城ヶ崎アクセス問題

JFAで下記のような告知がありました。

JFAホームページ
c0173794_20265946.jpg


城ヶ崎はね〜結局オーバーユースと事故の問題だから
シーサイドを登攀自粛するだけで
ほとんどの問題を解決できると思うんだけど。。。

とは言えあそこには良いルートもたくさんあって
ガイドさんもよく使うから禁止になるまでは使い続けるんでしょうね〜
人が少なければ私も行きたいなと思うエリアだし難しいよねw

それにしても地元の釣り人と喧嘩って何やったんでしょ?
[PR]
by kunkung | 2013-01-30 21:12 | クライミング | Trackback | Comments(1)

この前何気なくヨドバシ.com見てたら
アウトドアコーナーにSOTOのストーブはあるは
モンベルのシュラフはあるはでビックリ!

さすが充実の品ぞろえwww

c0173794_20135433.jpg


で、色々見てるとどうもヨドバシの梅田店の在庫が多いんだよね〜
ヨドバシ.comに無いのに梅田に在庫があったり???

なんだろうと思ったらヨドバシカメラ梅田店のみ取り扱いの商品まで???
c0173794_20134777.png

梅田店の仕入れ担当の有力者がアウトドア系の人なのかな?
ホント謎だ〜

どうせだからクライミング用品も扱ってくれないかな〜♪
[PR]
by kunkung | 2013-01-29 20:13 | クライミング・ギア | Trackback | Comments(0)

週末は気分のいい天気なのに納品準備があるから岩場に行けず・・・
でも全然登らないのは悲しいな〜久しぶりにジム行くか!

c0173794_23501921.jpg


ビックロック日吉、マニアックなクラックがあるらしいんだよね( ̄ー ̄)ウヒヒ
ビレイヤーはつぶやいて確保、いざ割れ目ジムへ!

ビックロックは初めてだから登録から、
ここは登録料がないんですね〜ちょっとオトクな気分♪
でもリードするのに何のチェックもされなかったけどいいのか?

とりあえずジムの中を一周、クラックは全部で8本、
ツルツルのフィンガーが難しそうだな〜これは最後に取っておきましょう。

まずは♂♀マークでアップしてその右のフレア。
つるつるしててサイズの割に難しいですね〜

そして左にある前傾ハンドと噂のチムニー
このチムニーがツルツルで登れん!

1メートル登ったところでとまってしまいました。。。
シューズがツルツル滑るから難しいんだよな〜
ここは必殺技を炸裂させるしかありません!

裸足

シュルシュルと滑り降りてシューズを脱ぎ捨てて無事オンサイト!
まあペンキが付いた板を登るときは
ゴムよりも裸足のほうがフリクションがあるってことですねw

その後どっかぶり壁のクラックをオンサイトして
懸案のフィンガークラックへ! 

全然登れません(T_T)

フィンガージャムはバッチリ効くんだけど
フットジャムが全然決まらず・・・

c0173794_23502237.jpg


もうちょっと強ければ懸垂の要領で登れるのかもしれないけど
私のパワーだと体が上がらず・・・くやし〜〜〜

結局フィンガークラックは2本とも敗退、、、
フィンガージャムって結構指力で登ってるイメージがあったけど
足が使えないとこんなに登れなくなっちゃうんですね〜
その内リベンジしに行きたいものです!

ここのツルツルの一直線クラックを登って
フリクションと微妙なクラックの形状がとっても大事なのがわかりました。
外岩でも上手く形状を捉えられればもっと省エネが出来るのかな?


記録
クラックのグレードがチムニーしか書いてなかったから
私の体感グレードを書いておきます。
OSのトライでの感じなので参考程度に。

♂ OS 5.9
♀ OS 5.10a
その右 OS 5.10b
前傾フレア OS 5.10a
チムニー OS シールの5.9は厳しいのでは?
どっかぶりクラック OS 5.11b
フィンガー右 × 第一関節
フィンガー左 × オフフィンガー〜フィンガー


フェイスルートも登ってたの忘れてたwww
ルーフの5.11a 緑四角だったと思う
スラブの5.11bc だったかな? フィンガークラックからの逃避で登った(-_-;)
[PR]
by kunkung | 2013-01-28 00:13 | クライミング | Trackback | Comments(8)

一夜あけて二日目も快晴♪
でもlimacが「調子悪いから一人で遊んできて」と・・・

そのまま帰ることも検討したけど結局
私だけ登りに行くことに、、、遊ばせてくれてありがとうlimac

c0173794_22475718.jpg


1/20 磯めぐりボルダー

一人の時はボルダーマットを持って磯巡りプロジェクト!
今までシーサイドからトヨまでは歩いてるから
逆にオーシャンからトヨまで歩いてみましょう♪

途中でUTAさんパーティーと新年の挨拶したりしながら磯巡り。
いいボルダーはあるんでしょうか?

