どうやら事故で肋軟骨にひびが入っているアイロンです、こんにちわ
登りに行きたいけどクシャミするだけで痛いんだよね〜
クライミング復活はもうちょっとかかりそう(涙)

そんなこんなでジャミングの科学-5
c0173794_2333929.jpg


今までずっと順手のハンドジャムを説明してきたから
珍しく逆手についての考察です。

順手を入れるか逆手を入れるかなんて基本的に
クラックの形状や角度に合わせて自分で選択すれば良いんだけど
パラレルなクラックが真上に伸びている場合
ジャムが上手な人ほど順手で登る傾向が強いようです。

その理由はジャムの決まりが同じなら順手の方が
手数少なく楽に登れるから、少なくとも私はそうです。

じゃ逆手を使う場合が楽なときはどんなときなんでしょ?
いろいろなケースが考えられますが
マニアックな法則を一つ公開しちゃいましょう♪

まずジャム筋を効かせるのは逆手でも順手でも変わらないのですが
ジャムを決めた後にかかる力の方向が全く違うのがポイントです。
c0173794_2341878.jpg

ジャムを決めて体重をかけると赤矢印の方向に力が加わります。
手首の方向じゃなくて垂直方向なのがポイントです。

この状態でジャム筋はクラックの内側との摩擦で
青矢印方向に引っ張られることになります。

さあ、自分でジャム筋を小指の先の方向に押してみましょう!
ジャム筋に力を入れなくても皮や筋肉が寄って膨らんでいくのがわかると思います。

手首方向でなく鉛直方向に力が加わったときに
微妙にジャム筋を内転させる力が加わってるんですね〜

それでクラックに手を入れた後ジャム筋が内転するのに任せて
手を落としていくとだんだんジャム筋の部分が膨らんで
自然とクラックの中でスタックします。

本ではカム効果と簡単に書いてますが正確に分解すると
内転筋がカムのように働いて逆手ジャムがききやすくなるのです。
たぶん、きっと・・・

順手だと逆の現象が起きるので当然ジャム筋には
+αの力を入れることになります。

私はここで書いた「ジャム筋力の+α」が出せないとき
もしくは出したくないときに逆手を使うことが多いですね。
プロテクションセットやレストするときは非常に有効だと思います。

c0173794_23393415.jpg
ちなみにちょっと角度を付けて
こんな感じで手を突っこむと効きが良くなります。
でも腕の筋肉は疲れます、ケースバイケースで使い分けましょう♪

あとフレアしてるクラックとかでも実は有効なんだけど
その当たりはまた次回〜
[PR]
by kunkung | 2010-11-28 00:02 | クライミング | Trackback | Comments(2)

はい、復活

落ち込んでても何も解決しないし
H先生に体を治してもらったら体調も良くなってきて心も上向き♪
体と心は密接に繋がってる物ですね〜
c0173794_23161725.jpg


事故を起こしてからあんまり運転したくない気分なんだけど
仕事もあるから新しく車を探しを開始しました。

理想的にはサイズと走りはインプレッサくらいで
荷室は4畳半くらいあって、こたつにミカンで車中泊が出来て
燃費はプリウスぐらいで値段は50万円くらい(^^;

そんな物がないのはわかってるんだけど書いてみたくなったんだよねw

まあクライミングするときに車中泊が快適に出来て・・・
はい、予算的にここまでで結構でございます。

オーパ君をもう一度買い直しても良いんだけど
どうせだからもうちょっと大きめが欲しいな〜
できれば仕事用に2.5mくらいの長物を詰める車が嬉しいのです。

箱形のミニバン系にするかワゴンタイプにするか・・・
中古車屋さんに行ってみて節操なくノアからプロボックスまで
色んなタイプの車を見せてもらったけどこれってのは難しいな〜

安いお勧めの車情報を募集します♪
[PR]
by kunkung | 2010-11-24 23:17 | | Trackback | Comments(24)

体と心が癒えるまで

しばらくブログはお休みします。
メールその他ありがとうございます、
返信は出してませんがちゃんと読んでます。

今のところ胸と首が痛いけどとりあえず五体満足です。
体は軽傷でしたが心と財布が重傷になりました。

c0173794_17335841.jpg
大事にしていたオーパ君が身を挺して私を救ってくれました、感謝

ぶつかった人には本当にご迷惑をおかけしました、ごめんなさい。
このブログを見てるとは思えないけど気持ちだけ。
[PR]
by kunkung | 2010-11-21 17:56 | | Trackback | Comments(4)

