復帰への第一歩 @小川

金曜日まで登る気まんまんでパートナー探しをしていたんだけど
「私も小川で紅葉みたい」の一言ですべてをかなぐり捨てて予定変更w

c0173794_22583596.jpgc0173794_22583690.jpg


c0173794_22583863.jpgc0173794_22584080.jpg


10/29 小川山で散歩+ボルダー

limacの手術後初めての小川入り、
勿論クライミングなんてまだまだ出来ないけど
散歩程度に歩くだけならOKでしょう♪

紅葉も終わりかかって赤い葉は落ちて黄色いカラマツが見頃!
ゆっくりと紅葉を見ながら歩を進めて、たどり着いたのは

c0173794_22544128.jpg

唐沢の滝です♪ 小川山はけっこう通ってるけどここ来たのは初めてw
なかなか立派な滝ですね〜 
でもこの季節だとちと寒い、夏に来たら気持よさそう。

滝周辺の岩はスケールがあってカッコイイけどルートはあるのかな?
ボルトは一本だけ発見したけど・・・

ゆっくり紅葉を見ながら散歩したり
ひだまりを見つけて食事をしたり、
こんな時間を贅沢に使った小川も良いですね〜♪


下山してちょっとお疲れのlimacは休憩
その間に私はいそいそとボルダーへ♪

ちょっと行ってみたいな〜と思ってたシャーク1級、
何処にあるのかと思ったらイムジンのアプローチで何時も見てた小さい岩でしたw

時間が余り無いから うって打って撃ちまくり〜 で最後は鬱w
まあ3週間ぶりのクライミングでいきなり1級は無理だよね〜

しょうがないから荷物をまとめてそのまま帰りモード、

でも・・・

limac様、もう一つの心残りをちょっとだけ (-人-)オネガイ

そんなこんなで神の瞳



この日の一便目アッサリと登れちゃいました\(^o^)/
夏に手を出したときは絶望的だったんだけどね〜
条件が良いってすばらしいw

あ〜これでスッキリと小川シーズンを終えられるかな♪

未練があるとすればオーバーヒートとかバナナとか
瑞牆のアルカイックとかカヌー&トワイライトOSトライとか・・・

あれ? 未練ありすぎ???


記録
神の瞳!
[PR]
by kunkung | 2011-10-30 23:26 | クライミング | Trackback | Comments(18)

X10

新しく発売されたX10良さそうですね〜
c0173794_22294826.jpg

ヨドバシで実機をいじってきたけどなかなかの質感でした。

シャッターは小気味良く切れるし露出補正ダイヤルもGood。
大きさは持ち歩きには大きいけど撮影時は調度よさそう♪

レンズも明るいしズーム比も申し分なし
ワイド側が24mmまであれば完璧だったんだけどそれは望み過ぎかw

ネットでデータを落としてみたら写りもかなり良さそう!
カメラなんだからしっかり写る物を選ぶのが基本です♪

物欲がムクムクと頭をもたげてくるけど
いまいちな所もあって踏み切れないんだよね〜

光学ファインダー、今さら必要なのか微妙な気もするけど
実際に覗いてると明るくて素敵♪ 
でもファインダーない情報が少なすぎて実用で考えると微妙〜

あとズームリングも手動にしたのはいいんだけど
幅が小さくてちょっと使いにい。
どうせならライカのフォーカスノブみたいに・・・無理かw

そして何よりも問題なのが4:3の画面比率!
今は一眼レフも一眼タイプも2:3じゃん、
高級タイプを自認するならそれに合わせてくれてもいいのにな〜
このあたり何を考えて4:3にしたのか1時間くらい問い詰めたい(-"-)

フィルムメーカーなんだから
「35mmフォーマットに合わせてアスペクト比3:2で行きます!」
そんな路線で突っ走って欲しかったな〜

おまけにお値段も痛い・・・
ヨドバシ特価69800円は遊びカメラに出す値段じゃないよね〜w
[PR]
by kunkung | 2011-10-27 17:28 | 写真 | Trackback | Comments(2)

