久しぶりの人工壁&募集

クライミングに良さそうな週末を2回も仕事で逃して鬱状態のアイロンです。
3連休に飛び石連休だったのに〜 _| ̄|○ガックシ

あまりのストレスに気が狂いそうだったので久しぶりに烏山の人工壁に行ってみました。
久しぶりに行ったら壁が模様替えしていて新鮮な感じ!
5.11前半を3本ばかりOSして帰ってきました〜

登ってない割には力が落ちてないのは嬉しい限りです♪
短い人工壁だから外岩の長いルートでの力は不明だけど・・・

c0173794_13331377.jpg


今週末は久しぶりに外岩クライミング!!!
でも1日パートナー難民なんだよね〜
土日どちらかで瑞牆入りしてる人はいませんか???
もしいたら混ぜてくださいな♪
[PR]
by kunkung | 2010-09-29 13:33 | クライミング | Trackback | Comments(6)

ヘッデン購入

久しぶりにヘッドランプを買ってみました。
買ったのはGENTOS LED HLX-339
c0173794_2353720.jpg

瑞牆でたにまりさんが持っててなかなか良さそうだから「ポチリ」

今売ってるヘッデンは殆ど押スイッチが外側に付いていて
ザックの中で勝手に点灯しちゃいそうだから買わなかったんだよね。

その点このヘッデンはちょっと重めのロータリースイッチだから
勝手に点灯することは無いでしょう♪

重さは電池入り実測で140gって所、
今まで使ってたのが約60gだったから倍以上になっちゃったな(笑)

明るさは最弱で今までの物と同じくらい!
一番明るいのはここまで必要ないでしょう・・・ってほど。
人の顔を照らしたら殴られても文句言えません(笑)

でもサブLEDの色味が青っぽいのが気に入らないな〜
時間があるときに電球色のLEDに取っ替えようかな♪

大きさはポケットに入るギリギリサイズになっちゃったな。
バンドを少し改造して容量を小さくすれば使いやすくなるかも?

ちなみに今まで使ってたのは8年前に作ったオリジナルヘッデン。
c0173794_085059.jpg
作った当時はもっとも明るいLEDヘッデンだったんだけどな〜(笑)
[PR]
by kunkung | 2010-09-19 00:20 | クライミング・ギア | Trackback | Comments(2)

春うららを登ってからどうも右手首&肘の状態が悪いと思ったら
カイロの先生に「うわっ! 右肘亜脱臼してますよ」なんて言われてしまった・・・
とりあえず整復してもらったけどしばらくはドクターストップらしい。
まあ仕事をしっかりしなさいって事かな〜
c0173794_1141614.jpg


カサメリ情報(2010/9/12)

・ボルト
ボルトを全体的に打ち変えていただいたようです、ありがたや(-人-)
くわしくはここを参照してください。

私が確認したところワニワニワニの1本目はRCCのままでした。
このRCCはクルクル回るので要注意です!

・アプローチ(車)
轍の深さはそれほど変わりませんが
盛り上がった山が乾いて硬くなってきています。
車高の低い車は要注意ですよ〜


末端壁情報(2010/9/12)
・落石
調和の幻想をマルチで登ったパーティーの懸垂で
たき火テラスを中心にアストロドームの目の前当たりまでバラバラと落石がありました。

岩場の構造的に落石は不可避なのでヘルメットを持っていくことを推奨します。
マルチで登ってる人がいるときは特に注意しましょう。

・水
ちょろちょろ出ていたけどそろそろ枯れそうでした。
[PR]
by kunkung | 2010-09-15 11:51 | クライミング | Trackback | Comments(12)

お祭りの余韻さめやらぬ2日目
朝食をサックリ食べて久しぶりの末端壁へGo!

9/12 瑞牆 末端壁
c0173794_14573438.jpg
もう光の感じは完全に秋ですね〜 アプローチから見る芝生広場。

末端壁でまり。さん夫妻と合流して調和の幻想でアップ&TR張り。
c0173794_15384741.jpg
調和の幻想を登るlimac。
そして左の壁に戻って見上げる30mの長いルート・・・

何回も書いてるけど実は苦手系の末端壁、
その中でも特にトラウマになってるのがデビュー戦
TRにも関わらず手も足も出ずにボロボロになった春うららなんです・・・

そのとき微妙に芽生えていたクラックの自信を木っ端みじんに粉砕されて
さらに今年の5月も鼻をボキッとへし折られて・・・(><)ク~

弱かった自分と決別するためにいざリベンジ!!!

