知恵熱が出そうな初日を乗り切って2日目w

c0173794_10542384.jpg
9/29 小川山 親指岩

紅葉が始まる気持ち良い道を歩いて親指岩、
キノコゴミ探して地面ばかり向いてちゃ駄目だよね〜w

>いつも通りレイバックでアップして久し振りにクレイジーのリード!
何回登っても良いルートだね〜♪
頂上からの眺めがまた最高です\(^o^)/

limacもTRとは言えノーテンであっさり、
そんなに登れるなら私のためにTRかけておくれw

今回はクリーンクライミングって事でレイバックの中にある
残置カムを撤去しようと頑張ってみました。

今年の残置カムは出だしにフレンズが一本。
ナッツキー+ハンマーで回収できず
ジャミング紳士君考案のオリジナル回収器を使用してみたけど・・・

c0173794_11115218.jpg

完全にスタックしたカムを回収するにはちょっと強度不足かも・・・
体重をかけて作業したらかなり曲がって
両方のトリガーにちゃんと力が加わってませんでした。

試行錯誤してみたものの結局回収できず_| ̄|○
カムの回収には自信があったんだけどな〜要修行

スタックしたカム回収なら私が作ったオリジナル1号のほうが使いやすいのかな?
c0173794_12270125.jpg
次回はこれと大きめのハンマー&鉄の棒を持って行こう。

回収を挫折して戻ったら悪鬼がクレイジーにTR張ってくれてたから
ありがたくお借りしてもう一便。

2便目出すなんて久し振りにクレイジートレの気分♪
早く膝痛から復活して一日5便くらい出せるようになりたいな〜

遊んでいただいた皆さん有難うございました。
また会ったらよろしくね〜\(^o^)/


記録
小川山レイバック 再
クレイジージャム 再
小川山レイバック カム回収失敗
クレイジージャム TR











[PR]
by kunkung | 2014-09-30 22:53 | クライミング | Trackback | Comments(0)

今年も参加しました、クリーンクライミング小川♪
今回はレスキュー講習会メインで進行しました!
c0173794_22515871.jpg
9/27 小川山 クリーンクライミング小川

私のように山岳会などに所属してないフリークライマーは
なかなかこういう機会がないから良い勉強です♪

内容はクライミングの実際に即してファーストエイドから
レスキューの呼び方まで盛りだくさん。
AEDとか山の中で出来ないことはざっくり切り落として
クライマー目線の知りたいことがたっぷりでした!

講習内容の個人的まとめ

・事故が起きた時はまず助けに行く場所が安全かどうか確認する。

・出血がある場合はまず止血
直接圧迫止血を行う(傷口を上から直接押さえる)
骨折していようが痛かろうが出血を止めるのが先
圧迫止血は体重をかけるくらいの力で行う
そのまま体の端から中心に向かってグルグル巻にする

・止血するときは要救の血に触れないようにする。
ゴム手袋、ビニール袋、ウィンドブレーカーなど
あるものでなるべく遮蔽する。


・119番に一刻も早く連絡(応急処置とは平行して行うと望ましい)
小川の場合はかなりのエリアで携帯電話がつながる。
小川では「兄岩」「二峰」などエリア名を消防と共有している。
119番でどうするか指示を仰ぐ
連絡の電話番号を2〜3個伝えておく(連絡先が1つだとかなり必要な連絡が取れない場合がある)

※連絡の時伝えたい情報

要救助者の、氏名、年齢、血液型、住所

要救助者の状況 呼吸は? 意識は? 出血は? 骨折は? 
歩行は困難?可能? 体力は衰弱?平常? その他気がついたこと

事故発生場所
事故発生時間
その時の状況
現在地
パーティー構成 リーダー 人数 

ヘリ対応の場合で必要な場合民間ヘリをしようする?(費用負担する?)

