タグ:クラック ( 273 ) タグの人気記事

SW食い倒れ紀行 その1

SWは観光8割クライミング2割のマッタリ進行でした。
クライミングはほとんど出てこないけど記録程度にサラッと♪
c0173794_10535454.jpg
9/19 移動日
普段は3時間で瑞牆まで行けるのにSW初日は6時間(T_T)
やっぱり夜中出発が正解ムーブなんでしょうかね〜

夜はナバラーの皆さんの宴会に混ぜてもらって楽しい時間を過ごせました♪

「濡れたクラックはモイスティーでシルキーで萌えます」
「マイナスイオンが出てる感じがして癒やされます」
この日の飛び出た名言、ナバラー恐るべし・・・


9/20 瑞牆 不動沢

朝起きてどこ登るか相談してたらコメケンさん発見♪
「limacも登れるオススメ5.10前半ルートは?」
「梅雨のため息は良いルートやったで、瑞牆の5.10bで一番ええルートやと思うわ」
「ありがとう!行ってみます」

じゃね〜 テクテク

後悔せんとええな(- 。-)ボソ

え??? Σ(゚◇゚;)?! 聞こえてますが・・・

c0173794_11070762.jpg
そんな感じで梅雨のため息。
ひと目で分かる核心部とヌレヌレ感!

でも「5.10台だからね」と取り付いたものの手強い!
これはモイスティーでシルキーでマイナスイオンで萌ルートなんだ!!!

うっっっ(T_T)

最後は自分の涙でクラックを濡らしながら何とかオンサイト。
初登者もこの濡れた感じでため息吐いたんだろうな〜

帰り際にもう一本のオススメルート「黄河」をやっつけてこの日は終了。
こっちは核心部パリパリで気持ちよかった〜
やっぱり私は乾いたクラックのほうが好きだな♪

回収便入れて3本しか登ってないけどこの日はこれで終了〜
ヘルシーパークで風呂飯コンボを決めて観光の旅に出たのでした。


記録
梅雨のため息 OS
梅雨のため息 TR 回収便
黄河 OS








[PR]
by kunkung | 2015-09-29 18:32 | クライミング | Trackback | Comments(0)

「今週末ジャムりますか?」
この質問にワイドクラックは「はい」でいいのでしょうか?

イメージが違ったのか半袖で来てしまったガルさん、すまぬ。。。

c0173794_22165725.jpg


9/12 瑞牆 入り口岩

この日は初めての岩場で超久しぶりにオンサイトトライ!
膝痛めてから久しくやってないからね〜

クラックだからラインは明確だけどカムサイズの読みとか
ワイドでの身体の方向読みとか、久し振りのオブザベが楽し〜

あげこまるルート、無事にOSしたけどなかなか良い味出してるね〜
でもカムの読みが狂いまくっててセットに時間かかっちゃうし
キャメ6とジプシーを温存してたら終了点まで持って行っちゃうし
・・・大変でした(^_^;)

c0173794_22245725.jpg
本日2回めのオンサイトトライは奈香良クラック・
カムも良いバランスでセット出来たしムーブの読みも当たったし♪

やっぱりこう言うオンサイトトライは慣れの部分は大きいよね、
今まで登った簡単なクラックでリハビリするのも大事だけど
オンサイトトライで脳みそもリハビリしないとダメみたいw

2ルートオンサイトした後はあげこまるTR祭り!
このルートはクラック限定で行くとチキンウィングの練習に凄く良いね♪

あえて奥に足を入れて傾斜を作った状態で登ってみたり
狭い部分でアームバーからチキンウィングへの移行を試したり。

チキンウィングの何たるかがちょっとづつ見えてきた気がします!
それにしてもワイドのムーブは奥深いよね〜
c0173794_22245358.jpg
あげこまるは反対側から登ってる姿が見れて面白い。
ここで講習やったらリアルなムーブを見れて参考になるんでしょうね〜


