久しぶりの外岩〜って喜び勇んで行ったけど
車の中で「昼から雨予報だけどどうします?」って。。。

廻り目平に行ったら既に雨で岩は真っ黒。
湯川に転戦したら2本登ったあたりでまた雨、うむ〜
しょうがないからナナファテに寄って瑞牆にダメ元転戦!

おっ雨が上がってる♪
やった!登るぞ〜

でも時間が無いから近場のボルダーでさっくりとね。
今日はクラックってお題だから、ナーガに初トライ。

出だしが良くわからないけどチョークが付いてるスローパー2つ?
でもこんな悪いホールドじゃスタートできないよね〜

一手勧めて右手ジャム左手スローパーでスタートしたら一撃、、、体感3級?

1級の課題みたいなんだけど明らかに簡単すぎます。
やっぱり両手スローパースタートか・・・

試行錯誤すると「あ〜なるほど」ってムーブが出てきて体感1級。
見た目しょぼいから今まで手を付けなかったけど
ムーブが多彩で思ったより面白い課題ですね〜♪

最後の最後にちょっとだけお天気の神様が微笑んでくれてよかった\(^o^)/

やっぱり外岩はいいよね、凄くいいよね
ニヤニヤが止まらないよw
5月はいっぱい行けるように頑張ろ♪


c0173794_23383201.jpg
ちなみにナナファテ現在シューズたっぷりセール品もたっぷり
おもったよりもしっかりと在庫を用意してくれていい感じでした♪










[PR]
by kunkung | 2017-05-01 23:26 | クライミング | Trackback | Comments(0)

日帰り末端壁どうですか?
1月に行った神須ノ鼻いらいのクラックが末端壁 (‥;)ゴクリ
ト ト トップロープ張ってもらえますか?
c0173794_15033131.jpg
4/24 湯川
予定してた仕事が流れたから急遽パートナーを探して
末端壁チームに合流させてもらいました♪

朝、雨の中集合して、雨の高速で移動・・・
毎回思うけど予め天気予報見て相談とかってムーブはないの???
ビチョビチョに濡れた路面を見て末端壁は諦め、
安心安定の湯川に変更しましたとさ。

何年ぶりの湯川だろう?
アプローチはウエッティーでシルキーな空気。
壁の状態が心配だったけどバッチリOK!

壁に着いたら取り付きが踏まれて開けた感じになってます。
そして昔バンパイヤの取り付き付近にあった山椒の木が無くなってる!
他の山菜の木ものきなみ無くなってる。。。(T_T)

人が沢山入るってこういう事なんでしょう。
登りやすく綺麗になった壁と裏腹に寂しい部分ですね。

c0173794_15033296.jpg
クライミングはトップロープを張ってもらってのエンクラ♪
簡単なのから難し目のまで色々とTRでさわったり
ちょっとだけリードしてみたり。
久し振りのフィンガーは指が悲鳴をあげちゃいます(^_^;)



記録
サイコキネシス TR
コークスクリュー TR
サイコキネシス TR
バンパイヤ 再
白髪鬼 TR×
デゲンナー TR
デゲンナー TR
デゲンナー TR
サイコキネシス 再
サイコキネシス TR






[PR]
by kunkung | 2016-04-25 22:35 | クライミング | Trackback | Comments(0)

今度こそアイス〜♪

2日目は念願のアイス〜♪
伊豆のお家からスタートだから朝が早くて起きれるか心配だったけど
登りになると意外とスッキリ起きちゃんだね〜w
c0173794_21562745.jpg
2/8 湯川アイス 乱菊

のたぞう先生にTRを張ってもらって楽しくバーチカル。
アイスクライミングはスラブ状が多いみたいだけど
私はこのくらいの傾斜が楽しくて好み♪

でもハングが越えられな〜い(T_T)
何故かアックスを打ち込んだあとに体重をかけると
周りの氷を砕いて抜けてきちゃいます。。。

c0173794_21563281.jpg
のたぞう先生は決まってるんだけどな〜
何が違うんでしょう???

悩んでたら隣にチームテムレス登場!
c0173794_21563020.jpg
チームテムレスのお姉さま、
私にアックスの振り方を教えて下さい!

