タグ:クラック ( 276 ) タグの人気記事

毎回まったりしてるけど今回もマッタリの城ヶ崎w
朝しらす丼でたっぷり食べて市場に寄って野菜を買って・・・
c0173794_22591384.jpg
12/11 城ヶ崎 石切場

あれ、クライミングに来たんだよね?
何時になったら岩場に到着するのか怪しかったけどなんとか石切場へ

忘年会なグループとかち合っちゃったけどルートを開けていただいたり
ロープをお借りしたりしてストレス無く登らせてもらいました、感謝m(_ _)m

岩場のストレスって混み具合もそうだけど
マナーとか譲り合いとか煙草の煙とか(私だけ?)の方が要因としては強いよね〜

今回の目的は秘密の花園!
前回来たときにオンサイト失敗してるんだけど
ムーブも覚えてるしフリクションも格段に良くなって問題なくRP♪

c0173794_22590854.jpg
そして次にそそられるのがこれ。
ワイドのハングからスタートして頭上の細いフィンガーで
リップを乗り越せばほぼ終わりでしょう。

5.11の半ば〜後半と見たけど魅惑のトラッドには5.10dと・・・
ありゃ〜オブザベ失敗(^_^;)

ワイドギアを持ってきてなかったからトライしなかったけど
そのくらいのグレードならそのまま突っ込んでみても良かったかも?

この日は3本しか登ってないけどこれにて終了〜
それにしてもここのエリアのボルト、誰か抜いてくれないかな?
クラック脇とかはひどすぎるよね〜

c0173794_22505579.jpg

帰りは地場物の海鮮丼を皆んなで堪能♪
美味しい&楽しかった〜また遊びましょ\(^o^)/

記録
無名クラック 再
読めなくなってるルート 再
秘密の花園 4RP






[PR]
by kunkung | 2016-12-13 23:26 | クライミング | Trackback | Comments(0)

忘年会シーズンの城ヶ崎

ギリギリまで行けるか微妙だった城ヶ崎忘年会。
今年も滑り込みで行ってきました〜♪

c0173794_22441617.jpg
12/3 城ヶ崎ファミリー

今年の城ヶ崎はマニアックな場所でスタートしたから簡単なクラック登りこみたかったんだよね。
岩場は混雑しててファザー&マザーしか空いてなかったからファザーでアップしてマザー。

マザーは怖いルートだよね〜 フィンガーからのトラバースがいやらしい!
でも昔は余裕がなくて決めれなかった核心部のナッツを
今回は余裕で決めれて( ̄ー ̄)ニヤリ
自分の成長を感じられるってのは良いことだよね!

人が大勢いたわりには皆んなで譲り合ったりできて
それほどストレス無く沢山のルートを登れました♪

記録
簡単なクラック沢山
残置カム回収×1 他の2本は奥まっててさっとは回収できない感じだった・・・・




12/4 日蓮

楽しい夜を越えて2日目、何処に行くか悩んだけどアプローチの良い日蓮へ!

c0173794_23035710.jpg
久し振りに日蓮で登ると厳しいよね〜
灼熱でヌメってたのもあるけど何回も落ちるかと思った(^_^;)

でもそういう条件でもクラックの形状を見てしっかりとジャムを決めて・・・
良い練習になります♪

昨日の夜に天才少女に教えてもらったホールディングを試してみたもののよく分からず。
凡人は地道に努力するのみですね〜




記録
アダム 再 アップ
インディアンドール ×4
イブ ×4


















[PR]
by kunkung | 2016-12-07 22:43 | クライミング | Trackback | Comments(0)

チークボーン見に行きましょう!多分歩いてアプローチできます!!!
前に磯という磯に降りながら散歩したときには
そんな場所に歩いて下れる磯は無かったんだけどな〜


c0173794_23012430.jpg
11/26 城ヶ崎 あか根

キャメのビックサイズにジプシーまで持ってきたけど
残念ながら磯がつながって無くて私達が降りた磯からは
チークボーンにはたどり着けず・・・残念!

でも目の前には楽しそうなクラックが有るから登らないとね〜
魅惑のトラッドによるとイルカとオルカとその他クラックたち。

この前カムがスっぽ抜けたから用心してTRで登ったけど
全体的に染み出しっぽいけ割にSグレードは低め!

