探さないでくださいw

c0173794_16341071.jpgc0173794_16343290.jpg

7/1からしばらく旅に出ます、南国で膝治療???
帰ってくる頃にはクライミング復帰できるといいな〜♪
[PR]
by kunkung | 2013-06-28 22:24 | その他 | Trackback | Comments(2)

受傷から38日

今日もK先生のところでリハビリ。
痛みが引いたところから落ちた筋肉の復活作戦やってます。

2週間筋トレ続けて筋力的には元に戻ってきてるけど
怪我のサポートする分で左右とも+αの筋力つけましょう♪
ってK先生のお達しで新たなメニュ〜

もう太ももパンパンなんですけど・・・(ーー;)

膝は核心部の痛みがまだ残っていてクライミング復帰はまだだって。
骨挫傷は痛みがある間に動かすと関節が一気にだめになるらしい。。。
自重の時ですな、、、

来月の今頃はリハビリクライミングしてたいな〜
[PR]
by kunkung | 2013-06-25 21:54 | コンディショニング | Trackback | Comments(4)

晴れのち土砂降りの小川

週末は日曜がNGだから土曜日日帰りで小川。
天気予報も晴れマークになったしいけるでしょ♪
c0173794_2217234.jpg

雨が映える不思議植物、なんて名前なんでしょ?


6/22 小川山 ビクター 〜 親指岩
小川にいけるといっても怪我した膝は
まだドクターストップ中だから登りは無しでね〜

なぜかコッソリとシューズだけ用意して出発!

見事に晴れてるものの岩はまだシットリの小川
ビクターに行ってみるものの岩はシケシケ・・・
c0173794_2217410.jpg

こりゃやる気にならん・・・
limacとバギーさんの登りを見学してお昼休憩〜

車に戻って昼飯作ってたらドカッと一雨!
クジラ岩の予定が・・・

増富温泉に転戦とか道の駅めぐりに変更とか話したけど結局
問題はあるものの雨に強いレイバックへ!

レイバックに着いてみたら人影、よっしゃ!!!
しかもバギーさんとジムで会った事がある人みたいで、ラッキ〜

軽妙なトークで朗らかな気分を醸しだした時に核心の一言

「すみません、カム貸してください!」

無事に核心突破してlimacにTR張ってもらいました♪
c0173794_221751.jpg

雨クラ初心者のバギーさんはヒーヒーw
私も濡れてるレイバックを1本だけ。

今回はケンケンじゃなくて多少右足も使ってみたけど
足は順調に回復してる感じです♪
来月からは様子見じゃなくてしっかり登りのリハビリも始めたいな〜


遊んでいただいた皆様&
カム貸してくれたTさんありがとうございました!
また遊びましょうね〜\(^o^)/


記録
小川山レイバック TR
小作のほうとうセット完食! 5.11後半あるでしょwww
[PR]
by kunkung | 2013-06-23 23:01 | クライミング | Trackback | Comments(2)

ゴムと岩と粉

この前Twitter上で
土足でマットを・・・とか
シューズで地面を歩いて・・・とか
書いてあるのを見かけたので独断と偏見での書き殴り♪
c0173794_1334634.jpg


まずシューズに泥が着いたまま登るのはやめようね!
これ基本なのですが理由はわかりますか?

クライミングエリアにあるような土は大体の場合
岩が砕かれてできた細かい粉を含んでいます。

その粉で岩をこすると岩をヤスリがけしてるようなものなんですね。
純粋なゴムであれば削れない岩もこのような粉が付いていると削れます。
このあたりは紙やすりの原理と全く同じです。

なのでシューズに泥が付きやすい状況を作るのはやめましょう!

シューズで土の上を歩くのは勿論
ボルダーマットに泥を付けるような行為も望ましいとは言えませんよね?


これと同じ理屈がブラシにも言えます。
「ブラシは豚毛が岩を傷つけなくていい」とか言う人もいますが
豚毛でもナイロンでもポリプロピレンでも岩は削れません。

でもそのブラシに泥が付いてたら削れちゃうんですね〜

ブラシをチョークバックにつけて腰を下ろして泥だらけとか
棒の先にブラシをつけて使い終わったら土の上に投げ捨てるとか・・・

どうなんでしょうね?