フットジャムの科学 2

久しぶりにフットジャムの科学、最初は当然基本のCからです。
意味が分からない人は前回のを読んでね〜

c0173794_18124211.jpg


フットジャムの基本は、本にもよく書いてありますが
クラックに合わせて足首を内転させて突っ込んだ状態で
ひねりながら立ち上がります。
c0173794_2354499.jpg


そしてジャムした足で完全に立ち上がると非常に楽になるのですが
じゃ早速それを再現してみましょう。

まず床の上で胡座になります。
そして目の前の美しいクラックに足を突っ込んだと想定して
足の甲が縦になるように手で押さえてみましょう。

さぁ、ここから登るために足首の真上に
重心が来るようにしなくてはいけません。

この体制から実際に重心を真上に持ってくるのは不可能なので
膝だけでも足首の真上に持って行ってみましょう♪

45°位までは簡単に曲がりますよね?
では膝が真上に来るようにさらに曲げていってみましょう

イタッ

イタタタタタ (→。←; バキッ!!!

このくらい頑張れば多分膝は真上にあると思いますが
普通の人はこの時点でクライミングどころか
健康体まで終了ちゃう事まちがいなしですw

普通に考えて人間の足首って足90°も内転できないんですよね〜


じゃあ実際に登ってる時はどうなってるんでしょう?

今度は同じように足の甲を持った状態から
逆に足首を手の力で内転させていってみましょう。

45°位までは普通に曲がりますがさらに内転させようとすると
自然につま先が下を向いてくると思います。

このつま先が下を向くのを底屈と言うのですが
足首が底屈した状態になると
足の甲〜膝がまっすぐになっていると思います。
c0173794_2361536.jpg


そしてもう一度、今度は足趾の付け根あたりを押さえて
もう一度足首を内転させてみましょう。

底屈しないように力を加えていくと、あら不思議
足の甲がしなって先の方は90°曲がってる♪


足の可動範囲を観察してみると同じCの部分でも
2種類の動きを使い分けられることがわかります♪

そして底屈して立ち上がる場合はバレリーナみたいに
つま先を下にさげておかないと駄目なのがわかりますね?

よく本に書いてある「フットジャムはつま先を下にして」などの説明は
底屈したフットジャムを使うときの話だったんですね〜

じゃあ底屈しないジャムの時も有効なの???
実際のジャムの仕方は???

このあたりの検証はまた次回書いてみましょう。

続く

P.S. 体の柔らかさは人それぞれだから曲がらない人は無理しないでね〜w
[PR]
by kunkung | 2011-10-19 23:16 | クライミング | Trackback | Comments(6)

獣肉と決別して10ヶ月

昨日やっと納品が終了してslaveな週末を脱したアイロンです、、、
登りに行ってないときのネタブログだよ〜w

c0173794_14173944.jpg


なんだかんだで獣系動物性タンパク質をやめた私たち。
もう10ヶ月立ってあと少しで1年立っちゃうんですね〜
去年の食事改善計画から含めるともう1年以上立ってます。

獣肉をやめてから食事は野菜中心で
タンパク質は魚貝類と大豆などの植物性がメイン。

クライミング後とか猛烈に食べたくなったら
我慢せずに肉を食べてる食生活を続けていました。

こんな感じで平均して週1〜2回くらい肉を食べる程度の生活を続けたら
当初3〜4ヶ月は恐ろしいくらい体重が減っていき
65kg近くあった体重が一気に60kgを切るくらいまでに!

