タグ:ボルダー ( 80 ) タグの人気記事

KUMANO再訪

KUMANOが再び熱い!
年末年始はジャミング紳士君開拓のNewエリアで遊ばせてもらったり
神須ノ鼻でいわされたり、楽しかったな〜♪

開拓中のエリアも有るからあっさり日記ですよ〜
c0173794_22521869.jpg
12/29 ナサ崎

なんというスッキリとしたルーフクラック!
写真を見たときから「登りたい!」って思ってたスカイフォール。

傾斜はあるけどサイズ感がぴったり!ルンルンで登れちゃいました、一撃♪


12/30 神須ノ鼻

いはくらは相変わらず手強い・・・
サイズとしては得意系なはずなんだけどどうしても登れん(T_T)

エイド混じりに終了点にたどり着いたら
残置ロープの外皮がズルムケ状態、みんなこんなのでトライしてるの?
c0173794_09592487.jpg

12/31 神須ノ鼻

いはくらTRトライ開始。
本当にリードとTRは別物だよね〜

クラックが、プロテクションをセットしながら登るという行為に意味があるなら
私はクラックを登る意義をすててしまったのかも・・・

そんな事を思っちゃうくらい別物でした、ワンテン
2回目はTRでカムセットしながらノーテン

やはり心の問題か?

備忘録-いはくらトライは午前中のこと!



1/1 ナサ崎再び

c0173794_10052837.jpg
足先行ムーブが熱い!
この高さなら駄目でもすぐに手をつけるから安心だよね♪
ウェカピポを初登させていただきましたm(_ _)m


1/2 楯ヶ崎 海金剛

2年前に登ったスタンドバイミーの隣りにある高嶺の花を登りに。
ワイド気味で5.10cついてるからドキドキしながら登ったけどあっさりOS。
神須ノ鼻と同じグレード体系とはとても思えませんw

c0173794_19505739.jpg

5日間の登りで正月休み終了〜
お世話になった皆様ありがとうございました、また遊びましょ♪


記録(全日程まとめて)
飛行石 一撃
スカイフォール 一撃
梓弓 TR
いはくら ×
たらちね TR
いはくら TR
いはくら TR ノーテン♪
DOTAMA OS
ウェカピポ 撃ちまくって初登♪
スタンドバイミー 3P目 TR
スタンドバイミー 3P目 TR
高嶺の花 OS













[PR]
by kunkung | 2017-01-08 20:01 | クライミング | Trackback | Comments(0)

KUMANO その2

正月1日は海金剛のマルチへ!

でも大晦日の夜から天気が荒れて
除夜の鐘を聞きながら潰れかかったテントを移動したり
朝から雪が風に乗ってビチビチ顔にあたったり・・・

駄目かも・・・と思ったけど岩場に来たらそこは天国でした!
諦めないって大事\(^o^)/
c0173794_15540581.jpg

1/1 海金剛マルチ

アプローチの踏み跡から別れてグスグスの急坂を下ると
真っ青な海からそそり立つ大岩壁!!! 壁の上に見える一直線のクラックが美しい〜

ポチさんの日記にも有る海金剛マルチだけど
つなげて登った1〜2P目は浮石はあるしブッシュは凄いしで
アルパイン気分たっぷりな感じでした〜

c0173794_15252553.jpg
でも3P目のクラックは遠目で見ても近くで見ても萌え〜
見るだけでも登っても素晴らしいクラックでした〜オンサイト♪

小川にあったら大人気ルートになるんだろうな〜なんて思ったけど
この高さでこの露出感でこの景色だからこの感動が有るのかも。

c0173794_16043704.jpg

登った後はそのまま上抜けして急坂との分岐まで10分くらいの歩きで到着。
暖かかったのは壁の中だけで上に上がったら風ビュービューの酷寒でした!
寒い日はここのマルチに来ると暖かくていいのかも〜


記録
海金剛 高嶺の花〜Stand by me OS

それにしても完全に上抜け出来るルートだから
残置支点とかはいらない感じでしたね〜
回収しちゃえばよかったかな?






