<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

買っちゃった♪ @冬靴

とうとう買っちゃいました、ふ・ゆ・ぐ・つ
c0173794_15055236.jpg
何を隠そう私、超寒がりだし、、、
それ以上に寒がりのlimacは行かない宣言をしてるアイスクライミング。
でもやってみたら楽しかったんだよね〜

本当にlimacを家に残置してアイスやるの?
買うの散々悩んだけど禁断の一歩を踏み出しちゃいました。

買ったのはMILLETのDAVAI
「寒がりだから温かい靴を出して!」って並べてもらったシューズを
かたっぱしから試してみて一番しっくり来たシューズでした。

c0173794_21040976.jpg
一足目からマイナー系のメーカーだし完全防水じゃないし。。。
けっこう悩んだけどいろんな人の話を聞いて大丈夫そうだから購入!

何だかんだ行っても所詮は靴だから足に合うのが一番だよね!
鉄板系のスポルティバ&スカルパのシューズがいまいち合わないなんて
私の足型ってマイノリティ〜www







[PR]
by kunkung | 2014-02-25 21:22 | クライミング・ギア | Trackback | Comments(18)

シロッコその後

アイロンのシロッコオレンジに慣れてきた皆さんもんばんわ。
シロッコを使い始めて3ヶ月、改めてインプレです。

c0173794_19184096.jpg



以前の日記でも書いてますがとにかく軽いこのヘルメット
気になる耐久性や長く使う上での使い勝手はどうなんでしょう?

まずは使い勝手から

2/11に初アイスを登ってきたのですがその時はバイザーを用意出来た
サラマンダーで登っていたんです。
そこで気がついたのですが手袋してるとヘルメットの顎紐付けられない!

そう、フリークライマーの私は全くマグネットバックルの意味を
理解してなかったのですがこういう時にいいんですね〜
さすがアイスも網羅するペツル様♪


そしてもう一つは気になる部分。
シロッコは表面にツルッとしてるプラスティックが無いから
普通のヘルメットよりもフリクションがとても高いのです。

買った当初はそれがいい方に働くかなとも思ったのですが・・・
c0173794_19184374.jpg
こんな感じで狭いところに体を入れるとヘルメットが岩に当たります。
サラマンダーならツルッと滑って何も問題ないのですが
シロッコだと引っかかってヘルメットがズレることがあるんですね〜

全然登れなくなるほどズレるわけではないのですが
性格的になんとなく気になっちゃうわけです。。。

表面にツルッとしたステッカーとか貼れないかな?


さて話は変わって耐久性。

c0173794_19184705.jpg
3ヶ月使って最大の傷はこんなものです。
墜落で頭をぶつけたことはまだないので
ザックにぶら下げていてどこかにぶつけたのでしょう。
でもこの程度ならまったく性能に関係はないでしょう。

こんな感じの細かい傷は大量についてますが
それは普通のヘルメットも同じこと、
今のところ耐久性にそれほど遜色は感じません。

でも一箇所だけ困ったところが・・・
c0173794_19184560.jpg
ヘルメットの後ろのヘッ電固定ゴムを止める部分が割れちゃいました。
いつの間にかこのパーツをぶつけたのかもしれないけど
力がかかるところだけにもう少し丈夫に作ってほしいものです。


こんな感じで激軽ヘルメットのシロッコ君、
軽いのと派手な色以外は普通のヘルメってですよ〜w

 



[PR]
by kunkung | 2014-02-23 20:43 | クライミング・ギア | Trackback | Comments(6)

やばい〜

最近食欲が止まらないアイロンです。。。
昨日体重を測ったら近年まれに見る体重!