ずずーずーしくお願いした私に
懇切丁寧に教えてくれるお姉さま×2

私の場合なにやらピック先端の点じゃなくて
背の部分で氷を叩いてしまってるみたい。
だから周りの氷を砕きやすいらしい。

動きの矯正をしてアックスを振ってみると・・・
おぉぉぉ! さくっと刺さる感触をGET!

ありがとうございますm(__)m
最後に動きを忘れないように1本登ってこの日は終了〜!

のたぞうさん始め遊んでいただいた皆様ありがとうございました
またよろしくね〜\(^o^)/


記録
乱菊でTRを何本か
アックスの振り方がちょっとわかってきた♪


メモ
肘をなるべく氷に近づけて始動
グリップはかなり軽めに持つ
ジャム筋で押し出して氷に当たる瞬間にピンキー


[PR]
by kunkung | 2015-02-10 22:53 | アイスクライミング | Trackback | Comments(0)

2014湯川トレ

車にいたずらされてブルー日記書いちゃったけど
今日は順番前後して湯川日記。
c0173794_13422130.jpg
4/27 湯川

三倉に向けてクラックトレ! 
簡単なルートを大量に登りましょう♪

まずはバンパイヤでアップ、相変わらずクラック内が
ガチャガチャしててカム決めにくいですね〜

ついでだから残置されてた赤キャメ回収しておきました。
完全に壊れてたから有無をいわさず廃棄。
今年は綺麗なクラックを目指して残置カム回収年間にしようかなw


c0173794_13421784.jpg
その昔、散々苦労したサイコキネシス。
久しぶりに登ったら正対ジャム登りであっさりでした。
自分の成長を感じられる一本でウレシ♪

limacが敗退したから回収便で今度はレイバック登り!
ジャムが決まれば正対で登ったほうが圧倒的に楽ですね。
でもlimacみたいに指が細い人はオフフィンガーで大変なんだろうな〜

湯川3大クラックの残りはテレポーテーション
久しぶりに登ると最後のところが難しいのね、足滑らせて落ちるかと思った(^_^;)
核心手前のテラスがなければもっとストレニで楽しそうなのに残念。
c0173794_13422080.jpg
最後に新しく開拓されたラプター。
出だし3mでリービの練習ができます。
それに価値を見いだせるかどうかでこのルートのイメージが決まるかもw

遊んでくれた皆様有難うございました♪

この後家に帰ったら手首痛は勃発するし
車にいたずらはされるし・・・
なんだかブルーだけど頑張って明日から三倉まで行きますよ〜




記録
バンパイヤ 再 残置カム回収した
コークスクリュー 再
サイコキネシス 再
サイコキネシス TR レイバックで登ると疲れる
フォーサイト TR
テレポーテーション 再
ラプター OS リービの練習







[PR]
by kunkung | 2014-05-02 14:10 | クライミング | Trackback | Comments(4)

初体験! @氷の世界

アイスクライミングがどのくらい寒いのかビビってたけど
超ホカホカ気候で良かった〜 アイスの神様ありがとう!
その楽しい思い出が薄れるう前に日記かいちゃいましょう!

2/11 湯川でアイス
c0173794_22220240.jpg
実は雪道を歩くのも超久しぶりでドキドキ、
キュキュっと気持ちのいい音をさせながらアプローチ30分で
湯川のアイスエリアに到着〜♪ ホントにクラックの真下なんだねw

行ったエリアは乱菊、かっちょいい氷がズラ〜っと並んでます\(^o^)/

c0173794_22223234.jpg


早速借りた靴に借りたアイゼンをセット、、、いい感じ♪
TRで登るのを待ちきれずに近くの氷に借り物のアックスを打ってみる

サクッと気持ちよく刺さるものですね〜

c0173794_22075217.jpg
順番が回ってきて早速初登り!
ノーテンで上まで登って、、、フェイスだと5.10cくらいの強度か?

