またまた烏山

今週末も烏山へちょこっとだけ、
この前は驚愕の事実が発覚したけど今回は・・・
やった〜体重63kg台まで復活\(^o^)/

出来ればあと2〜3kg絞りたいところだけど
そんなにストイックにならなくてもいいよね〜w

軽量化に伴って登りも軽くなってきたのか
11クラスのオンサイト連発( ̄ー ̄)ムフ

今週末は城ヶ崎に行きたいな〜
誰か私を連れて行って♪
[PR]
by kunkung | 2012-02-27 23:16 | クライミング | Trackback | Comments(4)

この前ジャミングの科学で書いた吉田和正大先生の理論が
ブログにアップされてますよ〜
私とは筋肉の使う順番が違うけど
トレーニング方とかも書いてあって参考になりますね♪

親指の話その1 その2 その3
[PR]
by kunkung | 2012-02-22 22:41 | クライミング | Trackback | Comments(0)

驚愕の事実!!!

今日は外岩に行けなかったから今年初の烏山壁。
5.11cくらいまで1~2便で登れてご満悦だったけど
何気なく烏山設置の体重計にのったら・・・

65kg 体脂肪13% ・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

ハーネス履いてたとは言え生涯最高体重に並んでしまった!

この前城ヶ崎で吉田和正大先生と登ってる時
体重増えたんじゃない?
そんなことありません! ( ー`дー´)キリッ

なんて大嘘こいちゃいました、こりゃ外岩で登れないはずだわ〜w



  
[PR]
by kunkung | 2012-02-19 20:48 | コンディショニング | Trackback | Comments(2)

先日吉田和正大先生とマッタリ濃厚な時間を過ごしたアイロンです。
その時に出たジャミングの話で衝撃的な事実が!!!

これまでのジャミングの科学を読んでなひ人はここ読んでから戻ってきてね〜

私はジャム筋でハンドジャムを決めるのが良いと思っていたのですが
この前吉田さんと話してたら全く違う話が!

c0173794_22541165.jpg

私のハンドジャムはこんな感じです

えっっ(@_@)!!!

吉田さんの手を見るとジャム筋は全く発達してないし
親指を内側に曲げてます!
それじゃ指屈筋を使ってハンドジャムを決めてるってことですか???

だって、ジャム筋より指屈筋のほうが大きいから疲れにくいでしょ?

・・・確かに
うむ〜アイロン理論は根底から覆っちゃうの?

c0173794_2393281.jpg

これが私のハンドジャム、これだと小さい母指球筋を使う上に
虫様筋を圧迫して硬くなったり、手首の柔軟性が失われるらしい。

c0173794_2326792.jpg

久しぶりに登場のネッターくん(本の名前だよ)を見てみると
確かに押しつぶされそうな位置に虫様筋がありますね〜

実際にためしてみると、グニグニグニ
私の手首は柔軟性にに何の問題もなし、あれ???
吉田さんの手首は確かに動きにくそうな感じですが
このあたりは個人差が大きいのでしょうか・・・(^_^;)

その後クラックに手を突っ込みながら色々と話をしたところ
ジャム筋ではなくて親指の脇腹あたりでジャムを決めてるみたいです。

c0173794_23312461.jpg

写真で見るとこんな感じだけどこれって私が
シンハンドで使ってる場所なんですよね〜
でもこれだとハンドとかワイドハンドだとスカスカなんじゃないですか?

まぁ、適当に手を捻ったりして決めてます。
ハンドサイズは何やっても止まるでしょ?

たしかに・・・


ちなみに吉田和正大先生はここで書いた
指を曲げたジャムも使わないのです。。。

でもM田クラック仙人の話だと
「人間は物をつかむのが自然の形だから
 それに近い形で指を曲げてジャムを決める」とも

人それぞれやり方があるんですね〜
私もこれから12後半とか13とか登るようになってきたら
このあたりの違いがわかってくるんでしょうか?

