このクライミングトリップの締めで
出雲大社に行く予定だった私たち。
jbeとなんとなくその話をしてたら

あれ? ちゃんと工事の状況調べました?

一応調べて本殿の工事はそろそろ終わってるはずなんだけど・・・
jibeが行ったときは建物が囲われてて悲惨だったらしい。

うみゅ〜なんだかんだでjibeおすすめの投入堂に行き先を変更!
ここも話は聞いていたから一度行ってみたかったんだよね〜

3/22 観光
原因不明の手首痛になった私は助手席でマッタリ、らくちんだな〜♪
道の駅で食事したりして昼過ぎに三仏寺(投入堂のお寺さんだよ)に到着!

話によると険しいいわば歩きがあるらしいから
ちゃんとアプローチシューズを履いて出発。
まずは受け付けて拝観料をお支払いしないとね♪

「入山は4/1からで投入堂見れないけどいいですか?」

えっっっっ ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

下の方だけ見る?
中途半端に見るのはイヤ!
limacの決定でここまで来たけど何も見ずに敗退。。。うみゅ〜
c0173794_0152811.jpg

悔し涙のlimac

でも落ち込んでてもしょうがないよねw
同じくjibeおすすめの三朝温泉に行ってみましょう!

ほほ〜ここは温泉街なのか、何処の湯がおすすめなんだろ?
これか?尻焼温泉も好きなjibeだからこれなんだろうな〜

c0173794_0153429.jpg

地元のおじさんがすっponpon~で入浴してるけど、これでいい?
 ̄- ̄)-∈;'o') 他探しましょうね・・・

結局観光センターで聞いてすぐ隣りのたまわりの湯に決定。
「昨日のことがあるだけにタイムリーな名前だね!」 某limac談
・・・(T_T)

夕食は何年かぶりに食べ放題なんか行ってみた。
昔のイメージでガシガシ皿に盛ってみたけど喰うのが拷問・・・
もう私も若くないらしい シミジミ
[PR]
by kunkung | 2013-03-31 21:07 | その他 | Trackback | Comments(3)

晴れた〜\(^o^)/ なんか天気に翻弄されてる
今回の三倉ツアーですが今日はスカッ晴れです♪

c0173794_1430924.jpg


3/21 三倉 青白ハング
地面は濡れててクラックはどうかな〜なんて思ったけど
岩場についたら大丈夫そうでした♪
今日の目標は青白ハング三つ星トリオ最後の「パンプきん」ですよ〜

c0173794_1429278.jpg

その前にアップでノーマルチムニーから。
チムニーなら乾きが早いかな〜なんて思って登ったんだけど
やっぱりチムニーをナメちゃいけないよね・・・

ムーブは確かに5.8なんだけどね〜 心がね〜

しかもlimacがセンターマーク見逃して
ロアーダウン中に突然「ロープあと10m」のコールが・・・

え??? Σ(゚д゚lll) この状態からどうしろというの 

いや〜やばかった
残り10mで何とかチムニー内の斜面に不時着してロープ解いて
支点取れそうな木までフリーで降りて事なきを得ましたが
相当焦りましたね〜 軽く生と死の分岐点って感じwww

トポには30mって書いてあるけど多分途中の木からで
下から通して登ると45m位になりそうな感じのルートでした。

アップを無事(?)終了して本命の「パンプきん」

==========パンプきんOSトライしたい人は読まない==========

このルート、かぼちゃって意味じゃなくて
パンプ(する)きん(肉)って意味なんだよヽ(`Д´)ノプンプン
しいちゃん語録より

見た目からしてプロテクション決めにくそうだし
どんなルートかな〜と思ったけど
実際に登ったら凄くいいルートでした!

ハンドジャムとフェイスムーブが交互に出てきて
最後に「あのボルトまでランナウトかよ〜」と思ったら
そんなところに・・・

なんかの物語みたいに楽しいルートでした。

プロテクションもハンドジャムでしっかり決められるから
ナッツ修行中の人にもおすすめルートですね〜 ←カムは上手く決まらない

c0173794_14291564.jpg
パンプキンをフォローするlimac

==========ここまで==========

良いルートをオンサイト出来てルンルンの私、
次はノーマルチムニーの終了点に残しちゃった
TR用ヌンチャクを回収しなきゃいけません。

もう一度ノーマルチムニー登るのもなんだから
珍しく隣のフェイスルートでもやってみましょうかね。

三倉スピリッツ、空に突き抜けるような長いルートで
カッコイイな〜なんて思ってたんだけど
この名前で察しないといけなかったんでしょうか?

