シャッター羽飛んだ!

またかよCANON(-_-メ)
NIKONでは体験したことがなかったシャッタークラッシュ3回目・・・
2003年10月にEOS10DでCANONに乗り換えてから9年だから
3年に1台の割合でクラッシュか、、、年間コスト10万(-_-)
CANONに軽く殺意を覚えてしまうのは私だけでしょうか?

c0173794_20592475.jpg


年明け〆切の撮影も詰まってるし
文句言ってても仕事がこなせないから買ってきました。

悩んだのは無難ラインの5Dmk3と6D。
2台を比べると5Dmk3は値段が1.5倍だけどシャッターの耐久性も1.5倍。
壊れるまで使えばトータルコストは一緒ですね〜

6Dの無線LAN内蔵は魅力的だったんだけど
シンクロソケットもないんじゃ仕事にならないから
無難に5Dmk3にしてみました。

この前壊れたレンズの替りもセットで買って、約34万円。
良いカメラなんだろうけどやっぱり殺意を覚えちゃいますw
[PR]
by kunkung | 2012-12-31 21:30 | 写真 | Trackback | Comments(2)

重い腰を上げて

年末の時間を利用してフェイスブックに手を出してみました。
これはお友達申請するのになんの挨拶もないんですね〜
しかも私の本名を知ってる人少ないしwww

c0173794_21581057.jpg


と思って登録名を愛論(アイロン)に変えてみたら
中国の人かと思ったって書き込みも・・・www

とりあえずプロフィールの写真をこのブログのものと同じにして
本名に戻して旧姓部分にironって入れて見ました。
お友達申請行ったらスルーしないでね〜w
[PR]
by kunkung | 2012-12-28 22:00 | その他 | Trackback | Comments(0)

2012が過ぎていく〜

気がつけば2012年があと1週間切ってますね〜
今年は引越しとかlimacの手術とか自分のグランドフォールとか
なんか色々とあって年間通して登りに行けないことが多い年でした。

c0173794_22144725.jpg


グランドフォールは初めての体験でしたが
精神的に来るものがありますよね〜
心のケアって意味でグランドフォール後は
クライミングを楽しむことをメインに登ってた感じです。

それでも何とか5.11cをOSしたり初段を登れたりしたから良としましょう。
5.12を1本も登れなかったのは心残りだけどそれは来年の課題かな〜

年末は年賀状書きと残務整理
年始はソレイユ&豊田でちょっと遊んできます♪
1/3~1/4で豊田に行く人がいればよろしくお願いします\(^o^)/

皆さん良いお年を〜
[PR]
by kunkung | 2012-12-27 12:30 | その他 | Trackback | Comments(0)

3年くらい前の話「家にもミシンがほしいね〜」
なんてlimacと二人で話していた事がありまして、、、

しばらくしたらにニコニコ顔でlimacが持って帰ってきたのが
今家で使ってるお気に入りのミシンなのです。

c0173794_20402523.jpg


とある家の前に「欲しい人使ってください」と書いてあったそのミシン
拾い物とは思えないほど使い心地が良くついこの前まで
バリバリと縫い物をこなしてくれていたわけです。

ところが老体に鞭打って働かせすぎたのか
目飛びがひどくなってしまってストライキ、、、

う〜ん、どうしよう
修理っていくらくらい掛かるんだろ???

何かを求めると不思議と引き当ててくるlimac。
今回はチラシで見つけてきた「ミシン基本修理1000円」でしたwww
その他修理も見積無料って書いてあるし1000円は無理だろうけど
どのくらい修理費用がかかるか見てもらうことにしたのです。

初めは隣の駅の実店舗にミシンを持ち込んだのですが
なぜか家に来て見積りをしたいとの話。。。?

その場ではよくわからずとりあえずOKして、後日家に来た自称修理技術の人
格好はともかくとして工具とか手つきが職人じゃなかったんですね〜

なんとなく蓋を開けてミシンの内部を掃除してるんだけど
それがどうもイケてない。。。私がやったほうが上手そうwww

話をしてなんとなく豆知識みたいなことは教えてくれるけど
結局30万円のミシンを持ってきてセールストーク炸裂!

なるほど〜こういう商売の仕方をするのか!
ニコやかに持久戦に持ち込まれちゃいました・・・

高齢者だと根負けして買っちゃうかもな〜なんて思いましたが
あいにく私はそんなのに負けるタイプじゃありません、ざんねん!

