ゆず君

c0173794_17013524.jpg
最後まで車検を通すかどうか悩んだゆず君。
結局161,319Kmでお別れとなりました(T_T)

6年乗って良いところも悪いところも色々とあったから
この車に興味を持ってくれた人の参考に・・・なるかな?


・車中泊
クライマーにとって車は移動手段+宿泊手段だよね♪
車なんだから移動はできて当然で大事なのは車中泊になるんです・・・ホントか?

実はこの車、広いんだけどそのままだと車中泊性能はイマイチです。
この日記でも悩んだようにフラットな空間を作りにくいんですよね〜

結局そのままでは解決できず大改造しましたw
c0173794_16545564.jpg
サードシートを取り払ってクッションフロアー付きの板敷きにしました。
この状態でシートをひっくり返して倒すと
約2mのフラットな空間が出現します、寝心地最高、連泊でも無問題です。

ここまでするならYYグレードにすればいいじゃんって話だよねw



・積載性

上記の改造によってフロア下に広い荷室ができました。

c0173794_16545744.jpg
二人で移動するときはほとんどの荷物を下の空間にしまって
寝るときの荷物移動は殆ど必要ないくらいです。

これの他にもサブトランクがあってそこにも色々と収納できて
積載性という意味では非常に優れた車でした。
c0173794_16550783.jpg
因みに標準だとサブトランクの蓋は一枚物の板なんだけど
荷物が上に乗っても細かく出し入れできるように3分割した蓋を自作しました。



・燃費
これが悪かったんだよね〜

時速60〜80kmで走るのが一番燃費が良い感じだったけど
そこまでちんたら走ってられなないし
時速100kmを超えると猛烈に燃費が悪くなるから
高速では時速90km〜100kmくらいで走るようにしてました。

私の記録だと
最高燃費 14.52km/L 鳥取で一回だけ記録した14km台
最低燃費 5.57km/L 街乗りだけだとこんな感じ(T_T)
平均燃費 10.68km/L

鳥取で14km/Lを記録したけど他の記録とくらべて見ると多分何かの間違いなんだろうな〜
他は良いときでも12km/L台でした。

ブリジストンのエコピアPRVを履いてたときは高速で12km台前半行ってたけど
このタイヤはブレーキ性能が悪くて怖かったんだよね〜

ダンロップのエナセーブに変えてから燃費は落ちたけど
カーブとかブレーキとかが安心出来るようになった感じ。
タイヤは燃費だけで選んじゃいけませんねw



・運転のしやすさ

大きめな車の割には見切りが良くて運転しやすかった気がします。
アイポイントが高いから先の方も余裕を持って見れるし
そのあたりは大きなポイントかな。

でも加速は鈍いしトラクションわ悪いし横風には弱いし
移動する道具としての基本性能はイマイチかもw
乾いたアスファルトを走ってるぶんにはそれほど問題にならないかもしれないけどね〜

あとはドリンクホルダーに飲み物を置くと
ハザードとかエアコンのスイッチを使いにくかったり
電動格納ミラーのボタン位置がわかりにくかったりしたところはマイナス。




・その他

この車になってから皆んなでクライミングに行くことが増えた気がします。
4人+荷物でも快適に移動できるスペースがあるから声もかけやすかったしね。


コラムシフト+足踏みパーキングブレーキ、私はもう2台続けてだから慣れたけど
初めて運転して貰う人はちょっと戸惑ってたかも?
でもそのお陰で全席と後席の移動が楽だし足元も広々だしいい感じです♪

c0173794_16545278.jpg
あと車が広いから荷物を無造作に置くと転がって大変でした。
私はところどころにスリングとかカラビナを引っ掛けてクリップしてました。
このあたりは工夫次第ってところなんでしょうね〜

あとこの車は人気車だから程度が良くて安い車が無いのが難点?



この車の良さはやっぱり車中泊の快適さに尽きるかな〜
ほんとに快適で何処に行くにもほとんど車中泊で済ますようになりました。

合計で年間30日位車中泊してたんじゃないかな?
6年乗ったから合計で半年分くらい車中泊してた計算!