長いルートだからjibeの70mロープを借りて
センターが来たらコールしてもらうように確認して登りだします。

でも1本目からして遠っっっ!!!
途中にあるサビサビハーケンに気休めとって1本目に到着、
この時点でこのスピリッツの内容が分かってきました。

このルート、グランドアップルートと同じで(てかリアルグランドアップなの?)
ムーブ終えた後で完全に安定しないとクリップできないんですね〜
あたりまえだけどボルトはランナウト気味な間隔・・・う〜む

しかも核心部のムーブは起こすことも出来ず
カンテ部分でフォールしたら男性の某重要臓器を強打!

パキーン 目の前に五つ星が飛び散って
心も竿もへし折られました・・・_| ̄|○

なんて厳しいルート(?)なんだ、
ここで同じムーブを確かめる気にはならず
核心部は隣に生えてた木に飛び移ってエスケープ。

なんとか終了点に到着、良かった〜
念のためjibeにロープ中間点を通過してないか確認したら

「なんかこのロープマーキングが無いみたい」

えっっ・・・・・・ _| ̄|○ガックリ

正規の終了点からちょっと上に上がってるけど
70mロープだし、トポに30mって書いてあるし、、、

そのままロアーダウンしたらあとちょっとロープの長さが足りず!
今日はこのパターンばっかりだな(^_^;)

c0173794_1537521.jpg

今回使った技は結び変えで余った末端をPAS+長ヌンで連結。
結び変えで使ったカラビナを外してツンツン立ちでなんとか着地。

でもロープが伸びきってて解けな〜い(^_^;)
結局ビレイヤー側の末端結びを解いてスッポ抜けさせてビレイ解除www
良い子は真似しちゃだめですよ〜!!!

無事に回収任務を終えてlimacがやりたいっていってたシェリーにTR張り。
これもまた・・・TRねだられた理由がよくわかりました。

三倉のスラブは恐ろしく厳しいな〜
なんか技術の問題じゃなくて心の問題なんだよね〜

でもこの岩場で育ったクライマーは
良いクライミングするようになるんだろうななんて
そんなことを思った一日でした。


一日楽しい仲間と登りを満喫してたら手首に違和感が。。。
あれ?特に思い当たるような事はないんだけどな???

もう一日登りたいのにな〜なんて軽く考えてたら下山後に痛みが爆発!
jibeたちと別れて三倉に残ろうか考えてたんだけど
この感じだとクライミングは絶望的だからlimacに謝って
残りの日程は観光に変更・・・

登り足りないよ〜


記録
ノーマルチムニー OS 心
パンプきん OS 心安らかな楽しいルート!
三倉スピリッツ × 生と死の分岐点2発目・・・
シェリー FL これも心かな〜
[PR]
by kunkung | 2013-03-30 21:12 | クライミング | Trackback | Comments(4)

どんより曇り空の4日目、何時もならとっくに出発してる
猛者クライマーOHさんがまだ炊事場にいます。

今日はゆっくりですね〜

午前中雨らしいんで昼過ぎに登りに行こうかと思って


なに〜???
Yahoo天気では曇りだけど気象庁の予報は雨・・・
雨雲レーダーは斑模様だから降ったりやんだりか?

どうするか悩んだけどlimacの
まだ降ってないでしょ?って言葉に押されて岩場にGo!
c0173794_13214028.jpg


3/20 青白ハング〜テン場

心が強くなったな〜なんて心のなかでlimacを褒めながら
岩場についたらポツリポツリ・・・

この程度の降り方だったらちょっと待てば登れるかね〜
なんて話してたら三倉の主RKさん登場!

ちょっとお話をしてたら雨の間にいわば案内をしてもらえることに♪

これがダブルクラックとかの入り口だよ
あれ?しいちゃんが案内してくれた道と違う?
じゃ、こっちがメインルートだから行ってみようか!
はい♪
あれ? こんな険しいところ通るんですか?
こんな所、ザック持って通れるんですか?
え???
c0173794_13193494.jpg

こっちがメインルートなんだよ、はーっはっは

・・・

ちなみに辛めグレードに付いても質問してみました。
そうかな? ちゃんと小川とヨセミテでグレード確かめてるんだけどな。
小川は何時いらっしゃったんですか?
にじゅう・・・年前かな?
え、、、その時ってクレイジージャムが5.10cだった時代ですか?
そうだったかもしれないな〜