セールスマンにお帰りいただいた後
話の節々から出た豆知識と取っ掛かりのばらし方を思い出しながら
自分でオーバーホールを試みますw ここまで来たらダメ元だからね〜

c0173794_20524644.jpg

ウホ〜この金属たっぷり感が素敵♪萌〜
昔の機械って男心をくすぐるよね〜萌え萌えぇぇ〜

ホウボウに詰まってたホコリを取り払ってグリスアップ。
どうもカムの部分に埃がたまってて動きが悪くなってたみたい。

c0173794_20524731.jpg


一応コンピューター部分もお掃除してチェック。
と言ってもコンデンサーの液漏れくらいしかわからないけどね〜

全部掃除して組み立てて縫ってみると・・・
お〜問題なく縫える\(^o^)/

ありがとう怪しげなセールスマンさんwww
どんな相手でも学ぼうと思えば学べるものなんですね〜
[PR]
by kunkung | 2012-12-20 21:11 | その他 | Trackback | Comments(8)

久しぶりに烏山

引っ越してからすっかりご無沙汰の烏山。
朝から雨だったからね〜

久しぶりに行ったら壁は変わってるしルートは少ないしw
勝手にスローパー限定ルート作ったけど登れず・・・

面白い課題だけど超リーチものだから自分だけの課題かな〜
そのうちまたトライしにいこ♪
[PR]
by kunkung | 2012-12-15 23:49 | クライミング | Trackback | Comments(0)

なにやら幕岩でグランドフォールがあったようです。
詳細は不明なのですが存続が微妙な岩場なので皆さん気をつけましょう。
情報があったら提供してねw

そんなこんなで城ヶ崎情報

・ファミリー

c0173794_22523626.jpg

アンクルクラック付近の下地が上がってます。
もうちょっと下がってくれたらいいんですけどね〜
終了点は相変わらず奥から引っ張るしか無いのでそのつもりで。

逆にデルトイド側は下地が下がってました。
1本目が遠いから出だし要注意ですよ〜

基本的に終了点は乗っ越した後の立木になるので
工作中やTRでは上部の小石などが落ちてくることがあります。
ヘルメットなどを使用することをおすすめします。


・しりいだし
アプローチのハシゴは腐ってるので要注意です。

終了点は基本的に立木になりますがテラスにイバラがあって刺さります。
工作する人は長ズボンを激しく推奨します、出来れば手袋も。

忍者ハングの上部とその左には一本ずつボルトがありました。
奥からの立木とミックスして使えば振られが減って安全になると思います。

どちらにせよ奥からスリングなどを引っ張る必要があるので
それなりに装備を考えてきましょうね〜

c0173794_23122692.jpg


おまけで楽しい忘年会のネタを一つ

こことかここでも書いてますが私は
アミノ酸を飲まずに豆乳を飲んでます。
アスリートほどガンガン登るわけじゃないし
多少の吸収スピードの差でどうこうって事はないんですよね〜

岩場にはペットボトルに入れて持ってくのですが
初めて見る人には驚きみたいで
「なんですかそれ?」ってよく聞かれます。
液チョー飲んでるって勘違いした人も過去にいたしwww

今回も例のごとく「なんですかそれ???」って聞かれたときに隣から

アイロンさん、糖尿ですよね〜 

豆乳だから!!! (-_-メ)
本人の名誉のために誰が言ったかは秘密にしておいてあげましょう。
[PR]
by kunkung | 2012-12-13 23:14 | クライミング | Trackback | Comments(2)

楽しい夜が明けて2日目
何処に行くか皆んなで相談した結果しりいだしへ!
あかね浜はワンポイント核心が多いからレベル的に厳しいでしょう〜

12/9 城ヶ崎 しりいだし
久しぶりに入った近道アプローチは・・・
c0173794_17345078.jpg

後ろから「道間違ってんじゃないの?」なんて声も聞こえましたが
問題なく想定どおりの場所に到着!
道が分かりにくかったのは夏を越えて倒木があったり
薮が生えてただけみたいです(^.^;

この日は運良く貸切♪ 天気も最高だし良いですね〜
c0173794_17425681.jpg


まずは簡単なルートを登って私が試したいと思ってたフェイスにTR
吉田さんの日記にあるフェイスを登ったつもりだったけど
帰ってみたらどうも違うラインだったみたいwww

関東の岩場で調べたら忍者ハング直上だった、たぶんね
TRだったけどなかなか面白かったですよ〜

ついでに左カンテを使わずにツルッとした
フェイスの中央突破も挑戦してみました!
c0173794_17533159.jpg

こっちは残念ながらワンテン、、、
クラック用のシューズしかなかったから
細かいスタンスが厳しかった〜 言い訳w

後はハッタリクラックのさらに右側のフェイスを登ってみたり
ハーちゃんチムニーを登ってみたり。

c0173794_1738765.jpg

ハッタリ右のフェイスを登るshinさん。

ここのエリアはクラックは簡単なのばっかりだけど
フェイスは意外と面白いのが多いですね〜
吉田さんのブログに乗ってたのも結局さわってないし
ボルダーも楽しそうだからまた今度行ってみましょう♪