人のふり見て・・・

c0173794_1163272.jpg

なんかこのブログで技術的なことをいっぱい書いてるけど
本当に大事な事って変なことをしそうになったときに
お互いに注意しあえる人が周りにいることなのかも・・・

人が注意しにくいような態度を取ると
「こうすればいいのに」って思っても
何も言ってくれなくなるだろうし

威圧的な態度を取ったりすると
「事故おこしちまえこのやろ〜」なんて
思われちゃうんだろうな。

クライミングに限らず気をつけよう。
[PR]
by kunkung | 2010-11-18 01:17 | クライミング | Trackback | Comments(6)

毎年この時期になると膨大な量の勧誘がきて凄い自動車保険ですが
保険を使ったことがないから何処が良いのかさっぱりわかりません。
金を払うだけだから結局値段が安いところになっちゃうんだよねw

ここの自動車保険一括見積もりとか値段を比べるだけなら便利。
だけど今回はちょっと車両保険も・・・とか欲を出したりすると
古い車だと「車両保険は電話で問い合わせ」とかなっちゃったりして
私の車はちょっと厳しいところもある。

こういう場合は結局一括見積もりで何社か絞った後に
その会社のHPでで直接条件をいじるのが良いのかも?

どうせ一括見積もりしてくれるなら「保険会社ごとの特徴」とかも
同時に提示してくれればいいのにな〜

この保険会社は安いけど払いが渋い とか
この保険会社のお姉ちゃんは美人が多い とかw

ちなみに私が今加入しているセコムの保険は
事故ったときに警備員が来てくれるサービスがある。
893さんと何かあったときは安心かも???


何だかんだでAT車にしたから家族限定やめて
色んな人に運転してもらえるようにしようかな〜 とか
今まではぶつけないと思ってたから車両保険入ってなかったけど
limacが不安そうだから一応入っておこうかな〜 とか
色々悩ましいですね〜

今月中に決めなければw
[PR]
by kunkung | 2010-11-17 23:02 | | Trackback | Comments(8)

かる〜く御岳

週末はパートナーが見つからず1人御岳
久しぶりだし背中痛も怖いからかる〜くね♪
c0173794_2237289.jpg


御岳は紅葉が進んで綺麗だけど人もいっぱい!
玉堂美術館前の駐車場はいっぱいだったから発電所へGo

とりあえず発電所から一番近いデッドエンドから♪
軽く7級でアップをして3級も楽々登れて・・・
そう言えばこの岩で登れてないのって左の初段だけだな〜

軽くね、かる〜く

スタートから右のポケットをとって足を上げてランジ!
リップをはたく物の押さえきれずに 惜しい(><)

着地したときには背中の違和感がありありでしたが
でももうちょっとで登れそうだから・・・

はい、追い打ちかけちゃいました(´Д`|||)
初段は体の負担が大きいのね〜

登り初めて1時間で帰るのもしゃくだからソフトクリームに転戦!
5級、3級、凹角3級と登ってみたけどあまり調子よくないから敗退(TT)

まあこんな日もあるよね〜
経験則でこういう違和感って殆ど最初の1時間くらいで出てきます。
アップに失敗してるってことなのでしょうか・・・
寒くなってきたからゆっくりと体をほぐしてから登らないとですね〜
c0173794_22374688.jpg



御岳情報

ピンチオーバーハングと水際カンテは水没中
忍者も河原が1/3くらいに減ってました。
地元の人の話だと台風の後2〜3日続いた濁流で持って行かれたみたい。
ダムの放流とかで上手く戻ってくれればいいけど・・・
c0173794_2381615.jpgc0173794_237413.jpgc0173794_2375499.jpg


[PR]
by kunkung | 2010-11-14 23:15 | クライミング | Trackback | Comments(4)

内臓と筋肉の微妙な関係

姿勢についての考察の続編ですこっちから見てね〜

本題に入る前に・・・
吉田和正大先生の日記に参考になることが沢山書いてあります。
腰1腰2肩のマッサージ方法11/12の日記などなど。
目を通してみましょう。

c0173794_2053446.gif


本題、何故姿勢が悪くなるのか?
実体験に基づいて書く姿勢の記録・・・を書こうかと思ったのですが
あまりにも長くなるので吉田和正大先生とかぶらない部分の
要点だけを簡素にまとめて見ましょう。

・内臓は不随意筋で出来ている
・異常を感じると硬く縮こまる性質がある
・このとき周りの筋肉も引っ張ってしまう
・臓器によって引っ張る筋肉が違う
・引っ張られた方向に姿勢が傾く