何にせよ吉田理論を理解しながらジャミングを上達させてきたつもりだけど
いつの間にか独立して違うジャムになっていたみたいです。

それはそれで悪いことではないと思うけど
これから親指を曲げるジャムもハンドサイズで取り入れてみて
どういうのが一番いいのか研究してみる予定です。

いろいろな技術を使えるようになって
引き出しを沢山持てるようになりたいものですね〜

続く
[PR]
by kunkung | 2012-02-18 23:53 | クライミング | Trackback | Comments(2)

当たって砕ける城ヶ崎

吉田和正大先生に釣り上げられて木曜日は平日カードを切って城ヶ崎♪
久しぶりの本気トライ連チャンで今日は体が悲鳴を上げてます(^_^;)

2/16 城ヶ崎 あかね浜→橋立北ボルダー

アストロの予定だったけど状態が悪いみたいであかね浜に変更。
マッタリモードの私は簡単なクラックを・・・と思ってら

c0173794_1459241.jpg

「そんなのじゃ駄目だ! 登るんだ!!!」 と背中で語られて
なぜか吉田さんのプロジェクトを登りだす私。

でもカームフライデーとラッキーストーンの間のフェイスで一手も出せず
バランス・オブ・パワー核心真下の凹角は掃除しただけで終わりましたwww

c0173794_1553776.jpg
登ったのは私が落とした石の真下のライン

吉田さんの日記では「ガバを取れれば・・・」なんて書いてあるけど
その後も相当難しいと思うんだよね〜
大体そこらへんバランス・オブ・パワーの核心だしw

このルート、つながればすごく面白そうなんだけど
プロテクションとかの関係で取り付きにくいのが残念、
これが地上にあるボルダーだったら楽しいのにな〜

雪が降りだしたからルートは撤収してボルダーへ、初めての橋立北のエリア♪

簡単なボルダーがイイな〜
これが一級/初段、これが初段/二段、これが1級で
いやっっ簡単な・・・

はい、吉田さんと来たからには完全燃焼しなきゃ駄目でしょ!

未登のハング、ガバスタートからリップをとって
バキッ!!! しょっぱなからホールド破壊しちゃいました・・・
c0173794_1517838.jpg


それでも吉田さんはしっかりとお持ち帰り、憑神(1級/初段)となりました。
私はリップを抑えきれずに敗退、このあたりのデッドが弱いんだよね〜

そのあと1級のスラブでも破れて本日のクライミング終了〜
当たっては砕けた一日だったけど気分は晴れ晴れ!
筋肉を限界まで使うと不思議なホルモンが出るんでしょうかね???

そうそう大事な話が。。。
じゃみんぐの科学で書いていた情報、大間違いかも???
このあたりは次回の日記で書く予定〜

c0173794_1540821.jpg



記録
ラッキーストーン 再
吉田さんプロジェクト
吉田さんプロジェクト 2
カームフライデー TR
ボルダー多数
[PR]
by kunkung | 2012-02-17 18:54 | クライミング | Trackback | Comments(2)

お初のしりいだし

タイトルを見て「お尻だし」と読んだ人、
オヤジ入ってます要注意です!!!

c0173794_23515268.jpg


2/11 しりいだし 城ヶ崎

今日は久しぶりにこばやんとパートナーを組んでのクライミング。
どこくいく? マッタリ出来るところ〜
お疲れオヤジ二人組であかね浜に歩き出します。

テクテクテク

途中の遊歩道からすごく魅力的なクラックが見えるんだよね〜
知ってる〜
簡単らしいからそこでアップしてからあかね浜に移動しますか♪

急遽寄り道しりいだし、
浜も広いし思ったよりも快適なエリアです!