ブラシをよく使う人はちっちゃいシートでも持って行って
それの上に置くようにしたりするといいのかもしれません。


このあたりのロジックを単純化して書いてみましょう。
岩を傷つけるかどうかは単純に鉱物の硬度と擦る側の物質で決まります。

岩よりも硬度が低いもので擦る限り岩は傷つきません。
同じ、もしくは硬度が高いものでこすると削れていきます。

同じ硬度のものでも強く押し付ければそれだけ多く削れます。
指先に着いた泥よりもシューズに着いた泥のほうが
強く押し付けられる分より多く岩を削ることになります。


だから気をつける順番は
1.シューズに泥をつけない
2.スタンスに泥をつけない
3.ホールドに・・・以下略


外ボルやる人ならわかると思うけど
出だしのスタンスが一番削れてるでしょ?

現実的にはブラシやホールドで削れる量とは比較にならないほど
シューズで削られちゃってます。

だから岩が削れるとか考えるなら
まずはシューズに着いた泥を丁寧に落とすのが一番です!
出来ればスタンスに乗っている泥も落としてあげましょう。

c0173794_1351833.jpg


おまけ

クライマーに関係ありそうな鉱物を
馴染みのあるモース硬度で列記。

ダイアモンド 10 こんなの岩場にあったら大喜びw
石英 7 花崗岩、チャートの主要鉱物
長石 6〜6.5 花崗岩、安山岩の主要鉱物、いろんな種類がある
鉄 4.5 ワイヤーブラシとかはこのあたり
方解石 3 石灰岩の主要鉱物
爪 2.5

ちなみに無水炭酸マグネシウムは硬度が3.5です。
石灰岩にチョーク使うとしっかり削れます(ーー;)
特にチョークでべったりのホールドをスタンスにした場合は・・・

今までの流れで使うことが当然なのかもしれないけど
ちょっと考えるべき部分なのかもしれません。

大好きな岩の事をもうちょっと知りたい人の参考ページ
[PR]
by kunkung | 2013-06-18 13:22 | クライミング | Trackback | Comments(2)

MacPro・・・

c0173794_238822.jpg


Apple・・・久しぶりに突っ走っちゃったね〜
仕事用の機材だから性能さえ良ければいいんだけどね、たしかに。。。

でもこのMacを撮影現場に置いておいたら
上の穴にゴミを投げ入れられそうwww

微妙だな〜光学ドライブもないし内蔵ハードディスクも無しか〜
かと言って旧MacProだとUSB3.0もThunderboltも無し・・・
新形が出たらMacPro入れ替えたいな〜と思ってたけど、どうしよ?

それにしてもこのデザイン、G4CUBEみたいにコケるのかな? 
それとも大成功したりして???
何にせよしばらく様子見だな〜 (ーー;)
[PR]
by kunkung | 2013-06-11 23:18 | 写真 | Trackback | Comments(2)

スモールカム比較検討

久しぶりにカムをかってニヤニヤ顔のアイロンです。

c0173794_13475522.jpg

昨日の日記では文句もイッパイ書いちゃいましたが
基本的にはいいカムです、当たりなのは間違いありません。

さてそんな当たりカムのCamalot X4ですが
他のスモールカムとも色々比較してみたいですよね〜

してみました。

でも残念ながら絶賛療養中で実際に登れないから
家でも図れる数字的な比較だけね。

c0173794_1353848.jpg

ではいつも通り(?)リアルに使うイメージでサイズ計測から。
実際に使うのは写真くらいの綴じ方だからこのサイズね。

Camalot X4
0.2 12mm
0.3 15mm
0.4 18.5mm
0.5 23.5mm
0.75 28.5mm

ざっとこんな感じです。
だいたい同じサイズの手持ちカムも測ると・・・

Camalot C4
0.3 16.5mm
0.4 18mm

旧型Camalot
0.5 23mm
0.75 28mm

エイリアン
青 11.5mm
緑 15.5mm
黄 17.5mm

マスターカム
オレンジ 22mm
赤 27.5mm

新旧取り混ぜていろんな種類を持ってますね〜
色んな種類のカムサイズを覚えられます♪
これなら誰からカムを借りてもOKです あ〜幸せ(棒)