応急手当をする前の傷の状況などの写真があると情報として有効です。


・骨折がある場合(疑わしい場合は骨折として行動する)
まず固定&安静できればアイシング

・傷口はなるべく洗浄する
ペットボトルや水筒に穴を開けてピュ〜っと水を出して洗浄。
水がない場合はコーラでもOK・・・らしい
(ホントなのかな?普通に考えたら緊急用に水を持っていくべきだよねw)


・要救を動かすときは本人に動けそうか聞きながら
気絶や意識が混濁してる時は動かさない
首や腰を打って手足にしびれがある場合は要注意

・自己搬出が可能な場合は一刻も早く麓まで下ろす
アドレナリンが出て痛みがそれほどでもない間に下ろしちゃうのも手
動かせるかどうか悩ましい時は119番で指示を仰ぐ
廻り目平キャンプ場まで下山できればのぞましい。

・自己搬出が出来た場合は自家用車での搬送も検討する
この方が早い場合も多い。
東京方面の場合韮崎などの病院を紹介してもらった方が帰宅が楽だよね。

・自己搬出が不可能な場合は連絡要員をキャンプ場まで下ろす。
連絡要員は2名以上が望ましい、(救急とレスキューが別で到着する場合などが多い)

・緊急時の連絡先などは予めパーティー間で共有しましょう。

・事故を起こした時は廻り目平を管理している山荘に連絡を入れておきましょう。


こんな素敵な講習を企画してもらってほんとうに感謝です。
岩場の名前と位置を消防と共有してるなど
本当に地道な努力をしていただいた上で私達が楽しんでるんだな〜と感じた一日でした。

え? ゴミ拾い? ちゃんとしましたよ〜www









[PR]
by kunkung | 2014-09-29 23:55 | その他 | Trackback | Comments(4)

2日連続で登って膝レストも兼ねてキノコ狩り〜♪
ニチョパチョ先生にお付き合いいただきキノコレッスン?

9/22 キノコレッスン

c0173794_12033969.jpg
クリタケ(食)

limac発見のクリタケ群生! 我が妻ながら食べ物に関しては外しませんw
大丈夫だと思っても念のため生でハミハミしてみましょう。
ニガクリタケは苦く、クリタケは甘い感じがします。


c0173794_12035758.jpg
ニガクリタケ(毒)

初めてニガクリタケ発見!
人生経験のためにハミハミしてみました。
強烈な苦味と酷い後味! 
こんなの食えん(-_-メ)と生で食った時は思うけど
煮ると苦味が消えちゃうらしい。。。

ハミハミした後はちゃんと吐き出しましょうね〜



c0173794_12040195.jpg
オオツガタケ(美味)

これもlimac発見! 本当に食べ物を探させたら・・・



c0173794_12032149.jpg
スギタケ(最近毒に分類されたらしい)

c0173794_12033515.jpg
キノボリイグチ(これも毒になったらしい)


c0173794_12034578.jpg
そして今日一番のお勉強はアミタケ、煮ると紫になるんだって、
そう言えば増富にあるむらまつのキノコほうとうに入ってたな〜

楽しい時間はあっという間!
ニチョパチョ先生ありがとうございました\(^o^)/

解散して私達は一路瑞牆へ


9/23 キノコ狩り

膝の調子が上向かないから2日連続キノコ狩りw

c0173794_12241130.jpg
タマゴタケ(食)
まだ食べたことがないから「よっしゃー」と思ったけど虫にやられてた〜残念

c0173794_12242997.jpg
幻のシャカシメジか? と思って色めき立ったけど
詳細に調べたら違ってた・・・一体何だったんだろう?

c0173794_12244511.jpg
テングタケ系(毒)
食えないものはひとまとめにしか覚えませんw
この形で食えるのはタマゴタケだけですよ〜


c0173794_12292358.jpg
それにしても瑞牆とか小川の光は本当に綺麗だよね〜
私のライティングの原点になってる気がします。
こんな光を簡単に作り出せる機材がほしいな♪



[PR]
by kunkung | 2014-09-27 21:01 | その他 | Trackback | Comments(0)

楽しい夜を越えて2日目!
7時に一度目が覚めたけど後ちょっとだけ〜
次に気がついたのは10時でした・・・(ーー;)

悪鬼には優雅な朝だね〜なんて言われたけど
どっちかというと怠惰な朝だよねw
c0173794_11413468.jpg

9/21 小川山 二峰セレクション

今年は結婚10年目だからスイートテンダイヤモンドスラブに登りたいね♪
なんて言ってたけどやっと行くことが出来ました!

最高の天気でルンルンしながら支点工作してると
蜘蛛糸からうめき声がw
フェイスクライマーが苦労してるな〜なんてニヤニヤ見てたら 

ん? My Masterニチョパチョ先生では???

