タグ:クラック ( 277 ) タグの人気記事

こんにちは詩エリア

もう一週間以上前の話だけど、久し振りのクラック日記〜♪
c0173794_23463746.jpg

7/2 瑞牆 詩エリア

前回瑞牆に来た時に何となく話を聞いていた詩エリアのダルマ岩。
現人神のすぐ近くにこんなエリアがあったんですね〜

アプローチは久し振りのクラックフル装備でヒーヒー、
岩場についたら汗びっちょり、岩場も何故かびっちょり。。。

風通しの良い西面だけは乾いてたからそこから。
雪だるまでアップして上り足りないからTRでもう一便。
外のスタンスとか使わないとなかなか楽しい♪

お次はやっぱり乾いてそうなだるま落とし。
6番はどうかな〜と思ったら案の定スカスカ・・・

途中ガバスタンスがあるところで6番決まったから
トポ作った強強メンバーはレイバックでササッと登って
スタンスある所で1箇所カム決めてOKって感じなんでしょう。

ジプシー持っててよかった♪

結局最後まで北面は乾かず西面だけで一日終わっちゃいました(^_^;)
もうちょっと乾いた日にさっくり全ルート登りたいものです。


記録
雪だるま OS
雪だるま TR
だるま落とし OS
だるま落とし TR 回収便













[PR]
by kunkung | 2016-07-12 20:37 | クライミング | Trackback | Comments(0)

週末は土曜だけ日帰りで瑞牆!
久し振りに初めての岩場に行ってみました〜♪
c0173794_16450276.jpg

6/4 瑞牆 前烏帽子

今回は始めての岩場で案内人無しだから
アプローチからルートの同定までトポと岩を見て
全てを自分たちで判断しなきゃいけません。

そのあたりに思ったより時間がかかって
ジキルとハイドを登ったらもうお昼!

一度下に降りてごはんを食べて次は新緑荒野の4P目かな〜
左から大きく回ると歩いても取り付けそうだけど
すぐそこのワイドを登れば真っ直ぐ取り付きに出られそうだよ♪

ワイドだからC#6までと一応ジプシーも持って・・・
c0173794_16341399.jpg
ランナウトに耐えて終了点までカムを持参するのは
オンサイトトライならではの風物詩だよねwww

てかワイドの広さが想定と違いすぎてアプローチ敗退するかと思ったよ!
下半分は実質フリーソロだから敗退も難しいんだろうけどw

ワイドは一桁でもホント侮れないよね〜
数字が一番低いこのアプローチが一番大変でした(^_^;)

c0173794_16450508.jpg


最後はちゃんとカムが効く新緑荒野4P目を登ってこの日は終了。

クライミングは簡単でも冒険的な要素があると楽しいよね〜
最近はわかりきったルートばっかり登ってたけど
これからはオンサイトトライを増やして行きたいな♪

記録
ジキル博士 OS
ハイド氏 OS
迷い道 OS
新緑荒野4P目 OS







[PR]
by kunkung | 2016-06-05 20:05 | クライミング | Trackback | Comments(0)

見事に晴れた2日目はハコヤ岩か屋根岩か悩んで
気持ち良さそうなマルチがある3峰へ!

c0173794_15171188.jpg
5/29 小川山 3峰 サンデークラック南稜レモン

南陵レモンの1P目を抜けて神奈川との分岐から上を見上げると
魅力的な途切れ途切れのクラックフェイス。

昨日、倉上さんの話を聞いたせいか無性にこのルートが気になってしまう私。

オブザベするとプロテクションとりにくそうな感じだけど
グレードはたしか5.9だし多少ランナウトしても大丈夫でしょう。

==========サンデークラック(?)OSトライしたい人は読まない==========

出だし5.9とは思えないムーブで一歩上がって左のクラックにカムセット。
あれ? 岩が微妙に動いてる感じがする(ーー;)

カムだと押し広げそうで怖いからナッツも同時にセットして
決まってると信じて上を向く。

汚い凹角の上にパラレルな部分を発見!
あそこから上は安心して登れるぞ♪

風化したスタンスを信じてスメアで立ち上がって見ると
パラレル部分の上はまたもやただの凹角だった(T_T)

c0173794_15171419.jpg
このプロテクションを信じてここから5mくらいランナウト・・・ゴクリ
倉上さんにはなれませんでした(T_T)

そして敗退も簡単ではありません。
目の前のカムを外したら残るのは怪しげなカム+ナッツだけ。
気分はフリーでクライムダウンです!

