世間はGWですね・・・(T_T)
出かけられない私はギアブログでシューズネタ。

c0173794_063238.jpg


クラックシューズに関しては色々書いてきたけど
フェイス用にかんして書くのは初めてかも???

フェイス用クライミングシューズはメジャー路線ど真ん中だから
クラック用と違って選択肢がいっぱい!

そのなかで私はカタナレース38hを次期本気靴に選んだわけですが
クラック用シューズは同じカタナレースでも40です。

なぜそういうサイズ選びになるのかなどの理由などを交えながら
私なりのシューズの選び方を書いてみましょう。

1.なぜ趾を曲げて履くのか?

あたりまえですが細かいスタンスに乗るためですよね。
じゃ、小さいシューズで趾を曲げて履くと何で細かいスタンスに乗れるんでしょう?

このあたりは実際にやってみるとわかります。
裸足になって細かいエッジにたってみましょう。

まぁ立てませんね、普通の人は裸足じゃ立てませんw
でも一番体重がかかる趾の形があると思います。
c0173794_225385.jpg

大体の場合趾が曲がると思いますがそれが趾を曲げて履く理由です。

つまり一番体重をかけやすい趾の曲り方をするシューズのサイズが
フェイス用クライミングシューズの適正サイズになるわけです。

マゾヒスティックな快感に酔いしれる為じゃ無いんですね〜w


2.つま先の形状は?
ターンイン(左右方向)とかダウントゥ(上下方向)の
バリエーションがあるけどまずは左右方向から。

基本的には手の指もそうだけど細かいものをもとうと思ったら
指を開くよりも閉じるほうが力が入りやすいんです。

クライミングシューズはその形を再現するために
つま先に向かって左右から絞られているわけですが(たぶんね)
最長部の位置や絞り方がシューズに寄ってまちまちです。

これも実際にシューズを履く想定で趾を曲げて
自分の手で左右から趾を絞ってみるとどういう形をしているかわかります。
きつい靴下を履いて趾を曲げてみるのでも可。

その状態からさらに足の裏全体も左右から絞り込まれるわけですが
つま先の形のイメージは着くと思います。

母趾と2趾の長さのバランスと趾の長さ(長いと色々ごまかせる)などで
ターンインシューズがいいのかノーマルがいいのかが別れてきます。

c0173794_23132848.jpg

だいたいいい所まで決めたらあとは赤い部分の伸びで
個人差を吸収すればOKですね〜
イラストでは趾が伸びてるけど気にしてはいけませんw

で、残るはダウントゥかフラットかです。
これに関しては色々とカタログに書いてあるので悩みますよね。

私も色々と試して考えたのですがファイナルアンサーが出ました。
ずばり趾の第3関節を曲げるか伸ばすかで決まるです(たぶん)

同じホールドでも第3関節を曲げるタイプと伸ばすタイプがいるのと同じで
私は足の指もどちらかに分かれるんじゃないかなと思ってます。

私は第3関節を曲げてるほうが好きなタイプだからダウントゥ好き。
ハングは勿論スラブも一足のダウントゥシューズで登ってます。
具体的にはスティンガー→テスタロッサ→カタナレースです。
足の裏の筋肉を使うタイプってことですね♪

逆に第3関節を伸ばすタイプもいますよね〜
その人はミウラーとかフラットな靴が好みだと思います。
このタイプは脹脛の筋肉をうまく使ってるはずです。

ちなみに私はフェイス用シューズでフィンガークラックも登るから
つま先がとんがったシューズを選んでます。
普通のフェイスクライマーは関係ないけど参考まで。


3.固さは?
私は固めが好きですが趾の力が強い人は柔らかいほうがいいんでしょうね〜

ただしこの体感の固さはシューズのサイズに寄ってかなり違います。
小さめのシューズは硬く感じるし大きめのシューズは柔らかく感じます。

シューズ中の密度が上がれば外側が同じでも
総合的な固さは上がってきますからね。

よく柔らかいシューズをキツキツに履いてる人がいるのですが
足先の柔軟性という意味で長所をスポイルしてる気がするんですがどうなんでしょ?
それなら適正サイズのちょっと固めのシューズのほうが応用幅は広い気がします。

適正サイズの柔らかめシューズを履いて細かいスタンスは趾の力で押さえ込む、
こんなことが出来ればベタ置きスラブから掻き込みからエッジまで出来るから
ベストなんでしょうね〜 憧れちゃいますね♪


ちなみに大きめで固めのシューズを履くのはありだと思います。
クラックシューズの場合はベストの組み合わせではないでしょうか?


4.ソールは?ヒールは?トゥラバーは?
某雑誌で重点的に語ってるところですが
上記の要件を満たして足にあったシューズが何足か出てきた後で
選ぶ余地があれば良い方を選びましょう。

足型に合わせてソールとかヒールとかに不満がある場合は
適当にバーチに出して改造してもらえばいいんですよw



まとめると、自分の足に会うのが一番って事ですねw










   
[PR]
by kunkung | 2012-04-29 23:13 | クライミング・ギア | Trackback | Comments(4)

睡眠不足

昨日の夜中に何故か2回も火災報知器が鳴った。

1回目は相当ビビって色々確認したけど何も無し・・・
2回目もビビって周りを見渡したけど何も無し・・・

頭に来て火災報知器を外して寝たけど
あれはなんだったんだろう???

