ビレイグローブの選び方

こんにちはビレイグローブ推奨派のアイロンです。
でも実際にどんなグローブ使うの?って
話になると意外と難しいんですよね〜

指の長さ、太さ、手の厚み、操作性と耐久性&お値段・・・w
人それぞれ違うから一概に「これ!」ってのはありません。

でも選ぶ基準とかおすすめはあるのでそれを中心に
色々と書いてみましょう♪

この日記も内容が絡むから読んでない人はどうぞ。

そもそも何故ビレイグローブを使うんでしょう?
理由は二つあって、一つは安全面、もう一つが指皮保護です。

人間の皮膚は摩擦や熱に弱いのでロープが手の中を流れるときに
想定以上の摩擦や熱が加わると本能的に痛みを避けようとして
ロープの握りこみが甘くなることがあります。

自分がふい落ちしたりしたときに「アチッ」なんてロープから
手を離されたらショックでしょ?

グローブをしていれば摩擦を肩代わりしてくれるので
その分握りこみを強く出来て制動力も結果として上がるから
調整幅が広がって楽になります。

指皮の保護に関しては手袋みたいに便利なものがあるのに
わざわざ大事な指皮を削る必要ないですよね?

ただしビレイグローブには操作性が悪くなるデメリットもあるので
それをなるべく抑える形でグローブを選ぶのが正解だと思います。

で、本題のビレイグローブの選び方

素材
これは皮一択でしょう。
人工物は熱で溶けることがあるし
ロープで削られるとツルツルになるから避けるほうが無難です。

ただし甲側は皮よりも伸縮性のあるメリヤス編みの方が
握りこみがしやすいのでおすすめ


皮の厚さ
厚いと操作性が悪くなり薄いと耐久性が劣ります。

サイズ
大きいとビレイデバイスに手袋を巻き込むし
小さいと握りこむのに無駄な握力が必要になります。

指先
たまに指切りタイプの物を使用している人もいますが
私は指先までちゃんとあるタイプがおすすめです。
だってロープ握るときって指先も使うでしょ?

ビナ用の紐
勿論付いてたほうがいいけど安いものにはありません。
自分で付けるのが吉です♪

お値段
安いほうがいいに決まってますよね? ええ

その他のポイント
手のひらの皮が人差し指の側面まで回りこんでる方が良いです。
回りこんでいないと其の部分の縫い目にロープが擦れて
すぐに駄目になってしまいます。


このあたりのことを勘案して選択肢を考えると
素材 手のひらが皮 甲がメリヤス編み
革の厚み 中厚〜薄手
皮が人差し指側面に回りこんでる
サイズはピッタリの物を探す

こんな感じになります。
で、今まで私が使ってたもののインプレ

===
c0173794_17385585.jpg

買った場所 ドイト?
値段 200円くらい
革の厚み 厚い
甲 メリヤス
紐 穴あけて自分で付けた

安さ&耐久性No.1 焚き火でも使えるタフなやつ
でも操作性は悪いのです〜

久しぶりに買ったらやっぱり操作性が悪い・・・
ダメになったら取り替えようと思ってたらあっという間に
1年使っちゃいました、安物なのに凄い耐久性www
でも左手の小指に穴が開いちゃったからもう交換♪

===
c0173794_1742792.jpg

買った場所 ドイト
値段 598円
革の厚み 薄い
甲 メリヤス
紐 穴あけて自分で付けたこともある

おなじみ豚皮のフィットンプロ。薄手で操作性が良くて万能。
でも耐久性は悪くて年に3組くらい使ったかな〜
かなり長い間取っ換え引っ換え使ってたけど下に書いた
くろがねやの手袋が良かったから代替わり。

写真が右手だけしかない理由? そんなの聞いてはいけませんw


===
c0173794_17464510.jpg


買った場所 須玉のくろがねや
値段 600円くらい
革の厚み 中厚
甲 メリヤス
紐 穴あけて自分で付けたこともある

皮が厚めだけど私の手にピッタリで操作性がいい。
手首のマジックテープが手のひら側なのが特徴。
3組使い続けたところで廃番に・・・
私のヒット手袋だったけど残念〜


===
c0173794_17492535.jpg


買った場所 須玉のくろがねや
値段 498円
革の厚み 薄手
甲 メリヤス
紐 まだ付けてない

小川で私の手袋がどこかに旅立ってしまったので
帰りの運転用に買ってみた。
ビレイするにはルーズフィットでいまいち、
指が太い人にはいいかも?


