タグ:小川山 ( 78 ) タグの人気記事

2017GW

好天に恵まれたGWだったけどクライミングは小川で2日だけ。
お仕事にプライベートに・・・この年になると色々有るよね〜
記録だけだからさらっとねw
c0173794_22122162.jpg
5/4 小川山 屋根岩2峰

小川に来たら恒例のセレクションでご挨拶。
クラックからスラブまで花崗岩的な動きが簡単に復習できるから良いよね〜

サラッと頂上まで登って次は蜘蛛糸、でもリハビリモードだからTRでねw
カタキで難しめのフィンガー登ったけど意外と登れます、なかなかいい靴です♪

夜は焚き火を楽しんで就寝〜



5/5 小川山 巡礼コース

楽しい夜を越えて2日目はクラック巡礼コース。
でもレイバックは激混みで順番回ってこなかったからクレイジーから。

久しぶりにクレイジー登ったけど良いルートだよね〜
大好きすぎて2回も登ってそのままよきプレ、
そして小川で一番好きなクラックのイムジンへ♪


c0173794_22122670.jpg
久しぶりに5.11レベルのリードしたらプロテクションエラー×2
何回も登ってて全部のプロテクションを知ってるにも関わらず(^_^;)

プロテクションエラーしてる間は怖くてギリギリの登りはできないから
このあたりの練習をもうちょっとやらないとだよね〜


一緒に遊んで頂いた皆様ありがとうございました。
またよろしくね〜♪


記録
セレクション 再
蜘蛛糸 TR
枯れ木 TR
クレイジージャム 再
クレイジージャム 再
予期せぬプレゼント 再
イムジン 再
スーパーイムジン TR×













[PR]
by kunkung | 2017-05-09 21:20 | クライミング | Trackback | Comments(0)

紅葉の小川

もうすっかり月一クライマーになっちゃったアイロンです、こんばんは
仕事で忙しい生活から遊びで忙しい生活にチェンジしたい!!!

c0173794_22382514.jpg

10/30 小川山

久し振りに土日でクライミング!!!と意気込んだ週末だったけど
仕事疲れと寒気にひよって城ヶ崎に行く?なんて話もちらほら
でも土曜日一日寝たら気合が復活しました! 

台湾からの友達を迎えてまずは親指岩から。
日本初クライミングをレイバックのオンサイトで飾る友人
良い出だしですね〜♪

私はトレーニングモードでクレイジーを3回位登ってって
毎回こんなのばっかりだな(^_^;)

c0173794_22382836.jpg
親指岩のテッペンからイムジンをトライしてる姉さんが、
早くあっちの世界に戻りたいな〜

焦ってもしょうがないのでゆっくりとトレーニングして
バナナとかちょっと難し目のをトライできる身体を作らなきゃだね。

ここ半年で体脂肪が増えまくってヤバイから
疲れてても頑張って筋トレするようにしよう!!!


記録
小川山レイバック TR
クレイジージャム 再
クレイジージャム TR
クレイジージャム TR
龍の子太郎1-2Pリンク 再














[PR]
by kunkung | 2016-11-01 22:47 | Trackback | Comments(0)

生きてますよ〜かろうじてw
人生のんびり行きていこうと思っていたのに
何故か荒波に巻き込まれてアップアップしてるアイロンです。

c0173794_21463334.jpg

昨年に引き続きクリーンクライミングのポスターを作らせていただきました。
いい感じでしょ♪

そんなこんなで1ヶ月ぶりくらいに小川に行ってジャンケンしたりクライミングしたり。
登れなくなってますね〜技術は簡単に落ちないけど筋力の落ち方が半端ない!

体幹が足りなくて足が滑ったり、どうでもいいところで息が上がったり。
まだしばらくは忙しそうだからなんとか筋力維持の作戦を考えないと!

c0173794_21384107.jpg
クリーンクライミングは消防によるファーストエイド講習と
メーカーさんのビレイシステム講習など。

私にとっては目新しいものはなくなってきているけど
復習という意味で一年に一度こう言う話を聞くのは有意義ですね♪

しばらくはクライミングできない日が続くけど
人生耐えどきだとお思って頑張りま〜す
そのうち詳細を書くときもあるかも?


