野菜と肉と体重と私

獣肉と離れて約三年が経つアイロンです、こんばんわ
といっても最近は多少食べてるんですけどね〜
久しぶりに体調変化の備忘録です。

最近は大体3日に一度くらい食べてます、肉。
豚とか鶏肉の脂が少ない部分を1回に100gくらいかな〜
それ以外は野菜だけだったり卵とか魚を少々にご飯+味噌汁。

懸案の体重はというと、この食生活を始めてから
一度はガンガン下がって軽くなったけど今は元通りw

摂取カロリーはだいたい半分くらいになってるはずなんだけど
人間の体って食事が変わってもそれに合わせて
しっかりと消化吸収する能力が発達するみたいですね〜
巷のうわさと違って摂取カロリーと体重の関係は軽微なようです。

以前書いたパンプに関しては相変わらず。
膝の怪我をしてから弱ってるのもあるけどパンプはします、残念
体がアルカリ性に傾けばパンプしないって仮説は間違ってたのかな?

肉食べないと力が出ないなんて人もいるけどそんなことありません。
必要なカロリーさえあればしっかりと力は出ます。
でも疲れた時の回復には肉食のほうが効率的かも?

今までいろいろ試した感じだと・・・
クライミング前〜直後は豆乳でタンパク質補給して
次の日か2日後あたりに疲れが回復してから少量の肉を食べると
加速度的に回復する気がします。

色々聞きかじったことをにアイロン理論を適当に足すとこんな感じ。

体力が落ちると内臓の動きも鈍くなるから消化が悪い肉は悪影響。
でもちょっと回復して内蔵が動き出す頃に肉を食べると
タンパク質補給がスムーズに行って回復軌道に乗るのでしょう。

豆乳に関してはここで書いてるから興味のある人はどうぞ。


そんなこんな普段質素な食生活でここ一番の時にちょこっと肉を食う。
これが体調を維持しながら楽しく登れる秘訣な気がします(いまのところ)

サプリ? 継続的に取ると消化吸収能力が落ちる気がするからな〜
これも肉と同じでここ一番でちょっとなら効果あるのかも♪
[PR]
by kunkung | 2013-10-30 21:28 | コンディショニング | Trackback | Comments(11)

久しぶりの湯河原幕岩に行ったら熱帯雨林気候でした、、、
ダウンとかフル装備で来ちゃったよ(^_^;)
c0173794_22575444.jpg


10/27 湯河原幕岩

強い日差しで乾いていく岩♪
でもモワ〜っと蒸発してくる水蒸気で空気はうるおいたっぷり!
こんなアプローチ短いのに汗ばんじゃいましたwww

そんな中limacは懸案のシャクシャインで頑張るものの×
このルートの核心はリーチだよね〜
下のテラスからジャムポイントに届かないと5.11に感じるかも。。。

そんなシャクシャインをバギーさんはあっさり2撃!!!
スゲ〜 おめでとう\(^o^)/

c0173794_11331768.jpg

帰りは以前から一度行ってみたいと思ってた絶品アジフライ。
こりゃ美味いな〜 叉行きたいけど城ヶ崎の帰りだと時間が厳しそう。
幕岩の帰りならギリOKかな???

遊んでくれた皆様有難うございました、また遊びましょう\(^o^)/



えっ? 私の成果? ・・・聞かないで_| ̄|○


記録
シルクロード 再
シャクシャイン 再 ロープガン
もうじきバカンス TR×
コンケスタドール TR×
帰還兵 再 ロープガン
帰還兵 ヌンチャク外しに途中まで
シャクシャイン 核心のムーブ確認のみ
[PR]
by kunkung | 2013-10-28 22:43 | クライミング | Trackback | Comments(0)

またまたブロー

iron日記にしては珍しく二回連続ジムネタ!
本当は小川に行こうと思ったんだけどさすがに台風だとね〜

c0173794_22421686.jpg


10/26 ブロー

そんなこんなで雨の中オープン初日のブロー!
マットも入ってジムっぽくなりましたね ←あたりまえ

傾斜は垂壁〜薄かぶりがメインで傾斜強めは奥の一部だけ。
その分ホールドは細かいのが多くて体幹を鍛えるよりは
指を鍛えられそうな感じのジムですね〜
岩場で例えると湯河原幕岩とかの系統かな?