===
c0173794_1751022.jpg

買った場所 ドイト
値段 1組600円くらい(3組1800円くらいだった)
革の厚み 中厚
甲 メリヤス
紐 まだ付けてない

ビレイ手袋の予備を探してたらドイトで見つけた。
皮が豚皮フィットンよりちょっと厚手だけど補強は無し。
ただフィットンは補強部分ではなく指先に穴が開くから
この手袋みたいに全体的に厚手の皮を使ってるほうが耐久性がいいかも?

作りが私の手と会うのかぴったりフィットして使いやすそう。
実戦投入は12月の予定なので参考出品ですw


今まで使ったグローブで良いものもあれば悪いものもありましたが
まずはどんなものでもビレイグローブ使うことが大事!
そこから自分の好みに合う手袋を探すのがいいと思います♪


え?! クライミングメーカーのビレイグローブが一つもないって?
だって岩場でなくすから高級品は・・・(ーー;)
[PR]
by kunkung | 2012-11-27 18:17 | クライミング・ギア | Trackback | Comments(0)

久しぶりに宮下公園

人生には耐え時があるとは思うけど今回は長いな〜
今日も本当は登りに行きたかったけど
結局なんだかんだで宮下公園の壁でちょっと遊んだだけ。。。

登る時間が確保できないから保持力は激落ちだし
体も思うように動かないよ〜
体重が増えてないのがせめてもの救いか?

今月を乗り切ればまた何とか登りに行けるようになるはずだから
それまでは頑張ろ!

耐える時間が長ければ解放された喜びも大きいのだ!

記録
5.11bが登れず・・・
[PR]
by kunkung | 2012-11-25 21:28 | クライミング | Trackback | Comments(2)

カラビナ

みなさん雪山さんのこの記事読みましたか?
9月に起きたこの事故のレポートなんですが、
まだ読んでない人は必ずチェックしてくださいね〜

c0173794_23584794.jpg


今回問題なのはカラビナの破断での墜落ではなくて
メインロープ切断での墜落ってところだと思います。

カラビナの破談はいっこ下のプロテクションがバックアップになってくれますが
シングルロープのフリークライマーはロープが切れたら終了ですからね〜

日本ではルート中に ヌンチャクを公共物として残置することは稀なので
現実的に問題になるのは終了点と回収ビナだと思うのですが
終了点に関しては酷いビナが多い気がします、みんなもっと取り替えようよ〜

ヌンチャクなんて消耗品だからある程度摩耗したら
少なくともボルト側のカラビナだけは取り替えるでしょ?

そんで替えて使わなくなったビナを残置に使えば
殆ど懐も痛まずにみんなで安全に登れるようになると思うんだけどうでしょ?

衝撃荷重には不安がある(かも知れない)カラビナでも
普通にロアーダウンするだけに使うにはまだ十分な強度があるはずです。
c0173794_11301112.jpg

少なくともこんなカラビナよりは安心してロアーダウン出来るはずです。

みんなでそんな風に終了点のカラビナを替えていけば
人気のルートなんていつもピカピカになりそうなものなんですがw

ちなみに私の場合、5〜6年目くらいで一度ボルト側のカラビナを取り替えました。
物持ちが良すぎると言われる私でさえそのくらいのペースです。

みんなも自分のヌンチャクをちゃんとチェックして
大きめな傷とか、ボルトに当たる位置が凹んできてるとか
不安のあるカラビナは取り替えておいたほうが身のためですよ〜

そんで取り替えたらビナは押入れにしまわず終了点に提供してね♪

とは言っても自分で提供した残置びなが速攻で消えたりすると凹むよね。。。
心がダークサイドに堕ちちゃった人って何処にでもいるものなんだろうけど
傾向として簡単なボルトエリアに集まってくる気がするのはなんででしょ?

岩にボルトを打つと岩場全体から負のオーラが漂いだして
心がダークサイドに堕ちちゃった人を引きつけるんでしょうか?

最近はそういうエリアには寄り付かないようにしてるから
どうでもいいんだけどね〜www
[PR]
by kunkung | 2012-11-17 13:10 | クライミング・ギア | Trackback | Comments(6)

楽しい誕生日観光を終えて最終日はクライミングタイム!
しっかり寝てコンディションを整えないとね♪

夜の8時前だけどもうシュラフに車ってヌクヌク「ぐ〜」
目覚まし無しだけどいくらなんでも6時くらいには目を覚ますでしょ!

