タグ:城ヶ崎 ( 108 ) タグの人気記事

吉田和正大先生に生前教えてもらったビラエリア
楽しいルーフクラックが有るらしいんだけど帰りは地獄の空中ユマール・・・

教えてもらったときは空中ユマールにビビって行けなかったけど
神須ノ鼻で鍛えられた私達にはたかだか15mのユマールなんて朝飯前です♪
c0173794_22434498.jpg

1/7 城ヶ崎 ビラエリア

今回も城ヶ崎マイナーエリア同好会のS&Y氏と一緒、
ラペルしてビラエリアに降り立つと素晴らしいルーフが♪

でもケーブの中のボルダーは染み出しで全滅
側壁のフィンガーなら乾いてそうですね〜♪

c0173794_22414365.jpg
調べによると「ネコバンザイクリフ(吉田和正初登)」なんて
可愛い名前の付いたルートみたいだけど内容は可愛くありません。

出だしからドッ被ってるフィンガーの連発で
フェイスミックスでムーブを探ってみるものの×

Sグレードも高くて滑り気味だったけど
パリパリでフィンガージャムがピッタリ決まったら激痛で泣くかもw

極めつけにガバ地帯に鳥フンが大量にあって微妙。。。
う〜んマイナーエリアだから動物天国なのかもね(^_^;)

とは行っても側壁にはチョークあともあったから
それなりに人は入ってるのかな?

c0173794_22414026.jpg
帰りは懸案の空中ユマールだったけど
荷揚げは出来るし距離は短いし楽勝ですね♪

寒かったから早めに上がって温かい漁火に移動してTR祭り!
久し振りにヘッデン時間までこの日は終了〜
私のところは残業のない優良起業のはずだったんだけどねw

記録
ネコバンザイクリフ TR
ネコバンザイクリフ 回収
ジャムウエーブ TR
無名新クラック TR
漁火R TR
漁火R TR




[PR]
by kunkung | 2017-01-09 22:36 | クライミング | Trackback | Comments(0)

毎回まったりしてるけど今回もマッタリの城ヶ崎w
朝しらす丼でたっぷり食べて市場に寄って野菜を買って・・・
c0173794_22591384.jpg
12/11 城ヶ崎 石切場

あれ、クライミングに来たんだよね?
何時になったら岩場に到着するのか怪しかったけどなんとか石切場へ

忘年会なグループとかち合っちゃったけどルートを開けていただいたり
ロープをお借りしたりしてストレス無く登らせてもらいました、感謝m(_ _)m

岩場のストレスって混み具合もそうだけど
マナーとか譲り合いとか煙草の煙とか(私だけ?)の方が要因としては強いよね〜

今回の目的は秘密の花園!
前回来たときにオンサイト失敗してるんだけど
ムーブも覚えてるしフリクションも格段に良くなって問題なくRP♪

c0173794_22590854.jpg
そして次にそそられるのがこれ。
ワイドのハングからスタートして頭上の細いフィンガーで
リップを乗り越せばほぼ終わりでしょう。

5.11の半ば〜後半と見たけど魅惑のトラッドには5.10dと・・・
ありゃ〜オブザベ失敗(^_^;)

ワイドギアを持ってきてなかったからトライしなかったけど
そのくらいのグレードならそのまま突っ込んでみても良かったかも?

この日は3本しか登ってないけどこれにて終了〜
それにしてもここのエリアのボルト、誰か抜いてくれないかな?
クラック脇とかはひどすぎるよね〜

c0173794_22505579.jpg

帰りは地場物の海鮮丼を皆んなで堪能♪
美味しい&楽しかった〜また遊びましょ\(^o^)/

記録
無名クラック 再
読めなくなってるルート 再
秘密の花園 4RP






[PR]
by kunkung | 2016-12-13 23:26 | クライミング | Trackback | Comments(0)

忘年会シーズンの城ヶ崎

ギリギリまで行けるか微妙だった城ヶ崎忘年会。
今年も滑り込みで行ってきました〜♪

c0173794_22441617.jpg
12/3 城ヶ崎ファミリー

今年の城ヶ崎はマニアックな場所でスタートしたから簡単なクラック登りこみたかったんだよね。
岩場は混雑しててファザー&マザーしか空いてなかったからファザーでアップしてマザー。

マザーは怖いルートだよね〜 フィンガーからのトラバースがいやらしい!
でも昔は余裕がなくて決めれなかった核心部のナッツを
今回は余裕で決めれて( ̄ー ̄)ニヤリ
自分の成長を感じられるってのは良いことだよね!