とっても剛毅なお方でした(^_^;)
関東クライマーは三倉グレードに気をつけましょうね〜


結局この後も雨はやまずにとぼとぼ下山。。。
まぁ天気には勝てないよね〜

テン場でjibe&嫁様(jibeのではない)と合流して宴会
c0173794_1349728.jpg

天気は残念だったけど楽しい仲間と過ごす時間は楽しいな〜♪
[PR]
by kunkung | 2013-03-29 22:57 | クライミング | Trackback | Comments(0)

夜の間に「風よ吹け〜壁よ乾け〜」と祈り捧げた3日目、
ホントいい天気で最高でした♪

c0173794_113372.jpg
朝一からきれいな水晶を拾ってご機嫌♪

3/19 三倉 源助崩れ
今日の目標はモルモットクラック!
猛者クライマーOHさんの話だと「東のクレイジー」
「西のモルモット」くらい面白いって話なのでモチ急上昇!!!

源助崩れに着いてまずは状況チェック!
あれだけ降ったのに思ったより状況はいいですね〜
まだクラックの中は湿ってるけど直射日光があたってるから
アップしてれば乾きそうなくらいです♪

アップはモアイクラック、クラック内はシケシケだったけど
フェイスにホールドとスタンスが豊富にあったから問題なし!
c0173794_1132298.jpg
モアイの耳になるlimac

さぁ本番のモルモットクラックOSトライ!
クラックの中も乾いたしちょうど日陰になったし条件は最高ですね〜

==========モルモットクラックOSトライしたい人は見ない==========

ルンルンで登り始めたけど速攻で手が止まっちゃいます、
プロテクション悪!!! セットに手間取って大消耗、、、
這々の体でクライムダウンして作戦の練り直しです(^_^;)
c0173794_11364161.jpg
オブザベ中の私

ジャミングの邪魔にならないようにナッツメインで登る予定だったけど
ハンドサイズ一箇所潰してカム決めて突っ込んだほうが良さそうだな〜

後はハートの問題でしたw 

ちょっとリーチで特した部分もあったと思うけど
登り自体はフットジャムがバチ効きだから
三倉グレードにしては簡単に感じました。

==========ここまで==========

弱点を求めて岩峰の一面を自然に左行ったり右行ったり!
楽しいルートをオンサイトできてウレシ\(^o^)/

このルート、初登は最後カンテを左に巻いたみたいだけど
今は残置ハーケンを使って右から行くのが主流みたいです。

三倉の主に話を聞いたらどっちでもいいみたいw
まぁ核心はもう越えててウィニングランみたいなものだからね〜


目標ルートをオンサイトして意気揚々の私、
ジェードルクラックを見に行くもののビチョビチョで登れず
その先の水晶クラックなら登れそうです♪

しいちゃんもやってるって話のこのクラック
下部5mくらいがフェイスなんだけど
いやらしい部分を越えてから1ピン目クリップなんだよね〜

いや〜ビビりました(^_^;) カム満載で体重いし。。。

途中、快適な凹角〜ハングを越えて
右上クラックに突入したらドロドロ・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

三倉の泥は花崗岩帯のくせにヌルヌルしててまいりました
モルモットクラックよりも難しく感じちゃいましたが何とかOS!

思ったよりも長くてかなりストレニ(←泥のせい?)ルートで面白かった〜♪
それにしても1P目下、グレードギリギリの人が行ったら危ないかも。
もっと条件がよかったらイメージが変わるのかな???

c0173794_12365329.jpg
水晶クラックのlimac


水晶クラックで思ったより時間を食ってこの日は終了。
それにしてもここのアプローチは急坂で厳しいな〜
このツアーで太るかと思いきや痩せそうwww

c0173794_12491753.jpg

この日は小瀬川温泉で夕食、ニジマスの唐揚げが美味かった〜


記録
モアイクラック OS 最後のハング越えはグレードの割に厳しい
モルモットクラック OS 弱点主義でこの難しさ、良いルートですね〜
水晶クラック OS 出だしはホント要注意です
水晶クラック 回収便 二便目も良いムーブは見つからず、1P目はプリクリ前提なのかな?
[PR]
by kunkung | 2013-03-28 20:13 | クライミング | Trackback | Comments(2)

初日夕方からの雨が暴風雨になった2日目・・・
しいちゃんのアドバイスでテントを炊事場の
屋根の下に移動させてたから快適に夜を過ごさせてもらいました。

同じく炊事場にテントを避難させてたお隣さん、
しいちゃんの「いつまでですか?」って質問に
「飽きるまでです」と答えた猛者!