晴れたてパリっとした瑞牆に後ろ髪ひかれつつ今週末は日帰り(T_T)
でもまた来るもんね♪

遊んでいただいた皆様有り難うございました♪
またよろしくお願いします\(^o^)/

記録 
あげこまる OS
奈香良クラック OS
あげこまる TR
あげこまる TR
あげこまる TR












[PR]
by kunkung | 2015-09-13 23:05 | クライミング | Trackback | Comments(0)

limac参戦の小川 その1

週末は久し振りにlimacが参戦の小川\(^o^)/


9/5 小川山 親指岩〜お殿様岩

limacのリハビリ(私もかw)でまずは親指岩から!
キノコを収穫しながら岩に到着したら吉田和正大先生が♪

「久し振り! 膝の調子はどうだい?」
「こっちに来て見せてみなさい」
「ここか? そこか?」

うぎゃ〜(T_T) ジタバタジタバタ 

「私のブログに書いてある通りのことが起きてますね」
「今のところをマッサージして早く良くなってください」

そっっ そうなの?
吉田ブログは全部目を通してるけどそんなこと書いてたっけ???
何にせよ今週末は膝の調子も気にならずに登れたから
このマッサージは続けつつブログ記事を探してみよう♪

c0173794_14362868.jpg

何だかんだで朝から悶絶した後はレイバック〜クレイジー。
クレイジーでこの前買ったジプシーを試したい〜
頑張ってセットしてみたけどイマイチ。

クレイジーのワイド部分はフレアしてるからね、
予期プレに移動して本格テストしてみましょう♪

お殿様岩に着いたら残念ながら予期プレは順番待ち
しょうがないから隣にある陽のあたる場所を登ってましょう。

c0173794_14371982.jpg
昔登った時は「ふざけんなよこの野郎ヽ(`Д´)ノプンプン」なんて思ったけど
久し振りに登ってみると、ランナウト気味だけどこんなものかも???

でも後半の超絶ランナウトパートでジプシーがバッチリ決まってくれたから
その辺りで随分感想が変わったのかもしれません(^_^;)
あと終了点もしっかりしたハンガーボルトに変わっててその印象も大きい???

あとは予期プレでも軽く遊びながらジプシーテストしてこの日のクライミングは終了♪

ジプシーはパラレルならバッチリ決まるしテンションかけてみても安心感あり!
でもC#6サイズまではカムのほうが圧倒的にセットが楽。

このあたりのサイズは根性さえあれば落ちないから
多少もたもたしてもセットはできるけど、素早く出来るに越したことはないよねw

色々セットの仕方を工夫中なんだけどどういう手順が一番楽なんだろう?
この辺りユーザーどうしで情報共有したいところですね♪

記録
小川山レイバック 再
クレイジージャム 再
陽の当たる場所 再
予期せぬプレゼント 再















[PR]
by kunkung | 2015-09-07 20:10 | クライミング | Trackback | Comments(0)

雨のビックロック

すげ〜 チムニー足先行初登!!!
この素晴らしい初登に立ち会えた私は幸せだ\(^o^)/

8/29 ビックロック

週末は瑞牆の予定がグズグズした天気が続いて微妙な雰囲気。
キノコ狩りも楽しいよ♪なんて私の意見はスルーされてビックロックへw

ジムの登りなんて別に記録に残してどうこうって話じゃないんだけど
冒頭の足先行チムニーみたいな突拍子も無い初登は別だよね〜
c0173794_19192104.jpg
体が入るんだから頭が上のほうがいいじゃん!
なんて言うやつもいるかもしれないけど
それって「岩なんかに登って何が楽しいんだ?」って質問とおなじでしょ?

意味なんかないけど自分の情熱を傾けて登り切るのが楽しいのです♪

因みに登ったのはこの方、私の記録は10cmでしたwww


遊んでいただいた皆様有り難うございました、また遊びましょ\(^o^)/







[PR]
by kunkung | 2015-08-30 20:48 | クライミング | Trackback | Comments(0)

あそこだ! 不動沢上空に青空が見える!!!
朝から本降りの中、見つけたかすかな希望を胸に2日目はよろめき方面へ♪
c0173794_13133175.jpg

8/23 瑞牆 不動沢屏風

岩場への道は昨日よりも更にミスティー
そしてよろめきはしっとりを超えて水が流れとる。。。

でも大丈夫! 私には雑巾マン一号がいるのさ♪
さぁ背中で拭き掃除をしながらTRを張っておいで!
c0173794_13362435.jpg
TRさえあれば勇気100倍!
ルンルンで登ったら膝がバキッとΣ(゚д゚lll)ガーン
びっくりしてしばらく様子見したけど痛みはなし。
ちゃんと動くし痺れその他も大丈夫。