前回私が設定した課題はシールがれちゃった状態で
課題として認定されたみたい・・・

難しくなった自分の課題でヒーヒー言ったり
穴社員みたいな課題を楽しく打ってたら指皮が!!!

新しいホールドだらけだから消耗するよね〜
明日は外岩の予定だから「かる〜く」のはずだったのに(^_^;)


なにはともあれジムオープンおめでとうございます\(^o^)/
[PR]
by kunkung | 2013-10-27 22:52 | クライミング | Trackback | Comments(0)

隣駅のおフランス

家から自転車県内にまたまたジムができるみたい。
オープン前だけど色々と縁があってちょっと見てきましたよ〜

c0173794_155961.jpg


都内のジムだからしょうがないけどちょっと狭め。
でも高さは十分にあるから空いてればかなり楽しいジムになりそう♪

傾斜は少なめでガバも少なめ、ブローの岩場はよく知らないけどこんなかんじなの?

この日はJackさんとかそうそうたるメンバーが来て
ホールドつけたり課題を作ったり♪
でもこの日はマットがない上にチョーク禁止で高さが怖い〜

ブローって名前なのに一番盛り上がったのは
小川山チックなスラブ課題でしたwww

c0173794_16261738.jpg


マネージャーの人柄がいいからほんわかした楽しいジムになることでしょう。
これでクラックがあれば良いんだけど
そんなマニアックなジムとは路線が違うみたい(^_^;)

オープンしたらまた行ってみよう♪
[PR]
by kunkung | 2013-10-21 21:21 | クライミング | Trackback | Comments(0)

ピーカンの小川 その3

三日目の朝は思ったよりも暖かくて
朝日を浴びての朝食がきもちい〜♪

c0173794_12141161.jpg


10/14 小川山 屋根岩2峰

寒かったから明日はポカポカエリアに行きたいね〜
昨日の夜から行き先を決定してたけどこの日は日当たり良すぎてヌメヌメ(^_^;)

私の宿題は5.10台だから多少ヌメっても力で押しきれるでしょ!
そんななめた考えでこの前登り損ねたカレーシンドロームに手を出したら
なんとトップアウトすら出来ず・・・_| ̄|○

やっぱり5.10台には感じない、キーホールドが欠けた?
それともフェイスムーブに強ければ5.10台に感じるの???

やはりグレード・・・

気を取り直して前から気になってたコグレの右上の前傾クラックを下見!
台風のおかげかアプローチになりそうなワイドの中がかなり綺麗になってます!
右フェイスに走ってる切れ切れのフレークをつないでも行けるかも?

竹さんと一緒に上に回りこんでラペルダウン!
前傾部は思ったよりも傾斜は無いけど楽しそうなフィンガーでした!

その下は浅いアンダーとブランクのフェイス
更に下は立派なフレークがつながってますが
ブランク部分にボルトがあったから誰か登ってるんでしょうね〜

こういうのって登っていいのかな?
ボルト使わなければOK?
左のワイドから行くのならOK?

こういうのは良くわからないけど
統一的なルールとかアナウンスとかが欲しいところです。

c0173794_12114415.jpg


limacは相変わらずコグレ大サーカス。
核心取りに苦労してたけど気合のデッドを一閃!
伸びきった体をを気合で抑えこんで見事にRP! よくやったlimac!!!

勢いに続けとばかりにPTAをOSトライするバギーさん、
「もうダメ〜」「駄目じゃな〜い!!!」
折れそな心をビシビシ立て直しながら核心に到達!

あと一手! って所だったのに・・・

もうちょっと私が強面だったらプレッシャーで登れてた?
でもルートとビレイヤーのプレッシャーに挟まれて
ゲロゲロゲロ〜ってなっても困るからなwww

c0173794_121146100.jpg


一緒に遊んでくれた皆さんありがとうございました。
また遊びましょうね〜♪

記録 
ダーククリスタル 再
カレーシンドローム ×
コグレ大サーカス 再
[PR]
by kunkung | 2013-10-19 21:49 | クライミング | Trackback | Comments(2)