オルカをリードして久し振りにまともなRPしました♪
簡単なルートだけどムーブが会って面白かった〜

右隣には無名のクラックが有るけど
青キャメを大量に使ったNさんにちなんで魚へんに青で鯖と名付けましょう。

c0173794_23013235.jpg

イルカは染み出しで登れなかったけど十分に楽しめたな〜
人も少ないし懸垂アプローチが気にならない人には良いエリアでした♪


記録
オルカ TR 
無名クラック TR
オルカ RP ムーブが楽しい
鯖 TR









[PR]
by kunkung | 2016-11-30 23:38 | クライミング | Trackback | Comments(0)

新しいお借りしたカム持って遠出しよう!
そんな希望を持った週末だったけど天気と疲れのコンボに負けて日曜日帰り城ヶ崎。

c0173794_14142395.jpg
11/20 城ヶ崎

久し振りに城ヶ崎に来てみるとホカホカですね〜
おまりの暖かさにフナムシもぞろぞろ・・・

クラックを登り始めると光が届くギリギリの所に皆隠れてるのか
触覚だけがキラキラ光ってクラックから毛が生えてるみたい
きっと手を突っ込めばみんな逃げてくれるんだけどなんかネ〜(^_^;)

c0173794_14143265.jpg
フナムシもすごかったけど岩のコンディションも
Sグレード(砂&塩グレード)高めで厳しかった!

オンサイトトライした秘密の花園では
ジャムはすっぽ抜けるしカムもすっぽ抜けるし・・・

シーズン初めの城ヶ崎はチョークで塩を掃除してあげないと
カムがスッポ抜けるんだよね〜
わかっちゃいるんだけど核心部で余裕がなかったのです。。。

核心手前ではクラックをしっかり掃除してからカムセットしたから
大事には至らなかったけど、これからは気をつけよう。

今日の始まりはギア談義に花が咲きすぎて
「一日おしゃべりで終わるんじゃないか」と心配になったけど
後半は日が暮れるまでしっかり登り込めて大満足!

limacと二人で行く岩場も楽しいけど
みんなでワイワイ行くのも楽しいな〜

またよろしくお願いします\(^o^)/

記録

無名クラック OS フナムシルートと名付けたい
無名クラック TR ルートなのかも不明な割れ目
秘密の花園 × カムすっぽ抜けた
秘密の花園 TR トップロープでも登れず・・・
無名クラック TR Sグレードかなり高め
秘密の花園 TR 繋がった

















[PR]
by kunkung | 2016-11-23 14:46 | クライミング | Trackback | Comments(0)

紅葉の瑞牆!

何この展開? こんなストレスフルな状態じゃまともな写真撮れない!
カメラマンとしての仕事をまっとうする為、
致し方なく時間を作り瑞牆方面に遊びに行ってきました。

c0173794_16053139.jpg
11/4 瑞牆山 末端壁

瑞牆は植樹祭公演当たりが紅葉真っ盛り!
気持ちいいアプローチをこなして久し振りの末端壁へ♪

末端壁は混んでるイメージが強くて最近足が向かなかったんだけど
久し振りに行ってみると良い岩場ですね〜
長さも傾斜も本当にいい感じ♪

寒がりの私たちは日向のルートで一番簡単なペガサスから。
このルートはアップで登るにはちょっと厳しいよね〜w
c0173794_16060147.jpg

あとはアストロドームでは足ジャムスっぽ抜けて足ブラになったり
春うららで手順がわからずにアップアップしたりw

3本とも忘却オンサイトトライって感じの登りだったけど
なんとか登れて良かった(^_^;)
次は体力をつけてトワイライトのオンサイトトライしたいな〜

c0173794_16060343.jpg
記録
ペガサス 再
アストロドーム 再
アストロドーム 回収便
春うらら 再
春うらら 回収便












[PR]
by kunkung | 2016-11-07 22:30 | クライミング | Trackback | Comments(0)

紅葉の小川

もうすっかり月一クライマーになっちゃったアイロンです、こんばんは
仕事で忙しい生活から遊びで忙しい生活にチェンジしたい!!!

c0173794_22382514.jpg

10/30 小川山

久し振りに土日でクライミング!!!と意気込んだ週末だったけど
仕事疲れと寒気にひよって城ヶ崎に行く?なんて話もちらほら
でも土曜日一日寝たら気合が復活しました! 