ジーズン初めで簡単なルートを登りまくって満足な私。
昨日のファミリーでは面食らった皆さんも
ここのフレンドリーなクラックは満足してもらえてみたい。

久しぶりにいっぱい登って楽しかった〜
初めましての人もお久しぶりの人も
遊んでくれてありがとうございました\(^o^)/

また今度よろしくね〜♪


記録(抜粋)
忍者ハング直上 ×◯ ムーブが楽しいフェイス課題
忍者ハング直上右 × チムニー部分のかんてからスタートすると充実する
ハーちゃんチムニー ノープロかと思いきや奥に細かいクラックあり!
[PR]
by kunkung | 2012-12-12 21:32 | クライミング | Trackback | Comments(0)

去年の忘年会からもう一年たっちゃったんですね〜
中年老い易く登り成りがたしか・・・w

そんなこんなで全然登ってない状態で
城ヶ崎シーズン開幕〜with山学塾忘年会
c0173794_1363763.jpg

久しぶりに来る城ヶ崎は風光明媚で良いですね〜

12/8 城ヶ崎 ファミリー

絶対量で登ってない上に実は2ヶ月ぶりのクラック、、、
ちゃんと登れるんかいな?

なんてちょっと心配したけどファミリーくらいのレベルなら
あまり問題なく登れる感じでしたね〜
フィンガーイップスが出たのかファザー下部で力みまくったのは秘密w

そんで山学塾の皆さんはテープの巻き方からスタートw
テープ巻いて〜ジャミングの仕方教えて〜

c0173794_13354110.jpg
よく頑張った、、、うん
TRとは言え限界グレード付近のクラックだったからね〜

私は教えながら15〜16本くらい登ったのかな?
シーズン初めに岩質に慣れるって意味ではホント良いエリアですね〜

c0173794_1346203.jpg

今年のレスキュー講習会は無しだったけど
おいしい魚と楽しい仲間で疲れた心をレスキュー♪♪♪

それにしてもこの日はリーチ勝負で2連敗・・・
身長が同じくらいの人にはあまり負けないんだけどな〜
c0173794_14334838.jpg



記録
簡単なクラックを大量に登った
[PR]
by kunkung | 2012-12-11 19:39 | クライミング | Trackback | Comments(4)

南下開始の幕岩

週末は城ヶ崎で筋トレを目論んだのにYOU2さんのお誘いで
アッサリ幕岩に流れたアイロンです、こんにちわ
クライミング復帰戦で一人城ヶ崎ボルダーは寂しいからね〜

c0173794_2247261.jpg


12/1 湯河原幕岩
朝の渋滞を回避して早めに岩場に付くと路面が濡れてる。。。
ムム、晴れ男のはずなのにな〜
空もどんよりだけど天気予報によればこれから回復していくはず♪

c0173794_22472857.jpg


そんなこんなでまずはボルダーでアップ!
米粒岩のアップ&左カンテを登って右カンテSDを登ろうとしたらむずい。。。
右の石を使っていいのかな?使わないと離陸すら出来ません。
しょうがないからたった状態からスタートしてトップアウトw

 YOU2さんの仲間が集まってきたからルートに移動
今日の目標は帰還兵とシャクシャインらしいのです。

私は長いルートをやりたいな〜なんて思って
何を思ったか復帰戦で突然スードラ!
だって核心短いって言うし得意系な傾斜だし・・・

OSトライで色々粘ったものの最後はスリップフォール。
まぁ5.13だからそんなものでしょうかね〜

ちょっとだけムーブを探らせてもらおうとセルフとったら

イタッッイタタ

突然の雹に攻撃されて這々の体でロアーダウン。
核心抜けのホールドくらい触らせてくれてもいいじゃん!
限界グレードを超えるレベルのをノーハンドドックじゃ登れないよ〜

下ってから「壁濡れないから雨じゃないだけマシかな〜」
なんて話してたら速攻で大雨になって(´・ω・`)ショボーン

ごめんなさい、しっかり下から登らせて頂きます・・・

c0173794_22472481.jpg


それにしても雨雲レーダーを見たら城ヶ崎の付近と城山〜幕岩のラインと
小川瑞牆近辺だけがピンポンとで降ってるみたい。。。
これはクライマーを恨む誰かの呪いか???

でもそんな呪いに負けない私達!
午後には雨も上がって夕闇までちゃんと登れたんです( ̄ー ̄)

コンケスタは再登できないしコットンクラブは
トップアウトすら出来なかったけどなんだかんだで
久しぶりのボルトルートを満喫しました♪

遊んでくれた皆さんありがとうござました!
また岩場であったら遊んでね〜


記録
米粒ボルダー
ダークヘラー 再
シャクシャイン 再
スードラON拳 ×
帰還兵 再
もうじきバカンス 再
コンケスタドール ×
シャクシャイン TR
コットンクラブ ×
[PR]
by kunkung | 2012-12-02 23:57 | クライミング | Trackback | Comments(0)