人が大勢いたわりには皆んなで譲り合ったりできて
それほどストレス無く沢山のルートを登れました♪

記録
簡単なクラック沢山
残置カム回収×1 他の2本は奥まっててさっとは回収できない感じだった・・・・




12/4 日蓮

楽しい夜を越えて2日目、何処に行くか悩んだけどアプローチの良い日蓮へ!

c0173794_23035710.jpg
久し振りに日蓮で登ると厳しいよね〜
灼熱でヌメってたのもあるけど何回も落ちるかと思った(^_^;)

でもそういう条件でもクラックの形状を見てしっかりとジャムを決めて・・・
良い練習になります♪

昨日の夜に天才少女に教えてもらったホールディングを試してみたもののよく分からず。
凡人は地道に努力するのみですね〜




記録
アダム 再 アップ
インディアンドール ×4
イブ ×4


















[PR]
by kunkung | 2016-12-07 22:43 | クライミング | Trackback | Comments(0)

チークボーン見に行きましょう!多分歩いてアプローチできます!!!
前に磯という磯に降りながら散歩したときには
そんな場所に歩いて下れる磯は無かったんだけどな〜


c0173794_23012430.jpg
11/26 城ヶ崎 あか根

キャメのビックサイズにジプシーまで持ってきたけど
残念ながら磯がつながって無くて私達が降りた磯からは
チークボーンにはたどり着けず・・・残念!

でも目の前には楽しそうなクラックが有るから登らないとね〜
魅惑のトラッドによるとイルカとオルカとその他クラックたち。

この前カムがスっぽ抜けたから用心してTRで登ったけど
全体的に染み出しっぽいけ割にSグレードは低め!

オルカをリードして久し振りにまともなRPしました♪
簡単なルートだけどムーブが会って面白かった〜

右隣には無名のクラックが有るけど
青キャメを大量に使ったNさんにちなんで魚へんに青で鯖と名付けましょう。

c0173794_23013235.jpg

イルカは染み出しで登れなかったけど十分に楽しめたな〜
人も少ないし懸垂アプローチが気にならない人には良いエリアでした♪


記録
オルカ TR 
無名クラック TR
オルカ RP ムーブが楽しい
鯖 TR









[PR]
by kunkung | 2016-11-30 23:38 | クライミング | Trackback | Comments(0)

新しいお借りしたカム持って遠出しよう!
そんな希望を持った週末だったけど天気と疲れのコンボに負けて日曜日帰り城ヶ崎。

c0173794_14142395.jpg
11/20 城ヶ崎

久し振りに城ヶ崎に来てみるとホカホカですね〜
おまりの暖かさにフナムシもぞろぞろ・・・

クラックを登り始めると光が届くギリギリの所に皆隠れてるのか
触覚だけがキラキラ光ってクラックから毛が生えてるみたい
きっと手を突っ込めばみんな逃げてくれるんだけどなんかネ〜(^_^;)

c0173794_14143265.jpg
フナムシもすごかったけど岩のコンディションも
Sグレード(砂&塩グレード)高めで厳しかった!

オンサイトトライした秘密の花園では
ジャムはすっぽ抜けるしカムもすっぽ抜けるし・・・

シーズン初めの城ヶ崎はチョークで塩を掃除してあげないと
カムがスッポ抜けるんだよね〜
わかっちゃいるんだけど核心部で余裕がなかったのです。。。

核心手前ではクラックをしっかり掃除してからカムセットしたから
大事には至らなかったけど、これからは気をつけよう。

今日の始まりはギア談義に花が咲きすぎて
「一日おしゃべりで終わるんじゃないか」と心配になったけど
後半は日が暮れるまでしっかり登り込めて大満足!

limacと二人で行く岩場も楽しいけど
みんなでワイワイ行くのも楽しいな〜

またよろしくお願いします\(^o^)/

記録

無名クラック OS フナムシルートと名付けたい
無名クラック TR ルートなのかも不明な割れ目
秘密の花園 × カムすっぽ抜けた
秘密の花園 TR トップロープでも登れず・・・
無名クラック TR Sグレードかなり高め
秘密の花園 TR 繋がった

















[PR]
by kunkung | 2016-11-23 14:46 | クライミング | Trackback | Comments(0)

空白の2手 城ヶ崎記-2

忘年会の楽しい夜が明けた2日目、
行き先は簡単なあかね浜かな〜と思ったらTRスダレ。
下で待ってる人数も半端無かったから断念。

隣のしりいだしも大量に人がいたし
ちょっとマニアックな所に行ってみましょうかね〜

c0173794_14223395.jpg

12/6 城ヶ崎 ビャクビ

どんな感じ?