ピーカンの小川 その2

楽しい夜も明けて2日目は酷寒の朝!
せっかく早起きしたのにマッタリ〜www
c0173794_21234668.jpg


10/13 巡礼コース(ハーフ)

この日は膝の怪我のリハビリ最終章で巡礼コース(ハーフ)です。
元々はレイバック〜クレイジー〜イムジン〜バナナ(@未登)と続くのですが
今回は無理しない用にレイバック〜クレイジー〜よきプレのみ。

久しぶりにクレイジージャム登ったけどイイよね〜
この全身岩に挟まれてる感が素敵です♪

引き続き岩に挟まれる感たっぷりのよきプレ!
膝の怪我をしてから初めてワイドのリードをしたけど
こちらも問題なく登り切れました\(^o^)/

一緒に連れて行った2人の女性も
・こんなクライミング初めて!
・岩に包まれてる感が素敵!
など、とっても好評でした(アイロン意訳)

この感じだとワイドクラックが2人のブームになるかもしれませんねwww

c0173794_21321474.jpg


愛妻limacはクレイジーもよきプレもTRながらあっさり。
リハビリも良いけどそろそろリードしてもいいんじゃない?


記録
小川山レイバック 再
クレイジージャム 再
よきせぬプレゼント 再


ちょっと毒吐くからここから先は見たい人だけ・・・

この日のレイバック登ったら終了点にあった残置ビナがひどいことになってたから取り替えたわけですよ。
この終了点もフリーファンとかで外すって告知されてる曰くつきの奴なんだけど。。。

で、私達がアップを終えてクレイジーを登ってたんだけど寒くなって日向のレイバック側に行ったら私が取り替えたばかりの残置ビナでTRしてる馬鹿者が! (-_-メ) 注意したら残置ビナでTRしちゃいけないのは知ってるみたい・・・なんだかな〜

大体カラビナなんて何年かに一度交換するでしょ?10ねんも20年も同じビナをひたすら使い続けるなんてありえないんだから、ちょっと余裕を持って交換して使い終わったビナを残置する側に回ろうよ。

こういう部分を考えるとやっぱりあそこの終了点は外して本来の、初登者が設定した終了点に戻すのがいいんでしょうね。TRしたいならクラックにカムセットすりゃいいだけの話だしマントル怖いならその下で終了すればいいわけでしょ?

次にボルトを外したときはまたボルト打つ人が出ないとイイな〜


[PR]
by kunkung | 2013-10-18 21:40 | クライミング | Trackback | Comments(13)

ピーカンの小川 その1

お天気の神様ありがとう!
抜けるような青空の下で3日間クライミングを楽しめました♪

10/12 小川山 左岸スラブ
初日はマッタリ登りたいな〜ってことで左岸スラブ。

アップでトムといっしょを登ってたら周りで
蜂がブンブン・・・(T_T)キイロスズメバチ
c0173794_20435961.jpg

岩塔右のクラック上に大きな巣がありました、みんな気をつけてね〜

ジャーマンTRでアップその2をした後にピンチのOSトライ!
スラブは難しいよね〜クライムダウン気味のトラバースが面白かった♪

後は開拓魂冷めやらぬ竹さんと一緒に岩を見に行ったり
きのこを探してこの日は終了〜

この日一番の収穫は噂のスラブ王と会って靴の話ができたところかな?
キーワードはハーフ上のカタナレース!

私のカタナレースはフェイス用が38hで
クラック用が40だからスラブ用は39ってところか?

39だとシンハンドクラックには弱くなるけど
フェイスは圧倒的に楽になるからこの辺りのサイズはちょっと興味ありかも。

でもクラック用カタナがまだ3足もあるから
当分買うことはないんだろうな〜

c0173794_2117844.jpg

キャンプ食とは思えないレベルのお好み焼き♪

記録
トムといっしょ 再 スズメバチに注意!
ジャーマン TR× 見事に滑った・・・
ピンチ OS ムーブは面白かったけど周りのボルトにげんなり
[PR]
by kunkung | 2013-10-15 21:14 | クライミング | Trackback | Comments(2)

試し履き@カラファテ

この前ちょっとカラファテに寄ってみた。
お目当てはクライミングパンツだったけど良いのは無し。
ついでにニューシューズの試し履きさせてもらいました♪

c0173794_17505297.jpg

皆んなが欲しがるインスティンクトVS
こりゃ凄い、足を入れた時からわかるあたり靴!
カタナレースが38hだとインスティンクトVSは40〜40hくらいかな?