菜食にしてから太りにくい体質になってたのですが
それを上回る食欲だったみたいで・・・_| ̄|○

昨日から摂取カロリーを減らそうとしているのですが
この食欲ってのは厄介ですな〜
世の中の太めちゃんはこれと戦っているのか!
ある意味尊敬しちゃいますね〜w

食欲に抗うのは難しいから食事の内容を変更、
穀物減らして野菜をたくさん食べるようにしたいけど
この雪で野菜が品薄なんだよね〜(^_^;)

食事1回の分量を減らしてお腹が空いたらスコーンを一個
噛み締めながら食べる。。。キュルルるる〜


困ったこまった・・・
肉に加えて魚も食べないようにしてみるかな〜




[PR]
by kunkung | 2014-02-22 12:10 | コンディショニング | Trackback | Comments(4)

Bパンでコテンパン

今年早くも3回めの人工壁!
とは言え久しぶり感は拭えませんね〜w
そして相変わらず人工壁では4〜5級の男。。。

傾斜のあるところで体幹を鍛える予定が
よれる前に指皮が悲鳴を上げました(^_^;)

最近フェイスを登ってないから
指皮が弱くなってるのかな〜

[PR]
by kunkung | 2014-02-20 23:57 | クライミング | Trackback | Comments(0)

G1 X Mark II

この前のCP+で良さそうなカメラが発表されました!
今日はカメラネタだから興味ない人はスルーですよ〜

c0173794_22034077.jpg
CANON G1 X Mark II

初代は本当にダメコンデジだったけど2台目は有望株!
ボディは小さく軽くなってデザインもスッキリ!
レンズは広く明るくなった上に寄れる♪
しかもアスペクト比も3:2に対応して画素数も多すぎない13MP

やれば出来るじゃんキャノン\(^o^)/

でも重さが500gオーバーなのはコンデジとしては痛いな〜
今使ってるLX3が240gだから倍でペットボトル一本分・・・
マルチに持って行く時とかはちょっと悩んじゃいます。

右手だけで操作が完結しないのも難点か?
まあ「両手使って撮影」が正しい姿ではあるんだけど
登りながら片手放して撮影とかしたいからね〜

そして最大の障害がお値段、その額なんと8万円オーバー(2/17時点)

う〜ん厳しい! EOS-Mがダブルレンズ付けて4.5万しないからね〜
新機種のEOS-M2もダブルレンズ付けて8万円弱・・・

どうせ両手撮影が必要ならMに走るのもありなのかな?
ストロボ内蔵されてないのが痛いところだけど。

愛機LX3にもうひと頑張りしてもらってる間に
他にも良いカメラが出てくると良いな〜





[PR]
by kunkung | 2014-02-17 22:25 | 写真 | Trackback | Comments(2)

初体験! @氷の世界

アイスクライミングがどのくらい寒いのかビビってたけど
超ホカホカ気候で良かった〜 アイスの神様ありがとう!
その楽しい思い出が薄れるう前に日記かいちゃいましょう!

2/11 湯川でアイス
c0173794_22220240.jpg
実は雪道を歩くのも超久しぶりでドキドキ、
キュキュっと気持ちのいい音をさせながらアプローチ30分で
湯川のアイスエリアに到着〜♪ ホントにクラックの真下なんだねw

行ったエリアは乱菊、かっちょいい氷がズラ〜っと並んでます\(^o^)/

c0173794_22223234.jpg


早速借りた靴に借りたアイゼンをセット、、、いい感じ♪
TRで登るのを待ちきれずに近くの氷に借り物のアックスを打ってみる

サクッと気持ちよく刺さるものですね〜

c0173794_22075217.jpg
順番が回ってきて早速初登り!
ノーテンで上まで登って、、、フェイスだと5.10cくらいの強度か?

最初はただ夢中に登っただけだったけど
いろんなアックス借りて登ってみたり
被った部分を登ってみたりして、、、楽し〜

動きはフィンガーサイズのクラッククライミングに似てるかな?
もう少し足をしっかり使えるようになると
また感じ方が変わってくるんだろうな〜

対岸の楽器みたいな音がする氷は向こう側に水の流れが!
ソーッとアックスを打ち込んだけどけっこう大丈夫なのねw

後はスクリューの打ち込み練習させてもらったり
うまい人の登りを見たりギアを見せてもらったり。
c0173794_22415877.jpg
アイスクライミング、ボルトを追うんじゃなくて
自分でラインを見つけて登るところがかなり私好み♪♪♪