濡れてるのもあってとっさにNG方向に力を入れちゃったみたい。
今日現在変な痛みも出てないし大丈夫だと思うけど気をつけよう。

あとはリービの練習をしたりギアヲタS嬢のビックブロを試させてもらったり。

それにしてもビックブロはセット難しいね〜
完全なパラレルじゃないと座りが悪すぎて体重かけられん。
しかも登ってる途中で足引っ掛けそうだし・・・

これならまだジプシーとかのほうが有望なのかな〜大きいサイズ無いけど
ワイドのギアは悩ましいよね。

c0173794_13514356.jpg
朝は絶望だと思われた天気だったけど何だかんだで1日遊べてよかった。
この雨と下がってきた気温で瑞牆はきのこワンダーランドになってました。
写真撮ってるだけでも綺麗で楽しい♪


二日間遊んでいただいた皆様ありがとうございました♪
また遊んでね〜\(^o^)/


記録
よろめきクラック TR
よろめきクラック TR 
よろめきクラック TR






[PR]
by kunkung | 2015-08-26 21:18 | クライミング | Trackback | Comments(0)

limacのテストが終わらず私の難民も終わらないアローンアイロンです。
週末は同乗者が見つからずとうとうピンで行動してしまいました(^_^;)

c0173794_11190385.jpg
8/22 瑞牆 熊岩

初日はまり。さん夫妻に混ぜてもらって熊岩♪
前夜も雨が降ってた影響で空気はモイスティー、クラックはウエッティー。

c0173794_11232415.jpg
そんな中ニコニコ顔で水が滴る苔々クラックに突っ込んでいくまり。さん夫妻。
私がリードしたフィンガークラックは「フェイシーでイマイチ」と却下して
岩壁と砂利壁の中間のようなクラックに突っ込んでいきます!

霧雨のような落砂利の中、半べそになりながらフォローした私に
「アルパインチックで楽しいね♪」と一言

あっ、いや、、、、(^_^;)

フリークライマー的には乾いた硬い岩が良いんだけど
クライミングが困難な壁に立ち向かうものだとすれば
ムーブだけじゃなくてこう言う悪条件も
困難の一部として受け容れて楽しむのもあり・・・なの?

なわけないだろ(-_-メ)

c0173794_11174624.jpg
でも熊岩のピークらしきところまで登って綺麗な景色を見ると
こういう山登りとクライミングの中間みたいなのもありかも
なんて思っちゃうから不思議。

息が上がって口呼吸になっても喉が渇かない喘ぎ日和だったからかな?

夜は広島の刺客+ナバラーのチームに混ぜてもらって宴会♪
それにしても関西の人達は食事に一切手を抜かないよね〜
美味しゅうございましたm(__)m


記録(全てルート名不明だから瑞牆トポのアフファベットで表記)
K TR 違うラインで登ったみたい
L OS NPのフェイスだった
I TR 酷い終了点超えたクラックがボロボロ
H TR 短いけど楽しい


おまけ情報
c0173794_12073141.jpg
この岩場の付近にカエンタケらしきキノコが生えてます。
喰うのは勿論さわってもやばいキノコなので
雉撃ちの時にあんな所やこんな部分に触れないように注意しましょう。

誤報でしたどうやらナギナタタケ系のキノコらしいです(^_^;)












[PR]
by kunkung | 2015-08-25 21:08 | クライミング | Trackback | Comments(0)

楽しい夜を超えて2日目、でも朝になっても行き先が決まってな〜いw
のんびりマッタリ行き先相談しながら用意してたら四つ葉のクローバー見っけ♪

c0173794_14182049.jpg
8/15 小川山 親指岩

limacのリハビリクライミングが出来て本調子じゃない私でもTRが張れて。。。
やっぱり定番の親指岩でしょうかね〜♪

軽く小川山レイバックと思ったらすごい人数が順番待ち(ーー;)
お盆だからね〜なんて思ってたら譲ってくれました、感謝!