[PR]
by kunkung | 2015-01-07 20:59 | クライミング | Trackback | Comments(0)

突発的に昇仙峡 その2

limacと合流して2日目の昇仙峡。
私は昨日の本気トライ連発で終わりかかってます(^_^;)

c0173794_18461546.jpg
4/5 昇仙峡ボルダー
この日は当初行く予定だった羅漢寺奥のボルダーへ
週末だけあって他のパーティーも散見されました。
このエリアもだんだん口コミで広がってるみたいですね〜

入り口の岩で軽くアップをして奥へ
昇仙峡レイバックとクラックはリップに泥が積もってて×

更に奥の登れてないトラバースにチャレンジしてみましょう。
途中までは登れるもののリップに手が届かず・・・
c0173794_18462043.jpg
何回かやってたらあっという間に指が岩に触るのを拒否し始めました(^_^;)
ここの岩ってホント指皮持ってかれるよね〜

c0173794_18462221.jpg
limacも難し目の課題にチャレンジしてたらあっという間に
指皮を持ってかれたみたいで一日目にして戦意喪失。
花崗岩のシーズン始めが昇仙峡ってのはちょっとやり過ぎたかな〜

今日は風呂に入りたいなーと思って昔吉田さんに教えてもらった
水晶とかアメシストで出来た湯船の風呂を探したけど見つからず。。。

20号沿いのスーパー銭湯に行こうと思ったら甲府の街中で銭湯発見♪
緑が丘温泉 400円 無料駐車場あり
甲府市緑が丘1-12-14あたり
営業時間 朝6時〜21時 火曜定休

このお値段で温泉は嬉しいですね〜
でも受付あたりがタバコ臭かったから大減点・・・
泉質とかは良かっただけに残念!

日曜日はそのまま観光して帰りましたとさw


記録
久しぶりに筋肉痛MAXになった







[PR]
by kunkung | 2014-04-08 19:11 | クライミング | Trackback | Comments(0)

突発的に昇仙峡

私はこの2つの課題を初登してもらえれば満足です(^^)ニコニコ
吉田和正大先生の言葉に乗せられて打ちまくった昇仙峡
c0173794_10345977.jpg
4/4 昇仙峡ボルダー
突発的にソロで昇仙峡にきた私、何気なく吉田さんと連絡を取ったら
新しいボルダーを紹介してくれるとのこと\(^o^)/

新しいエリアに向かいつつ吉田さんが冒頭の一言。
ニコニコしながらも目が本気なんだよね〜

アップでこのカンテ2級とかどうですか?
いやいやそのグレードじゃアップにならないから(^_^;)

渋々(?)教えてもらった簡単な課題でアップして
細いクラックが斜上するオレンジ色の壁へ。
c0173794_12294788.jpg
もう名前は考えてるんです「炎(ほむら)」
ぜひ登っちゃってください(^^)ニコニコ

えっっ、このクラック指入るようなサイズじゃないし!
と思ったら意外とクラックの縁がカチ持ち出来ました♪
体を倒しながらカチにクロスデッドかますのが痺れます。

きわどく課題その1をクリアしてその2! これが難敵でした。

c0173794_12295104.jpg
前半は薄カブリのカチで得意系なんだけどスタンスがなくて一苦労。
何とかクリアしてスタートホールドまで足を上げて、、、
リップさわって「よし!」と思いきやそこからも悪い〜(T_T)

何回もリップタッチで落ちる私、もうダメ・・・
後ろを振り返ると相変わらずニコニコ顔の吉田さん。

かっこいい写真はいっぱい撮れましたよ〜
これとかこれとか・・・でもこの写真は腰が落ちてイマイチですね

これだけアドバイスすれば十分でしょ?(^^)ニコニコ
なんて心の声が聞こえてくるかのようです。
c0173794_13104516.jpg
落ちたテンションをもう一度上げて再トライ!
アドバイスのお陰でリップを保持れた!

そこからの2手、ヒール、、、マントル
パーツがだんだん繋がってきて完登\(^o^)/

最後の最後まで気を抜けないホントに良い課題でした!
名前はインディゴになりました(吉田さん命名)


この日は岩場に来てストレス解消して胃痛が収まったのに
今度は筋肉痛で体中イタタ〜(^_^;)
吉田さんって人に全力トライさせる
不思議なオーラが出てるんだよね〜何だろ?

吉田さんご案内ありがとうございました。
登りたい人は吉田ブログで場所をチェック!