去年も連絡し続けたけどとうとう会えなかったのに
こんなところで会えるとは!
先生私にキノコを教えて下さい\(^o^)/

夕食のお約束をして私達はそのままセレクションへ。
膝痛でまだしゃがめない私にはトラバースピッチは無理だから
初めてショートカットして頂上へ!
c0173794_11201497.jpg
こんなにあっさりと上に抜けられるんだ〜
ピッチをつないだりして結局トータル3Pで頂上に。

何回も登ってるけどセレクションも良いルートだね〜
簡単だけど味わい深い気がします♪

下山してニチョパチョ先生のサイトでキノコ会。
なんと天然ホンシメジを出してもらって・・・美味〜(T_T)

なるほど、これが「香り松茸、味シメジ」のシメジなんですね
これ食べれただけでも今年のキノコシーズンは満足かも、
自分で採ったわけじゃないけどw

その後のキノコ談義で色々と教えてもらってレベルアップ出来たかな?
ちょっと寒かったけど楽しい夜だった〜
c0173794_11555784.jpg
記録
セレクション ショートカットバージョン

ホンシメジは激旨!
















[PR]
by kunkung | 2014-09-26 19:15 | クライミング | Trackback | Comments(2)

飛び石連休は休みを入れて4連休〜♪
天気予報が微妙だったけど行ってみたら最高の秋晴れでした\(^o^)/

c0173794_22533010.jpg
9/20 小川山 妹岩

初日はRさんAさんと合流してキノコ鍋w
そこから?って感じだけど秋だからね〜

妹岩に辿り着くまでも1時間以上かかったかも???
秋だからね〜(^_^;)


c0173794_22532610.jpg
着いてからはまじめにカサブランカ登ったり龍の子登ったり。

c0173794_23000774.jpg
そういえば先週に開拓王で事故があったらしく
ヘリ搬送のために木が2本切り倒されてました。
この木がそのまま枯れて根が腐ったら
龍の子の出だしは5.10aくらいのスラブになりそう(^_^;)

ちなみに事故を起こしたパーティーはアダ名で呼び合っていて
本名が分からず救急要請の時に難儀したそうです。
パーティー組む人は本名とか緊急連絡先をちゃんと確認しておこうね!

色々書いたけど命に別条はなかったみたいでよかった。
ヌンチャクは回収して連絡取れる人に渡しておいたので
そのうち本人の手元に届くでしょう ←人任せw

それにしても久し振りに登ったカサブランカはやっぱり良いルートだね♪

記録
カサブランカ 再
龍の子 再
龍の子 回収
川上開拓王 5.11aくらい?
カサブランカ 回収便









[PR]
by kunkung | 2014-09-25 23:11 | クライミング | Trackback | Comments(4)

これじゃない!

Panasonicから待望のLX100が発表されました
私の愛機LX3が調子悪い中リプレイスせず待ちに待った新機種なんだけど・・・
c0173794_15055549.jpg
何この懐古主義のデザイン???

c0173794_15091083.jpg
今さらシャッタースピードダイヤルに絞り環???

「昭和バンザイ、高度成長期よもう一度!」
なんて呪文が聞こえてきそうかデザインだよね。。。

本当に写真を撮りやすいインターフェイスとして
考えに考えた上でこれを採用したのかな?
しかもストロボを内蔵してないってどういうこと?

昭和の余韻で生きてる人たちには良いのかもしれないけど
俺が求めてるのはこんなのじゃないんだ〜!!!




[PR]
by kunkung | 2014-09-18 19:02 | 写真 | Trackback | Comments(0)

開けて2日目は兄岩へ〜
c0173794_14544923.jpg
この日は風が冷たくて新しく買った山ジャケが大活躍でした〜♪
山ジャケ着てドヤ顔のテングタケ君

9/15 小川山 兄岩

この日は撤収だからアプローチの良い岩場で〜と
皆んなも考えたらしく岩場は大盛況。

私は2日連続でガッツリ登るのはまだ不安だから
軽く様子見程度で何本か。
それでもマガジンをリードできたのは良かったかな♪

c0173794_14440014.jpg
相変わらずプロテクションたっぷり取っての登りだけど
怖いと思ったら素直にプロテクション取れるのが
クラックのいいところだよね!