今回は前のパーティーがなんちゃって終了点で一度ピッチ切ったから
私達のトップロープ支点はカムで製作。
リップとその奥に2本カムを固め打ちして作ったんだけど
みんながのっこしで使うところだったみたいで登りにくかったらしい。

レイバックのTR支点はカムで何の問題もなく作れるけど
ムーブとか回収とか考えるとちょっと面倒だし順番待ちも考えるとしんどい?

でもなんちゃって終了点は一個はクルクル回るしもうひとつも怪しげだし
何時までも使い続けるような終了点じゃないよね〜
JFAでは抜くとか言っていたけどどうするんだろ?

レイバック1本登ってみたら思ったより膝は大丈夫みたい!
何となく裏のクレイジーを覗いてみたら上から光り輝くTRが♪
c0173794_12050628.jpg

アイス猛者のI原さんたちのロープをお借りして軽く1本、
クレイジージャムは何回登っても良いルートだよね〜\(^o^)/

ついでにスタックしたカムを回収してあげましょう
なんて思って手を出したけど回収できず。。。

後からもう一度回収に登ったけどそれでも外れず。。。
カム回収には自信あったんだけどな〜カム壊してごめんなさい
結局破壊回収してしまいました、1級回収士の免状を返上させていただきますm(__)m

3本しか登ってないけどこの日は終了〜
登れるとはいえ膝の調子が悪い時はやり過ぎ注意だよねw

ゆっくりマッタリ下って行くと色んなキノコ君たちがチラホラと。
キノコワンダーランドの時期まであと少しだね〜

c0173794_12050492.jpg
記録
小川山レイバック 再
クレイジージャム TR
クレイジージャム TR




[PR]
by kunkung | 2015-08-19 20:52 | クライミング | Trackback | Comments(2)

limacのテストも終わって久し振りに夫婦クライミング@小川♪
それまでスコール続きだった小川も私達の晴れパワーで快晴♪

c0173794_21435215.jpg
8/14 小川山 妹岩

ルンルンしながらアプローチの上り坂でどうも膝の裏側が張る・・・
う〜んなんか嫌な感じだな〜

岩場に着くまでゆっくり歩いてみても、マッサージしてみても回復せず。。。
しょうがないから今回はご挨拶回りしながらマッタリクライミングだね〜

関西クラック組に上田組に初めましての人たちも交えてエンクラ♪
今週はエビ反りも少なくて快適です(^^)


そう言えばエビ反り、A枝さん情報によると
本名は「コクロヒゲブト ハネカクシ」と言うらしい。

前回こいつが大量発生した時に腕に痣が出来てたんだけど
虻のせいだったのかこいつのせいだったのか・・・

普通のやつは噛まれても問題ないんだけど
近種にやけど虫みたいなのもいるから
もしかしたら噛まれても問題ないタイプと
ちょっと痣になるタイプの2種類いる可能性も???

なんにせよ今年は小川とは思えないような
蒸し暑い夏だったから大量発生しんでしょうね〜
涼しくなってきたら激減しました♪ てか連日のスコールのせい???
c0173794_21435576.jpg
写真のお姉はエビ反りとは一切関係ありません

膝は残念ながら3歩進んで2歩下がるって感じ。。。
焦ってもしょうがないけど今まで上り調子だっただけに(T_T)
今無理して「バキッ」とかなるとシャレにならないから忍耐だ!

夜はアイス仲間で集まって宴会♪
普段合わない人たちと会えるのもお盆の楽しみだよね〜

続く


記録
カサブランカ TR
龍の子太郎 TR
カサブランカ TR






[PR]
by kunkung | 2015-08-18 22:30 | クライミング | Trackback | Comments(0)

復活の2歩目♪

小川パートナーにひらひら姉さんをGetして「トップロープ♪」なんて喜んでいたら
手の上でコロコロ転がされていつの間にかロープガンになっていたアイロンです。
c0173794_21430999.jpg
7/26 小川 親指岩〜お殿様岩〜親指岩

まずはクレイジージャム♪と思ったけど激混みでよきプレに移動。
こっちはどうかな〜と思ったらすでに1パーティー

ありゃ〜こっちも順番待ちか(T_T)