最初はただ夢中に登っただけだったけど
いろんなアックス借りて登ってみたり
被った部分を登ってみたりして、、、楽し〜

動きはフィンガーサイズのクラッククライミングに似てるかな?
もう少し足をしっかり使えるようになると
また感じ方が変わってくるんだろうな〜

対岸の楽器みたいな音がする氷は向こう側に水の流れが!
ソーッとアックスを打ち込んだけどけっこう大丈夫なのねw

後はスクリューの打ち込み練習させてもらったり
うまい人の登りを見たりギアを見せてもらったり。
c0173794_22415877.jpg
アイスクライミング、ボルトを追うんじゃなくて
自分でラインを見つけて登るところがかなり私好み♪♪♪

でも其のためにはリードか〜 ウーン ウーン


記録
乱菊で6本ばかりTR
借りたノミックを川に落とした ごめんなさいm(__)m

メモ
アックスを頭の上に打ち込むと楽だけど落氷の可能性あり。
ロープが凍るとグリグリの中で滑る。
すべてが凍って後から水浸し。。。ゴミ袋もってくといいかも
こんな暖かい日でも足先は冷え冷え、、、
グリベルのモノポイントは内側過ぎてポイントがズレる
アックスの砥はかなり重要で刺さりが全然違う














[PR]
by kunkung | 2014-02-14 22:44 | アイスクライミング | Trackback | Comments(13)

雨ニモマケズ梅雨でもメゲズ・・・
でもそろそろすっきりと晴れて欲しいよね〜

6/18 湯川
この時期に雨に強い岩場と言えばここでしょう♪
limacもバンパイアのRPトライしたいって言ってたしね〜 この雨で?
c0173794_13191621.jpg

いやいや、まずはTRでしょ?
壁が被ってるから濡れてはいないけど
シットリ感たっぷりのシンハンドで
「すべる〜 怖い〜」と連発しながらノーテントップアウトw

でも私が持ってるカムだと赤キャメが足りず
恐ろしいランナウトになることが判明!

確かにこの壁の状態で限界グレードのランナウトはしたくないな〜
次回は状態のいい時にカムセット持ってる人と来ましょう♪

色々登ってからサイコキネシスで遊んでたら土砂降り状態に(T_T)
サクサク回収してこの日は終了〜

小海のスーパーに行ったら経営がナナーズに変わっててビックリ!
前はピクシーだったっけ???
炊きたてご飯の詰め放題とかがあって良かったのにな〜

c0173794_1484094.jpg

小川に向かう途中で見た残照のレタス畑(かな?)
水墨画みたいな信州の風景が素敵ですね〜♪


記録
バンパイア 再登
バンパイア TR
コークスクリュー 再登
サイコキネシス TR
[PR]
by kunkung | 2011-06-20 21:03 | クライミング | Trackback | Comments(0)

「私を疲れさせる岩場に連れて行って!」
1人体力あり余るまり。さんのご要望で本数を登れる湯川へ。
c0173794_10494745.jpg


5/5 湯川
この日は日差しが暑くてヌメヌメでした、快適な湯川シーズンはもう終了です。
次に来るとしたら雨日の転戦か秋以降ですね〜

c0173794_1050644.jpg
状態はちょっと悪いけどまり。さんはTRもリードも積極的に登って
コークスクリューとデゲンナーのRPしてました、 オメ!

c0173794_10502586.jpg
limacも久しぶりにクラックRP! デゲンナーオメ♪
着実にクラック力を付けてますな〜 (^^)

c0173794_10504162.jpg
私は湯川で登り残してたフォーサイトをOS。
エイリアンだとプロテクションが悪いから全部ナッツで登ったけど
実力ギリギリの人が取り付くと困惑するかもしれません、要注意。

その後はサイコキネシスを正対ジャム登りトレーニング。
吉田和正大先生のブログには「オールジャムで行けと言われると
12bというところであろうか」と書いてありますが
壁のスタンスを併用して正対して登るだけでも十分に練習になります。

湯川みたいにスタンスが豊富にあると
ジャムとの使用率を上手くコントロールすることで
新しい技術を覚えたりトレーニングしたりするにはとても良いかも。

つづく
[PR]
by kunkung | 2010-05-10 11:40 | クライミング | Trackback | Comments(2)

