タグ:クラック ( 273 ) タグの人気記事

シーズン初瑞牆♪

この男と登りに行くとなんで雨が多いんだろう〜
そんな平日クライミングだった水曜日。

c0173794_23582971.jpg
5/17 瑞牆

天気予報は微妙だけどちゃんとチェックしただけ前回よりは進歩か?
そんなこんなで登れそうで撤収が早そうな前烏帽子から。

パメタロウさんのFBでなんとなく気になってた
ワイドクライマー返しの予行練習で水平飛行を登ってみましょう♪

ひゃ〜こんなムーブなのかw
難しくはないけど面白いね〜♪

その後あげこまるを登り終わったところで雨がポツポツ
潔く撤収したら車についた頃にドシャ〜っと本降り!
いいタイミングで撤収したね〜

まだ明るかったからワイドクライマー返しの場所を確認してオブザベ。
クラックが下開きで水平飛行みたいにさらっとは行けなそう。
そして雨のせいかクラックの奥がドロドロに見えたけど実際はどうなんだろう?
ここに付き合ってくれる人は少ないだろうからパートナー探しも核心になるかもw

雨で濡れた壁を見ながら妄想トライだけして帰りましたとさ。

記録
新緑荒野4P目 途中まで
水平飛行 OS
ケイビングルート2〜3P目 OS
新緑荒野4P目 TR
あげこまる 再








[PR]
by kunkung | 2017-05-20 00:27 | クライミング | Trackback | Comments(0)

2017GW

好天に恵まれたGWだったけどクライミングは小川で2日だけ。
お仕事にプライベートに・・・この年になると色々有るよね〜
記録だけだからさらっとねw
c0173794_22122162.jpg
5/4 小川山 屋根岩2峰

小川に来たら恒例のセレクションでご挨拶。
クラックからスラブまで花崗岩的な動きが簡単に復習できるから良いよね〜

サラッと頂上まで登って次は蜘蛛糸、でもリハビリモードだからTRでねw
カタキで難しめのフィンガー登ったけど意外と登れます、なかなかいい靴です♪

夜は焚き火を楽しんで就寝〜



5/5 小川山 巡礼コース

楽しい夜を越えて2日目はクラック巡礼コース。
でもレイバックは激混みで順番回ってこなかったからクレイジーから。

久しぶりにクレイジー登ったけど良いルートだよね〜
大好きすぎて2回も登ってそのままよきプレ、
そして小川で一番好きなクラックのイムジンへ♪


c0173794_22122670.jpg
久しぶりに5.11レベルのリードしたらプロテクションエラー×2
何回も登ってて全部のプロテクションを知ってるにも関わらず(^_^;)

プロテクションエラーしてる間は怖くてギリギリの登りはできないから
このあたりの練習をもうちょっとやらないとだよね〜


一緒に遊んで頂いた皆様ありがとうございました。
またよろしくね〜♪


記録
セレクション 再
蜘蛛糸 TR
枯れ木 TR
クレイジージャム 再
クレイジージャム 再
予期せぬプレゼント 再
イムジン 再
スーパーイムジン TR×













[PR]
by kunkung | 2017-05-09 21:20 | クライミング | Trackback | Comments(0)

久しぶりの外岩〜って喜び勇んで行ったけど
車の中で「昼から雨予報だけどどうします?」って。。。

廻り目平に行ったら既に雨で岩は真っ黒。
湯川に転戦したら2本登ったあたりでまた雨、うむ〜
しょうがないからナナファテに寄って瑞牆にダメ元転戦!

おっ雨が上がってる♪
やった!登るぞ〜

でも時間が無いから近場のボルダーでさっくりとね。
今日はクラックってお題だから、ナーガに初トライ。

出だしが良くわからないけどチョークが付いてるスローパー2つ?
でもこんな悪いホールドじゃスタートできないよね〜

一手勧めて右手ジャム左手スローパーでスタートしたら一撃、、、体感3級?