記録
小川山レイバック 再 アップ
クレイジージャム 再
クレイジージャム TR 筋トレ
クレイジージャム TR 筋トレ
予期せぬプレゼント 再 ゼーハー
イムジン TR 足滑ってもう大変








[PR]
by kunkung | 2016-10-17 22:03 | クライミング | Trackback | Comments(0)

5.9で敗退? の小川

今年は春から色々とありすぎてクライミングにいけてない〜
でもストレス解消も大事♪って事でちょっと強引にクライミングw

c0173794_15164621.jpg

5/28 小川山 妹岩

最近全然登ってないから簡単なクラック登り込みたいな〜で妹岩。
カサブランカから始めて5.10台のルートをグルっと一周。

登るときに何時もより多めにカムセットしてるのは
ハートが弱くなってるのか技術とパワーが落ちてるのか・・・

ランナウト競争してるわけじゃないから多めセットは問題ないんだけど
本気トライの時には多少のランナウトには耐えれないと駄目だから
その辺りは痛し痒しかな〜

岩場は激混みだったけど順番待ちはそれほどでもなかった。
人はいっぱい居てもマナーを守ればそれなりに快適に登れるんだね。

c0173794_15170308.jpg
夜はクライムオン企画の倉上慶太さんのトークショー
自分のポリシーを守るためにRXクラスのランナウト!
ドカ落ちしても折れない心!!!

私も萎えた心に火をつけてくれるような話でした、素晴らしい\(^o^)/


記録
カサブランカ 再
カサブランカ TR回収
ジャク豆 再
パピヨン2P目 再
龍の子 再
龍の子2P目 再
カサブランカ 再





[PR]
by kunkung | 2016-05-31 21:09 | クライミング | Trackback | Comments(0)

皆んなマラ岩方面って話の中イムジントライしたいという救世主登場の3日目。
やっぱりクラックの5.11はなかなか付き合ってくれる人いないんだよね〜(T_T)

c0173794_13503174.jpg
10/12 お殿様岩〜妹岩

朝から秋晴れの素晴らしい天気の中、笠間のピンキーでアップしてイムジンへ!
先週来た時よりも空気がひやっとしていい感じですね〜

先週残置されてたナッツもMガイドが撤去してくれてすっきり♪
核心のフィンガー+シンハンドも素晴らしいフリクションでピタリ♪

ルンルンで久し振りにイムジン再登!
膝怪我してから久し振りに5.11+まで戻ってきましたよ〜\(^o^)/

イムジン登れていい一日だった、なんて言いたいところだけど時間は昼前w
ここから皆んながいるマラ岩方面に転戦です♪
c0173794_13503581.jpg
久し振りに卒業試験で景色を楽しんでから下ったらジャク豆がぽっかり!
こんなに混んでるのに順番待ちなしなの? 
そりゃやるしか無いよね! ついでにパピヨンまで継続して登ろうかな〜♪

カムもロープもないけどw 

誰か〜

ひぐちんにロープは借りれたけどどカムが・・・
手持ちのヘキセン+スモールナッツで登れないかオブザベしてたら後ろから

スポットしましょうか? とか
ヘキセンの登りも見てみたい とか・・・くっ(T_T)

そんな事言ってないでカム貸してくれ!
何時からこんな弄られキャラになっちゃったんでしょ?

でも捨てる神あれば拾う神ありでカムを持ったY姉様がジャク豆RPトライしたいと!
それならマルチで私がパピヨンでどうよ?

c0173794_13503765.jpg
秋のマルチは景色も良いしフリクションも良いし楽しいよね〜
Y姉様の素晴らしいRPに感動しながら私もジャク豆〜パピヨン。

最後にカサブランカとジャク豆回収便で〆て連休終了〜
今回も遊んでいた抱いた皆様有り難うございました!

小川もシーズン終盤、あと何回行けるかな〜


記録
笠間のピンキー TRで途中まで
イムジン 再
卒業試験 再
ジャックと豆の木 フォロー
パピヨン 再
カサブランカ 再
ジャックと豆の木 再























[PR]
by kunkung | 2015-10-15 21:47 | クライミング | Trackback | Comments(0)

SW食い倒れ紀行 その7

毎年やってるクリーンクライミング小川だけど
今年のポスターは私が作らせていただきました、カッコ良かったでしょ?

c0173794_21221455.jpg
9/26 クリーンクライミングin小川

あのガメラさんが「ヘルメットがぶりましょう」なんて言い出してびっくりしたけど
他に印象的だったのは「事故の殆どはビレイヤーが原因だ」って言い切ったところかな〜
ビレイヤーを選ぶのもクライマーの責任だから最終的には自己責任なんだけどw

基本的には去年のCCを見てもらって今年は+αの部分のまとめ。

・自助共助公助の順番を考えましょう。
・小川程度でプロテクションが外れるようじゃクラックやる資格はない
・アルパインでの事故は致し方無い部分はあるがフリーで事故をおこす人は登る資格はない
・クライマーを観察してクリップ忘れとか登るのが無理そうな場合は下ろすのがビレイヤーの責任
・パートナーはちゃんと選ぶ、そして緊急連絡先を必ず確認する
・事故を起こした時に責任者は同じパーティーの人である必要はない、
 どちらかと言うと外部の冷静な人のほうが居良い場合が多い。
・ボルダリングは事故が多すぎて保険の受け手がもう無い

過激な話も色々あったけど今年もいろいろためになるお話でした。
夕方からのじゃんけんでは夫婦揃ってTシャツをGET♪


9/27 親指岩 親指岩上ボルダー

一夜明けて日曜日は親指方面へ!
フィンガー教えて欲しいという2人の為に親指岩上のフィンガーに行って
あわよくばそのままイムジンも・・・なんて思ったけど
私のフィンガー能力落ちまくり〜

イムジンは諦めて何回もフィンガージャム登りをしましょう。
体重が増えるとフィンガーはてきめんで弱くなりますね、
食い倒れツアーが終わったら頑張ってダイエットしよう!!!