11/11 瑞牆ボルダー

睡眠時間たっぷりでさわやかな朝

8時・・・

うむ、世の中そんなものだよね〜w
そんな朝寝坊から始まる瑞牆ボルダーは行ったことのない瑞牆門から!
c0173794_1356169.jpg


槻君に電話で場所教えてもらったけど
こんなところにあるんですね〜

ちょっとゴミだらけで残念なエリアだったけど
私の登りはそれ以上に残念でしたwww

この岩場での成果はビニール2つ分のゴミ拾いを
私が登ってる間にlimacがしてくれたってところですね。

全然登れないから別エリアに移動しようと車を走らせると
林の中に巨岩をゴロゴロ発見! うお〜すげ〜〜〜

とりあえず車を止められそうなところに置いて見に行こうとしたら
すぐ下にも隠れたボルダーが!

「指人形」

あちこちのブログで出てきてたけどこんなところにあったのか〜
先客に挨拶をして軽くトライ♪

スタートの限定があるらしくてそこからのマントルが厳しい〜
後半のランジはすぐに解決できたからスタートですね!

最初は体が硬くて絶望的に感じてたムーブも
打ち込んで体が動くようになってきたら意外と出来るかも♪

狭くて苦しいスタートを越えて後半パートへ、これは貰ったでしょ!

ぼてっ・・・

落ちないはずのランジパートで見事に振られ落ち!
なんていう詰めの甘さなんでしょ(>_<。。)

仕切りなおしてからやっと登れました〜



バランス系〜ランジまで多彩なムーブが楽しい課題でした♪
久しぶりのクライミングで成果が出て嬉しいな〜(^^)

気分良くエリアを変えようとしたらちょうど雨!
天気予報ももともと良くなかったしマッタリと温泉にはいって帰宅〜

久しぶりに二人でマッタリと旅をして楽しかったな〜
しばらくはまた忙しそうだからクライミングはボチボチになりそうだけど頑張ろ!

記録
瑞牆門の簡単なスラブ その1
瑞牆門の簡単なスラブ その2
指人形 
[PR]
by kunkung | 2012-11-15 21:52 | クライミング | Trackback | Comments(6)

今年の誕生日は金曜だったからlimacと二人で休みにして
3連休でバースデートリップ♪

11/9
c0173794_23485891.jpg

目的地は奈良井宿、素晴らしい和建築が並ぶ宿場町です。

c0173794_2356664.jpg

このぐらいスッキリとした部屋に住みたいよね〜
なんて話してたけどさすがにこれだと生活できなそうw

c0173794_2359811.jpg

遅れ気味らしい紅葉がドンピシャ♪

そして曲げ物の花野屋さんへ
実はlimacのお気に入りワッパが壊れちゃったので修理をお願いして
誕生日のプレゼントに漆塗りのカスタムデザイン
箸を作ってもらいました〜幸せ♪♪♪

ここのお店のものは良い! メンパ買うならおすすめですよ〜
※ワッパは秋田杉、メンパは木曽ヒノキの曲げ物を言うらしい。

11/10
二日目は諏訪に出て引き続き観光〜
c0173794_0232615.jpg


あんまりオノロケ日記ばっかり書いてると
みんなお腹いっぱいになっちゃうからこんな物で勘弁してやろうw


つづく
[PR]
by kunkung | 2012-11-12 00:26 | その他 | Trackback | Comments(8)

井の頭POI ver3

本当は登りに行きたかったけど諸事情で朝は惰眠をむさぼりw
ゆっくりと井の頭POI♪

c0173794_025260.jpg

何時もは天気が微妙なときにしか行かなかったけど
天気がいいとこんなに人が集まるのか!

c0173794_025978.jpg

c0173794_044269.jpg

c0173794_025791.jpg

c0173794_025688.jpg

c0173794_03172.jpg


何時もは降雨コールドで終わってた井の頭POIも今日はエンドレス!
夕闇とLEDポイが幻想的でした♪

写真的なベストバランスはLEDポイよりも
外光が2段落ちくらいの所+弱めストロボなんでしょうかね〜

コンデジだとやっぱり限界があるから
今度は眼レフ持って行ってみようかな〜
[PR]
by kunkung | 2012-11-05 00:10 | その他 | Trackback | Comments(0)