ジャングル〜

昔使ってたアプローチは完全に自然に帰ってて
limacが突っ込んだアプローチもジャングル。。。

結局limacが目星つけたアプローチを
川口浩探検隊か! って感じで踏破して岩場についたら・・・

(×_×)げっっっ 下地が上がりまくり!!!

c0173794_14223517.jpg
過去の写真(下)と比べると50cmくらい下地上がってます。
ただでさえしょぼいコンパクトなエリアなのにさらに・・・
こりゃ完全にボルダーの高さですね〜

そんなこんなでマットを持ってない私たちはTR遊び。
部分的にオフフィストが出てきたからリービの練習♪と思ったら
かぶり過ぎてて出来ず。

傾斜がちょっと増すだけでリービはこんなに辛くなるのか!
奥にフィスト決めれば5.8くらいなんだけど
リービで行こうと思うと絶望的。

前傾癖に弱いな〜どうすれば強くなれるのかな?
やっぱりジムかな? うみゅ〜

遊んでいただいた皆様有り難うございました。
また遊んでね〜♪


記録
不明ルート 沢山登った













[PR]
by kunkung | 2015-12-09 21:54 | クライミング | Trackback | Comments(0)

空白の2手 城ヶ崎記-1

何時以来だろう? 久し振りのなみだち。
昔コテンパンにやられた極悪な「たこ」を見に・・・

c0173794_11250921.jpg
12/05 城ヶ崎 なみだち

淡い記憶を辿って、自然に返りかかったアプローチをこなして
久し振りのなみだちへ降りたら、ヌメヌメ気候。。。
そしてたこは波がザブザブかかって黒光り・・・う〜ん

潮位は昼を中心に高値安定みたいだから
夕方にたこの様子見て登れそうだったらトライかな〜

マッタリとシンク・ロックスでアップして
ヘッドオポジションでアップアップ。

そろそろたこをはどうだろう? いい感じ?

取り付きまで行くとクラックは乾いているものの
S(砂塩)グレードはかなり高め。

岩からポロポロ砂塩が剥がれ落ちる感じで
カムセットも超緊張しちゃいます(^_^;)
この状態で本気トライは危険過ぎるから掃除しつつジャムを確認。

とりあえず上まで抜けてみたけど厳しい〜
前傾部分で2手どうしても決まらないジャムが。。。
他はバチ効きと言っても過言ではないハンドなんだけどね〜

私のリーチなら距離的に下のハンドから上のハンドまで届くのかな?
今は力が足りなくて届く気しないけど練習すれば行ける???
できればテクニカルにジャムを決めて突破したいところだけど・・・

c0173794_11251319.jpg
色々試してたらあっという間に時間が立っちゃってこの日は終了。
得意のジャミングで跳ね返されると悔しいな〜
空白の2手をどうやって解決するかゆっくり考えよう♪



記録
シンク・ロックス OS
ヘッドオポジション ×
たこ × 













[PR]
by kunkung | 2015-12-07 21:16 | クライミング | Trackback | Comments(0)

ちょっと早めの城ヶ崎

先日の平日クライミングで指皮がボロボロになっちゃいましたが
指皮削りの仕上げとばかりに城山&城ヶ崎に行ってきました。

5/24 城山
土曜は午後からのたぞうさんと合流して城山フェイス。
初めてクッキングワールドに行ってみたけどイマイチ。
やっぱり私は長くてスッキリしたルートのほうが好きだな〜
c0173794_13114248.jpg
岩場に到着したのが夕方だったから2本ばかり登っただけで終了。
眺めが良いのがこの岩の魅力なのかな?

c0173794_13174794.jpg

夜はのたぞう宅で美味しい料理と楽しい時間♪ のたぞうさんありがとう\(^o^)/
よだれを垂らすワンニャンの視線に耐えるのが食事の核心でしたwww

10/25 城ヶ崎 ファミリー

日曜はシーズン初めのご挨拶でファミリー登りまくり日。
この前ソニー様に教えてもらったフィンガージャムのコツを
いろいろと試してみたんだけどわかったような分からんような。。。

もうちょっと色々試してみて定量化出来るようになったら
またジャミングの科学を更新してみましょう♪

ジャムなら指皮は薄くても大丈夫!なんて甘く考えていたけど
指先もしっかり使ってるんですね〜指先真っ赤っ赤〜

それでも楽しくて登り続けて・・・アホですね、馬鹿ですね。
ブレーキ役のlimacが居ないとまさに暴走列車ですねw

そんなlimacのテストも週末でやっと終了!
来週からは脱難民! 固定パートナー復活!!! ひゃっほーい\(^o^)/

今まで電話かけまくった皆様、ご迷惑おかけしましたm(_ _)m


ここからはおまけ情報

今年のファミリーですが相当下地が上がってます。
近年で一番下地が下がったのが2009〜2010年シーズンでしたが
その時の写真と比べるとこんな感じ。
c0173794_13425746.jpg
赤矢印が同じ部分を示していますが2mくらい上がってます。
下地が高いと思った去年と比べても50cmは上がったんじゃないかな〜

ここのところ毎年のように下地が上がってる気がするけど何ででしょ?
東日本大震災が起きた後くらいから上がってるような気がするけど
潮の流れとか海底の地形が変わってるのかな?