丸根のクラックボルダーはイマイチ、
あぶな根はボルト乱打されててかわいそうだったけど
ボルダーで登れるところもありそう。
でもマット一枚だとしんどいか?

c0173794_2248434.jpg


おとじろうハングのエリアはおとじろうの看板から
南に2つ目の磯にありました、なんでだろ?
c0173794_2248849.jpg

この日は2パーティーも人がいてびっくりのおとじろう。

色々回ったけどトヨのボルダーはやっぱり粒ぞろいなんですねー
細かい課題で遊んで吉田カンテで跳ね返されてw

吉田かんて、ヒールかけて悪い左手取りに行くムーブか
右の掻き込みで一気に右手を出すムーブと考えられるけど
どちらも手が止まらないから変な落ち方するとひっくり返りそう・・・
やっぱり城ヶ崎ボルダーを独りでやるのは怖いな〜

結局左も右も1手目すら止まらず、、、
広背筋と上腕二頭筋が足りてないから要筋トレかな?

ここでお昼タイム、limacの様子も心配だから一度電話、プルルル
ぬくぬくと眠れる城ヶ崎の美女でしたw これはもう少し遊べるか?

昼を食べてしりいだしに移動、UTAさん達に図々しくハーネスをお借りして
去年登れなかったフェイスをトライしてみたら・・・

ボロボロ_| ̄|○

こんなに難しかったかな? ムーブ忘れてるしホールド保持できないし
ボルダーでカチパワー消耗してたとはいえ酷いものですwww
UTAさんは忍者ハングを一撃! サソリやった次の日なのに強いな〜

まだ日はあったけどlimacが心配だったから早めに撤収〜
UTAさんありがとうございました。

c0173794_2248033.jpg



記録
ボルダーたっぷり
しりいだしの宿題 × 実はかなり難しいのかも?


次回から城ヶ崎ボルダーめぐりする時はハーネスも持って行こう〜
[PR]
by kunkung | 2013-01-23 23:50 | クライミング | Trackback | Comments(2)

ホントに城ヶ崎行けるの? 仕事でボロボロになった週末。
いつもより遅い時間に出たのに高速を乗り切ったところでテンション!
ちょっと仮眠するつもりが1時間以上寝ちゃいましたwww

昼前にやっと城ヶ崎到着〜
本当は日蓮でクラックトレしたかったけど
limacも登れる漁火に急遽変更してクライミングスタート。

c0173794_14382655.jpg


1/19 漁火〜バンブー北
軽くジャムウエーブと漁火RでアップしてTR張り。
limacも久しぶりの城ヶ崎で登ったもののムーブが初心者帰りちゃってw

クライミングで必要な筋肉が落ちちゃってるんでしょう、
しばらくは体調と相談しながらリハビリですね〜

私は今まで登ったことのない北ウイング、
プロテクションが悪いってトポにはあるけど5.10台だし。。。

======北ウイングをOSトライしたい人は読まない=======

出だしをノープロでのっこしたらバチ効きのナッツ+カムのオポジション。
ボールナッツとかでNP取りながらトラバースしてガバポケットでプロテクション!

あれ? 体勢が悪くてちゃんと見ながらセットできない?
決まってるとは思うけど・・・

一度上のホールドを探ってどうするか考えましょう。。。
ホールドは甘め、一個下のプロテクションと地面までの距離は微妙〜

クライムダウンして、楽なところまで戻って・・・
かなり下っちゃいました(-.-;

セットしたカムは恐怖の思い出があるフィンガーサイズ
今回は緑エイリアンだけど嫌な感じがよみがえってきます。
もう一度登ってセット変更を試みるも余り変わらず信頼度70%か?