緊張した〜 取り付きでlimacとビックハグして
成果とも言えないクライムダウン成功を喜び合う2人。
小さなことでも幸せを感じられるなんて素敵ですねwww

後は普通にレモンを登りましたとさ。

それにしてもサンデークラック・・・ホントに5.9なの?
根本的にラインが違う可能性もあるけど要注意ルートだな〜(^_^;)


記録
南稜レモン 再
サンデークラック × 敗退












[PR]
by kunkung | 2016-06-01 20:01 | クライミング | Trackback | Comments(3)

5.9で敗退? の小川

今年は春から色々とありすぎてクライミングにいけてない〜
でもストレス解消も大事♪って事でちょっと強引にクライミングw

c0173794_15164621.jpg

5/28 小川山 妹岩

最近全然登ってないから簡単なクラック登り込みたいな〜で妹岩。
カサブランカから始めて5.10台のルートをグルっと一周。

登るときに何時もより多めにカムセットしてるのは
ハートが弱くなってるのか技術とパワーが落ちてるのか・・・

ランナウト競争してるわけじゃないから多めセットは問題ないんだけど
本気トライの時には多少のランナウトには耐えれないと駄目だから
その辺りは痛し痒しかな〜

岩場は激混みだったけど順番待ちはそれほどでもなかった。
人はいっぱい居てもマナーを守ればそれなりに快適に登れるんだね。

c0173794_15170308.jpg
夜はクライムオン企画の倉上慶太さんのトークショー
自分のポリシーを守るためにRXクラスのランナウト!
ドカ落ちしても折れない心!!!

私も萎えた心に火をつけてくれるような話でした、素晴らしい\(^o^)/


記録
カサブランカ 再
カサブランカ TR回収
ジャク豆 再
パピヨン2P目 再
龍の子 再
龍の子2P目 再
カサブランカ 再





[PR]
by kunkung | 2016-05-31 21:09 | クライミング | Trackback | Comments(0)

耐え難きを耐え忍びがたきを忍んで・・・やっとクライミング!!!

c0173794_17291301.jpg
5/3 瑞浪

瑞浪に行ったらワイドマスターやりたかったんだけど
流石にこの体調でやるようなルートじゃないから諦めw
同じワイドのアームロック効きますかでもやりましょうかね〜

c0173794_17292244.jpg
このルート、右にある石とカチが無ければいいのに〜
なんて思って使わずに登ろうと思ったけど
落ちそうになって思いっきり使っちゃいました、ごめんなさい。

オフィドゥスはやっぱり難しいな〜
せっかくTR張ったしここは苦手克服の練習をしないとね♪
右のカチを使えないように右刺左向き行って見よう!

う〜 ジタバタ ジタバタ 
ボテッ (× ×)

う〜ん何でこんなに苦手なんだろう?
今年は魔天でワイド修行でもしようかな。

途中limacがお昼寝モードに入っちゃったから
私はぷらぷらとヒバリチムニーへ。
c0173794_17291984.jpg
こっちのサイズはスクイーズで私の得意系♪ どうせプロテクション決まらないし
フリーソロでも同じと思って一人で登ったけど、クライムダウン怖っっっ!

初めてフリーソロしてみたけど歩いて下れないルートでは
ロープ持って行ったほうが良いんだな〜 日々勉強ですね。

最後に場所移動してにエースを狙えを登ったら
笑っちゃうくらいカム打っちゃっいました。

ランナウトに耐える根性とか精神力って有限のリソースなんだね〜
フリーソロで心を消耗した分、いつもどおりのカム間隔が
凄くランナウトしてるように感じちゃいました。

いつもはあまり意識したことが無いけど
本気トライの時は心の無駄遣いもしないように気をつけよう。

c0173794_17292412.jpg
そう言えば今回は初めて手のひら側にもテープを巻いてみました。
瑞浪みたいに粗い岩質でワイドするときは有効かも。


この日は昼くらいから雨予報だったけど
天気も体調も最後まで持って丸一日遊べちゃいました♪
何だかんだで身体を動かして遊べるのって良いよね〜



記録
アタックNo.1 再 アップ
アタックNo.1 TR 回収
アームロック効きますか? 再 記憶より厳しかった
アームロック効きますか? TR× 右刺ししたら登れず
ヒバリチムニー OS 初めてのフリーソロ
アームロック効きますか? TR 回収便
エースを狙え 再 カム打ちまくりw
エースを狙え TR回収