でも其のためにはリードか〜 ウーン ウーン


記録
乱菊で6本ばかりTR
借りたノミックを川に落とした ごめんなさいm(__)m

メモ
アックスを頭の上に打ち込むと楽だけど落氷の可能性あり。
ロープが凍るとグリグリの中で滑る。
すべてが凍って後から水浸し。。。ゴミ袋もってくといいかも
こんな暖かい日でも足先は冷え冷え、、、
グリベルのモノポイントは内側過ぎてポイントがズレる
アックスの砥はかなり重要で刺さりが全然違う














[PR]
by kunkung | 2014-02-14 22:44 | アイスクライミング | Trackback | Comments(13)

大雪〜

なんともすごい雪が降りましたね〜
この雪で屋根から雪崩が起きてるアイロン家です。。。

c0173794_22232630.jpg
雪崩が起きてるのは家だけで他の家はそうでもないんだよね〜
写真で見ると家の屋根だけ雪国みたいwww

何でだろ〜って考えたけど周りの家は部屋の暖房で融けてるのかな?
東京の家はそれほど断熱性が高くないから室内の気温がもろに屋根に伝わるみたい。

うちみたいに殆ど暖房を使わない(室温6.5°)ところと
暖房をガンガン使うところだと屋根の雪もつもり方が違うんでしょう。

c0173794_22232976.jpg
それにしても仕事は流れるし雪かきは大変だし参ったね〜

アイスに行く前に昔の防水ウエアが
全く使いものにならないって事がわかったのが救いか?

いや救われてないんだけど・・・




[PR]
by kunkung | 2014-02-08 22:38 | その他 | Trackback | Comments(0)

借り物に身を固め

2/11にアイスデビューすることになったアイロンです、こんばんわ
アイスの日の前に雪がガッツリ降るなんて、、、
良いことなの?悪いことなの???

準備で大昔買ったピッツバリュー(重登山)をゴソゴソ出して
アイゼンハメて使えるかも!って色めき立ったけど
ミッドソールが加水分解してた・・・チーン

そんなこんなで今回はシューズからアイゼンから手袋まで
ぜ〜んぶ借り物で済ませてしまうというすごい計画w
ギアを快く貸してくれる友に感謝m(__)m



c0173794_23481864.jpg


c0173794_23482115.jpg
この前借りたギア達、自分で買ったわけでもないのに嬉しくなって
家でアックスを振り回してたら今日は腕が筋肉痛www

右手は上手く使えそうだけど左手はどうも駄目ですね〜
ポイントはピッチングとダーツを足して2で割ったような動きか?
左手でやったこと無い動きばっかり。。。


[PR]
by kunkung | 2014-02-07 23:47 | クライミング・ギア | Trackback | Comments(10)

XQ1

今日は久しぶりにカメラネタ、興味が無い人の合言葉は「スル〜」ですよ〜

c0173794_15053957.jpg

新しく富士フィルムから発売されたXQ1、なんか良さそうですね〜
2/3型のセンサーでローパスレス、片手でも操作できそうなインターフェイス。
小型軽量で明るいズームレンズ搭載。
フラッシュが手動ポップアップなのはいいところ♪

実機をさわってないからなんとも言えないけど
クライミングで使うには良さそうな感じです。

広角側が24mmまで欲しいところだけど25あるから許容範囲か?
でもアスペクト比が4:3なのはいただけないな〜
私の場合仕事の当たり用にコンデジ使ったりするからこれは痛い。

あと動画撮影中にズームは出来るのかな?
今のカメラが出来なくてショックだったから要チェックw

これを買うのか?って聞かれるとまだ微妙なんだけど
今使ってるLX3の電池がもう瀕死だから完全に使えなくなる前に
新しいカメラを考えないとね。









[PR]
by kunkung | 2014-02-05 22:10 | 写真 | Trackback | Comments(0)

試し履き @冬靴

c0173794_22572815.jpg
仕事帰りに試し履き。
タイトフィットだと寒そうだしルーズだと登れなそう、
落とし所がよくわからないな〜

サイズ感がわからない頃のクライミングシューズ選びみたいで
ある意味楽しいけど値段を見て目が覚める。。。

アイス道具は高いのぅ ホントに買う事はあるのか???



[PR]
by kunkung | 2014-02-01 23:06 | アイスクライミング | Trackback | Comments(10)