記録
吉田さんの課題×2クリア!
胃痛も良くなった!
新たに筋肉痛になった


[PR]
by kunkung | 2014-04-07 13:40 | クライミング | Trackback | Comments(0)

楽しい夜を越えて2日目、なんか鼻がつまるな〜風邪???
いやっっっっ この感じはぁぁぁぁ!
恐怖の大魔王がやってきたみたいです(T_T)クシュン

1/26 城ヶ崎 漁火

昨日は難しいエリアに行ったから今日は簡単なエリアだよ〜漁火
山学塾の皆んなとまったりクライミングです♪

まずはボルダーでアップして皆んなのためのTRが張り。
と思ったらボルダーで新境地を発見しました!!!

c0173794_15452304.jpg
リービテーション♪
この日はハンドハンドのリービで膝が入らないサイズだったけど
体の持って行き方とか手の解除をするときに感じが掴めてきました!
これがワイドボーイズへの道? 男のロマンムーブへの第一歩か???

メモ
リービと右足と左足の間隔を同じくらいにする。
下の足の方向に体を倒す
足の甲の使い方も重要
手は倒した側と反対の手から動かす(左に倒したら右手)

こんなショボイボルダーでも学ぶべきところはあるんですね〜
どこかのワイドで一度試してみたいな〜 春を待ってよろめきかな?

色々遊んでいたら何やらプレッシャーが・・・
はい、トップロープ張らせていただきます!

サンデーと漁火Rに軽くトップロープ、と思ったらサンデーが意外と悪いね〜
砂っぽかったとはいえ漁火クラックRよりも悪く感じるのは私だけ?

体がほぐれた頃にボルダラーに混じって火吹き達磨をやってみたら
クラックシューズのヒールが見事に落ちて一撃失敗(^_^;)

やっぱりヒール使うようなボルダーはクラックシューズじゃ駄目だね〜
ちゃんとフェイス用のカタナレースに履き直して2撃。
直上もやってみたけどフィンガージャムが激痛だからパス、
でも当たる部分にテープ貼れば出来そうですね、今度やってみよ♪
c0173794_15402838.jpg

limacは久しぶりのリードでジャムウエーブをRP!
そして漁火RもTRとはいえワンテンであっさりと抜けてました!!!

地道に腹筋してる効果が出てきてるのかな?
傾斜に負けない体になってきた気がしますね♪

楽しい〜 けどあっという日没。。。時間がすぎるのが早すぎ〜(T_T)

c0173794_15403124.jpg
遊んでくれた皆さん有難うございました!
また遊びましょ♪


記録
ボルダー アイロンはリービ(初級)を覚えた!
サンデークラック 再
漁火クラックR 再
ジャムウエーブ TR
フットアップルーフ TR
ジャムウエーブ TR
漁火クラックR TR
火吹き達磨 2RP
サンデークラック 回収
漁火クラックR 回収





[PR]
by kunkung | 2014-01-28 22:39 | クライミング | Trackback | Comments(6)

天気予報がイマイチだった3日目。
用心して天気予報がましな瑞牆に移動してたけど雨〜(T_T)

c0173794_21114480.jpg


11/4 瑞牆ボルダー

けっこう激しく降っちゃったから岩も道もビチョビチョ。
でもいろんな人とマッタリお話をしてたら日も出てきたから
乾きの早そうな金山沢エリアへGo!

c0173794_2115781.jpg

フフフ、バッチリじゃないですか!

さぁトポを出して何登るか決めましょうか・・・あれ???
岩を見て自分が楽しそうだと思ったラインを登るのもいいよねw

c0173794_2115566.jpg


スタートも良くわからないし何登ってるのかも良くわからないけど
岩と語りながら思うように登るだけで楽しい〜♪

岩の人も「ここを登れって岩が・・・」とか言っていたし、うんうん

c0173794_21151247.jpg

瑞牆は小川よりちょっと紅葉が遅くてちょうど見頃でした♪
高いところから観るのも良いけど歩きながら見る風景も素敵!

c0173794_2126255.jpg

シーズン最後に増冨ラジウムでまったりして村松で〆

王道のキノコほうとう定食を食べたらいつもの
「あみじこう」じゃなくて「マスタケ」が入ってました。

マスタケ初めて食べたよヤッタ〜と思いつつ
味はあみじこうの方が美味しいなと、、、う〜ん食いしん坊w



遊んでくれた皆様有難うございました。
また会ったらよろしくお願いします♪


記録
ボルダー色々
[PR]
by kunkung | 2013-11-07 21:07 | クライミング | Trackback | Comments(2)