クライマーには改造せずに同じようなことを出来るYYグレードが良いんでしょうね。
現行のノアに設定がないのは残念だけど・・・














[PR]
by kunkung | 2016-12-21 20:01 | | Trackback | Comments(0)

アイスに行ったら久し振りの筋肉痛に苦しむアイロンです。

c0173794_22164821.jpg
筋肉痛になった原因で考えられるのは久し振りのアイスで力が入ってたのと
タンパク質補給の不足です。

豆乳の理由を書いていらいクライミングのお供にはずっと豆乳だったのですが
アイスでは凍って飲めなくなっちゃうんだよね〜

人間は身体を維持するために、毎日タンパク質を体重(Kg)あたり1g取らなきゃいけません。
私の場合平均体重63kgだから63g/日タンパク質を補給して現状維持です。

筋肉をたくさん使うとそれの1.5〜2倍くらい必要らしいから
クライミングした日は100g/日以上はキープしたいところですよね。

私が飲んでる豆乳は100gあたり4.7gのタンパク質が含まれてます。
クライミング時にはだいたい500mL〜1L飲むからその分の23〜47g分の
タンパク質が何時もより不足しちゃったんでしょうね〜

1日に必要なタンパク質の1/4〜1/2が不足しちゃえば
自分の筋肉も分解しちゃいますよねw

あと今回は温かい飲み物をポタージュスープにしたのも良くなかったか?
味噌汁ならそれなりにタンパク質の補給もできたのにね。

冬山で凍らなくて軽いタンパク源って考えるとなかなか難しくて
すぐに思いつくのは高野豆腐とかゼラチンとか食べにくいものばかり(^_^;)

やっぱり禁断の粉、、、プロテインも考えなきゃいけないのかな〜
うむ〜悩ましい

何かお勧めあれば教えてくださいm(_ _)m











[PR]
by kunkung | 2016-12-19 20:15 | コンディショニング | Trackback | Comments(0)

シーズン初アイス!

車がない週末はありがたいことにM組長からアイスのお誘いが♪

c0173794_22092137.jpg
12/17 峰の松目沢

実はどんなところかよく分からずについて行っちゃったけど
歩きも多いアルパインアイスなエリアなんですね〜

ここはロープいらないよね♪ スタスタスタ

・・・

フリークライマーベースの私はロープが付いてれば強傾斜もルンルンですが
ロープがないとただの階段もガクブルです(^_^;)

前から思ってたけどアルパインな人ってこのあたりのハートが強いよね〜
クラックのランナウトと一緒で慣れなんでしょうか?
今度の場合は完全なフリーソロだけど・・・

c0173794_22180396.jpg
緊張が続く緩傾斜を登ってたらやっと出てきました私の傾斜
ここで荷物をおいてトレーニングしましょう♪

ロープが付いてればルンルン・・・のつもりだったけど
今までの緊張で精神力を削られたのか1回リードしただけでお腹いっぱい!
残り時間はフォローで楽しませていただきましたw

今回は人生初のアバラコフで懸垂してみたり
抜け口の氷が薄くて(と言うか水流見えてたし)アックスで岩叩いちゃったり、
初めての経験が多かったな〜

氷の発達が悪いとアイスクライミングってこんなに難しくなるのか!
今までアックスとかアイゼンが刺さっちゃえば
ガバ足ガバ手のイメージだったけどそうでもないんだね〜
アイス経験値が一気に増えた気がします♪
c0173794_22292842.jpg
楽しかったね〜下山しますか!
フリーで登れたところはフリーで降りれるよね?

・・・・・

最後までいい経験をさせていただきましたw


記録
峰の松目沢 オールフォロー
峰の松目沢 4P目 ×3 計×4回 内1回リード

メモ
キャンディーでクライムダウンの特訓をする!



































[PR]
by kunkung | 2016-12-18 22:32 | アイスクライミング | Trackback | Comments(0)

ドナドナ〜(T_T)

いい車あったら紹介してください♪
でも気に入ったのがなかったら買わないよ!

