タグ:モツランド ( 1 ) タグの人気記事

名前と歴史

ネームレスクラックですか?そのクラックには実は私がつけた名前があるんです。
本当の名前は「ドリルいらず」って言うんです。
ラインも実はポパイの方をNPで登るんです。


c0173794_12331190.jpg
5/29 カサメリ モツランド

まだ瑞牆本がでる以前、100岩に記載がないそのクラックは見向きもされず
一部のナバラーがボルトレスで登って明鏡止水と呼んでいる程度のものでした。

そのクラックが話題になった頃、私は膝の怪我を押して一度トライしたもののNG。
今回久しぶりにカサメリに行くことになったので再トライをしようと思ったところで
図らずも初登者に情報を頂いたわけです。

ここに山岸さん本人が詳しく書いてます。
自分の主張と周りへの配慮が入り交じった名文ですね(^_^;)
c0173794_12330981.jpg
そんな「ネームレスクラック」改め「ドリルいらず」
改めて見ると「なんでこんなところにボルトを?」と
引っこ抜きたくなる衝動にかられるところもありますが
これが山岸さんの言う「その時代」ってことなんでしょうか・・・

技術やギアの進歩でクライミングが変わってきたように
既成ルートも時代の変化に合わせて変わっていけばいいのに。

あの時代はボルトを打たなければ安全確保できなかったけど
今のNPなら大丈夫だから不要ななるボルトは抜きましょう。
こんな話を気軽にできるようになればいいのにね〜

与太話はおいておいて私のクライミング。

5.11aって話でちょっとナメてかかったけど
ルーフ超えが意外と悪い〜 

やっとの思いでルーフを抜けて
ここから左のポパイ方面が実は正規ルートって話だけど
どう見ても右のクラックが弱点だよね?

ルーフで思ったより消耗してしまった私は
迷わず弱点をついて「ネームレスクラック」のラインでRPw
あ〜登れてよかったw

この日は2本しか登ってないのに膝が悲鳴を上げて終了。
ヒールフックとかは負担が大きいのかな〜気をつけよう!


2日間遊んでいただいた皆様ありがとうございました。
また遊びましょ♪


記録
オリーブ × フェイスは難しい
ドリルいらず 2RP 次行くことがあったらはポパイ方面につなげてみよう♪
























[PR]
by kunkung | 2017-05-31 22:02 | クライミング | Trackback | Comments(0)