもらったホールドを使ったらあっさりと登れました、2撃
どうも幕岩ではセルフ限定にハマっちゃうパターンが多いな〜
c0173794_230280.jpg

登り自体はかなり個性的なムーブだったようで
身体的特徴を生かした良いクライミングだったね〜 と
皆さんにお褒めの言葉をいただきました。
※内容は私が要約したので細かい部分はちょっと違うかもしれませんw


何はともあれ事故で怪我をしてから初めての5.11RPです!
体の調子も上がってきたしそろそろ
5.12も登ってて完全復活宣言したいな〜♪

で、コットンクラブに手を出したら見事に敗退・・・
まあこんなものですよね〜(^^;

limacはたにまりさんと一緒に帰還兵トライ!
c0173794_23372275.jpg
トライ中のたにまりさん

limacは3便出して惜しいところまで行ってたから
普段は出さない4便目を執念で出したけど
既に指が終わってました・・・ちょっと寒すぎたしね。
ムーブは固まってきたからフレッシュな状態だったら行けるかな?

そんなこんなで来週は土曜・城ヶ崎/日曜・幕岩になりました。
現地でお会いする人がいたらよろしくお願いします♪

記録
帰還兵 再
もうじきバカンス 2RP
コットンクラブ ×
帰還兵 再
[PR]
by kunkung | 2011-01-17 23:47 | クライミング | Trackback | Comments(6)

出発日に、チーム忘れ物色のダウンベストを着てたら危うく
シュラフを忘れそうになって家に引き返したアイロンです、こんにちわ
袖が付いてたらおそらく城ヶ崎に着くまで気がつかなかったでしょう・・・

c0173794_22193521.jpg


1/1 湯河原幕岩
大晦日に食べ過ぎて胃もたれで迎えた正月
このかんじなら今年は食うに困ることはないでしょうw

今年の登りはじめは湯河原幕岩です♪
途中Mさんを拾って5人でGo!

c0173794_2219394.jpg

岩場に付くと9時過ぎなのにガラガラ!
桃源郷に一本もヌンチャクがかかってない奇跡的な状況です。

そんな中limacはサンセット直上をRP!
そしてひげたぬきさんはコンケスタドールをRP!!!

私も!と思っていろいろ手を出してみたら
コットンクラブも、もうじきバカンスも途中敗退 _| ̄|○ガックシ
c0173794_22193994.jpg

細かいのが全くもてなくなってるけど体重が増えたせいか?
あ〜こんな登りはじめは忘れてしまいたい!

痛みはなくなってきたけど好調時の体にはまだ戻ってないみたいです、
もう少し簡単なルートを登り込んで体を慣らすしかないんでしょうね〜

でもビレイ初めは登ったクライマーが2人とも
RPできたので幸先良しとしておきましょうw


記録
サンセット 再登
アボリジニ 再登
コットンクラブ ×
もうじきバカンス ×
シャクシャイン TR
帰還兵 TR
シャクシャイン 再登
アブラカタブラ TR
[PR]
by kunkung | 2011-01-03 00:39 | クライミング | Trackback | Comments(4)

みんな気になる幕山情報です、山岳塾御大のshinさんより情報提供いただきました。
端的に言うと正面壁立ち入り禁止になりました。
c0173794_16281761.jpg
正面壁


===========shinさんの文章より引用==============

現状<2010.3.1現在>の事実状況のみお知らせします。

町当局の見解と処置について、てんとう虫エリアのクライミング禁止処置で防護柵や立ち入り禁止ロープの設置をしたがもともと正面壁方面の立ち入り禁止もしていた。ただロープを張ったり防護柵を作るまでには、大掛かりになる為しなかっただけである。

先日の正面壁に入山したクライマーを係員が阻止した経緯でクライマーに認識不足と当局との認識の相違の為と思われます。

いずれにしてもOCC代表と電話で事実確認をしましたが、今までの経過内容や今後の対応は別にして、事実のみ認識していただきたい。

1.正面壁付近もクライマーは立ち入り禁止区域である。
<ボルダーも含みます>

これについては次回のロクスノ特集記事で正面スパイダーマンなどの特集がある為早々にJFAホームページに掲載予定です。

2.新たな揉め事になるようなので今後正面壁へのクライミング立ち入りをしないようにして下さい。

その他、

従来どおり茅ヶ崎エリアへの立ち入りやクライミングは変わりありません。
なお、早朝に駐車場へ車を停めて料金未払いも問題になっています。
駐車場も第一、第二、第三駐車場にクライマーは停めないでくれとの事でした。
<梅祭り期間中>
<事実上の〆だしですね>
クライマーの心証は非常に悪いです。