その後リバウンド(なの?)して61kg程度を維持していますが
昔のように体重が落ちたからと言って風邪を引いたりするくとも無く
体感的には健康体のまま体重だけが落ちた感じです。

機械的な数字で見てみると体脂肪計数値が12〜14%→7〜8%と
5%ちょっと脂肪が落ちたようです。

この5%を体重換算すると約3kg、減った体重が4kgだとすると
筋肉その他で1kg減ってる計算になります。

クライミングしててもそれほど筋力ダウンを感じ無いけど
体重が減ってる分で相殺されてるのかな〜

そして肉断ちすると体が酸性に傾かなくなってパンプしなくなる?
なんて仮説も立ててみたわけですが、肉をほとんどやめて10ヶ月
やっぱりパンプします(T_T)

昔よりも同じルートを楽に登れるとかRPグレードアップしたとか
今年は色々クライミングでも進歩があったから
パンプの意味でも多少効果はあったのかな???

気のせいかもしれないけどw


肉断ちはまだまだ続きます♪
[PR]
by kunkung | 2011-10-18 14:16 | コンディショニング | Trackback | Comments(8)

楽しい夜もあけて3日目、この日も見事に晴れました!
limacの為の3連休は3連勝です!

c0173794_22492497.jpg


10/10 小川山 ボルダー

まずはlimacが狙ってる穴社員!
この課題、身長が低いとかなり不利だよね〜

この前から左のギャスポケまで安定して取れてるんだけど
遠目のガバスタンスから上のカチには届かず・・・

ちょっと悪い上のスタンスから伸びきってやっとカチに触れる程度です。
c0173794_22585626.jpg

この状態からあと5cm伸ばすのは至難の業(T_T)
誰かちびっ子ムーブを教えてあげてくれ〜〜〜〜

同じ課題ばっかりやってると体を壊しちゃうから
もうひとつの課題、親指岩上ボルダーに移動です。

でもその前に親指岩でをっちくんたちにTR借りて
軽くクレイジージャム、このルート大好きなんだよね〜♪

そして本命のクラック3級は・・・


なんと本日の一便目でサックリとお持ち帰りです!
素晴らしぃぃぃぃ〜\(^o^)/
やっぱりちびっ子はリーチ差が出にくいクラックがいいのかも♪

穴社員は残っちゃったもののガンガン宿題を片付けたlimac、
本当に収穫の秋って感じですね〜

クラック光源氏計画@アイロンバージョン完成ってところでしょうかw

c0173794_2228158.jpg

今回も本当に楽しい小川生活でした!
遊んでいただいた皆様ありがとうございます\(^o^)/

これで今年最後の小川になっちゃうのかな。。。
出来ればもう一度行きたいんだけどな〜


記録
ボルダー色々
クレイジージャム TR
[PR]
by kunkung | 2011-10-13 23:23 | クライミング | Trackback | Comments(2)

あけて2日目も素晴らしい秋晴れの小川山♪
limacの手術もあるから今シーズン最後になっちゃうかな?
シーズン最後はやっぱりマルチだよね〜
c0173794_1247038.jpg


10/9 小川山 2峰
何処に行くか悩んだけど結局ひげマリさん達とセレクションへ!
紅葉はまだちょっと早かったけど
青空に向かってぐんぐん登る気分最高のクライミング!!!
c0173794_12512845.jpg

最近一皮むけたlimacは積極的にリードトライをしてくれます♪
ひらひらさんみたいに強い女性と登る機会が増えて
心に響くものがあったみたいですね〜

c0173794_12564931.jpg

青空の頂上でお茶して気分良くポイをクルクル♪
あ〜こんな世界に住めたらいいのに〜

気分良くポイで遊んでたら後続パーティーが登ってきて

それポイですよね、
最近クライマーで流行ってるってブログで見ました!


そう! スラックラインの次はポイが流行るんですよ〜
ところでどのブログでポイを見たんですか?


iron日記です


(≧▽≦)ノ ギャハハハハハハハ 何のネタですかそれは???