でも目的のクラックを見上げてみると・・・ショボw
このギャップが「ハッタリクラック」って名前の由来みたい。
簡単だけど出だしがちょっといやらしい。

ここのエリアで一番面白かったのはレイちゃんクラック。
ルーフの下をトラバースして外に出るところがバランシー、
そこからだんだん細くなるクラックに
頑張って手をねじ込んでいくのがまた最高♪
楽しいルートだけど終了点が無いから登る人は要注意ですよ〜

そんで一番苦労したのがボルダーでも登れそうなショッボイワイドクラック。
こばやんがレイバックでサクっとOSしたあとに私がワイド登り!
うぎゃ〜進めん(T_T)

体制の立て直しの為にクライムダウン、
ワイドって登るのは苦労するのに降りるのはちょっと力抜くだけで
ズルズルズルって簡単に地面まで降りれるのね〜

その後もう一度根性を振り絞ってワイド登りでFL
いや〜このサイズ苦手だわ (´・ω・`)シュン

c0173794_23581192.jpg
無名ワイドの前で何故か正座のこばやん
レイバックだと簡単に抜けられるんだけどね〜w


軽くアップのつもりがなんだかんだで一日楽しめちゃいました\(^o^)/
支点工作が難しいけどクラック自体は初心者におすすめの良いエリアかも。

ちなみにボルダーでもギュンギュン可能性を感じます♪
マットを何枚か集めていくのも手かも〜

こばやん&ご一緒したパーティーの皆さんありがとうございました。
また遊びましょう\(^o^)/

c0173794_2358748.jpg
恐竜クラックのこばやん

記録
ハッタリクラック OS キレイだけど簡単なクラック
みーちゃんチムニー OS 素晴らしいフレアクラックなのに隣にガバが、、、惜しい!
無名クラック OS 楽しいフィンガーだけど隣に階段が・・・惜しい!
恐竜クラック OS ワイド系で苦手な人は苦手かも
レイちゃんクラック OS 終了点がないからエイドダウン
無名ワイドクラック FL フィストがスカスカで肩は入らず、苦手系だわ〜
[PR]
by kunkung | 2012-02-12 12:28 | クライミング | Trackback | Comments(2)

力技で城ヶ崎w

先々週も先週も今週も週末はダメなアイロンです、、、
だ・か・ら 必殺平日カードを切って城ヶ崎の木曜日♪

最近お疲れモードだけど「運転する!」ってムーミンパパの申し出に甘えて
マッタリ助手席クライミングを楽しんできました〜

c0173794_23454650.jpg


行き先はお任せされて悩んだけど平日で人の少なそうなシーサイドへ!
私と行くとアストロドームに拉致られるって噂があるらしいけど
初心者のムーミンパパを連れていくほど鬼じゃありませんから(-_-メ)

2/2 城ヶ崎 シーサイド
久しぶりにシーサイドに降り立つと2パーティーで貸切♪
人が少ないとほんとうに良いエリアですね〜 喫煙者もいなかったしw

c0173794_2345556.jpg
初めてのエリアで何を登るか悩むムーミンパパ

気分は最高でアップして今まで登ってなかった
ペパーミントキャンディーをOS♪
初めて登ったけどジャミング〜トラバース〜マントルって
いろんなムーブが出てきて楽しいルートです!アイロンミシュラン☆☆

仕事疲れが溜まってた私はここでダウン、、、
マッタリ昼寝をして目を覚ますとなんだか体すっきり♪

無謀にも10年前に封印していたアイロンヘッドにチャレンジ!!!

いや〜ボロボロでした(T_T)10年間私は何をしていたんでしょう?

ジャミングばっかりだとホールドを握りこむ力が弱るみたい。
インカットされてるホールドではそれほど感じなかったから
城ヶ崎の皿ホールドを持つような筋肉が退化してるのかも。
そのあたりをちょっと調べて弱点強化しよう♪


ムーミンパパ、長ビレイありがとうm(_ _)m

あ〜私のブログネームの由来になってるルートを
未だに落とせていないなんて誰にも言えないなw

c0173794_23455791.jpg


記録
気分は最高 再
ペパーミントキャンディー OS
ルーズガール 再
アイロンヘッド ×
気分は最高 クールダウン
[PR]
by kunkung | 2012-02-03 23:34 | クライミング | Trackback | Comments(4)