昨日危ういところでタラコ唇をまぬがれた私。
今日はスラバー組と別れて親指岩〜ボルダーへ!

c0173794_1221683.jpg


4/29 小川山 親指岩〜ボルダー

朝一待ちなしでレイバック、早起きってイイネ♪
久しぶりに登ったけどアップには良いルートですよね〜

朝から日当たりがいいし大きいムーブで登れるから
細かい筋肉に過度な負担がかからないし♪

裏のクレイジーにもTRを張って皆さんに遊んでもらいましょう。
c0173794_1222231.jpg

あらら、皆んな灰に・・・

カサブランカ〜ジャク豆〜クレイジーって
ちゃんと段階は踏んでたんだけどね〜
2日で駆け上がってきたのが間違いだったか?

komekenさん回収ありがとうございました♪

さぁクラックは店じまいしてボルダーだ!
何処に行きたい?

親指岩上(-。-)ボソ   by limac

行き先? そりゃ決まってますよね〜w

c0173794_1221549.jpg

久しぶりに登ったけどいい練習になりますね〜
でも下り用のロープがかなり痛んでたから要交換って感じです。
行く人はロープ持ってくほうがいいかもしれませんよ〜


さてこんどこそホントにボルダー
くじらに行って穴社員やらスパイヤーやら。

c0173794_12253231.jpg

最後は穴社長に弾き返されて終了。
なんかこの課題、だんだん到達高度が低くなってる気がするな〜
もうちょっとがんばらないといけませんね(^_^;)



いや〜久しぶりの小川は楽しかった!
遊んでくれた皆さんありがとうございました\(^o^)/


記録
小川山レイバック 再
クレイジージャム 再
クレイジージャム TR
クレイジージャム TR
ボルダー いろいろ
[PR]
by kunkung | 2013-05-02 22:51 | クライミング | Trackback | Comments(0)

天気も良くて暖かくなってきたからシーズン初瑞牆♪
でもルートはビレイヤーが可哀想だからボル。

実はちゃんと瑞牆トポが出てから初めてのボルダーの私
適当に登るのも楽しいけどトポがあると楽だよね〜
c0173794_13515895.jpg

3/13 瑞牆ボルダー

久しぶりの瑞牆にわくわくしながら車を走らせてたら
ゲートが閉まってた ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

しょうがないからゲートのところに車を置いてテケテケ歩き。
今日の目標は「外科室」。トポにはルーフクラックって書いてあるんですよね♪

瑞牆が初めての二人組と一緒だからアップがてら
いろんな岩を触りながら百鬼夜行を目指しましょう!

c0173794_1415750.jpg


皇帝岩〜山形県エリア〜ガリガリ君で遊んだ後にやっと百鬼夜行に到着!
よし登るぞ〜と思ってクラックを探したら
中はビチョビチョだしヘリからは見事なツララが・・・_| ̄|○
c0173794_1325557.jpg

ツララやけ食いの私・・・

今日は無理だーな〜なんて思いつつ観察してみると相当難しそう。
しかも高さはあるし下地は斜めの岩だし、これホントボルダーで登ったの?
c0173794_13255693.jpg

これをやるときはロープとカム持ってこよ(^_^;)

クラックは駄目だったけど隣の夜行巡査は面白そう!
トライしてるパーティーに混ぜてもらって私もおさわりです。

c0173794_13545216.jpg

楽しいリップトラバースだけど2箇所ムーブ解析できず。
下部のスローパーはフィジカルの問題
上部のマントルは心の問題ですか・・・どちらも解析は遠いなw

c0173794_1418172.jpg

この後は3の谷で夕暮れまで登って大満足!
久しぶりの瑞牆ボルダーは楽しいけど指皮をごっそり持って行かれました。。。

これからの花崗岩シーズンは指皮を鍛えておかないと
ちゃんと登れなくなっちゃいそうだな〜頑張ろ♪

遊んでくれた皆様ありがとうございました、またよろしくね〜


記録(覚えてるだけ)
皇帝岩の5級×2 再
ナツメの花 OS
小藪の細道 OS 高さ核心
契約穴社員 ◯ これってSDスタートだったんだね〜
チップクラックSD × 下がえぐれてて登れなくなっちゃった。
デールクラックSD 再 こっちは登れた
阿修羅 × スタートすらできなくなってた
ガリガリ君5級 再 右抜けと左抜け
ガリ子ちゃん 再 相変わらずグレード通りのムーブがわからん
外科室 ツララ敗退
夜行巡査 × 楽しいリップトラバース、最後のマントルが怖い
スーパークロワール 再
瑞牆レイバック 再
[PR]
by kunkung | 2013-04-14 14:30 | クライミング | Trackback | Comments(0)