話してたらなんか聞いたことがある話し方だな〜
実は名張でも会った事がある強々ソロクライマーのOHさんでした!
クラッククライマーの世界は狭いな〜www

3/18 グルメ&観光

そんなこんなで私たちはグルメ&観光@土砂降り
c0173794_1039386.jpgc0173794_10391075.jpg

1時間待ちの行列で敗退しそうになったけど
頑張って銘店うえのであなごめし♪

待ち時間で焼き牡蠣を食べられたし
うえのを出たらなんと晴れ間が見えてウレシ!!!

この天気で宮島に渡る? なんて話してただけに\(^o^)/ラッキー

c0173794_10581660.jpgc0173794_10573997.jpgc0173794_114862.jpg
c0173794_10574851.jpgc0173794_10581391.jpgc0173794_10574086.jpg


満潮を逃したのは残念だったけど夕方までバッチリと堪能してきました♪
次来るときは満潮の時に見たいな〜 
[PR]
by kunkung | 2013-03-27 20:09 | その他 | Trackback | Comments(0)

トポに「東の小川」「西の三倉」なんて書かれるような
クラックの聖地に行ってきましたよ〜

大堂に引き続き案内してくれたしいちゃんありがとう\(^o^)/
そしてブログを見て案内を申し出てくれたKJさん
駆けつけてくれたjibe&嫁様(jibeのではない)ありがとう〜


3/16 移動日
トポでモスクラックとモルモットクラックはマストで登りたいな〜とか
他の星付きルートをチェックしてわくわくしながら移動開始!

いや〜三倉遠い! 15日(金)の夜に出て到着したのは16日の夕方でした!
三倉岳キャンプ場にやっと到着、無事にしいちゃんとも合流して
ウエルカムディナーで「アヒージョ」をふるまってもらいました。

c0173794_11515073.jpg

初めて食べたんだけど例えるなら「海鮮のにんにく油煮」
美味かった〜♪ 最近体脂肪が落ちすぎてたから
家でもこういう食事を取り入れてみようかな〜
しいちゃんごちそうさまです\(^o^)/



3/17 三倉 岩案内〜青白ハング

まずはしいちゃんの案内で源助崩れへ。
c0173794_11591825.jpg

OSトライ予定のモルモットクラック、でも三倉の岩に慣れてからね♪

c0173794_11592496.jpg

トポではノーマークだったけど
これは登りたい!って思わせるジェードルクラック。
クラックが空まで一直線に伸びてる感じでホント心奪われました、萌え〜
でも見るからに下部がビチョビチョ・・・遠征中に乾くかな?

続いて青白ハングに移動してクライミング初め!
アウェイの岩場でOSトライだから簡単なところから行きたいですね〜

コンシェルジュしいちゃんのおすすめは「兵隊クラック」
フレアしたワイドハンドがいい味出してましたね〜無事オンサイト

回りこんでモスクラックの様子を見ると残念ながら順番待ち。。。
どうしようかな〜と思ってたらコンシェルジュKJさんが
「やがて少女も」をおすすめしてくれました。

このルートも三つ星なんだけど見た目はイマイチ、
長さも短いし壁の途中で終わってる感じがなんともね~

でも実際に登ってみたら評価大逆転!
テクニカルなムーブに痺れるナッツセット、
こんな良いルートをOSできて俺は幸せだ~\(^o^)/

上のハングを左上して乗っ越せないかな?
そしたら終わりかもスッキリして良いのになー
名前は「やがて少女も」のエクステンションで「大人の女」か?www

そんでこの日の最後は今回の目玉モスクラック!
天に抜けるような長いクラックで
リード&フォローじゃないと登れないルートみたい。

limacが苦手系のワイド部分があるから長ビレイになりそうだな〜
寒いから上着持っていこ! ←これが間違いでした

お腹の部分に薄手のヤッケをしまいこんで登ったら
ワイドが登りにくい〜(T_T)

しかも途中から雨が降ってきてフォローを待たずに
自分でラペルダウンすることになってヤッケは使わず・・・

なんかちぐはぐなことをしちゃいましたが
無事に目標ルートの一つをオンサイト♪

三倉で幸先良く3本OSしたけどこの日は雨がふりだして終了。
それにしても三倉のグレーディングは厳しいな〜

c0173794_2153170.jpg

兵隊クラックのlimac

記録
兵隊クラック OS ワイドハンド
もうすぐ少女も OS フェイス系フィンガー 小川にあったら人気ルートになりそう
モスクラック OS ガチャガチャしてるけどいろんなサイズが出てきてで楽しい!
[PR]
by kunkung | 2013-03-26 21:54 | クライミング | Trackback | Comments(0)