上のホールドはちょっと甘かったけどその上は? 
アマ〜 これは突っ込めません(T_T)

心折れてテンション。。。

=======ここまで=======

昔の人って心が強かったんでしょうかね?
恐怖のお買い損5.10台でした〜


回収便を出した所でlimacが寒くなってきたから撤収。
車に戻ってきたものの私は登りたりず・・・

limacを車に残して私だけバンブー北で遊ぶことに、スマヌlimac

ボルダーマットを背負って磯に降り立つとポタリポタリと染み出しが。。。
ここで負けちゃ駄目だ!松田仙人直伝のお言葉を思い出して見ましょう。

「大丈夫バッチリ乾いてるよ、ジャムすると手が濡れるけど」
なんて素晴らしいボジティブシンキング♪ さぁ登りますよ〜

さすがに高めのボルダーは怖いから地面近くのイッカク。
手の小さな人有利のこの課題、私の発達したジャム筋裏目に・・・

手が入らない〜 辛い〜
でも小さな人にはないリーチという武器が私にはあるのです。
手が入るところだけで構成してムーブバラシ完了w

去年は手も足も出なかったイメージだけどシンハンド上手くなってるかも♪
乾いたら勝負できそうな所まで来ましたよ〜

誰かマット持ってバンブー北に行きたい人いないかな?


記録
ジャムウエーブ 再
漁火R 再
漁火R 回収便TR
北ウイング ×
北ウイング 回収便TR
イッカク ×
[PR]
by kunkung | 2013-01-21 20:01 | クライミング | Trackback | Comments(4)

井の頭POI ver4

登りに行けないときの井の頭POI。
嬉しいような悲しいような・・・でも楽しかった〜
c0173794_14544837.jpg

寒い寒い言いながら結構いい時間まで遊んじゃいました♪
教えてもらったこと自主練しなきゃな〜www
[PR]
by kunkung | 2013-01-14 14:57 | その他 | Trackback | Comments(0)

ネットで豊田付近の宿を調べたら出てきたマクロビレッジ。
ただ実際の泊まってどうなのかって情報が全く無く
点在する情報を集めたけど「???」って状態でしたw
c0173794_2318393.jpg


てことでこれから豊田に行く人のための
謎の宿「マクロビレッジ」情報


マクロビレッジ
豊田、古美山園地駐車場の50m先にあるお宿です。

宿自体のURLは発見できず(無いのかな?)
ブログはここ

お宿のイメージで言うと民宿じゃなくてバンガローか山小屋です。
大部屋で皆んなでボルダー談義するところがまさにそんな感じ!
苦手な人は苦手かもしれないけど私は好きですね〜

c0173794_22362672.jpg



・宿泊料金(素泊まり布団なし
大部屋 2000円/一人
個室 10000円/一部屋

激安!5人以上集って個室を取るともっとお得です!!!
でも布団はありません、シュラフ持参で利用しましょう。
※風呂料金別で300円/一人


c0173794_22364586.jpg

大部屋はこんな感じ、畳の上で各々勝手に寝るスタイルです。

c0173794_2236516.jpg

個室はこんなかんじでした。

・予約
普通に電話予約していきましたが
大部屋なら飛び込みでも大丈夫みたい。
チェックイン・チェックアウトが何時なのかは不明。
出発日の夕方まで車は置かせてもらえました。


・食事
提供してるらしいけど頼まなかったから詳細不明。
駐車場利用する場合はワンドリンクセットで1000円らしいから
普通に喫茶提供もあるんでしょうね〜

自分で食材持ち込みOK、簡易キッチンはありましたがガスは無し。
お湯はポットで沸かしてあったけど人数が多いと無くなっちゃいます。

ちゃぶ台の上で自分たちのガスコンロで料理するスタイルでした。
私たちのように食事にこだわりがあるタイプにはありがたいシステムでした。


・風呂
岩風呂があるんですが・・・
c0173794_22264554.jpg

岩風呂って普通「岩で作った浴槽」をイメージしますよね?
少なくとも私はそう思ってたのですが・・・
c0173794_2226488.jpg

そうなの? 確かにどデカイ岩が風呂の中に鎮座してるけど
これって普通のタイル風呂なのでは??? いや普通じゃないかw

なにやらここの岩はラジウム分の多い花崗岩で
それが身近にあることでラジウム温泉と
同じような効能があるらしいのです。

なるほどね〜確かに理屈で考えるとそのとおりの効用が期待できますね♪
でもボルダーしてても同じ効用が期待できるかも?
なんて野暮なことを考えるのはやめましょう。

・寒いです
いや〜寒いです。車中泊よりは暖かいんだろうけど
お寺さんのような底冷え感がします。
しかも2泊目の朝は水道が凍って出ませんでした!

