雪の御岳記

1ヶ月半ぶりに外岩行ってご機嫌のアイロンです、こんにちは
冷たいし硬いし痛いけど、ウムを言わさず外岩は良いな〜♪
雪さえ降ってなければ・・・
c0173794_2147587.jpgc0173794_21481036.jpgc0173794_22111133.jpg

3/29この前の予告通り月曜にもかかわらずアニマルさんと御岳へ!

私  スタンスに雪積もってますよ
兄様 あっそう 
私  (=□=;)・・・ 登り始めちゃった


いや〜もうZCCの方はなんか違いますよね(苦笑)
そしてこの悪条件の中ソフトトラバース1級(限定無しバージョン)を
檄打ちしてお持ち帰りする当たり、もうただ者じゃありません\(^_^ )/オメ


「普通の人」の私は消え入りそうなモチベーションで登るものの
水際カンテで一手も出ず、エゴイストでも跳ね返されて終了 Σ(×_×;)

そして最後に、御岳といえば澤乃井の仕込み水!
澤乃井園で言えば分けてもらえるんですね〜♪

うっ 水筒忘れた・゚・(ノД`)・゚・。

しょうがないオレンジジュースが入ってるペットボトルをあけよう、
捨てるのはもったいないから ゴクゴクゴクゴク 寒いよ〜 つらいよ〜
ハイ! ペットボトルをGet♪ さあ澤野井園へGo! 
休みだった(TT)

なんだかな〜 最後までネタタップリの御岳でした(笑)
[PR]
by kunkung | 2010-03-29 22:12 | クライミング | Trackback | Comments(2)

独り言

「レモンケーキ作ったよ」
ここのところ仕事疲れが溜まってる私の為にlimacの心遣い。
おっと、目頭がジーンと(笑)

俗世間から隔離された状態で仕事をすること?日
c0173794_22502233.jpgc0173794_22503637.jpg
c0173794_22511987.jpgc0173794_2251854.jpg

いつの間にか「ちまた」では春になってました(笑)

う〜ん、先月の瑞浪以来外岩に行ってないぞ〜
しかも頑張って明日は御岳にでも・・・って思ったら
雨予報かよ!!!
くそ〜〜〜〜 月曜遊びに行ってやる〜 ( ̄∀ ̄メ)
[PR]
by kunkung | 2010-03-27 23:31 | クライミング | Trackback | Comments(2)

スズメバチなアイロン

昨日の仕事が今朝までかかるなんて反則でしょ〜 ・゚・(ノД`)・゚・。
体調不良の為今日はクライミングをあきらめたアイロンです、こんにちは
c0173794_22102457.jpg

こんなに天気が良いのにな〜

そんなこんなで今日は午後から長谷川東伯展。

c0173794_22101234.jpg

展示場は最終日間近とあって檄混み!

絵は良かったんだけどね〜あまりの人混みで酔いそう!

しかも絵の前では場慣れした人たちに周りから押されまくって・・・
ウギャ〜 暑い〜! 苦し〜 
日本ミツバチに圧殺されるスズメバチの気分でした(笑)

やはり人気展示は平日の午前中が良いのでしょうか?

c0173794_22102979.jpg

上野公園〜不忍池は桜がチラホラ咲き始めてました。
来週くらいにはもう花見シーズンですね〜
こんど写真でも撮りに行こうかな♪
[PR]
by kunkung | 2010-03-20 22:34 | その他 | Trackback | Comments(4)

安全BOOK2

c0173794_2371912.jpg

遅ればせながらやっと手に入れました。
このあたり普段ジムに行かないと大変なところですね(笑)

書いてある内容はだいたいわかってることですが
一度目を通すことは良いことですね♪
これからも事故を起こさず安全に登りましょう!

中程の広告にあったロックピラーズのダイヤモンド
c0173794_23265328.jpg
写真で見る形はテスタロッサそっくりですね、実際はどうなんでしょ?
[PR]
by kunkung | 2010-03-17 23:29 | クライミング | Trackback | Comments(4)

ボチボチ

夜も眠れぬ不安があったり安堵の涙を流したり。
周りの人に支えられつつ何とか過ごしておりました。
外岩復帰はスケジュール的にもうちょっと掛かりそうだけど
ボチボチやっていきましょう♪

そんなこんなで今日も烏山に行ってまいりました。
私がクライミングを始めた頃に叱咤激励してくれた
Gメラ婦人のMさんと久しぶりに再開♪
久しぶりのせいかSッ気は無かったけど楽しかった(笑)

私は相変わらず人工壁のホールドには慣れなくて四苦八苦!
しかも前回アイロンリソールしたスティングマが天に召されたので
今日はアンドレアボルティーニ君で登ってみたのですが
アイロンリソールした接合部が滑ること滑ること(=□=;)

エッジングだけなら意外と使えるんだけど
スメアリングでアイロンリソールの馬脚を表しましたね(笑)

この感じだと足を使う練習が出来なくなっちゃうから
しばらくアンドレアボルティーニ君は封印かな、
幕岩みたいにエッジング主体の岩場では使えるかも???
[PR]
by kunkung | 2010-03-13 22:22 | クライミング | Trackback | Comments(2)