心の問題はさておき膝は順調に回復してきてるみたい。
今回は油断して再発させないように気をつけないとね〜

遊んでくれた皆様有難うございました!
また遊びましょ\(^o^)/


記録

マガジン 再 隣のクラックが気になる
紅葉 TR ボルト要らね
サンデークラック TR よく考えるとRPしてない







[PR]
by kunkung | 2014-09-17 19:17 | クライミング | Trackback | Comments(0)

久し振りに晴れた週末&3連休!
Twitterで確認すると小川は恐ろしい混み方!
仕事で出遅れて中日からの私達、車は止められるのか???
c0173794_13412910.jpg
車は道を塞いですごいことになってました。

9/14 小川山 砦前衛壁

ネットの激混み情報で瑞牆転戦も考えたけど
現地組に連絡したら1台位は何とかなりそうとの話し

小川に付いたら偶然出発の車がいて
いい場所に駐車スペース確保! 日頃の行いかな〜♪

皆んなにご挨拶したら
膝痛の私はギアとロープを免除と、、、うぅぅ(T_T)感謝

キノコ見ながらアプローチをこなして
さ、トップロープを張っておくんなさいまし♪

あれ? もう私の順番?
このロープ上から垂れてきてないよ???

c0173794_13452612.jpg
何だかんだで久しぶりのクラックリード、緊張しますね〜
多めに持っていったカムを全部使い果たしました(^_^;)

それでも無事にTRの張りを完遂してお役御免!
後はTRのでマッタリクライミング♪

TRのとは言えフェイスの5.11bをあっさり登れたのは嬉しかったな〜
筋トレを継続してたおかげか思ったよりも筋力は落ちてないみたい♪


c0173794_13451643.jpg
夜はキノコ汁に焚き火に焼き芋のフルコース♪
小川はイイよね〜\(^o^)/


記録
ハサミムシ 再 久し振りで緊張した
バンザイジャム TR こっちは右膝に悪い
しからば TR ムーブが面白い











[PR]
by kunkung | 2014-09-16 20:15 | クライミング | Trackback | Comments(0)

今週末も仕事でバタバタ〜
日帰り小川も考えたけど力尽きてビックロックへ

c0173794_13265168.jpg
珍しくlimacも被り壁で頑張っとりました。

9/7 ビックロック

今日はlimacも一緒、楽しみだな〜
でもまずは登る準備しないとね♪
ハーネスはいてシューズとチョークを持ってさぁ!

あれ?・・・ロープがない???

さすが某忘れ物大魔王さまのホームジム、
2週連続で来たら見事に感染しました!
この感染力、デング熱なんかで騒いでる場合じゃないよね〜
今日はbaggyが持ってきたロープで一日遊ばせてもらいましたm(__)m

私は相変わらず膝にやさしい110°くらいの壁で
足自由課題のみ5.11前半まで。
まだハイステップとか捻るのは怖い感じだけど
ボチボチ登れるようになってきました♪

最後にちょっとだけルーフクラックをおさわりして、幸せ〜(´∀`*)
まだ右膝のフットジャムで長時間耐えるのが怖いから
左手クリップがいいみたい、次からはクリップ左側でw

今回は普段ジムで会わない人に色々あえて楽しかったな〜
また会ったらよろしくお願いします♪



[PR]
by kunkung | 2014-09-08 20:24 | クライミング | Trackback | Comments(2)

マイクラック2号

今日は久しぶりに工作ネタ、マイクラック2号完成♪

c0173794_20313631.jpg
ガバ穴を増やして大きな筋肉のトレーニングがしやすくなりました。
ついでに幅を広げて後背筋トレもやりやすく♪

でもクラックのサイズをlimacに合わせたら私のシンハンド!
こんなのじゃ体が上がらないっちゅーのwww

つるつるシンハンドで足ブラだと何もできん・・・
今回は内側のペンキは塗らずにおいたけどな〜
サンドペーパーでも内側に貼ってみようかなwww


c0173794_20421841.jpg
おまけ
取り外したマイクラック1号を欲しい人がいればあげます。

・755mm×430mm×170mm 8kg!
・材料は24mmの構造用合板と2×4材他
・ホールドをつけるための下穴(爪付きナットは無し)がいくつか開いてます。
・ビス止めなら好きな所に取り付けられます。
・ボード取り付け用の木もセットです。
・クラックはキャメ2がバッチリはまるハンドサイズです。
・ホールド、爪付きナットは自分で用意してください。
・壁に穴を開けることになるので持ち家の人か補修技術に自信のある人にお勧めします。
・取り付けのアドバイスはします。




[PR]
by kunkung | 2014-09-04 20:55 | クライミング・ギア | Trackback | Comments(0)