1級の課題みたいなんだけど明らかに簡単すぎます。
やっぱり両手スローパースタートか・・・

試行錯誤すると「あ〜なるほど」ってムーブが出てきて体感1級。
見た目しょぼいから今まで手を付けなかったけど
ムーブが多彩で思ったより面白い課題ですね〜♪

最後の最後にちょっとだけお天気の神様が微笑んでくれてよかった\(^o^)/

やっぱり外岩はいいよね、凄くいいよね
ニヤニヤが止まらないよw
5月はいっぱい行けるように頑張ろ♪


c0173794_23383201.jpg
ちなみにナナファテ現在シューズたっぷりセール品もたっぷり
おもったよりもしっかりと在庫を用意してくれていい感じでした♪










[PR]
by kunkung | 2017-05-01 23:26 | クライミング | Trackback | Comments(0)

嘘でもいいからそんな話し聞きたかったな〜のエイプリルフールビックロック。

c0173794_17461322.jpg
4/1 ビックロック

モンチュラカップに向けてアイスばっかりだからクラックとかジムとか
どのくらい登れるのか自分でもよくわかってない状態だけど
とりあえずハングのクラックはアッサリ登れました、良かった♪

できれば写真みたいにルーフのワイドクラックを伸ばしてほしいけど、、、難しいのかな?

モンチュラカップに向けて筋トレしたのがここでも効いてるのか
強傾斜登っても身体が安定していた気がします!
コンペは終わっちゃったけど筋トレは継続して行こう♪









[PR]
by kunkung | 2017-04-07 21:17 | クライミング | Trackback | Comments(0)

岩復帰!

アイロン君、良いクラックが有るから是非登ってください!
吉田さんにコブラとカサンドラ・クロスを勧めてもらったのは何年前のことだろう?

一度タイミングを合わせて一緒に行きましょうと昇仙峡まで行ったけど
雨が振り始めてアプローチだけ教えてもらって敗退したんだよね。

元気なうちにもっと一緒に・・・思うことは有るけど、
楽しく元気に吉田さんのルートを登るのが今できる唯一のことだよね。

c0173794_13251982.jpg
3/20 昇仙峡 クラックエリア

ここしばらくアイス(ドラツー)ばっかりで岩登りをしてなかったから
普通なら簡単なルートを色々登るところなんだけど今回は特別。

でも自分で今回は特別と思っても身体は当然付いてきません。
特に足の感覚がずれているのかフットジャムが抜けて不意落ちすること2回!

硬い靴で慣れちゃうとシューズの粘りとかフリクションの感覚が鈍るのかな〜
自分でも全く落ちる気がなく突然スっぽ抜けてるからビレイヤーもビックリ!
ご迷惑おかけしましたm(_ _)m

それでも難しめのルートに取り付くとスイッチが入るのかコブラは無事一撃♪
カサンドラ・クロスは・・・次回に取っておこうw

それにしてもカサンドラ・クロスにあった残置ナッツは吉田さんのかな?
オンサイトトライしたいけど誰か回収してくれないかな〜


記録
凹角② TR
⑤ × 緩傾斜に入ってから自然に帰ってる、途中のボルトで降りるのが無難。
コブラ ◯
③ TR







[PR]
by kunkung | 2017-03-21 20:11 | クライミング | Trackback | Comments(4)

吉田和正大先生に生前教えてもらったビラエリア
楽しいルーフクラックが有るらしいんだけど帰りは地獄の空中ユマール・・・

教えてもらったときは空中ユマールにビビって行けなかったけど
神須ノ鼻で鍛えられた私達にはたかだか15mのユマールなんて朝飯前です♪
c0173794_22434498.jpg

1/7 城ヶ崎 ビラエリア

今回も城ヶ崎マイナーエリア同好会のS&Y氏と一緒、
ラペルしてビラエリアに降り立つと素晴らしいルーフが♪

でもケーブの中のボルダーは染み出しで全滅
側壁のフィンガーなら乾いてそうですね〜♪

c0173794_22414365.jpg
調べによると「ネコバンザイクリフ(吉田和正初登)」なんて
可愛い名前の付いたルートみたいだけど内容は可愛くありません。