私の場合ソリューションだとつま先が細すぎて駄目だけど
これならいい感じです、幅広の人はいいのかも♪

c0173794_1755583.jpg

ちょっとこっちも履いてみませんか? と出してくれたのがベイパーS
これも足型がピッタリでいい感じ!
アッパーがシンプルだから自分でトゥーラバー貼りやすそうだし
値段もリーズナブルだし良いシューズを紹介してもらいました!

これは40h〜41くらいのサイズでクラック用に使ってみたいな〜
でもスリッパだからサイズを上げるとちょっと厳しいか?

これの紐があればな〜と思ったら本国にはありました

c0173794_183073.jpg

履いてみたいぃぃぃ〜
日本にも色んなバリエーションの商品を輸入してほしいな〜
テクノも結局日本に入ってこなかったし、、、

頑張れロストアロー!!!


結局カラファテでは何も買わずに出てきちゃいました、、、スマヌ
[PR]
by kunkung | 2013-10-10 21:41 | クライミング・ギア | Trackback | Comments(0)

ヌンチャク総取り換え

随分年季入ってるね〜(^_^;)
なんて皆んなが驚くようなボロを使っていましたが
久しぶりにヌンチャクを総取り換えしました。

c0173794_22323579.jpg


買ったのはカンプのフォトンQDミックスです。

選んだ基準はここに書いたとおりだけど
決め手は軽量だけど大きいビナを使ってるところと
比較的リーズナブルなお値段 ←ここ重要w

私の手はそんなに大きはないけど小さくもないから
最近はやりの小さいビナはどうも使いにくくてね〜慣れの問題?

c0173794_8303499.jpg


すでに実戦投入済みだけど良い面も悪い面も見えてきます。

まず良い面は・・・
ノーズの形状が非常に良く出来ていて回収が楽!
新しい設計のビナって本当に良くなってるんですね〜
ロープのクリップも非常にスムーズで基本性能は100点!

あとはかなり軽量化も出来ました!
新旧を比べたら 104g → 80g でした@15cmのタイプ

私はいつも15本ビナを持ち歩いてるからトータル360gの軽量化! 
でもこの程度ならちょっと痩せたほうが早いかもwww


次はイマイチな点・・・
ゲートのピンの止め処理がイマイチですね〜
スリングが引っかかってホツレそうです。

アルミの硬化処理が甘いのか軽く落ちただけでざっくり傷が・・・
たまたまボルトが鋭利だったのかな? どちらにせよちょっと気になります。

あとは初めて肉抜きしてあるH型のビナを買ったんだけど
目印テープを貼りにくい〜


その他としてこのヌンチャクは長さが3種類あって
それぞれ必要な本数を買ったのですが・・・

いざ使おうと思ったら全部スリングの色が同じ、、、
こりゃテンパってる時に判別がつかん!

結局長いスリングは昔のタイプから移行して短いのは買い直し(^_^;)

c0173794_22331192.jpg

左2本が旧ヌンチャク、右3本がNEW。
隙間においてあるのが取り替えたスリング。

皆んなもヌンチャクの長さ違いを買うときはスリングの色も変えたほうがいいよ〜

なんだかんだで満足度は90%くらいかな〜
減点部分はアルミが柔らかい感じがする所です。
他の細かい部分は大きな問題にはならないからね〜

オススメです♪
[PR]
by kunkung | 2013-10-09 21:13 | クライミング・ギア | Trackback | Comments(0)

井の頭POI ver6

白のロンT着ていったら「若く見えますね」って
若いおねーちゃんに言われてニコニコのアイロンです♪

c0173794_213276.jpg


10/6
激務の納品明けで13時間くらい寝てよろよろと井の頭POI。
今日のお題はフラワーの完成の予定だったけど
皆んなで練習してたコスモくんに浮気w

ムズイ〜 コスモくんは一日にしてならずでした!



来月は連休だから登りに行くけど12月は行きたいな〜
[PR]
by kunkung | 2013-10-07 21:17 | その他 | Trackback | Comments(0)