顔も洗えないし勿論トイレも流れません(*_*)
びっくりして受付に言いに行ったら

「この寒さだと10時くらいには使えると思うんですが、
 それまではトイレの前に汲んであるある水を使ってください♪」

う〜ん、、この状態がデフォルトなんですねw

暖房器具は大部屋に石油ストーブ
個室にはホットカーペットがありました。
ホットカーペットの個室のほうが寝るときは快適だったかな?

女性はドライヤーを持って行くほうが良いかも。
底冷えするのでシッカリしたマットを持って行くといいです。


・屋内禁煙です \(^o^)/
これが確認できない限り私は外泊しないですが嬉しいですね♪
ただし玄関口で皆んなタバコを吸うからそこは微妙〜

・焚き火があります
ドラム缶だけど焚き火が出来ます。
c0173794_22365456.jpg

火を見てると癒されますよね〜♪


・その他
なにやらこのお宿は昔の民宿を利用して再生しているものみたいです。
お金をかけずに自分たちの手でコツコツとやっているみたいで
文章の説明では表現できないぬくもりのようなものを感じます。

新しいもののほうが快適なんだろうけど
古いものに手を入れながら大事に使って行こうというスタンスに
非常に共感できる宿でした。

また豊田のローカルボルダラーも遊びに来て
色々と情報交換できるのもうれしいポイントでした。
豊田に単独で初めて行く時とかは心強いんでしょうね〜


そんなこんなで


城ヶ崎にもこんなお宿があればいいのいな〜
[PR]
by kunkung | 2013-01-12 23:20 | その他 | Trackback | Comments(2)

寒い〜 あまりの寒さでちょっとした事件が発生した朝
c0173794_21512232.jpg

でも事件の内容は又後日ね〜 って事で名古屋トリップ3日目。

1/4 豊田 古美山ボルダー

岩場について日が登ってきても寒い・・・寒すぎる!
とりあえず日向ぼっこからスタートでしたw

ウダウダしてたもののそろそろ登らねばと
「のみあがり」に手を出したら登れず (T_T)ぅぅぅ

シューズが冷たすぎて履いてるだけど拷問状態だよ!

しょうがないからクラック用のシューズを出して靴下履いたままアップw
全然体が温まらないままウダウダしてたら
目の前でひげたぬきさんが「一難去って」を完登\(◎o◎)/! 

この男、昨日のOSといい絶好調ですね〜
へび年の男って感じなのか??? ←意味不明

私も負けてられないのでシューズをポケットに入れて
シューズを温める秀吉大作戦で「一難去って」にトライ!

最初の一難は前に来た時も出来てるんですよね〜
核心のもう一難に突入したらスタンスが見えね〜

アタフタしてたら後ろから「右!」「左!」「あと3cm」とか
バシバシ指示が飛んできてそのとおりに体を動かして完登、登れちまった( ̄ー ̄)

c0173794_21535494.jpg


でもこれってRP(レッドポイント)じゃなくてRC(ラジコン)だよね〜
私は何も考えずに言われたとおり登っただけ・・・
次は自分の力だけで勝負出来るくらいレベルアップしたいものです♪

途中MONAさんが新年の挨拶にわざわざ来てくれて楽しい喫茶タイム♪
寒いから暖かいお茶が美味しいよね〜

関東のおしゃべり四天王のひげたぬきさんと
名古屋の女王MONAさんのマシンガントークはなかなか見ごたえがありましたw
MONAさんわざわざ来てくれてありがとう〜\(^o^)/

そして今日のハイライトはバギーさんのリーチかな〜
怖い高さのボルダーだけど何回も打ってムーブを固めて
最後は危なげ無く登ってました。


limacも簡単な課題ながら登れていたし
皆んな成果が出て良い日でしたね〜

それにしても寒かった、
寒すぎて一度もオーバーパンツを脱げなかったよ〜w

帰りは渋滞を避けて浜松いなさまで下道を爆走!
こっちの道で早かったのか遅かったのかはわからないけど
渋滞より気分良く帰れたのは確実w

なんだかんだで楽しかったな〜
遊んでもらった皆さんありがとうございました!
また遊びましょうね〜\(^o^)/


記録
一難去って ラジコン状態だったw
[PR]
by kunkung | 2013-01-09 23:37 | クライミング | Trackback | Comments(6)