湯川情報 2010年4月版

今日歯医者で点検してもらったら虫歯が〜・゚・(ノД`)・゚・。
ちゃんと磨いてたのにな、大ショックのアイロンです。

c0173794_17481888.jpg

そんなこんなで湯川情報

・アプローチ
道はダート部分が荒れてます。
直してもらった形跡はあるけどオーパ君のおなかは傷だらけになりました(´Д`|||)

・テレポーテーションの蜂
OSした日記でわかるようにまだ出てませんでした。
下の方に蜂の巣の残骸らしき物があったから
もしかしたら完全撤去されてるのかも???
もう少し暖かくなった頃に確認してみましょう。

・その他虫
気温が上がるとクラックからぞろぞろとテントウムシとかカメムシが出てきました。
ジャムで潰さないように要注意です(笑)

・落石
細かい石がぽろぽろと剥離してます。
c0173794_1742713.jpg
私が1回、まり。さんも1回直撃食らいました。
小石だから問題なかったけどビレイするときはヘルメット推奨です。

・テレパシー上部
激しい苔で泣きそうになりました。
ぎりぎりグレードでトライする場合は掃除しておいた方がいいかも。

・バンパイヤ終了点
終了点に使ってる木がやばそうです。
上部の木もしくは左ルートのボルトからバックアップをとるの推奨。
次回行くときに不要なロープでバックアップ取りたい物です。
だれか15mくらいの要らないロープがあればください♪

・その他終了点
サイコキネシス、コークスクリュー、テレパシー、
テレポーテーション、白髪鬼、北京の秋
今回登ったこれらのルートは今のところ残置ビナあり

・気温、岩の状態その他(4/10-11時点で)
木の葉が落ちていて岩までばっちり日が当たります。
岩は乾いていて至極快適
太陽が出ている間はTシャツ1枚でOKでした。

高原のパン屋さん
c0173794_1810449.jpg
141号を北に10分くらい走ったところにあるパン屋さんで
天然酵母使用したパンはアイロン&limacのお気に入りです。
ナナーズにも出荷してるので興味ある人はお試しあれ。

・風呂
灯明の湯の割引券を持って行くと今なら600円です。
ちょっとお得な気分♪
[PR]
by kunkung | 2010-04-14 18:13 | クライミング | Trackback | Comments(12)

核心は難しいけどそこまでは5.11位のフィンガーだから
TRで登ってみると良いと思いますよ by吉田和正大先生
c0173794_13272175.jpg
出だしから絶句しました・・・

吉田さんの指が私の指より太いのをご存じのみなさんこんにちは。
これって・・・なんか聞き間違ったのかな?

3/11 湯川 2日目
天気は微妙だったけどノリコノリコさんと合流したら突然晴れ始めた二日目、
何を思ったか朝一から何も考えずテレパシーOSトライを始めてみました。

うっ、狭い〜 苦し〜 

身長がある人には相当不利なルートですね、
自分の膝でアッパーカット食らいました(笑)
それでも渾身の叫び声を上げて何とかOS成功!

ぎりぎりの登りで放心したのか白髪鬼のTRを張りを
危うく忘れそうになっちゃいました まり。さん声をかけてくれてありがとう!

=======白髪鬼OSトライしたい人(←いる?)は読まない========

出だしから冒頭の写真のようなヘアラインクラックですが
私のロングリーチを使うと上の方のカバカチが何とか取れます!

グレードがグレードなだけに美しく登るよりも
多少ずるくても上に抜けられるムーブを繰り出すのが正解でしょう。

背伸びしてつんつん立ち状態から左ギャストンでスタート!
右のガバカチを持って足上げて左をデッド気味にクラックのヘリをカチ持ち

う〜ん 出だしから難しいよ〜

何回かやる物の一回も成功せず・゚・(ノД`)・゚・。
c0173794_13443114.jpg

でもこの写真のあたりまではムーブの想像も付くし
やってれば出来そうなんだけど、この後がもう大変!

c0173794_1421275.jpg
左のフェイスにあるホールドを使ってブリッジングで足上げしたあとは
もう本当に何も出来ませんでした _| ̄|○ガックシ

ロクスノ読み返したら10手6足の観音開きムーブって書いてあったけど
あの壁でそんこと出来るなんて人間業じゃないでしょ!