台湾からの友達を迎えてまずは親指岩から。
日本初クライミングをレイバックのオンサイトで飾る友人
良い出だしですね〜♪

私はトレーニングモードでクレイジーを3回位登ってって
毎回こんなのばっかりだな(^_^;)

c0173794_22382836.jpg
親指岩のテッペンからイムジンをトライしてる姉さんが、
早くあっちの世界に戻りたいな〜

焦ってもしょうがないのでゆっくりとトレーニングして
バナナとかちょっと難し目のをトライできる身体を作らなきゃだね。

ここ半年で体脂肪が増えまくってヤバイから
疲れてても頑張って筋トレするようにしよう!!!


記録
小川山レイバック TR
クレイジージャム 再
クレイジージャム TR
クレイジージャム TR
龍の子太郎1-2Pリンク 再














[PR]
by kunkung | 2016-11-01 22:47 | Trackback | Comments(0)

生きてますよ〜かろうじてw
人生のんびり行きていこうと思っていたのに
何故か荒波に巻き込まれてアップアップしてるアイロンです。

c0173794_21463334.jpg

昨年に引き続きクリーンクライミングのポスターを作らせていただきました。
いい感じでしょ♪

そんなこんなで1ヶ月ぶりくらいに小川に行ってジャンケンしたりクライミングしたり。
登れなくなってますね〜技術は簡単に落ちないけど筋力の落ち方が半端ない!

体幹が足りなくて足が滑ったり、どうでもいいところで息が上がったり。
まだしばらくは忙しそうだからなんとか筋力維持の作戦を考えないと!

c0173794_21384107.jpg
クリーンクライミングは消防によるファーストエイド講習と
メーカーさんのビレイシステム講習など。

私にとっては目新しいものはなくなってきているけど
復習という意味で一年に一度こう言う話を聞くのは有意義ですね♪

しばらくはクライミングできない日が続くけど
人生耐えどきだとお思って頑張りま〜す
そのうち詳細を書くときもあるかも?


記録
小川山レイバック 再 アップ
クレイジージャム 再
クレイジージャム TR 筋トレ
クレイジージャム TR 筋トレ
予期せぬプレゼント 再 ゼーハー
イムジン TR 足滑ってもう大変








[PR]
by kunkung | 2016-10-17 22:03 | クライミング | Trackback | Comments(0)

瑞牆でボロボロ〜 

最近いそがしくて日記書く時間がとれない〜
だから記録程度にさらっとだけね

c0173794_22444811.jpg

仕事が終わらずに4連休のつもりが3日だけになっちゃったけど
全然登ってないから3日どころか2日でもお腹いっぱいでした。。。


8/12 瑞牆 鹿岩

初めてのエリアに行きたい〜ってことで蛇鹿巨木エリアへ
下からクラック見学しながら登ってみると陽の当たる場所が魅力的♪
でもアップもしたいからまずは巨木岩を目指しますか♪

トポを頼りにテクテクと巨木岩に向かったけど見つからず。
どうもトポの表記が微妙で鹿岩から平行にトラバースして
ガリーを越えた当たりに巨木岩はあるらしい。

これの上じゃない?なんて適当に鹿岩の上にあった岩を登ったら
プロテクションもまともに取れない上に砂々苔々でした ペッペ

で陽の当たる場所、綺麗なクラックですね♪

c0173794_22442849.jpg
ちょっと苦労したけど無事にオンサイト\(^o^)/
ルンルンで下に降りてきたものの、あれ?めまいが???

久し振りのクライミングで突然力を使いすぎたのか
吐き気までしてきてこの日は終了・・・そして夜は撃沈



8/13 瑞牆 屏風岩

2日目は久し振りのよろめき!
TR貼ってもらってエンクラの予定が何故かロープガンに・・・
皆んなで楽しく登れればなんでも良いんだけどねw

下に下ってかなり昔にOSトライでいい所まで行った
アルカイックに手を出したらボロボロ。

昔一撃で突破出来てた所でテン山の上
コーナーからのムーブが右キョン気味になってできん。
ガラスの膝が爆発したらシャレにならないから封印!