=========春うららのOSトライをしたい人は見ない=========

5月に登ったとき以来の久しぶりの再会、
そのときのプロテクションも細かいムーブも全部忘れたけど
「チェンジングコーナーを越えたら右壁にポケットがある」と
方々から仕入れた有力な情報だけは忘れませんでした。

下のトリッキーなムーブは落ち着いてジャムを決めれば無問題、
チェンジングコーナー手前のレストポイントでC0.5とC0.75を堅め取り。

悪いオフフィンガーでいつ吐き出されてもおかしくないけど
フットジャムが思いのほか決まっていて落ちない!
2手3手と悪いジャムに耐えながらなんとかチェンジングコーナーの上へ!

セットしたカムは足の下、今落ちたらやばいことになりそうだけど
それ以外の選択をする余裕はまったく無し!
c0173794_2184540.jpg


前回もここまでは来ている、ここからが勝負!
落ちそうになるたびにガンバコールに助けられて体を上げて行くと
右壁にポコッと大きなポケットが♪

いや〜幸せガバでした\(^_^ )/

でもバランスが悪くてそこでプロテクションを決める気にならず、
呼吸も荒れていて落ち着いてムーブを考えることも出来ない!

目と鼻の先に見えるハンドサイズ部分まで登ろう!
ハンドジャム+ステミングなら息も整えられるし上がりきった体温も戻るかも。

慎重に登ってからキャメロットを突っこむ、これで一安心♪
そこからはひたすら体力勝負でした〜 長くストレニュアスなクラックを
心が折れないようにミスをしないように、レストを交えながら慎重に登る

久しぶりに脳みそから不思議な汁がジョバ〜っと出てきて
お花畑が見えてきた頃にお昼寝テラス到着!

=============ここまで=============

慎重にマントルを返して春うららRP!!!
2008年のGWにボロボロにされてから3年、3日3便でRPです♪

この1本は嬉しい♪
私の中にあった大きな大きな壁を乗り越えた気分です!

みんなの応援だったり岩場も貸し切り状態だったり
昨日の流れをそのままに色々な条件が味方してくれちゃいましたね〜+.(・∀・)゚+.゚+.゚
c0173794_218279.jpg


この1本で出し切った私はマッタリモード、
TRで春うららの出だしムーブをおさらいしたりペガサスを登ったり。
limacはペガサスもTRながらノーテンでトップアウトして調子が良さそうです♪

さりげなくつれて来ちゃったひげたぬきさん&たにまりさんは
末端壁の厳しさでトラウマにならないかと心配しましたが
叩けば喜ぶ(?)ひげたぬきさんに心配は無用でしたね(笑)

c0173794_16415028.jpg
たにまりさんは脳内麻薬に侵されたのか不思議発言を連発して上機嫌でした(笑)
まあ、、、良しとしましょう(^^;

2日間お付き合いいただいた皆さんありがとうございました、
よいメンバーに恵まれて幸せな週末でした♪ また岩場で遊びましょう!!!


帰りの渋滞は須玉の時点で25km、境川で食事後が20kmでした。
今回はそのまま高速の渋滞に突っこんで10時半帰宅!

記録
春うらら 3RP 
[PR]
by kunkung | 2010-09-14 00:10 | クライミング | Trackback | Comments(10)

先週末も瑞牆で湯治&クライミング♪
土曜日だけパートナー難民になる私はひげたぬきさんのパーティに飛び入り参加です♪
c0173794_1341244.jpg

9/11 瑞牆 カサメリ沢
limacを増富ラジウム温泉に送って一路カサメリ沢へ!
周りの景色は相変わらず美しい緑ですが
少しずつ湿度が下がって質感が変わってきています。
岩もパリパリでクライミングベストシーズに入ってきましたね〜

ワニ討伐に向かってるはずのタヌキさんを追って歩いてると
途中のモツランドでアップ中の皆様にばったり!マッタリペースですね♪
私はmirokuさんにお付き合いいただいてそのままコセロックへ

トータルリコールでアップした物の物足りなく
漁師の娘の右側にある5.10bでアップ2本目を・・・

アップにならね〜〜〜("O";)

何とかOSした物のマジ落ちするかと思いました(苦笑)
下のムーブが悪い上に終了点直下の岩はボロボロ剥がれるし・・・
個人的にはワニワニより難しいと思いました。
サメサメ5.11bと勝手に認定しておきましょう(笑) 
c0173794_13112026.jpg
サメサメをTRで登るクマさん