核心はゴボウで上がってジャムが決まる当たりから登るとすぐに終了点到達。
中島君が登ったときの物と思われるピカピカの
ハンガーボルトが2本設置されてました、感謝♪

c0173794_1440076.jpg
横からの写真に写ってる垂れたロープを垂直線として検証してみると
見た目以上に傾斜があります、どうりで辛いはずだ(^^;
ロクスノには92度って書いてあったけどもう少しあるんじゃないかな?

ちなみにPhotoShopで計ってみたら94.16度でした、
え?!このあたりは誤差の内? まあそうなんだけど(笑)

===============ここまで===============

白髪鬼を2本登ってボロボロになった私、
癒しを求めてサイコキネシス登って本日のクライミングは終了!

今回も楽しかった! 
遊んでいただいた皆さんありがとうございました♪
また遊んでね〜
[PR]
by kunkung | 2010-04-13 18:03 | クライミング | Trackback | Comments(2)

週末はカスタムバラクーダを持って湯川でクラックトレしてきたアイロンです。
いつもと違って今回は、なんと体調管理係(?)のlimacと別行動("O";)
しかもまり。さん&をっちくんと言う
朝から晩まで力の限りひたすら登り続けるタイプの2人と一緒です!
終わったらどんな筋肉痛になってるのでしょうか。。。一抹の不安を抱えつつ出発

c0173794_1352332.jpg
行きがけのセブン駐車場から見た満開の桜、良い天気で気持ちいい〜♪
岩場も木の葉が落ちてて日差しホカホカで快適でした!

3/10 湯川

まずアップでコークスクリュー&サイコキネシス。
サイコキネシスはTRながら正対ジャム登りで最後まで行けました\(^_^ )/ヤッホ~
バラクーダ君、フィンガーサイズのフットジャムに良いですね〜

c0173794_145020.jpg
コークスクリューのまり。さん
青空に向かってのクライミングがもう最高♪

体が温まったところで私はテレポーテーションのOSトライ。
ここのルートはよ〜くオブザベして蜂がいないか確認しないとね♪
テンパったじょうたいで蜂の巣にジャムを突っこんだらシャレになりません(^^;

========テレポーテーションOSトライしたい人は読まない========

上部核心で蜂がいるって話は良く聞いていたけど
噂を聞かない下部もフィンガージャム+ステミングで結構楽しいじゃん!

高さもあるし微妙なハング越えもバランシーだったし
難しくはないけどこういうところ好きだな〜♪

核心はバチ効きフィンガー&ハンド
2手分くらいスタンスが乏しいところはあったけど
アダムでこういう場合の対処がわかってきたからそれほど苦労しませんでした♪

========================================

テレポーテーションOSです\(^_^ )/ ヤッタ〜
長さもあるしムーブも面白かったし、さすが★★★クラックですね!
c0173794_14363318.jpg
テレポーテーションのをっちくん、
小っちゃい写真だと何処にいるかわかりにくいかな?

後はTR張りをしつつサイコキネシスでジャムトレ!
バラクーダだと決まってたフィンガーサイズのフットジャムが
フッカーレースだとはじかれて決まらない・・・

このつま先のしなやかさは意外と重要なのかもしれないな〜 痛いけど
あとシューズが柔らかいせいでスタンスに乗るときに土踏まずが凄く緊張しちゃいます。
今まで靴の剛性に頼って登ってたって事でですね・・・
このあたりが強くなるとまた登りも変わってくるのかな???

今日の記録
コークスクリュー アップ
サイコキネシス TR正対登り
テレポーテーション OS!
北京の秋 TR張り
サイコキネシス フッカーとバラクーダで登り比べ
コークスクリュー クールダウン


夜は灯明の湯でしっかりと筋肉をほぐしてから
美味しいキムチ鍋をみんなで囲んで楽しいひととき♪
またみんなでこんなのやりたいですね〜

つづく
[PR]
by kunkung | 2010-04-12 22:42 | クライミング | Trackback | Comments(4)