もう身も心もボロボロですw
c0173794_22445688.jpg


8/14 瑞牆 しじま谷

三日目で登るかどうかも悩ましかったけど
せっかく瑞牆に来たから岩場までは行きましょう♪
雨の日に見に行ったことはあるけど登ったことはないしじま谷。

5.11a→5.10aになんて強烈にグレードダウンされたワイド。
濡れてたせいかもしれないけど10aよりは難しく感じるな〜

それにしても途中のチョックストーン、初登時に無かったなら
ハンマーか何かで叩き出しちゃえばいいのに。
それで5.11aになるのかは分からんけどwww

c0173794_22450196.jpg
お疲れモードの私たちはこの1本で終了して帰宅〜
Uターン渋滞のピークの日らしかったけど
裏道使ってほとんど渋滞無しで帰れました♪


遊んでいただいた皆様&美味しいものをくれた皆様ありがとうございました。
また遊びましょ♪

記録
8/12 鹿岩
不明ルート OS? ルートと言えるかどうかすら微妙
陽のあたる場所 OS キャメ5、3本もいらないでしょw

8/13 屏風岩
よろめきクラック 再
よろめきクラック TR
アルカイックスマイル × 膝がやばそうなムーブあり
JECC 途中まで 百獣の王の終了点までなら登れる、その上はスズメバチブンブン

8/14 しじま谷
トラベルチャンス OS










[PR]
by kunkung | 2016-08-16 23:21 | クライミング | Trackback | Comments(0)

海の日3連休〜

3連休は天気予報に翻弄されたけど結局3日ともバッチリ登れました♪
またまた1週間以上前の日記だけど記録程度に(^_^;)

c0173794_14244717.jpg
7/16 瑞牆 前烏帽子岩

初日はとりあえず瑞牆に行ってみたけどガスガス。
登れないのは岩が濡れてるからじゃない、お前が弱いからだ!

はい、頑張ってみたけどやっぱり濡れてると怖いからTR多めw
小川は晴れてたみたいだからそっちに転戦が正解ムーブだったかな?


7/17 小川山 妹岩

簡単なクラックを求めて妹岩へ。
天気も岩の状態は良好、でも激混み。

久し振りにパピヨン1P目とかマニアックなルート登ったら終了点が無かった。
しょうがないからそのまま2P目も継続して登ったらロアーダウン出来ずw

う〜ん70mロープがあればすっきり登って帰ってこれるのかな。
ロープの長さに縛られないで考えるとそれが自然だけど。。。


7/18 小川山 親指岩〜お殿様岩

クラック教えて〜と言うアイス友達とキャンプ場付近のクラックへ。
久し振りにクレイジー登ったけどやっぱり良いルートだね♪
次はイムジンとかでリハビリしてバナナ登りたいな〜


c0173794_14245255.jpg

なんだかんだで3日間とも登れて大満足!
お世話になった皆様ありがとうございましたm(_ _)m


記録

7/16 前烏帽子
真夏の太陽 OS
真夏の太陽 TR
新緑荒野4P目 TR
新緑荒野4P目 TR

7/17 妹岩
ジャックと豆の木 再
カサブランカ 再
龍の子太郎 再
カサブランカ 再
パピヨン 1~2P継続

7/18 親指岩〜お殿様岩
小川山レイバック 再
クレイジージャム 再
小川山レイバック TR
クレイジージャム TR
予期せぬプレゼント 再
予期せぬプレゼント TR 回収便




[PR]
by kunkung | 2016-07-25 21:17 | クライミング | Trackback | Comments(0)

こんにちは詩エリア

もう一週間以上前の話だけど、久し振りのクラック日記〜♪
c0173794_23463746.jpg

7/2 瑞牆 詩エリア

前回瑞牆に来た時に何となく話を聞いていた詩エリアのダルマ岩。
現人神のすぐ近くにこんなエリアがあったんですね〜

アプローチは久し振りのクラックフル装備でヒーヒー、
岩場についたら汗びっちょり、岩場も何故かびっちょり。。。

風通しの良い西面だけは乾いてたからそこから。
雪だるまでアップして上り足りないからTRでもう一便。
外のスタンスとか使わないとなかなか楽しい♪

お次はやっぱり乾いてそうなだるま落とし。
6番はどうかな〜と思ったら案の定スカスカ・・・

途中ガバスタンスがあるところで6番決まったから
トポ作った強強メンバーはレイバックでササッと登って
スタンスある所で1箇所カム決めてOKって感じなんでしょう。

ジプシー持っててよかった♪

結局最後まで北面は乾かず西面だけで一日終わっちゃいました(^_^;)
もうちょっと乾いた日にさっくり全ルート登りたいものです。


記録
雪だるま OS
雪だるま TR
だるま落とし OS
だるま落とし TR 回収便













[PR]
by kunkung | 2016-07-12 20:37 | クライミング | Trackback | Comments(0)