ちょっとパンプを抜いて漁師の娘に告白。
結構気合いを入れて登ったけど拍子抜けなくらいあっさり登れちゃいました。
写真がないのが残念! 誰か持ってたらちょうだい♪

その後は無名の5.11aをOSしたりジャガバタをFLしたり。
周りを見るとワニとかトータルリコールとかジャガバタOSとか
みんな目標ルートを登ってもうお祭り状態です!
c0173794_13241074.jpg
ワニワニワニお誕生日RPのmirokuさん

条件もよかったけどみんなでRPするとその流れに乗って
何故か登れちゃう事ってありますよね〜 そんな不思議な1日でした。
皆様目標達成おめでとうございます\(^_^ )( ^_^)/

夜はひげたぬきさんのタープにおじゃましてマッタリ〜
星空が美しかったけど話が楽しすぎて撮影し忘れた(笑)


続く


記録
トータルリコール 再登
サメサメ(旧トポ4番の無名5.10b) OS
旧トポ6番の無名5.11a OS
漁師の娘 2RP
ジャガバタ FL




 
[PR]
by kunkung | 2010-09-13 07:54 | クライミング | Trackback | Comments(12)

マン・レイ

土日の仕事はあるの?無いの?
未だに決定してない悲しい状態のアイロンです、こんにちは
c0173794_23553612.jpg

今日は国立新美術館でマン・レイを見てきました。
どうも写真家のイメージが先行してますが色々やってた人なんですね〜

展示されていた仕事道具とかラフスケッチを追っていきながら
マン・レイが作品を作る行程をなぞれるような
構成になっていたのが非常に好印象でした♪

もう会期はほとんど無いけどお勧めです!
興味がある人はここを見てください。


仕事いつきまるんだろう、今週末は瑞牆に行きたいのにな〜 ( ̄。 ̄)ブツブツ
[PR]
by kunkung | 2010-09-09 23:58 | 写真 | Trackback | Comments(7)

シューズを求めて三千里

今週はクライミングに行けなかったのでシューズネタに走っちゃいますよ〜
クラックシューズが壊れてから1ヶ月弱、
なんちゃってフェイスクライマーのアイロンですこんにちわ。

実はクラックシューズが壊れてる間に次期クラック用本気シューズを
物色してたのですがなかなか良いのがなかったんですよね〜

候補はカタナレースを最右翼にTC-PRO 、モカシムオンサイトなど、、、
備忘録も兼ねてアイロンインプレッション@クラックシューズです♪

・カタナレース △ 39〜39.5
c0173794_23271771.jpg

一見してつま先が薄く柔らかく紐も切れにくそうな当たり靴♪
足形がバラクーダと同じなら多少高くても買いでしょう! と
履いてみましたがイマイチ。つま先の絞りがきつくなっていて
私の足幅だと他の指が曲がってしまいます_| ̄|○ガックシ
かなりの有望株だったのにな〜 残念!

私よりも足が細身の人にはクラック用ベストシューズだと思います。


・TC-Pro △ 39
c0173794_2327413.jpg

適度な剛性があって疲れにくそうなシューズ。
クラック混じりの長いルートとかを登るのも良さそう。
シンハンド〜ワイドにもとても良いシューズに思いますが、
つま先の立ち上がりが直角に近いので細いクラックに入れるのは厳しそうです。

日本の難しいクラックは殆どフィンガーサイズなんですよね〜って事で却下。
シンハンドまでのクラックで楽したい人には良いシューズかも。


・カタナ × 39 
c0173794_23265690.jpg

昔からあるシューズですが今まで履いたことがありませんでいた。
互い違いのベルクロが特徴みたいですが
下のベルクロ金具がジャムで使いそうな位置にあるんですよね〜 却下!


・モカシムオンサイト&コパーヘッド × US7 1/2〜8
c0173794_2328221.jpg

昔はいて厚みがありすぎて駄目だー と思ったけど今回も同じ感想。
甲高の人には良いみたいですね〜


・コロナVRC ○? UK7 1/2?(試したのは8と7)
c0173794_2327727.jpg

丁度良いと思われる7 1/2が無かったから
何とも言えないけど良さそうな予感がびしびし!
足を伸ばした状態ですべての指が均等にランドに触れる感じ。
これであとちょっと小さければベスト!って思ったのにサイズがなかった・・・

ベルクロ方式なのがちょっと気になるところだけどそれ以外はなかなか良さそうです。
今度サイズがあるときに是非履いて見たいと思わせる一足でした。


・ビジョンレース △ 40
c0173794_2329545.jpg

カラファテのリアルチープで売ってたシューズ。
初めて足を入れてみたけど意外と良さそう!
でもちょっとつま先が細かったんですね〜これがなければお買い上げでした。

つま先が細い人には良いクラックシューズになると思いますが
紐が切れやすそうな構造だからその部分になんかしらの補強が必要かも?