長旅もこの日で終了〜
色々と遊んでいただいた皆様有り難うございましたm(__)m


記録
クレイジージャム 再
親指岩上ボルダー3級









[PR]
by kunkung | 2015-10-05 21:14 | クライミング | Trackback | Comments(0)

limac参戦の小川 その2

ドンドンドン「朝ですよ〜」
ふと目覚めたら8時40分・・・_| ̄|○ゴメンナサイ

9/6 お散歩のち増冨ラジウム温泉

大寝坊からスタートした2日目。
にこやかに許してくれたbaggyさんありがとうm(__)m

大急ぎで食事をして予定通り妹岩に向かう途中で
「ドシャ〜」
突然本降りの雨が降って心ボッキリ(T_T)

車に戻って荷物をおいてお散歩しましょう♪

c0173794_15403224.jpgc0173794_15311653.jpgc0173794_15311905.jpg

c0173794_15312544.jpgc0173794_15312857.jpgc0173794_15312255.jpg

c0173794_15310411.jpgc0173794_15310752.jpgc0173794_15382515.jpg



小川はきのこワンダーランドまっただ中でした♪
私にもうちょっと見る目があれば美味しくいただけるのにな〜

雨も強まったところで久し振りにラジウム温泉へ!
怪我で行けてない間に噂通りお値段UP&チケット廃止・・・

今まで実質600円ちょっとで入れてたのに800円ですか〜
随分強気な値段設定になったのもです。

そして、もっとショックだったのが隣のむらまつ。
おばちゃんが美味しいごはんを作ってくれてた一押しのお店だったのに
代替わりしたみたいですごく残念な感じに・・・

似たような材料を使ってる筈だけどここまで味が変わるなんて〜
この辺りは写真と同じで定量化できないようなちょっとした部分で
ガラッと印象が変わっちゃうんだろうね。

これからまた新しい店を開拓しなければ(^_^;)

c0173794_15074614.jpg
ここのところ乾いた岩を触ってなかったから
土曜日だけでもパリっとした岩登りを出来てよかった!
日曜は雨で登れなかったけど他の楽しみもあるから良としましょう♪

遊んでいただいた皆様有り難うございました\(^o^)/














[PR]
by kunkung | 2015-09-08 18:25 | クライミング | Trackback | Comments(0)

limac参戦の小川 その1

週末は久し振りにlimacが参戦の小川\(^o^)/


9/5 小川山 親指岩〜お殿様岩

limacのリハビリ(私もかw)でまずは親指岩から!
キノコを収穫しながら岩に到着したら吉田和正大先生が♪

「久し振り! 膝の調子はどうだい?」
「こっちに来て見せてみなさい」
「ここか? そこか?」

うぎゃ〜(T_T) ジタバタジタバタ 

「私のブログに書いてある通りのことが起きてますね」
「今のところをマッサージして早く良くなってください」

そっっ そうなの?
吉田ブログは全部目を通してるけどそんなこと書いてたっけ???
何にせよ今週末は膝の調子も気にならずに登れたから
このマッサージは続けつつブログ記事を探してみよう♪

c0173794_14362868.jpg

何だかんだで朝から悶絶した後はレイバック〜クレイジー。
クレイジーでこの前買ったジプシーを試したい〜
頑張ってセットしてみたけどイマイチ。

クレイジーのワイド部分はフレアしてるからね、
予期プレに移動して本格テストしてみましょう♪

お殿様岩に着いたら残念ながら予期プレは順番待ち
しょうがないから隣にある陽のあたる場所を登ってましょう。

c0173794_14371982.jpg
昔登った時は「ふざけんなよこの野郎ヽ(`Д´)ノプンプン」なんて思ったけど
久し振りに登ってみると、ランナウト気味だけどこんなものかも???

でも後半の超絶ランナウトパートでジプシーがバッチリ決まってくれたから
その辺りで随分感想が変わったのかもしれません(^_^;)
あと終了点もしっかりしたハンガーボルトに変わっててその印象も大きい???