夏にそんな話をしたのに良さげな車が見つかったのは12月w
もう車検通す気でいたんだけどな〜

c0173794_13023357.jpg
ゆず君は12/15に車検切れだから動かせる間にドナドナ。
新しい車はまだ検査登録できてないから納車は来週。
来週までは車なし生活です〜w


それにしても色んな所に一緒に行った車を手放すのは寂しいよね、
小川瑞牆や城ヶ崎は勿論、大堂海岸も三倉も玉川温泉も五箇山も・・・(T_T)







[PR]
by kunkung | 2016-12-16 21:43 | | Trackback | Comments(0)

まだまだ続トーテムカムインプレッションの時間がやってまいりました。
この前カムの持ち主にガツンとテストしていいよって
許可を頂いたのでガツン!まで行かないけどガッくらいのテストをしました。

c0173794_21441296.jpg
・まずは片歯セットでのテンションテスト

PASを使って50cmくらい落ちてみましたが問題なく止まってくれました。

ちなみにマスターカムでテストしたらカムに変な力が加わったのか
ケプラーコードの外皮が避けちゃいました(T_T)
キャメは壊したくないからテスト中止。。。

トーテムカムの軸はなんでこんな不思議な形をしてるのかと思ってたけど
片歯でセットした時に下の写真のような力のベクトルになって
歯が回転しないようにできてるのかも。
そうだとしたらラッキングでは難が出るけど意味はあるんだね〜

c0173794_21505055.jpg
・ついでにフレアクラックでのセット
こちらも普通に止まりました、ただしカムローブと岩が
面で接してない部分が出てくるから気持ち悪いよね。

普通のカムよりはとまるんだろうけどやっぱり非常手段ってところでしょう。

c0173794_21531578.jpg
上の写真みたいな所にセットするときは微妙な凸凹をよく見て
カムローブが岩となるべく面で接触するようにセットするのが吉です。



・最後に下開きのクラックへのセット!
c0173794_21582678.jpg
これの結果が以外な感じでした。
トーテムカム ◯ 3/3
キャメロットX4 △ 1/3
マスターカム × 0/3

同じところにマークを付けて同じところに3種類のカムをセットして
PASで3回落ちてみたんだけど結果は上記の通りトーテムカム圧勝。

キャメロットが1回止まったのにマスターカムが3回とも飛んだのは以外だよね。
こういう場面はマスターカムのほうが強いイメージだったんだけどな〜
マスターカムのほうが微妙にサイズが小さいからそのあたりのせいかも???

c0173794_21583355.jpg
因みに止まったときのキャメロットの写真はこんな。
上の写真(一番左)と比べるとよく分かるけどかなりガッツリ開いてます。
岩の結晶とか微妙な凹凸で偶然引っかかった可能性も否めません。
因みにトーテムカムはほぼセットした角度のままでした。

今回の結果が変わってきた理由は何なんだろう???
マスターカムとキャメロットは両方自分で持ってるカムだから
また機会を作ってテストしてみよう♪


トーテムカムのメリットデメリットをまとめると

メリット
・下開きのクラックに強い
・オフセットカムほどじゃないけどオフセットクラックに強い
・ホリゾンタルクラックにも強い
・座りが良いから歩きにくい

デメリット
・ラッキングでカム同士が重なって使いにくい
・隙間が沢山あるからナッツとかが絡みやすい
・カム歯が柔らかいから寿命が短そう

注意点
・ホリゾンタルクラックで浅いセットをすると抜けそうな動きをする


トーテムカムを実際に使う場面を考えると
1セットはノーマルのスモールカムを持って
2セット目にオフセット的な使い方が出来る
トーテムカムを念のために持つ感じになるのかな〜


終わり














[PR]
by kunkung | 2016-12-14 22:16 | クライミング・ギア | Trackback | Comments(0)

毎回まったりしてるけど今回もマッタリの城ヶ崎w
朝しらす丼でたっぷり食べて市場に寄って野菜を買って・・・
c0173794_22591384.jpg
12/11 城ヶ崎 石切場