楽しいひとときを過ごした後、ちょっと登り足りない私は
チキチキバンバンのOSトライ♪

ルートを追うと右に大きくトラバースしていく感じで
limacのビレイだと落ちたときの復帰が難しそうだから
体重が同じくらいのひげたぬきさんにビレイをお願いしてスタート。

トラバース部分に入ったらオブザベムーブが大外れ!
後から考えるとどうでもいいところでスリップフォール・・・(T_T)
それにしてもフェイスのオブザベは難しいな〜

悔しいからそのままロアーダウンしてもらって2便目!
c0173794_1365182.jpg

トラバースを無難にこなしてガバ持って後はマントル!
と思ったらそこからも意外と難しゅうございました。
マントルで弾き返されて激しく振られ落ち・・・

スーパーイムジンの激落ちで慣れちゃった私は余裕だったけど
ビレイヤーのひげたぬきさんは冷や汗ものだったみたい、ごめんね

結局チキチキバンバンに2便出して登れず、
回収だけしてこの日は終了〜

それにしてもこのルート回収だけでも大変だな〜
フォローしてもらうのが正解なのかな?


c0173794_13274425.jpg

下山してから楽しい焚き火タイム♪
みんなで集まって焚き火を囲むと楽しいよね〜

秋の夜長を感じることもなく
あっという間に深夜になっちゃいましたw


記録
セレクション 再  マルチでこんなにフォローしたの久しぶりw
チキチキバンバン ×
チキチキバンバン × グレードだけ見て取付くと怖い思いをするかも

セレクションでポイ  高いところだと楽しさ倍増♪
[PR]
by kunkung | 2011-10-12 13:41 | クライミング | Trackback | Comments(6)

手術前の3連休はやっぱり小川だよね!
最近クライミングの調子が上がってきて
性格も「Z」の領域に近づきつつある愛妻limacです・・・

10/8 小川山 親指岩〜お殿様岩
先週に引き続き手術前のlimac本気トライ月間の週末、
狙いは今シーズン最後の大物「クレイジージャム」です。

c0173794_21235534.jpg

小川山レイバック @limac
最近はリードもサクサクこなせるようになってきました♪


そして本命のクレイジーは


今日の一便目で
c0173794_2127393.jpg

会心のRP!!!  


やった〜 おめでとう\(^o^)/


先週の水曜日のシンデレラに引き続き2連勝! 快進撃ですね〜

登れたのに前回に引き続き口から魂がはみ出ちゃってるlimac、
一生懸命もとに戻して次の目的地、イムジンに向かいます。

そしてイムジンを狙うのはひらひらさん。
下部の核心部を美しくクリアしてこれはRPもらったでしょ♪
て思ったら上部のレイバックで落ちて来ちゃいました、おしい!

私はひらひらさんに張ってもらったTRでスーパイムジンごっこ。
今回はテストを兼ねてカタナレースで登ってみたけど
フェイス系のルートでも意外と使いやすいですね〜このシューズ。

もうちょっと小さいサイズならテスタの後釜にぴったりな予感、
しかも小さいサイズでもクラックに関してはテスタよりも
使いやすそうだから私のクライミングスタイルにハマるかも♪
これであと少し柔らかければ良いんだけどな〜

この後ひらひらさん渾身の2便目を出すもののレイバック部分で×
c0173794_21471421.jpg

いいところまで行ってるんですけどね〜

この日は2本しか登ってないけど日没コールド。
久しぶりにヘッデン下山しちゃいましたw

夜はひげたぬきさんが確保してくれた焚き火スペースで
楽しい夜を過ごして就寝、ありがとうございました♪

記録
小川山レイバック 再
スーパイムジン TR ワンテン
[PR]
by kunkung | 2011-10-11 21:44 | クライミング | Trackback | Comments(7)

追悼

c0173794_1523726.png


SteveJobs、惜しい人を亡くしました。。。

媚びず独善にならず
マイノリティで突っ走る

あ〜Macが好きです。
[PR]
by kunkung | 2011-10-07 12:27 | その他 | Trackback | Comments(2)