寒い〜 さむいさむい!!!
ジムで登り初めなんかしたから寒波が来ちゃったのか?
皆んなでガクブルしながら極寒のマクロビレッジに集合した2日目。

c0173794_124175.jpg


1/3 天下峰
この日はルートって事でひげたぬき&バギーさんと合流して天下峰へ!
ちょっと迷ったけど無事に駐車場に到着して岩場へ、
アプローチが近くて良い岩場ですね〜♪

簡単なスラブでアップして・・・体が温まらないよ〜
適当に見て回って「祝浪人」でアップ其の2を・・・

出だしのスラブは多少悪いけど無事突破。
上部のワイド部分に入ったらもう落ちることはないでしょう♪

ズリズリ、ズリズリ・・・あれ? Σ(゚д゚lll)

もしかして私、パタゴニアのフリース着たままじゃない???

オンサイトがかかってるけど登りたくない・・・
心を削るようなムーブで涙ながらに完登 (T_T)ぅぅぅ

ムーブは5.5くらいのクラックだったけど5.9に格上げでいいでしょw
背中こすらずに登るのって大変だからね〜
新品のフリースだったら5.12上げてもいいかも?www

とっても(財布に)シビアなアップを終えて本番!
隣の「パントマイム」をトライしてみると・・・うーん難しい。
2本目までは問題なくかけられたけどそこからのムーブがムズイ〜ズルズル

c0173794_11424171.jpg


「チャリンチャリンチャリん〜」と音を鳴らしながら
1000円分くらいソールを削りながらのフォール・・・
豊田って財布に厳しい岩場だったのね〜(T_T)

ひげたぬきさんは隣の北北西を気合のOS! オメ!
私も2番煎じで北北西をFLしてアマガエルへ移動。

c0173794_11464491.jpg

短いけどきれいなフィンガーだな〜と思って取り付いたら
プロテクション悪いよ〜(T_T)

あのコメケンさんがTRで試登したらしいし
グレードだけ見てOSトライした私が悪うございました・・・

でもフィンガーサイズのNPで落ちれたのは良かった。
年が変わって心も回復基調にのってるようです♪
limacもスラブでクライミング復帰!!!
二人で回復基調なんてホント良かった\(^o^)/

夜はマクロビレッジに連泊、この宿はいろんな意味ですごいんです
ネタ満載のレポートは後日のお楽しみ♪



記録
ルート36 OS
祝浪人 OS  フリース1500円分くらい削れたw
パントマイム × シューズ1000円分くらい削れたw
北北西 FL パントマイムと1グレード差とはとても思えん
アマガエル × TR×
[PR]
by kunkung | 2013-01-07 23:28 | クライミング | Trackback | Comments(2)

あけましておめでとうございます、
今年もアイロン日記をよろしくお願いします!

この年末年始は仕事がバタバタして落ち着かない正月を過ごしましたが
短い時間だったけど名古屋方面で楽しんでこれました♪

1/2 名古屋城〜ソレイユ
この正月はソレイユに行こう!って事でなんと登り始めがジム!
でもその前にせっかく名古屋まで行ったから観光もしないとね♪

c0173794_2334791.jpg


キラリと光る見事な金の鯱!
でも城の中はミュージアムみたいになっててイマイチだったかな〜

c0173794_2332277.jpg

裏手から見た外観が一番好きでしたw

観光を終えたら食事してソレイユに移動!
お友達のsayaさんがある日突然決起して作った
クライミングジム「ソレイユ」

ブログ見ると手作り感たっぷりだから
どんなジムかドキドキしながら行ってみたら

c0173794_2334359.jpg


なかなか良い出来ですね~
壁は垂壁からハリボテを絡めたどっかぶりまで
ホールドはスローパー多めで指に優しいけど肩に厳しいw
外岩だと豊田の雰囲気に似てるのかな?

メインの壁はプロに任せてバッチリつくり
サブの壁とかを自分で作ったって話でした。
c0173794_2333855.jpg

手作りとは思えない綺麗な受付部分。

次の日に外岩で遊ぶ予定だから軽くね〜かるく
と思ってたのにいつの間にかセッションが始まり
ついでに課題も一つ作らせてもらっちゃいましたw

すぐに皆んなと打ち解けられる雰囲気は
オーナーの人柄なんでしょうか、いいジムでした♪

つづく
[PR]
by kunkung | 2013-01-06 23:31 | クライミング | Trackback | Comments(2)