[PR]
by kunkung | 2016-05-09 22:42 | クライミング | Trackback | Comments(0)

日帰り末端壁どうですか?
1月に行った神須ノ鼻いらいのクラックが末端壁 (‥;)ゴクリ
ト ト トップロープ張ってもらえますか?
c0173794_15033131.jpg
4/24 湯川
予定してた仕事が流れたから急遽パートナーを探して
末端壁チームに合流させてもらいました♪

朝、雨の中集合して、雨の高速で移動・・・
毎回思うけど予め天気予報見て相談とかってムーブはないの???
ビチョビチョに濡れた路面を見て末端壁は諦め、
安心安定の湯川に変更しましたとさ。

何年ぶりの湯川だろう?
アプローチはウエッティーでシルキーな空気。
壁の状態が心配だったけどバッチリOK!

壁に着いたら取り付きが踏まれて開けた感じになってます。
そして昔バンパイヤの取り付き付近にあった山椒の木が無くなってる!
他の山菜の木ものきなみ無くなってる。。。(T_T)

人が沢山入るってこういう事なんでしょう。
登りやすく綺麗になった壁と裏腹に寂しい部分ですね。

c0173794_15033296.jpg
クライミングはトップロープを張ってもらってのエンクラ♪
簡単なのから難し目のまで色々とTRでさわったり
ちょっとだけリードしてみたり。
久し振りのフィンガーは指が悲鳴をあげちゃいます(^_^;)



記録
サイコキネシス TR
コークスクリュー TR
サイコキネシス TR
バンパイヤ 再
白髪鬼 TR×
デゲンナー TR
デゲンナー TR
デゲンナー TR
サイコキネシス 再
サイコキネシス TR






[PR]
by kunkung | 2016-04-25 22:35 | クライミング | Trackback | Comments(0)

明日どうする? う〜ん
3連休の3日目は東京に帰る移動日でもあります。

東京に帰るには昼過ぎにはこっちを出ないとね〜
朝はテントを撤収して車に荷物を積んでから移動、
最後のユマールとアプローチの時間を考えると・・・

神須ノ鼻はこの日で終了して時間が読める瑞浪で
クライミングしてから帰ることにしました♪
さらばクラック天国!

c0173794_22143782.jpg
1/11 瑞浪屏風岩

アドリブ的に急遽移動した瑞浪、
大きいカムは持ってないし小さいカムだけで登れるクラックを・・・

なんて思ってたらTさんがでかカム貸してくれました♪
持つべきものは友ですね〜ありがとう\(^o^)/

まずはエースをねらえ!でアップして
紹介してもらった開拓したてのナルトをオンサイトトライ♪

ムーブはフレンドリーだけど結晶が痛い。
フィンガージャム前提で小綺麗なウエアを着て来ちゃったのに
この粗い結晶のワイドをやる事になるなんて(T_T)

ま、ワイドクラッカーの正装はボロい服だよね(T_T)
油断してこんな格好したほうが悪いよね、、、(T_T)

c0173794_22291454.jpg

瑞浪にしては長めだし、傾斜もサイズ感もちょうどいいし
ワイドの基本を覚えるにはピッタリのルートだよ!

さぁみんなで登ってワイドの練習をしよう!
そして痛い結晶を落としておくれwww



c0173794_22360232.jpg
あっという間に日もくれて瑞浪タイムも終了〜
短い時間だったけど新しい出会いもあって楽しかった!

次は鬼岩公園とセットで来たいな〜


神須ノ鼻〜瑞浪とお世話になった皆様有り難うございました。
またお会いしたらよろしくお願いします♪


記録
エースをねらえ! 再
ナルト OS
ナルト TR
エースをねらえ! TR








[PR]
by kunkung | 2016-01-16 22:43 | クライミング | Trackback | Comments(0)

わーい魚だご馳走だ〜♪
クラックの厳しさに打ちひしがれて違う遊びに走るiron日記へようこそ。

c0173794_12442636.jpg
1/10 神須ノ鼻

昨日は「いはくら」にいわされたから今日はグレードを落として「みたま」
壁に日が当たると滑ってグレード感上がるから朝の内が勝負だよね。
入念にストレッチしてアップで筋肉刺激してClimbON!

c0173794_13113960.jpg

適度に難しいフィンガーをこなしてからの核心、
オブザベで読んだムーブが外れてさあ大変。

力技で右ガスからの左フィンガーを試すものの
フィンガーがスカスカ(T_T)
相当粘ったものの最後は足ジャムが抜けて終了〜からのカム外れ!!!