アンクルとかボルダーマットが欲しくなるような高さになってます。
グランドには注意しましょうね〜

c0173794_13565362.jpg

あと私はあまり行かない海際エリアもラペル用の木が枯れて怪しい感じです。
奥の木でバックアップしたいところだけど生きてる太めの木は見当たらず。

今はまだ体重を支えてくれるかもしれないけど
ダメになるのは時間の問題だからどうするか考えないとかもしれませんね〜


記録
城山 クッキングワールド 5.10bを2本オンサイト
城ヶ崎 アンクルとファザーブラザーをひたすら登り続けた















[PR]
by kunkung | 2015-10-26 19:03 | クライミング | Trackback | Comments(0)

週末は行きたいと思ってた伊豆の海金剛に行ってきたよ〜
でも金曜日に雪降ったから土曜は城ヶ崎でマッタリスタート♪

c0173794_14284589.jpg
1/31 城ヶ崎 漁火

乾きの早い城ヶ崎とはいえクラックは滲み出しが心配だから
ボルダーに逃げられる漁火から・・・

想定通り水も滴るいいクラックwww
ボルダーで遊んで乾きを待ちましょうね〜

膝痛後はじめてのボルダーを無難にこなした後ロープガン開始!
先行パーティーもTRで張ってたから岩場はすだれ状態に(^_^;)

でもみんな顔見知りだったしストレス無く登れました、
お友達が沢山できるととこういうところで良いよね〜

今日の私は海金剛オールリードが控えてるから
本気登りは一本もせずにマッタリマッタリ〜

久しぶりに漁火LをTRで遊んだのが楽しかった。
プロテクションは悪いけどジャムがテクニカル♪
濡れてる日はTRで遊ぶのが良いよね〜


登った後は楽しすぎる夜の宴会♪
最先端の話をしたり精神修行しながら大笑いしたり!
c0173794_14283818.jpg
この子の視線を受けつつ食事を続けるのは修行ですwww


記録
久しぶりのボルダー
ホワイトサタデー 再
ジャムウエーブ 再
漁火R 再
漁火L TR
漁火L TR

c0173794_13500782.jpg
最先端の情報収集に成功!



[PR]
by kunkung | 2015-02-03 19:56 | クライミング | Trackback | Comments(0)

ゆるふわ新年会 その2

古い友だちが通り過ぎるように参加した新年会♪
次は一緒に登ろうね〜

c0173794_00104797.jpg
1/25 城ヶ崎 浮山橋

僕はアストロ行きます! なんて一人やる気にをっち君と一緒に
アストロ見学からスタートした2日目。

YZKさんの素晴らしいRPを見て心は熱くなったけど体は冷え冷え〜
やっぱりここは寒いよね(ーー;)

荷物も持ってこないゆるふわな私達はご挨拶だけで
そそくさとホカホカ浮山橋へ移動〜w
c0173794_00105299.jpg
ゲルニカに出てくる顔に・・・見えるような見えないような???
ニキビのように見えるチッピング痕が痛々しい。

久し振りにゲルニカさわったけど中間部に堆積してた小砂利が落ちてスッキリしてました。
脆いのは相変わらずだけどかなり登りやすくなりましたね〜

c0173794_00110229.jpg
手の小さなlimacは相変わらずゲルニカに大苦戦。
でも手のサイズよりはひきつけ力の問題かな〜

最近は膝の怪我もあってマッタリクライミングばっかりだったけど
アストロみたいに本気の岩場に行くとピリピリ感が気持ちいい!
寒いのは苦手だけど心に日が灯るような岩場だよね〜

早く怪我治して本気の岩場に通いたい!

記録
ゲルニカ 再
ゲルニカ 回収便
トラベルチャンス 再
トラベルチャンス 回収便
ゲルニカ 下部のみ
ゲルニカ 下部のみ回収便








[PR]
by kunkung | 2015-01-27 22:16 | クライミング | Trackback | Comments(0)