出だしからドッ被ってるフィンガーの連発で
フェイスミックスでムーブを探ってみるものの×

Sグレードも高くて滑り気味だったけど
パリパリでフィンガージャムがピッタリ決まったら激痛で泣くかもw

極めつけにガバ地帯に鳥フンが大量にあって微妙。。。
う〜んマイナーエリアだから動物天国なのかもね(^_^;)

とは行っても側壁にはチョークあともあったから
それなりに人は入ってるのかな?

c0173794_22414026.jpg
帰りは懸案の空中ユマールだったけど
荷揚げは出来るし距離は短いし楽勝ですね♪

寒かったから早めに上がって温かい漁火に移動してTR祭り!
久し振りにヘッデン時間までこの日は終了〜
私のところは残業のない優良起業のはずだったんだけどねw

記録
ネコバンザイクリフ TR
ネコバンザイクリフ 回収
ジャムウエーブ TR
無名新クラック TR
漁火R TR
漁火R TR




[PR]
by kunkung | 2017-01-09 22:36 | クライミング | Trackback | Comments(0)

KUMANO再訪

KUMANOが再び熱い!
年末年始はジャミング紳士君開拓のNewエリアで遊ばせてもらったり
神須ノ鼻でいわされたり、楽しかったな〜♪

開拓中のエリアも有るからあっさり日記ですよ〜
c0173794_22521869.jpg
12/29 ナサ崎

なんというスッキリとしたルーフクラック!
写真を見たときから「登りたい!」って思ってたスカイフォール。

傾斜はあるけどサイズ感がぴったり!ルンルンで登れちゃいました、一撃♪


12/30 神須ノ鼻

いはくらは相変わらず手強い・・・
サイズとしては得意系なはずなんだけどどうしても登れん(T_T)

エイド混じりに終了点にたどり着いたら
残置ロープの外皮がズルムケ状態、みんなこんなのでトライしてるの?
c0173794_09592487.jpg

12/31 神須ノ鼻

いはくらTRトライ開始。
本当にリードとTRは別物だよね〜

クラックが、プロテクションをセットしながら登るという行為に意味があるなら
私はクラックを登る意義をすててしまったのかも・・・

そんな事を思っちゃうくらい別物でした、ワンテン
2回目はTRでカムセットしながらノーテン

やはり心の問題か?

備忘録-いはくらトライは午前中のこと!



1/1 ナサ崎再び

c0173794_10052837.jpg
足先行ムーブが熱い!
この高さなら駄目でもすぐに手をつけるから安心だよね♪
ウェカピポを初登させていただきましたm(_ _)m


1/2 楯ヶ崎 海金剛

2年前に登ったスタンドバイミーの隣りにある高嶺の花を登りに。
ワイド気味で5.10cついてるからドキドキしながら登ったけどあっさりOS。
神須ノ鼻と同じグレード体系とはとても思えませんw

c0173794_19505739.jpg

5日間の登りで正月休み終了〜
お世話になった皆様ありがとうございました、また遊びましょ♪


記録(全日程まとめて)
飛行石 一撃
スカイフォール 一撃
梓弓 TR
いはくら ×
たらちね TR
いはくら TR
いはくら TR ノーテン♪
DOTAMA OS
ウェカピポ 撃ちまくって初登♪
スタンドバイミー 3P目 TR
スタンドバイミー 3P目 TR
高嶺の花 OS













[PR]
by kunkung | 2017-01-08 20:01 | クライミング | Trackback | Comments(0)

毎回まったりしてるけど今回もマッタリの城ヶ崎w
朝しらす丼でたっぷり食べて市場に寄って野菜を買って・・・
c0173794_22591384.jpg
12/11 城ヶ崎 石切場

あれ、クライミングに来たんだよね?
何時になったら岩場に到着するのか怪しかったけどなんとか石切場へ

忘年会なグループとかち合っちゃったけどルートを開けていただいたり
ロープをお借りしたりしてストレス無く登らせてもらいました、感謝m(_ _)m

岩場のストレスって混み具合もそうだけど
マナーとか譲り合いとか煙草の煙とか(私だけ?)の方が要因としては強いよね〜

今回の目的は秘密の花園!
前回来たときにオンサイト失敗してるんだけど
ムーブも覚えてるしフリクションも格段に良くなって問題なくRP♪

c0173794_22590854.jpg
そして次にそそられるのがこれ。
ワイドのハングからスタートして頭上の細いフィンガーで
リップを乗り越せばほぼ終わりでしょう。

5.11の半ば〜後半と見たけど魅惑のトラッドには5.10dと・・・
ありゃ〜オブザベ失敗(^_^;)

ワイドギアを持ってきてなかったからトライしなかったけど
そのくらいのグレードならそのまま突っ込んでみても良かったかも?