そんなこんなで傾いた体を維持しようと筋肉が頑張って
いろいろなところに痛みが出ちゃったりするんですね〜

簡単な例をあげると、ストレスとか毒キノコ(?)とかで
腹痛が起きたときに背筋を伸ばすのが辛いと思います。
これは胃が周りの筋肉を巻き込みながら縮こまってるからなんです。

この状態で立ち上がると当然猫背になってます、
これに気がつかないとこの日記みたいなことになります。

なんで胃が簡単な例なのかというと
比較的多くの神経が通ってるからなんです。

たとえば沈黙の臓器と言われる肝臓なんかは
調子が悪くなって縮こまっても肝臓自体が傷むことは殆どありません。
だから気がつかずに肝臓の方向(右前)に体が倒れてたりします。

そうすると痛みが出るのは右の肩胛骨あたりだったりするんですね〜
この関係を知らないと痛みが出ても原因が肝臓なんて全く思いも寄らず
見当違いの検査と治療をわんさかと、、、こわいこわい。

このように内臓由来で筋肉に痛みが出る場合
肩の骨や筋肉を物理的に治療してもなんの意味もありません。
だって原因が他の所にあるんだもんw

鍼とかお灸とかあんま系のツボ刺激だと
内臓の方にも反応するから良いようです。

でも実際には内臓由来ではない痛みもあったりして・・・
見分けるのはなかなか難しいんですよね〜

なので内臓痛みの相関関係を具体的に出して、
痛みが出ているところと内臓が絡んでいそうな場合
そっち方面でも考えるのが打倒なんでしょうね。

とりあえず私がわかっている限りで
相関関係を書き出してみましょう。

聞きかじり&独学だから100%信用しちゃ駄目だよ〜

肝臓&胆嚢
右肩胛骨のあたりと胸椎3〜4番の間の筋肉を中心に不具合が出ます。
私の場合酷くなると首の右側、右肩、
右の薬指と小指に違和感や痛みを覚えました。
姿勢は猫背気味+右に傾き右腕は内転してきます。


胃〜小腸
左肩胛骨のあたりと胸椎間の広い部分を中心に不具合が出ます。
胃や十二指腸、小腸で場所が違うようです。
私は酷くったとき、左肩に強い痛みを覚えました。
姿勢は猫背になります。


膵臓
僧帽筋の下の付け根あたりが痛くなります。
背骨で言うと胸椎の下の方か腰椎との境あたりかな?
前に屈みにくくなります、下に落ちた物を疲労のが億劫です。


腎臓
これ、もろに腰痛の原因になります!
もうホント、シャレになりませんw


大腸
太ももに外側の筋肉が張ります。
これが張った状態で大開脚ステミングとかすると
骨盤と大腿骨がずれます、経験済みです(^^;


私が知る限りだとこんな感じです。
肺は・・・痛めた経験がないのでわかりませんが
タバコを吸う人独特の猫背を見るに付け
背中の上部〜首にかけて非常に疲れそうなので
その当たりに症状が出ると思われます。


簡素に書く予定がまたまた長くなってしまった・・・
対策その他はまた次回〜

つづく
[PR]
by kunkung | 2010-11-13 20:53 | コンディショニング | Trackback | Comments(3)

ホカホカ瑞浪記 その2

今日は私のお誕生日♪ また一つ齢を重ねて○○歳になっちゃいました〜
でも日記はいつも通りのクライミングネタですよ〜w

c0173794_11195142.jpg
岩場でmokeさんMONAさん夫妻からいただいた誕生日ケーキ
ありがとうございます! 美味しかったです\(^_^ )/

11/7 瑞浪
今日は奥のエリアに行こうと展望台脇を歩いていると
mokeさんが下から「おはようございます!」
ちょうど「エースを狙え」のマントルを返した所でした、
すごいタイミング♪

ご挨拶がてら下に行って図々しくそのままTRを借りてアップw
エースはフィンガーからワイドまで1本で楽しめる良いルートですね〜

そのままおしゃべりをしながらMONAさんの登りを見ると
体の動きがクラッカーっぽくなってきてます♪
良いですね〜このままガンバ!

次は桃割れ岩方面に移動して「ゆうこ&やよい」のOSトライ♪ 
と思ったら何故か背中に激痛が! しばし撃沈・・・Σ(×_×;)

う〜む 昨日イブを打ちすぎたのか?
そう言えば伊豆の踊子にマシンガンアタックかけたとき
次の日に背中がいたくなってるな〜
細いホールドで耐えて足に乗って体を上げていく系のルートは
思ったよりも体幹使ってるのかもしれませんね〜 打ちすぎ注意です!