ちなみにlimacの睡眠には影響なし・・・
夢のなかでサイレンが鳴ってたらしいw

c0173794_2222138.jpg

[PR]
by kunkung | 2012-04-24 22:02 | その他 | Trackback | Comments(5)

世代交代

某ブログで「シューズに魂を売った」なんて書かれてるアイロンですが
そんなことはありません、ちょっと研究熱心なだけですw

さてクライミングシューズの話。この前昇仙峡に行ったときのことです。
体が温まってきて本気トライをしていたときのこと。

それまで慣らしがてら履いていたカタナレースを脱ぎ捨てて
本気靴のテスタロッサを投入。本気で登るぞ〜と思ったら
カタナレースより立てないしスメアも効かない!

が〜ん 超本気靴でここ一番の為にとっておいたのに
慣らし中のカタナレースより下なわけ???

このテスタロッサ、2回リソールしてちょっと腰が弱ってると思ってたけど
いままではそんなに違和感を感じたことはなかったんだけどな〜

リソールで新しくなるのはソールだけで
落ちた剛性は復活するわけ無いんだよね〜

そういえばスティンガーと別れの決心をした時も
同じような感想を持った後でした。
これでフィンガーサイズもバッチリ決まれば世代交代か、しみじみ

あ〜愛しのテスタロッサよさらば!
※注 決してシューズに魂を売ってるわけではありません。


次期本気靴のカタナレース君ですが、すでに改造してあります。

c0173794_2345598.jpg

私の場合クラック用がEUR40(左)フェイス用EUR38h(右)です。
つま先のラバーを張っていますが自分の足に合わせて
トゥボックスのサイズを変えてます。

c0173794_2345834.jpg

貼る位置も微妙に違ってて左フェイス用、右クラック用です。

フェイス用はもうちょっと親指の付け根側までラバーを伸ばしたほうが
エッジングとかは強くなるんだろうけどスメアを考えると一長一短か。
ランドラバーみたいに薄めのラバーを広く張ってみるのも手かも?

色々実験して見たいけどもう一足買ったらlimacの冷たい視線で
凍傷になっちゃいそうだからやめておきましょうw

素晴らしい自制心ですね、決して魂を・・・略w

c0173794_23482199.jpg

ちなみにシューズ袋は超ゴージャス仕様、
誰が見ても私のだって一目瞭然ですね?
岩場で見つけてもすぐに「アイロンのだ」ってわかりますね?

そんな事を書く理由? それは秘密です。
でも皆さん覚えましたね? 私のシューズ袋はゴージャス〜♪
[PR]
by kunkung | 2012-04-20 23:52 | クライミング・ギア | Trackback | Comments(2)

ここのところ忙しくて全然登れてなかったから
平日カードを切って3週間ぶりのクライミング!

4/18 昇仙峡ボルダー
c0173794_13273235.jpg

桜満開〜 ヤマツツジもキレイ〜 アプローチだけで気分最高です♪

ここは何回か来てるけどボルダーは初めてだから
勝手知ったるデイドリーム方面へ行きましょう。

吉田さんに貰ったトポを見ながらテクテク
岩の名前はわからんけどデイドリに向かって最初の岩でアップ。
7〜8級と4級くらいかな? 裏にもチョーク跡があったけど
ちょっと難しそうだからパスして次! 先は長いからね〜

小山田岩に着くと見たことがあるクラックが!
昇仙峡レイバック、、、むずい
得意系の傾斜とホールドなんだけどな〜
c0173794_2262742.jpg

ついでに裏の斜めクラックもアッサリ敗退。次回リベンジしよ!

ちょっと上の岩でも色々遊んでたら昼を待たずに指皮が悲鳴を上げ始めた私
それでも頑張ってたら右手デット出したら1cmくらいサックリ
え〜ん、結晶鋭すぎ(T_T)

しょうがないからレストがてら昼めし食べながら上の岩場を散策。
デイドリームを見に行ったり登れそうなボルダーを探したり。
c0173794_1329521.jpg
ちょっと下ったところに某パパが萌え狂いしそうなワイドが!
吉田さんはワイド嫌いだから登られてないんだろうな〜
今度掃除させてもらおうかな♪

レストして体力は回復しても指皮は回復しないんだよね〜
しょうがないから軽く登り始めて指先の痛みが麻痺したところで本気トライ再開!
c0173794_13333092.jpg

マントル課題、SDスタートだと難しくて登れず。。。

岩場を変えてさっき登りそこねた1級を・・・と思ったけど
指が岩をつかむのを本格的に拒否し始めたから終了

殆んど成果はなかったけどいい天気の中山歩きをするだけでも楽しいよね〜
これから小川シーズンだから花崗岩慣れすればもうちょっと登れるかな?