この日は3本しか登ってないけどこれにて終了〜
それにしてもここのエリアのボルト、誰か抜いてくれないかな?
クラック脇とかはひどすぎるよね〜

c0173794_22505579.jpg

帰りは地場物の海鮮丼を皆んなで堪能♪
美味しい&楽しかった〜また遊びましょ\(^o^)/

記録
無名クラック 再
読めなくなってるルート 再
秘密の花園 4RP






[PR]
by kunkung | 2016-12-13 23:26 | クライミング | Trackback | Comments(0)

忘年会シーズンの城ヶ崎

ギリギリまで行けるか微妙だった城ヶ崎忘年会。
今年も滑り込みで行ってきました〜♪

c0173794_22441617.jpg
12/3 城ヶ崎ファミリー

今年の城ヶ崎はマニアックな場所でスタートしたから簡単なクラック登りこみたかったんだよね。
岩場は混雑しててファザー&マザーしか空いてなかったからファザーでアップしてマザー。

マザーは怖いルートだよね〜 フィンガーからのトラバースがいやらしい!
でも昔は余裕がなくて決めれなかった核心部のナッツを
今回は余裕で決めれて( ̄ー ̄)ニヤリ
自分の成長を感じられるってのは良いことだよね!

人が大勢いたわりには皆んなで譲り合ったりできて
それほどストレス無く沢山のルートを登れました♪

記録
簡単なクラック沢山
残置カム回収×1 他の2本は奥まっててさっとは回収できない感じだった・・・・




12/4 日蓮

楽しい夜を越えて2日目、何処に行くか悩んだけどアプローチの良い日蓮へ!

c0173794_23035710.jpg
久し振りに日蓮で登ると厳しいよね〜
灼熱でヌメってたのもあるけど何回も落ちるかと思った(^_^;)

でもそういう条件でもクラックの形状を見てしっかりとジャムを決めて・・・
良い練習になります♪

昨日の夜に天才少女に教えてもらったホールディングを試してみたもののよく分からず。
凡人は地道に努力するのみですね〜




記録
アダム 再 アップ
インディアンドール ×4
イブ ×4


















[PR]
by kunkung | 2016-12-07 22:43 | クライミング | Trackback | Comments(0)

チークボーン見に行きましょう!多分歩いてアプローチできます!!!
前に磯という磯に降りながら散歩したときには
そんな場所に歩いて下れる磯は無かったんだけどな〜


c0173794_23012430.jpg
11/26 城ヶ崎 あか根

キャメのビックサイズにジプシーまで持ってきたけど
残念ながら磯がつながって無くて私達が降りた磯からは
チークボーンにはたどり着けず・・・残念!

でも目の前には楽しそうなクラックが有るから登らないとね〜
魅惑のトラッドによるとイルカとオルカとその他クラックたち。

この前カムがスっぽ抜けたから用心してTRで登ったけど
全体的に染み出しっぽいけ割にSグレードは低め!

オルカをリードして久し振りにまともなRPしました♪
簡単なルートだけどムーブが会って面白かった〜

右隣には無名のクラックが有るけど
青キャメを大量に使ったNさんにちなんで魚へんに青で鯖と名付けましょう。

c0173794_23013235.jpg

イルカは染み出しで登れなかったけど十分に楽しめたな〜
人も少ないし懸垂アプローチが気にならない人には良いエリアでした♪


記録
オルカ TR 
無名クラック TR
オルカ RP ムーブが楽しい
鯖 TR









[PR]
by kunkung | 2016-11-30 23:38 | クライミング | Trackback | Comments(0)