あとは予期プレでも軽く遊びながらジプシーテストしてこの日のクライミングは終了♪

ジプシーはパラレルならバッチリ決まるしテンションかけてみても安心感あり!
でもC#6サイズまではカムのほうが圧倒的にセットが楽。

このあたりのサイズは根性さえあれば落ちないから
多少もたもたしてもセットはできるけど、素早く出来るに越したことはないよねw

色々セットの仕方を工夫中なんだけどどういう手順が一番楽なんだろう?
この辺りユーザーどうしで情報共有したいところですね♪

記録
小川山レイバック 再
クレイジージャム 再
陽の当たる場所 再
予期せぬプレゼント 再















[PR]
by kunkung | 2015-09-07 20:10 | クライミング | Trackback | Comments(0)

楽しい夜を超えて2日目、でも朝になっても行き先が決まってな〜いw
のんびりマッタリ行き先相談しながら用意してたら四つ葉のクローバー見っけ♪

c0173794_14182049.jpg
8/15 小川山 親指岩

limacのリハビリクライミングが出来て本調子じゃない私でもTRが張れて。。。
やっぱり定番の親指岩でしょうかね〜♪

軽く小川山レイバックと思ったらすごい人数が順番待ち(ーー;)
お盆だからね〜なんて思ってたら譲ってくれました、感謝!

今回は前のパーティーがなんちゃって終了点で一度ピッチ切ったから
私達のトップロープ支点はカムで製作。
リップとその奥に2本カムを固め打ちして作ったんだけど
みんながのっこしで使うところだったみたいで登りにくかったらしい。

レイバックのTR支点はカムで何の問題もなく作れるけど
ムーブとか回収とか考えるとちょっと面倒だし順番待ちも考えるとしんどい?

でもなんちゃって終了点は一個はクルクル回るしもうひとつも怪しげだし
何時までも使い続けるような終了点じゃないよね〜
JFAでは抜くとか言っていたけどどうするんだろ?

レイバック1本登ってみたら思ったより膝は大丈夫みたい!
何となく裏のクレイジーを覗いてみたら上から光り輝くTRが♪
c0173794_12050628.jpg

アイス猛者のI原さんたちのロープをお借りして軽く1本、
クレイジージャムは何回登っても良いルートだよね〜\(^o^)/

ついでにスタックしたカムを回収してあげましょう
なんて思って手を出したけど回収できず。。。

後からもう一度回収に登ったけどそれでも外れず。。。
カム回収には自信あったんだけどな〜カム壊してごめんなさい
結局破壊回収してしまいました、1級回収士の免状を返上させていただきますm(__)m

3本しか登ってないけどこの日は終了〜
登れるとはいえ膝の調子が悪い時はやり過ぎ注意だよねw

ゆっくりマッタリ下って行くと色んなキノコ君たちがチラホラと。
キノコワンダーランドの時期まであと少しだね〜

c0173794_12050492.jpg
記録
小川山レイバック 再
クレイジージャム TR
クレイジージャム TR




[PR]
by kunkung | 2015-08-19 20:52 | クライミング | Trackback | Comments(2)

limacのテストも終わって久し振りに夫婦クライミング@小川♪
それまでスコール続きだった小川も私達の晴れパワーで快晴♪

c0173794_21435215.jpg
8/14 小川山 妹岩

ルンルンしながらアプローチの上り坂でどうも膝の裏側が張る・・・
う〜んなんか嫌な感じだな〜

岩場に着くまでゆっくり歩いてみても、マッサージしてみても回復せず。。。
しょうがないから今回はご挨拶回りしながらマッタリクライミングだね〜

関西クラック組に上田組に初めましての人たちも交えてエンクラ♪
今週はエビ反りも少なくて快適です(^^)


そう言えばエビ反り、A枝さん情報によると
本名は「コクロヒゲブト ハネカクシ」と言うらしい。

前回こいつが大量発生した時に腕に痣が出来てたんだけど
虻のせいだったのかこいつのせいだったのか・・・

普通のやつは噛まれても問題ないんだけど
近種にやけど虫みたいなのもいるから
もしかしたら噛まれても問題ないタイプと
ちょっと痣になるタイプの2種類いる可能性も???

なんにせよ今年は小川とは思えないような
蒸し暑い夏だったから大量発生しんでしょうね〜
涼しくなってきたら激減しました♪ てか連日のスコールのせい???
c0173794_21435576.jpg
写真のお姉はエビ反りとは一切関係ありません

膝は残念ながら3歩進んで2歩下がるって感じ。。。
焦ってもしょうがないけど今まで上り調子だっただけに(T_T)
今無理して「バキッ」とかなるとシャレにならないから忍耐だ!

夜はアイス仲間で集まって宴会♪
普段合わない人たちと会えるのもお盆の楽しみだよね〜

続く


記録
カサブランカ TR
龍の子太郎 TR
カサブランカ TR






[PR]
by kunkung | 2015-08-18 22:30 | クライミング | Trackback | Comments(0)