これをサイズ順にソートすると・・・
c0173794_1412633.jpg

A=エイリアン M=マスターカム

A青 11.5mm
X4 0.2 12mm
X4 0.3 15mm
A緑 15.5mm
C4 0.3 16.5mm
A黄 17.5mm
C4 0.4 18mm
X4 0.4 18.5mm
Mオレンジ 22mm
旧0.5 23mm
X4 0.5 23.5mm
M赤 27.5mm
旧0.75 28mm
X4 0.75 28.5mm

この順番を覚えるの???

良い方に考えれば細かく違うサイズを持ってるから
どんなサイズでもジャストフィットできるカムを持ってるはず。
悪く考えると・・・テンパッたときに選んでられるか ヾ(`Д´*)ノ プンプン

まとめ買い出来なかった自分の経済力が恨めしい(T_T)

このサイズを見るとX4で小さいサイズを揃えたとしても
C4の0.3は持っててもいいかもしれませんね。


膝が復活したら実際に使った感じをレポートする予定です♪



 
[PR]
by kunkung | 2013-06-10 20:36 | クライミング・ギア | Trackback | Comments(4)

Camalot X4 ♪♪♪

クライミング復帰はマダマダなのに
Camalot X4購入に踏み切ったアイロンです。
ストレス抜くのに買い物も必要でしょ? ヒャッホ〜

c0173794_1322932.jpg

新しいおもちゃを与えられた子供のごとくいじくりまわしてます、エヘへ

買ったのは0.2〜0.75までの5本、0.1はサイズ的に使わなそうだからパス。
0.2もどうしようか悩んだんだけどこっちは一応買っておきました。

パッと見で残念なのがカムヘッドが色分けされてないところです。
エイリアンもマスターカムも色分けされてないから手を抜いたんでしょうか?
マジック大作戦をまたやるしか無いんでしょうかね〜

ステムは靭やかだけど腰があっていい感じです!
エイリアンよりは固いけど腰がある分トリガーの引きは楽です。

でもマスターカムみたいにステムを持って
クラックにそのままカムをツッコむのは厳しいかも?

歯の材質は固めで耐久性がありそう。
多分普通のキャメと同じジェラルミンを使ってるんでしょう(ただの予想)

気になっていた歯の形ですが0.75〜0.3までは
彫りがあるのに0.2〜はツルツル・・・どうして?
c0173794_1325316.jpg

気休めでも多少凸凹してたほうがかかりそうで安心なんだけどな〜

ステムの長さはサイズに合わせてだんだん長くなってくけど
0.5と0.75は私の手でもちょっと長めかも。

ひげ〇ぬきさんの鼻の下じゃないんだからそんなに・・・以下自粛


c0173794_13191212.jpg

c0173794_20493227.jpg

あと気になるのはタグに9KNってあるところかな?
カタログだと10KNだったから・・・
量産したら設計通りの強度が出なかったってことなんでしょうか???

9KNあれば実際には大丈夫だと思うけど
変わったならちゃんとアナウンスして欲しいものですよね〜

サイズ  カタログ → 実際のタグ
0.75  10KN→9KN
0.5   10KN→9KN
0.4   10KN→9KN
0.3   8KN→8KN
0.2   6KN→6KN


手元にあるカムとの比較もしてみたんだけど
長くなるから又次回〜  つづく
[PR]
by kunkung | 2013-06-09 13:33 | クライミング・ギア | Trackback | Comments(8)

受傷から18日

今日はK先生のところへ。
海座頭の先生からの連絡で痛みの原因は骨挫傷だったらしい。

それも順調に回復してきていてかなりいい感じ♪
やっと今日からリハビリの筋トレ入りました〜\(^o^)/

使ってなくて細くなった右足を早期復活させるために
怪我に影響のないところから動かし始めます。

ここに力入れて、はい足上げて!
弱ってますね、この動きをまずは50回やってください (^^)ニコニコ


はい! いち に さん ・・・・50回やりました! (x_x;)キビシー

良いですね〜次はこれを50回 (^^)ニコニコ

は・・・い・・・ (ーー;)


終わりました?これを一日2セットずつ毎日やってきてください。

いえす あい どぅ ・・・(T_T)

さすがアスリート系トレーナー、
ニコニコ顔で言ってくれるけどメニューが厳し〜


でもクライミングのために頑張るよ!!!