うぎゃ〜

ドカ落ちした上にビレイヤーのlimacも吹っ飛んで更に落ちる!
テラス寸前で何とかフォールを止めてもらってギリギリセーフ。

いや〜久し振りのカム外れでビビった!
飛んだスモールカムはぶっ壊れてました、心ボッキリ(^_^;)

もう嫌だ〜と魚とりに走ったりもしたけど
せっかく此処まで来たからには登らないとね♪
c0173794_13444500.jpg
気楽に登れそうなグレードでアマテラスを選んだけど登れん!
岩が欠けたような跡があるからホールドがここにあったのかな?

良くわからないけど最初から適正にグレーディングされてれば
本気でオンサイト狙いに行ったのにな〜残念

前回来た時は殆どフォールしなくて気が付かなかったけど
このエリアでフォールすると指痛〜(T_T)
指がクラックに入るのを拒否し始めてこの日も3本しか登ってないけど終了〜

記録
みたま ×
梓弓 再 ロープガン
アマテラス ×

カワハギ系の美味しそうな魚を収穫♪
でもユマール出来なそうだったから逃がしてあげたw













[PR]
by kunkung | 2016-01-13 20:42 | クライミング | Trackback | Comments(0)

去年から発表を心待ちにしてた神須ノ鼻!
正月は大変な混雑だったみたいだけど3連休はマッタリ進行でした♪

c0173794_21083351.jpg

1/9 神須ノ鼻
久しぶりに再開したクラック達は日本でも指折りの美しさ!
その中でも特に美しい「いはくら」が今回のターゲットです♪

久し振りの本気クラックだから渡津海と梓弓で入念にアップ。
気温は熱すぎるくらいでオンサイトトライをするか悩んだけど
せっかく来たからやっておかないとね〜

膝を怪我してから初めての5.11+のオンサイトトライ!
入念にオブザベしてムーブを考えて・・・

ちょっと日が傾いて風が出てきた頃にClimbON!
c0173794_22352566.jpg
核心はオブザベ通り、ムーブも想定通りだったけどできん(T_T)
得意系のサイズでムーブの読みもあってるのに落ちる。。。

うみゅ〜

手のサイズにもよるんだろうけど私には苦手系サイズが
延々と続いてゲロ吐きそうな感じです(T_T)

この日はスタートが遅かったのもあってここまで。
O平さんには「気温が高くてヌメるからですよ」なんて
慰めの言葉をいただきましたが完全な実力不足でした。

「たこ」といい「いはくら」といい、シンハンドに弱いな〜
愚痴ってても登れないから頑張ってトレーニングしよ!

記録
渡津海 再
梓弓 再
いはくら × 指を喰いつかると痛い(T_T)



[PR]
by kunkung | 2016-01-12 22:41 | クライミング | Trackback | Comments(0)

空白の2手 城ヶ崎記-2

忘年会の楽しい夜が明けた2日目、
行き先は簡単なあかね浜かな〜と思ったらTRスダレ。
下で待ってる人数も半端無かったから断念。

隣のしりいだしも大量に人がいたし
ちょっとマニアックな所に行ってみましょうかね〜

c0173794_14223395.jpg

12/6 城ヶ崎 ビャクビ

どんな感じ?

ジャングル〜

昔使ってたアプローチは完全に自然に帰ってて
limacが突っ込んだアプローチもジャングル。。。

結局limacが目星つけたアプローチを
川口浩探検隊か! って感じで踏破して岩場についたら・・・

(×_×)げっっっ 下地が上がりまくり!!!

c0173794_14223517.jpg
過去の写真(下)と比べると50cmくらい下地上がってます。
ただでさえしょぼいコンパクトなエリアなのにさらに・・・
こりゃ完全にボルダーの高さですね〜

そんなこんなでマットを持ってない私たちはTR遊び。
部分的にオフフィストが出てきたからリービの練習♪と思ったら
かぶり過ぎてて出来ず。

傾斜がちょっと増すだけでリービはこんなに辛くなるのか!
奥にフィスト決めれば5.8くらいなんだけど
リービで行こうと思うと絶望的。

前傾癖に弱いな〜どうすれば強くなれるのかな?
やっぱりジムかな? うみゅ〜

遊んでいただいた皆様有り難うございました。
また遊んでね〜♪


記録
不明ルート 沢山登った













[PR]
by kunkung | 2015-12-09 21:54 | クライミング | Trackback | Comments(0)