のたぞうさんありがとうございました、
また機会があるときによろしくお願いします!


p.s. 今回初めてボルダーマット背負って電車移動したけど
   注目されるだけで全然問題ないのね、(空いてれば)
   御岳とかも車じゃなくて電車のほうがラクチンで良いのかも???
[PR]
by kunkung | 2012-04-19 22:13 | クライミング | Trackback | Comments(6)

歴代シューズ 2

今年は仕事が忙しくて夜桜しか見てない気がするアイロンです。
先月取り置きしてもらったカタナレースもやっと受け取りました。。。
これで家に去年買ったのも合わせて3足揃い踏みw

c0173794_1862916.jpg

左から現クラック用、次期クラック用、次期フェイス用。
ムフフ、早く岩場に連れていってあげたいな〜♪


久しぶりに歴代シューズでも書いてみましょう!
その1はここからどうぞ。

2001.12 サウサリト  26.5cm  捨てた
2002.04 ドミネーター 38h  捨てた
2002.10 ドミネーター 38h  分解→パーツ取り&廃棄
2002.10 ドミV    39   分解して捨てた
2003.08 スティンガー UK7  分解→パーツ取り&廃棄
2004.01 スティングマ UK7h 分解→パーツ取り&廃棄
2004.05 スティンガー UK6h 保存中 捨てられない(^^;
2005.08 コブラ    38  死蔵 まだ使えそうだけど何故か使ってない
2006.12 ミュータント UK6  現役ジム用
2006.12 スティングマ UK6h アイロンリソール済み アップ用だけどあまり使わないw
2007.04 テスタロッサ 38h フェイス本気靴 C4貼り替え×2 あと半シーズン?
2007.07 ミウラー   38h クラック用 分解→パーツ取り&廃棄
2008.07 ミウラー   38 ドナドナ済み
2008.08 テスタロッサ 38h フェイス本気靴2 ONYX張替え 瀕死
2009.08 テスタロッサ 38h リアルチープで買ったけどイマイチ足に合わない。死蔵中
2009.12 フッカーレース US9 クラック用に買ったけどイマイチで死蔵中
2010.04 バラクーダ 39 クラック用本気靴 C4貼り替え済み 腰がなくなってきたからもう一度リソールするか悩み中
2011.05 カタナレース 40 クラック用本気靴 C4貼り替え済み 瀕死、リソール予定
2012.03 カタナレース 38h 次期フェイス用本気靴
2012.04 カタナレース 40 次期クラック用本気靴


前回書いた時と比べるとシューズの処分が進んでます。
あのままだと貯まる一方だったから正常な方向かな?
今回2足買ったから2足は涙を飲んで捨てましょう。

なんだかんだでシューズってフェイス用、クラック用、ジム用の
3足あればOKで予備を入れても実は5足で十分なんですよね〜
う〜ん・・・シューズフェチ卒業への道は遠い
[PR]
by kunkung | 2012-04-13 18:53 | クライミング・ギア | Trackback | Comments(2)

リアルチープ

う〜ん、死にそうなほど忙しい(T_T)
いまのところ何とか生存中のアイロンです。

今日の撮影は珍しく早めに終わったから
そのままカラファテのリアルチープに
あの店に初めて車で行っちゃったw

店の入口においてあった小汚いマットを見て
倉庫の在庫品か? と思ってよく見たら中に荷物が・・・
お客さんのものだったらしいw

今回はボルダーマットとクライミングパンツを狙って行ったけど
特に出物はなく長スリングだけ買って買い物終了〜

あ〜明日の納品作業をやらなければ、
この前買ったカタナレースでも履いて
マゾヒスティックな快感に酔いしれながら仕事しよ〜
[PR]
by kunkung | 2012-04-05 23:18 | クライミング・ギア | Trackback | Comments(0)

登りに行けてないぞ〜 今週末も来週末もダメそう(T_T)
平日カードを切るか。。。 その前にちょっとお買い物しちゃいました♪

c0173794_21482927.jpg

まぁストレスは体に良くないからね、
ちょっと金出すだけで改善されるならいいでしょw

久しぶりに買ったフェイス用シューズはカタナレース38h。
今までの本気靴はテスタロッサ38hだったけど
クラック用に買ったカタナレースがフェイスでも良さそうだったから
フェイス用のサイズを購入してみました。

クラック用のシューズは色々書いたけどフェイス用のは久しぶりに書くな〜と思ったら
2007年からテスタロッサ一本槍だったから書くことなかったのねw

このシューズも同じくらいハマるといいんだけど。

ちなみにクラック用のカタナレースは40だから結構サイズが違うな〜
久しぶりにフェイスシューズを買ったからこのサイズで本当にいいのか疑問、、、
ちょっと小さすぎたかな?
[PR]
by kunkung | 2012-04-02 22:03 | クライミング・ギア | Trackback | Comments(2)