あと、クライミングはまだまだ駄目ですからね〜
最後に止めの言葉を刺されて今日は終了。


復活までの道のりは長いな・・・
[PR]
by kunkung | 2013-06-06 22:50 | コンディショニング | Trackback | Comments(0)

クライミングパンツ

クライミングパンツはね〜 ホントはジャージが無敵なんだよね〜
伸縮性とか速乾性とか基本性能はバッチリある上に値段が激安!

ただ見た目がね〜www

ワイドクラックやるとあっという間にパンツがダメになるから
あまりお値段は掛けたくなのですが見た目も大事。

ドカタ系のストレッチズボンとか  ←見た目はどうした?
ユニクロのストレッチジーンズとか色々と物色したのですが良いのは無し。

しょうがないから山ショップで探してみたら
「こちらは膝と尻に厚めの生地を使って耐久性を・・・」
なんて営業トークされたりもするんだけど、1.5万円

ワイドクラック登ると花崗岩のヤスリでひたすら服を擦るようなものだから
耐久性が多少良くてもさすがに1.5万円出すと元を取るのは大変そう(ーー;)

ロクスノの記事で耐久性のある高いパンツと安いジャージその他の生地で
花崗岩に何メートルこすりつけたら穴が開くかテストして欲しいよね〜

1メートルあたりの単価をでコストパフォーマンスを比べてみてさwww

そんな事をうだうだ考えてみたんだけど
結局久しぶりにまともなクライミングパンツ(なの?)買ってみました。

c0173794_13414323.jpg

メスカリートの バハパンツ男性用(型落ちセール品)

4ウェイストレッチで動きやすいし
生地も密だから耐久性もそれなりにありそう♪

良いの買ったけどワイドに投入するのは
しばらく他で使ってからなんだろうな〜 あぁ貧乏性www
[PR]
by kunkung | 2013-06-05 22:58 | クライミング・ギア | Trackback | Comments(4)

楽しい夜を開けて二日目、いざ小川山レイバック!
ヨタヨタのご老公様に付き人が3人も♪

一人は私より大きめの男性だから
膝痛勃発でも車まではもどってこれそうですwww

そんなこんなで親指岩に出発! 一番荷物が軽く、
自分のゆっくりペースで歩き、岩場についたら一言
「お銀、TRを張ってきなさい」
なんか癖になっちゃいそう グフフ
c0173794_133867.jpg

久しぶりにクラックをリードするlimac。

みんなにジャムの仕方とかを教えてあげて
私も一本だけ小川山レイバックを・・・

いや〜フットジャムって足に負担が大きい!
まっすぐスタンスに置くのはできるけど
足ジャムみたいに足をねじりながら体重をかけるのは
もうちょっと時間がかかりそうです。

c0173794_13381033.jpg

結局片足でケンケンクライミングw
出だしのシンハンドは片足だと厳しいですね〜
まあゆっくりと膝を治してからまた登りに来ましょう♪

c0173794_13444914.jpg

最後はlimacが頑張ってTR張ってくれたクレイジー!
リードしたわけじゃないけどねw

それにしてもフェイスで12登れる人はクラックも
ちょっと教えるとあっという間に登れるようになるんですね〜

最初は小川山レイバックでもヒーヒーだったのに
今日の最後はクレイジージャムをTRとは言えノーテン。。。
びっくりでした! あとは焦らずNP技術を覚えてくだされ

TR2本張ってくれたlimacお疲れ様&ありがとう
今回遊んでくれた皆様、また遊びましょうね〜♪
[PR]
by kunkung | 2013-06-04 22:04 | クライミング | Trackback | Comments(8)