あれ、クライミングに来たんだよね?
何時になったら岩場に到着するのか怪しかったけどなんとか石切場へ

忘年会なグループとかち合っちゃったけどルートを開けていただいたり
ロープをお借りしたりしてストレス無く登らせてもらいました、感謝m(_ _)m

岩場のストレスって混み具合もそうだけど
マナーとか譲り合いとか煙草の煙とか(私だけ?)の方が要因としては強いよね〜

今回の目的は秘密の花園!
前回来たときにオンサイト失敗してるんだけど
ムーブも覚えてるしフリクションも格段に良くなって問題なくRP♪

c0173794_22590854.jpg
そして次にそそられるのがこれ。
ワイドのハングからスタートして頭上の細いフィンガーで
リップを乗り越せばほぼ終わりでしょう。

5.11の半ば〜後半と見たけど魅惑のトラッドには5.10dと・・・
ありゃ〜オブザベ失敗(^_^;)

ワイドギアを持ってきてなかったからトライしなかったけど
そのくらいのグレードならそのまま突っ込んでみても良かったかも?

この日は3本しか登ってないけどこれにて終了〜
それにしてもここのエリアのボルト、誰か抜いてくれないかな?
クラック脇とかはひどすぎるよね〜

c0173794_22505579.jpg

帰りは地場物の海鮮丼を皆んなで堪能♪
美味しい&楽しかった〜また遊びましょ\(^o^)/

記録
無名クラック 再
読めなくなってるルート 再
秘密の花園 4RP






[PR]
by kunkung | 2016-12-13 23:26 | クライミング | Trackback | Comments(0)

忘年会シーズンの城ヶ崎

ギリギリまで行けるか微妙だった城ヶ崎忘年会。
今年も滑り込みで行ってきました〜♪

c0173794_22441617.jpg
12/3 城ヶ崎ファミリー

今年の城ヶ崎はマニアックな場所でスタートしたから簡単なクラック登りこみたかったんだよね。
岩場は混雑しててファザー&マザーしか空いてなかったからファザーでアップしてマザー。

マザーは怖いルートだよね〜 フィンガーからのトラバースがいやらしい!
でも昔は余裕がなくて決めれなかった核心部のナッツを
今回は余裕で決めれて( ̄ー ̄)ニヤリ
自分の成長を感じられるってのは良いことだよね!

人が大勢いたわりには皆んなで譲り合ったりできて
それほどストレス無く沢山のルートを登れました♪

記録
簡単なクラック沢山
残置カム回収×1 他の2本は奥まっててさっとは回収できない感じだった・・・・




12/4 日蓮

楽しい夜を越えて2日目、何処に行くか悩んだけどアプローチの良い日蓮へ!

c0173794_23035710.jpg
久し振りに日蓮で登ると厳しいよね〜
灼熱でヌメってたのもあるけど何回も落ちるかと思った(^_^;)

でもそういう条件でもクラックの形状を見てしっかりとジャムを決めて・・・
良い練習になります♪

昨日の夜に天才少女に教えてもらったホールディングを試してみたもののよく分からず。
凡人は地道に努力するのみですね〜




記録
アダム 再 アップ
インディアンドール ×4
イブ ×4


















[PR]
by kunkung | 2016-12-07 22:43 | クライミング | Trackback | Comments(0)

アイスシーズン準備♪

11/30 ランナウト
もう先月の話になっちゃったけどランナウトでドラツートレしてきました〜
c0173794_22322702.jpg

久し振りにアックスで登るとちょっと怖いw
これでシューズがアイゼンになったらもっと怖くなるんだよな〜
それはそれで楽しいんだけどね♪

c0173794_22322933.jpg
M田さんのクルコノギもちょっと試させてもらったけどいい感じ!
先っちょがキュッと下むいてるのが良いのかな〜

私も1セット注文してみたけど来るのが楽しみ。
でも氷では使わなそうだから岩根か鉱泉でしか使わない予感www







[PR]
by kunkung | 2016-12-06 22:43 | アイスクライミング | Trackback | Comments(0)