「マスターにちょばちょ」と呼ばせてください!
そんな夜から一晩開けた2日目

10/2 ボルダ〜散歩
2日目も相変わらずマッタリな私たち♪
みんながそそくさと出発していく中、ゆったり優雅に朝食を食べて
ボルダーに重役出勤です♪

そして今日の重要なミッションはこの白い粉のテスト!
これを鼻で吸い込むとお花畑が ウヒヒヒヒ なんて怪しい薬品ではなく
普通に売ってるカリミョウバンですw

この前久しぶりにクレクラさんと会ったときに話に出て
ちょっと買ってみたんですよね〜

正確には「硫酸カリウムアルミニウム」で昔ハードコア人体実験室にも
書いてありましたよね、要するに制汗剤です。

買ってきたカリミョウバンを水に溶かして手に塗って
おっと両手に塗ると効果がわからないから左手だけにしてみましょう!

お〜たしかに汗をかかない!
でも右手も寒いから汗をかいてない・・・

そういえば私、あまり手汗をかくタイプじゃないんですよね
しかもこの週末は空気がカラカラに乾いた絶好のコンディション!
左右の手で全く差を感じること無く実験失敗w

うむ〜これは温かい城ヶ崎で試してみるのが吉か???

limacは頑張って穴社員トライするものの
やはり最後のカチに届かず・・・
誰かちびっ子ムーブ教えてあげてくれ〜

結局この日はほとんど登ることもなく
散歩とボルダーで終わってしまいましたw

3連休はちゃんと体調を整えて頑張って登ろう!

c0173794_04590.jpg

[PR]
by kunkung | 2011-10-04 17:06 | クライミング | Trackback | Comments(2)

マッタリ〜な小川記

朝、いつもどおり小川に到着したら「チャリーン」
(゜o゜; おぉ!?!? メールが入った!!!

ソフトバンクもやっと廻り目平で使えるようになったんですね
次は植樹祭エリアをオ・ネ・ガ・イ (人´∀`)

10/1 小川山 マガスラ&クリーンクライミング

今回、私は仕事でお疲れ気味だからマッタリ、
limacもクラックシューズリソール中でマッタリ。
二人合わせてマッタリマッタリw

やる気の山学塾メンバーに遅れること?分でやっとマガスラに到着。
ここはがまルートの下降で通るだけでちゃんと登るのは2回目かな?

かわいい女とウルトラセブンをアップでオンサイトして
何登ろうかな〜 って物色してたら

ビレイヤーは誰でもいいんですけど・・・ ( →_→)ジ〜 
をっち君、そんな熱い視線で語るんじゃなくて言葉で言っておくれw

1時間後、をっち君の水曜日のシンデレラOSビレイヤーになった私に
limacが一言「私もリードする!!!」

をっち君にヌンチャクを借りてそのままlimacがトライ、
もしかしたら5.11のルートをリードするのは初めて???

何はともあれ果敢にトライするlimac、
マッタリペースなんて忘れてそのまま登り切ってしまえ!

トラバースを越えて核心を越えて、
さらに登ってまたまたトラバースして・・・

c0173794_18131857.jpg


1時間半後、なんとlimac初5.11を一撃!!!
出だし部分を見ちゃったけどただのアプローチだし
これはOSと言っても過言ではないでしょう\(^o^)/

おめでとうlimac、初5.11だよ〜

ここのところクラックとボルダーしかやってなかったけど
トラッドクライミングを続ける間に
心も体も強いクライマーに成長していたみたいです (T_T)感涙



つづく

え? クリーンクライミング???
ジャンケンは弱いんだよね〜(^_^;)


記録
ウルトトラセブン OS
かわいい女 OS
水曜日のシンデレラ フォロー回収
がまクラック OS

水曜日のシンデレラのビレイ 合計2時間半・・・おつかれ俺

 
[PR]
by kunkung | 2011-10-03 22:03 | クライミング | Trackback | Comments(6)