長期トリップ♪

クラックの聖地@。西日本の三倉に行ってきます♪

予定では
3/16の昼〜夕方に三倉着
3/17〜18 クライミング
3/19 レスト(厳島神社観光)
3/20〜21 クライミング
3/22 予備日
3/23 出雲大社観光

こんな予定です〜
休日登りは少ないけどご一緒できる人募集♪

待ってろクラック天国!!!
[PR]
by kunkung | 2013-03-13 23:40 | クライミング | Trackback | Comments(5)

神が降りた! 城ヶ崎記

スケジュール的に今シーズン最後の城ヶ崎!
でもこの時期の城ヶ崎は花粉地獄なんだよね〜

c0173794_21234952.jpg

今回は新しいマット♪

3/10 城ヶ崎ボルダー
ここ来たらまずは宿題のシャドウゲームでしょ♪
前回来たときはムーブは完全にばらしてたのに
最終日ヨレで登れなかった悔しい課題!

今回はフレッシュパワーで一発でした\(^o^)/

ムーブの思い出し便のつもりだったからマスクをしっぱなしw

スタートの足先行はK師にありえないって言われたけど
振られないし一番楽だと思うんだよな〜カッチョ悪いけどw

limacもマントルやらパンタグラフやら登ってご機嫌♪
私も松葉も落としてあっという間にできそうな課題が終わっちゃった二人

どうする?


私の我儘を聞いてもらって宿題の悟空ハングに!
前回行ったときと違うムーブをYouTubeで見つけたから
ちょっと試してみたいんだよね〜

このエリア、limacは花粉で撃沈。
私だけ悟空ハングを登ったらこれもまたアッサリ\(^o^)/

本日2連勝♪ 来て良かった〜

登れたらこの花粉地獄から早々に立ち去りましょう
次はlimacのセレクトで簡単なクラックが並ぶビャクビへ!

c0173794_21463438.jpg

ビュ〜〜〜 あまりに風が激しすぎて登る気にならず
トドメに上から落ちてきた松脂でベタベタになって退散(T_T)
しょうがないから隣の橋がかり北で遊びますかね〜

一個となりの磯に移っただけなのに別世界の静けさ!
クラックをやりたいlimacに一番簡単な青い魚を紹介してあげました。

c0173794_21503878.jpg

あれ? 写真の縦横間違ってるんじゃない???
なんて思うほど珍しいlimacのルーフ登りw

核心まではこれたんだけどね〜そこから先はやっぱり厳しかったみたい。
私も青い魚を再登して、今日はこんなもんかな〜と思ってたんだけど
となりのルートに何故か引かれていきます。

ミスターススギ、以前来たときは全く希望を見出せなかったのに
今回はなんか神が降りてきたみたいにムーブを読めちゃいました!

奥のヘコミでニーバー、トゥフック気味のフットジャムと
右フィンガーからのデッド!!!
あっという間にムーブをばらしてそのまま登れちゃいました\(^o^)/

本日3連勝♪ 自分でも信じられませ〜ん

リーチと身長でねじ伏せた感じだけど
登れちゃったらいいのさ〜♪

この神が降りたようなムーブの冴えはなんだったんだろ?
花粉で半分あっちの世界に逝っちゃってたのかな???


記録
シャドウゲーム 
松葉
悟空ハング
青い魚 再登
ミスターススギ
[PR]
by kunkung | 2013-03-12 09:57 | クライミング | Trackback | Comments(9)

またまたBパン

忙しくて確定申告なにも書いてないのに
Bパンに遊びにいっちゃったアイロンです。。。
まぁ。息抜きも必要だよね( ̄ー ̄)ウンウン

ジムではとりあえず3〜4級の男、
外岩とのグレード差は何とかならんかな〜

今日は一人だったけど新しい出会いもあったし
新しい課題も登れたし楽しめました!

それにしても今年に入ってからもう6回も人工壁登ってます
もう一年分くらい登っちゃったかもwww
[PR]
by kunkung | 2013-03-07 00:38 | クライミング | Trackback | Comments(2)

井の頭POI ver5

忙しくて登りに行けなかったけど
夕方から滑り込みで井の頭POI!

c0173794_0353211.jpg

夕方から行くとLEDPOIがほんとうに綺麗!
新作のフローラルタイプのがいいんだよね〜欲しい♪

c0173794_0371544.jpg

7人一列でスパイラル! いや〜素晴らしい\(^o^)/
[PR]
by kunkung | 2013-03-05 00:30 | その他 | Trackback | Comments(0)