今後、JFAや岳連、クライマー代表者などとの当局との折衝はあると思いますがクライマーはてんとう虫エリア、正面壁への入山はしないで下さい。

============ここまで================

あ〜 スパイダーマンのOSトライが〜・゚・(ノД`)・゚・。
何時までも取っておいちゃ駄目って事ですね・・・

それにしてもここに書いてある情報は何だったんでしょう???
[PR]
by kunkung | 2010-03-02 16:15 | クライミング | Trackback | Comments(4)

清掃活動@幕岩

仕事で廃人になりかけてるアイロンです、こんにちは・・・
私が真っ白になってる間にマーズの第2登が出たみたいです!
ちなみに平山ユージもターゲットにしてるみたい。
3人登れば疑惑のグレーディング(5.13d?14a?)もわかってくるでしょう、
楽しみですね〜♪

さて本題の幕岩清掃記
c0173794_2150591.jpg
日の出とともに準備をするOCCの皆さん、ご苦労様ですm(_ _)m

今年は2度目の清掃活動だけに昔年のゴミはなく新しい物ばかり。
c0173794_2139069.jpgc0173794_21403429.jpgc0173794_21384775.jpg
今年目に付いたゴミは多い順に「タバコ」「ビニール」「ペットボトル」でした。
梅林内火気厳禁なんだけどタバコを吸う人は本当にところかまわずだな〜
駐車場に降りてからすいなさい( ̄∀ ̄メ)

清掃活動中は珍しくザックを背負わないで幕岩を歩いたけど癒される〜
c0173794_21581773.jpgc0173794_2159776.jpg
c0173794_21583952.jpgc0173794_21585738.jpg
c0173794_21592914.jpgc0173794_21582833.jpg
岩も良いけど風景が綺麗なのも幕岩の魅力ですね♪

清掃活動終了後は抽選会で盛り上がったりこばやんの本を分配したりして
午後から半日クライミング♪
初めて会った人、mixiで何となく知っていた人、久しぶりに会った人などなど
久しぶりに大人数で登って楽しいひとときを過ごしました♪

以下記録
割礼 アップ テーピングなしで登ったら手傷を負った(笑)
ワンダーマリア OS 限定ホールドを使って無いはずだけどグレードが???
垂壁伝説 2テン ムーブを忘れた頃にもう一度行こうかな
憧れのハワイ航路 アイロンリソールはなかなかでした
夕暮れ時 クールダウン
[PR]
by kunkung | 2010-01-27 22:43 | クライミング | Trackback | Comments(2)

1/11 湯河原幕岩
昨日までと打って変わって極寒の幕岩、寒さでモチ80%OFF!
大堂海岸では雪でもやる気満々だったのにな〜 ・・・おかしい

c0173794_2245414.jpg
まずは久しぶりに正面壁へ行って、スクールしてる登攀工作員さんたちにご挨拶。

ついでに「幕岩のスーパーシリアスジャム」と私が勝手に思ってるラナを登ります。
c0173794_22132483.jpg
このルート、幕岩にしてはスッキリしたクラックでフィンガージャムを楽しめます♪
周りにあるホールドを無視してクラック限定で行くと充実すること間違いなし!
でもそんなマニアックなことをする人は少ないかも・・・(^^;

limacがTRで遊んだ後、山学塾の皆さんにご挨拶をするため桃源郷へ
ひげたぬきさんの踊り子本気トライも一度くらいは見たいしね〜♪

桃源郷で皆さんにご挨拶をした後「割礼」へ!
c0173794_22295111.jpg
やましんさんは「背中が痛い」と言いつつノーテンで抜けてました、やりますね〜

何処で聞きつけてきたのかゆうちゃんや竹さんがやってきたり
limacがやましんさんとゆうちゃんの登りに触発されて(?)
意地のノーテントップアウトをしたり、、、良く頑張った♪

桃源郷に戻って軽い気持ちで踊り子をさわった私
「気安く登ってくるんじゃないわよ〜」ってサックリ振り落とされました(笑)

でもひげたぬきさんの為にしっかりホールドをブラシングしてビレイヤー就任
c0173794_2240637.jpg
踊り子トライ中のひげたぬきさん、惜しいところ行ってるんだけどね〜

そろそろ帰ろうかな〜と思った頃にゆうちゃんの本気トライ!
c0173794_2245146.jpg
こちらも残念だったけど、去年よりも随分強くなりましたね〜
クラックで登るようになるともっと強くなれますよ、たぶん(笑)

結局この日はオーバーパンツを一度も脱がずに終了 Σ( ̄▽ ̄ι)
まあ、こんな日があっても良いでしょ・・・

1/24は清掃活動ですよ〜 この岩場を利用する皆さんはふるって参加しましょう♪
[PR]
by kunkung | 2010-01-15 00:10 | クライミング | Trackback | Comments(6)

事務処理をしているはずなのになぜかブログアップされる
不思議なアイロン日記へようこそ。

c0173794_13201612.jpg

12/20 湯河原幕岩
ここは相変わらず凄い人出ですね〜
あいてるルートを探すとなんとシャックシャインが!!!
しかもヌンチャク付きで limacが(  ̄ー ̄)ニヤリ

以前からシャックシャイントライするタイミングを伺ってたlimacが
1本目にもかかわらずOSトライを始めます。

下部は何度かクライムダウンを交えながら慎重に登り核心へ!