最近試したのはこんな感じでしす、
また時間があるときに物色してみましょう♪

今週はバラクーダ君のリソールができあがる予定なのに
仕事のキープが土日で入っちゃったんだよね〜
クライミング行きたいけど仕事もしないと今月はピンチ・・・う〜んジレンマ(笑)
[PR]
by kunkung | 2010-09-06 23:10 | クライミング・ギア | Trackback | Comments(0)

リアルチープで買い物

今日はリアルチープでお買い物。
あらかじめ情報を仕入れていて今回の狙いはロープ、ハーネス、シューズです。

檄混み檄混みの店内を物色して今回はロープだけ購入。
ハーネスとシューズは自分に合う物が無くて残念でした〜

ロープは10.2/60mのスーパーセーフを使ってるのですが
丈夫なのは良いのですが重い&嵩張るの2重苦なのです。
今回は細めのロープが欲しいな〜と思ってたのですが
買ったロープはなんと8.9mm!!! ちょっとやり過ぎたかな?

c0173794_21322087.jpg
左/セレニティ8.9mm 中/スーパーセーフ10.2mm 右/オンサイト9.9mm

比べてみるとロープスリングのような細さです。
結び目の小ささが笑えますね〜(^^;

この細さでlimacは私のフォールをちゃんと止められるのでしょうか?
どこか安全なところで落下テストとかしてみないと行けませんね〜
あとグリグリも本気で考えないとかな?


リアルチープ情報

・スカルパ ビジョン サイズ豊富 8000円弱
足入れしてみたら意外とクラックに良さそうでした。
あとちょっと幅が広ければ買ってたんだけどな〜
足が細いクラッカーにはお勧めかも?
 
・スポルティバ バイパー
足形がバラクーダに似ていたからクラックによいかと思ったけど
良いサイズだとつま先のフィット感がイマイチ・・・
やはりクラックには紐靴が良いのかもしれませんね〜

・イボルブ 色々
タロンとかアグロとかフェイス用の分厚い靴が色々ありました。
興味なかったからスルー


・ロープ すべてマムート
8.9mm/60m 18900円 今回買ったロープ
9.8mm/60m 1万6千円弱 ドライ加工が無かったのでパス
10mm/60m 1万3千円弱 ドライ加工が無かったのでパス
10.2mm/60 1万8千円弱 スーパーセーフ、体力があって本数を登る人にはお勧め。


・ハーネス
激安品が色々あったけどイマイチあわなかった。
股上が浅すぎるマムートと深すぎるカンプ・・・
私よりも股上が長かったり短かったりする人にはぴったりかも?


今回は洋服系が少なかった気がするな〜
[PR]
by kunkung | 2010-09-02 22:15 | クライミング・ギア | Trackback | Comments(9)

光の加減は秋の気配なのに気温は夏のままですね〜
長袖はちょっと暑かった〜瑞牆おまけ日記です。

c0173794_22462198.jpgc0173794_22462892.jpgc0173794_22463376.jpgc0173794_22463893.jpg
c0173794_2247039.jpgc0173794_2247994.jpgc0173794_22471258.jpgc0173794_22471529.jpg
c0173794_2249762.jpgc0173794_2249994.jpgc0173794_22491151.jpgc0173794_22491378.jpg

なんかいっぱい良い写真が撮れたので何となくアップ(笑)
写真撮ってるだけでも良いところですよね〜


・忘れ物大魔王の感染症
Σ( ̄▽ ̄ι)げっ 今回はTシャツかよ!
某G大魔王様を車に乗せてあげたのに情け容赦ない感染症だな!
忘れ物と書くとチームに入れられそうだから
「とある事情」で長袖を着ていた事にしておこう。

日陰は丁度良かったけど登っていくと日が当たって厳しかった〜
こんな時に「Shit! The hold was fuckin' slimy!」って使うのかな?


・植樹祭トイレの蜂
撤去されてました、これからどう猛になる時期だから良かった良かった♪


・不動沢&カサメリの車アプローチ
途中の道がかなりえぐれてきています、私の車(オーパ)でギリギリでした。
車高の低い車や重い車はちょっと厳しいかもしれません。
今度雨の日とか時間が空いたらみんなで埋めたい物ですね〜 


c0173794_0315357.jpg




 
[PR]
by kunkung | 2010-09-01 23:40 | クライミング | Trackback | Comments(0)