それでもマッサージと食事をしたら何とか回復してきたから
予定通り「ゆうこ&やよい」をOSトライ、成功♪

それにしても登ってるときは痛みを感じないくせに
ロアーダウンするときに痛みがぶり返すなんて!
なんて都合の良い体なんだw

でもこういう痛みは一線を越えるとやばいから
素直にレストすることにしましょう!

c0173794_1117034.jpg
ゆうこ&やよいのまり。さん

日陰のエリアで冷えると背中の痛みが増す感じなので
暖かい展望台エリアに転戦することに。

いや〜ホカホカ〜+.(・∀・)゚+.゚+.゚

MONAさんたちとも合流しておしゃべりをしたり簡単なルートで遊んだり。
夕方までマッタリ過ごしてクライミング終了。
c0173794_1125116.jpg



今回遊んでいただいた皆さんありがとうございました!
また岩場でよろしくお願いします\(^_^ )( ^_^)/

P.S. limac帰りの運転ありがとうm(_ _)m


記録
エースを狙え TR
ゆうこ&やよい OS
ロンパールーム FL
[PR]
by kunkung | 2010-11-09 13:49 | クライミング | Trackback | Comments(6)

ホカホカ瑞浪記 その1

仕事キャンセルで突然あいた週末、嬉しいような悲しいような。。。
でもせっかくの休みだからしっかり遊びますよ〜♪
c0173794_1529153.jpg


11/6 瑞浪
いつ来てもここの展望台は最高ですね♪
ヨガをしたりストレッチをしたりするだけで心が洗われるようです!

今日はハッピークラックでアップでもしようかな♪
トポを出して場所を確認しましょう。

トポ???

さてトポが無くても場所がわかる秀則コーナーでアップしましょう♪
そのままイブにもTRをかけてトライ!
c0173794_16144980.jpg
核心手前まではすんなりのlimac

イブ、前回良い感じでムーブをばらせたから
今回はプロテクションを取りながら・・・

出だしのカムを決めたら後はナッツでプロテクション。
でもムーブが微妙すぎて落ち着いてセットをできません。

万が一の堅め取りまで考えると全部で5つくらい取りたいけど
疲労とかムーブを考えるとNP3つで登り切りたいところです。

このあたりの駆け引きとかがクラックルートの醍醐味ですよね〜
実はボルダーマットを用意するのが正解???
とりあえず2便出してトップアウトのみ。

悪いホールドに耐えて足に乗っていく感じが伊豆の踊子に近いかな〜
体感は踊り子より難しいんだけど何かが足りてない???

イブでメタメタにやられた私は癒しを求めてハッピークラックへ!
う〜ん、全然ハッピーになれません(´Д`|||)

さすがに落ちはしないけど嫌な感じですね〜
iron版「瑞浪三大イジメルート」に認定しましょう!

グレードだけ見て取り付くと泣いちゃう三大イジメルート
・感激(するほど悪い)
・新人(イジメ)クラック
(アン)ハッピークラック
c0173794_1635364.jpg
こちらは新人クラックでイジメられたまり。さん


最後にもう一度イブに戻っておさらいしましょう!
妄想のイブ(落ちたところは編集ですw)

こんな感じで登れたら理想的なんだけどな〜
私の技術だとこの気温じゃデッドが止まらないから
もうちょっと寒くなってからリベンジしに来ましょう♪

つづく

記録
秀則コーナー RP
イブ TR
イブ TR
ハッピークラック OS
イブ TR
イブ TR

イブ、トータル6便
[PR]
by kunkung | 2010-11-08 20:41 | クライミング | Trackback | Comments(4)

シューズとシューマツ

何気にバックカントリーのページ見てたらこんなシューズが!
c0173794_12563993.jpg
Scarpa Techno スカルパ・テクノ

私の怪しげな和訳によると・・・
細いテクニカルでランナウトするようなクラックで
夢のようなエッジングとラブリーなジャミングができる 

と書いてある気がする。。。

クラック用で考えるとデザイン的には行けてる!
でもスカルパだからやっぱりつま先が細いのかな?

日本に輸入してくれないかな〜♪
ロストアローさんお願い  (人´∀`) 
サイズがわかれば個人輸入でも良いんだけどw

ちなみに今週末は瑞浪に行く予定♪
久しぶりだから楽しみだな〜
[PR]
by kunkung | 2010-11-05 13:23 | クライミング | Trackback | Comments(6)