神が降りた! 城ヶ崎記

スケジュール的に今シーズン最後の城ヶ崎!
でもこの時期の城ヶ崎は花粉地獄なんだよね〜

c0173794_21234952.jpg

今回は新しいマット♪

3/10 城ヶ崎ボルダー
ここ来たらまずは宿題のシャドウゲームでしょ♪
前回来たときはムーブは完全にばらしてたのに
最終日ヨレで登れなかった悔しい課題!

今回はフレッシュパワーで一発でした\(^o^)/

ムーブの思い出し便のつもりだったからマスクをしっぱなしw

スタートの足先行はK師にありえないって言われたけど
振られないし一番楽だと思うんだよな〜カッチョ悪いけどw

limacもマントルやらパンタグラフやら登ってご機嫌♪
私も松葉も落としてあっという間にできそうな課題が終わっちゃった二人

どうする?


私の我儘を聞いてもらって宿題の悟空ハングに!
前回行ったときと違うムーブをYouTubeで見つけたから
ちょっと試してみたいんだよね〜

このエリア、limacは花粉で撃沈。
私だけ悟空ハングを登ったらこれもまたアッサリ\(^o^)/

本日2連勝♪ 来て良かった〜

登れたらこの花粉地獄から早々に立ち去りましょう
次はlimacのセレクトで簡単なクラックが並ぶビャクビへ!

c0173794_21463438.jpg

ビュ〜〜〜 あまりに風が激しすぎて登る気にならず
トドメに上から落ちてきた松脂でベタベタになって退散(T_T)
しょうがないから隣の橋がかり北で遊びますかね〜

一個となりの磯に移っただけなのに別世界の静けさ!
クラックをやりたいlimacに一番簡単な青い魚を紹介してあげました。

c0173794_21503878.jpg

あれ? 写真の縦横間違ってるんじゃない???
なんて思うほど珍しいlimacのルーフ登りw

核心まではこれたんだけどね〜そこから先はやっぱり厳しかったみたい。
私も青い魚を再登して、今日はこんなもんかな〜と思ってたんだけど
となりのルートに何故か引かれていきます。

ミスターススギ、以前来たときは全く希望を見出せなかったのに
今回はなんか神が降りてきたみたいにムーブを読めちゃいました!

奥のヘコミでニーバー、トゥフック気味のフットジャムと
右フィンガーからのデッド!!!
あっという間にムーブをばらしてそのまま登れちゃいました\(^o^)/

本日3連勝♪ 自分でも信じられませ〜ん

リーチと身長でねじ伏せた感じだけど
登れちゃったらいいのさ〜♪

この神が降りたようなムーブの冴えはなんだったんだろ?
花粉で半分あっちの世界に逝っちゃってたのかな???


記録
シャドウゲーム 
松葉
悟空ハング
青い魚 再登
ミスターススギ
[PR]
by kunkung | 2013-03-12 09:57 | クライミング | Trackback | Comments(9)

花粉色の御岳記

こんな寒いのに花粉が飛んでるなんて〜 の御岳
道に雪は残ってるし山は白いし川べりは凍ってるし。。。

c0173794_082491.jpg

寒がりの私たちは日向求めて移動しながらボルダリングw
デッドエンド 7級で落ちた
AB岩 一番暖かかった
忍者 すごい人混み
マミ岩 2級をやっと再登した

c0173794_0105147.jpg

途中なぜかボルダーマット品評会。
このMILLET、広いマットで素敵だけど幅が広すぎて
私の車だと布団にならなそう、、、残念  ←評価基準はそこか?

c0173794_0131829.jpg

杉の木がバッサリ切られてて花粉対策事業って看板が。
花粉は困るけどこれはこれでちょっとさみしい気もしますね〜
それでも花粉は激しく飛んでたけど・・・

暖かくなるまで御岳は封印じゃ(T_T)
[PR]
by kunkung | 2013-02-19 18:13 | クライミング | Trackback | Comments(0)