ガンバ!!

声援もむなしく核心の一手が届きませんでした・・・

途中のフィンガーにも指は入らなかったみたいだし
核心部は本当にランジするしかないんでしょうかね〜

その後、私は宿題になっていたダイヤモンドヒップ!
前にひげたぬきさんビレイの時にドカ落ちした因縁のルートです。

よ〜し、本気トライ! 

・・・・・ あれ? 

出だしから完全に忘れてます(笑)
右のカンテは「サンセットのチョーク跡だろう」と思って
直上したら5.11とは思えない細かさだでした・・・

危うく宿題になりそうなところをフィンガーパワー全開でRP!
いや〜良かった良かった(^^;

他の人の登りを見たらカンテ使ってるじゃん!
勝手に深読みセルフ限定をしてしまった・・・幕岩のオブザベは難しい(´Д`|||)

午後からlimacの回収便に徹して、
最後にクールダウンしたいな〜と思って周りを見渡すと
スッキリあいてる伊豆の踊子♪

軽い気持ちでチョッカイ出したら
3回くらい往復ビンタを食らって振り落とされました(笑)

「一度登れたからって気安く取り付くんじゃないわよ〜」って
踊り子の声が耳の中で木霊したアイロンです、、、

それにしてもlimacのリードトライが増えると
登ってる写真が無くてつまらないな〜(笑)
c0173794_14104127.jpg

[PR]
by kunkung | 2009-12-22 14:31 | クライミング | Trackback | Comments(0)

岩場情報 @JFAより

JFAから色々と発表されているので一応リンク

河又が再び立ち入り禁止
私は1度しか行ったことがないのですが近場で良さそうなだけに残念。。。
何があったんでしょう???
なるほどこんなことがあったんですね・・・

漁り火エリア駐車場問題
これも前々から言われてたから・・・
突然禁止とかじゃなくて良かった良かったって事でしょうか(笑)
漁り火まではジャクソンボルダーの駐車場から歩いて15分くらいだから
問題ないけど、付近にそういう場所がないフナムシエリアはどうするかな〜


伊豆・城ヶ崎エリア利用説明会
どこも行ったことのないジムばかり・・・どうするかな〜

随分参加ジムが少ないけどここに乗ってないジムはJFAに無視されたのかな?
それともジムがこの問題に全く興味なし???  謎だ(笑)


湯河原梅林公園環境保全活動
たまにはお掃除もしませう。
城ヶ崎もこういう活動をすれば状況がもう少し変わるのかな???


いろんな問題が少しでも良い方向に進めまい良いのですが。

景気が良くなれば多少の不満も水に流せる心の余裕が出てくるだろうし
そのあたりを民主党政権に期待してみますか(笑)
[PR]
by kunkung | 2009-11-19 23:47 | クライミング | Trackback | Comments(0)

今日が誕生日のアイロンです+.(・∀・)゚+.゚+.゚ こんにちは
祝ってくれる人募集だよ〜(笑)

私は先週の小川で手首を痛めてしまったので ←腱鞘炎?
土曜はlimacの行きたかった幕岩へ!
c0173794_19275370.jpg


11/7 幕岩・茅ヶ崎ランド
久しぶりに幕岩にきたけど・・・ ポカポカ‥(´∀`),。・:*;゚
霜が降りてた小川が嘘のような暖かさです!

私はマッタリ調整程度のつもりでlimacがやりたいところについて行くと
クリスマスローズをOS! アリババをRP と2連勝スタート!!!
先週の勢いをそのまま幕岩に持ち込んだ感じですね〜

私は手首が治った後のことを考えて芸者ワルツとスーパータクティスクをオブザベ。
どちらも短くて細かいボルダーみたいな感じですね〜
どちらもフリクションが良い時期にOSトライしてみましょう♪

そしてlimacはアニーとジローに手を出すも残念ながら×
c0173794_19351016.jpg
残念無念のlimac、夫婦そろってカブリ物に弱いですな〜(笑)

続く
[PR]
by kunkung | 2009-11-09 19:38 | クライミング | Trackback | Comments(10)