何人待ちか聞いてみたら怪訝な顔をしながら1人と・・・
しょうがないからゆっくり用意してたらその人はなんとNinjaをトライ!!!
そりゃ怪訝な顔もするよね、失礼しましたwww

それにしても7月にNinjaトライするなんて・・・

おかげ様(?)で私達は順番待ち無しでよきプレ♪
久し振りの外岩リードでちょっと緊張したけど
登り始めたらルンルンでした\(^o^)/
c0173794_22401360.jpg
久し振りのリート準備でちょっと緊張する私。

ちょっと熱くてヌメったけどリービもよく決まったし
上部のフィンガーも思ったより決まったし♪
5.10aくらいなら登れるくらいの力は残ってたみたい(^^)v

2便めはお気楽TRでムーブを色々考えながら。
リービにアームバーにプッシングに足技まで、
次回のジャミングの科学用にネタを仕入れないとw

それにしても足技の写真、かなり頑張ったけどは自分だと撮れなかった。
またワイド行く時にモデルやってくれる人探さないとだね〜

みんなでよきプレ2便出した後はもう一度親指岩へ!
c0173794_22573215.jpg

狙い通りみんな帰った後で貸し切り♪
リハビリに1本、何回登っても良いルートだよね〜\(^o^)/

何時もより多めにカムをセットしたのは私の心が弱ってる証拠、
登り自体には問題は感じなかったけど久し振りのリードは緊張感がね〜

もう一本回収便で出そうか悩んだけど時間が押してたからまた次回、
こういう時に無理しないのが怪我を早く直すコツだよねw

これからもしばらくは簡単なルートを登り込んで筋力を戻しつつ
リードなれしていきたいな〜


お世話になった皆様ありがとうございました!
また遊びましょ♪


記録
予期せぬプレゼント 再
予期せぬプレゼント TR
クレイジージャム 再














[PR]
by kunkung | 2015-07-27 23:09 | クライミング | Trackback | Comments(0)

楽しい夜も開けて2日目は妹岩!
ロープもカムも持たずにストックを突いてマッタリアプローチ。
岩場に着いたら「おねが〜い」を連発してロープガン集め。

「膝の怪我があるからしょうがないんだ!」
周りの人にそんなアピールしたものの中身は超絶お気楽クライミングでしたwww

c0173794_14235223.jpg

7/12 小川山 妹岩

久し振りのカサブランカを登ったら興奮してたのか殆ど駆け上がり。
周りを見るまもなく取り付きに降りてきて・・・もう一回やり直し!

せっかく登るんだから周りの景色を見たりジャムの感触を楽しんだししないとね〜
ゆっくり味わいながらもう一本! 

手の皮がウニュっと動いてハンドジャムがきまる感触、フットジャムの圧力!
やっとここまで帰ってきたよ〜幸せ♪♪♪

ジムでも同じような動きをしてるのに
外岩だとこんなに幸せホルモン出るのは何ででしょ?
c0173794_15300786.jpg
ジャク豆のTRは1本目から心の余裕を確保して
ジャムのひんやりした感触(濡れてたしw)を楽しんだり
久し振りのフィンガーを楽しんだり。
TRでも外岩楽し〜\(^o^)/

4本登ったところで膝裏に疲労感と軽い張りが、、、
お疲れ気味だけど締めにあと一本登っちゃおうかな〜どうしようかな〜

悩んでるところで別行動のお姉たちからキャンプ場到着の連絡。
急がないでも良いよと言われたけど、これは「今は無理するな」って天の声でしょ。
気持ちを切り替えてゆっくりマッタリ下山。

c0173794_15333323.jpg
「野菜を仕入れる業者さんみたい〜」なんて言われながら
お留守番のlimacにお土産をたっぷり買ってから無事に帰宅♪

ちょっと登り足りない感じはあるけど
春先の状況を考えればこの時期にクライミングできているだけでも御の字!

まだ思ったようには登れないけどクライミングはやっぱり楽しい!!!
遊んで&TR張ってくれた皆様ありがとうございました\(^o^)/
また遊びましょ!


記録
龍の子太郎 再
カサブランカ TR
カサブランカ TR
ジャックと豆の木 TR











[PR]
by kunkung | 2015-07-14 20:02 | クライミング | Trackback | Comments(0)