名張-香落渓

まだ見ぬ名張-香落渓の岩場でこんな活動が始まったみたいです。

城ヶ崎〜幕岩と関東の岩場が微妙な状況になっている今
問題が起きる前に手を打っていくのはとても良いことだと思います。

う〜ん、名張は行ってみたい♪

ちなみにブログ主は大堂海岸でお会いしたSunnyKさんのものです。
[PR]
by kunkung | 2010-03-10 23:29 | クライミング | Trackback | Comments(4)

またまた烏山

今日も烏山で人工壁、店(?)番のお姉さんが幕岩で会った事がある人で
ちょっとご挨拶したらお姉さんも私のことを覚えていてくれたみたい。

でももっと記憶に残ってた男が・・・

幕岩に良く行くんだったら、ひげ○ぬきさん知ってます?
??? わかりません
う〜んと、息するよりしゃべってる方が長い男なんですけど
あ〜!!! わかりました!

と、後ろから
もしかして短髪で白のニット帽かぶった人ですか?
なんて幕岩に1回しか行ったことがない聞かれたり・・・

抜群のキャラ立ち度ですな〜(笑)

そんな事があった今日の烏山ですが・・・

c0173794_23213932.jpg

なんか右足にちゃんと乗れないな〜と思ってたら
アイロンリソールした靴が見事に壊れてましたΣ( ̄▽ ̄ι)

リソールするときに微妙にランドに穴を開けちゃってて
そこから水が進入してシャンクの部分からベリッと。
ちゃんと接着剤で穴をふさいでおけばもうちょっと使えたのにな〜もったいない!

リソールに限らず穴の開いたシューズは要注意ですね
特にスティングマ君みたいにパルプ系(厚紙)のシャンクを使ってるシューズは
濡れると一撃でだめになっちゃいます!

c0173794_23125325.jpg

雪化粧のオーパ君、シューズをぬらした憎っくき雪もこれで最後でしょうか?
[PR]
by kunkung | 2010-03-09 23:46 | クライミング | Trackback | Comments(6)

確定申告の記入でパンプしそうなアイロンです、こんにちは
明日は雨予報なのでクライミングはあきらめました(笑)

さて今日は先日の日記でナッツセット中に
ヌンチャクからビナが外れた事件の検証です。

状況を詳しく説明するとあらかじめナッツとヌンチャクを
セットにしておいた物をアダムの核心手前でセット。

テスティングでヌンチャクを何回か引っ張ったら
ヌンチャクからナッツ側のビナが外れて、
岩にナッツとビナ、私の手にはスリングとロープ側のビナの状態で分かれてしまいました。

似た状況を再現しようと、周りの冷たい視線に耐えつつ
付近の公園の片隅で地道なテストをしてみました。
こっちは命が掛かってるから遠慮なんて全くなしですよ〜(笑)




カチャカチャ

c0173794_19523845.jpg
今までNP側のビナは固定せずにスリングが遊ぶくらいの方が
カムとかナッツに不要な力が掛からなくて良いと思ってたのですが
この状態で安定しちゃうと困りものですよね・・・

c0173794_19544695.jpg
どうも赤矢印の微妙なへこみにナッツのワイヤーがはまるみたい。。。
ここにワイヤーがはまった状態でヌンチャクのスリングがゲートに乗ったのかな?



こりゃ困ったと思ってへこみがないタイプのビナに替えてみた物の
c0173794_19564436.jpg
違う角度で止まってしまったΣ(×_×;)
スリングが細ければOKになるか? でもそんなスリング無いから次!

NP側のビナもスリングに固定してテストしたら
初めのうちは「調子良いじゃん♪ これでOK?」って思ってたけど・・・


これが落ちたときにヌンチャクを蹴ったりしておきたら・・・
恐ろしい!やはりNP側のビナは固定しちゃ駄目だ(=□=;)

冷たい視線に耐えて色々やってみて、何がわかったって
・・・何もわからなかったんだよね・゚・(ノД`)・゚・。

少なくともNP側のビナは固定せず、
テスティングの時は変にひねらずまっすぐ小さい幅で上げ下げ!

このくらいしか対策が思い浮かばないよな〜
NPマスターのみなさんはどうしてるの???
[PR]
by kunkung | 2010-03-05 20:11 | クライミング・ギア | Trackback | Comments(19)

みんな気になる幕山情報です、山岳塾御大のshinさんより情報提供いただきました。
端的に言うと正面壁立ち入り禁止になりました。
c0173794_16281761.jpg
正面壁


===========shinさんの文章より引用==============

現状<2010.3.1現在>の事実状況のみお知らせします。

町当局の見解と処置について、てんとう虫エリアのクライミング禁止処置で防護柵や立ち入り禁止ロープの設置をしたがもともと正面壁方面の立ち入り禁止もしていた。ただロープを張ったり防護柵を作るまでには、大掛かりになる為しなかっただけである。

先日の正面壁に入山したクライマーを係員が阻止した経緯でクライマーに認識不足と当局との認識の相違の為と思われます。

いずれにしてもOCC代表と電話で事実確認をしましたが、今までの経過内容や今後の対応は別にして、事実のみ認識していただきたい。

1.正面壁付近もクライマーは立ち入り禁止区域である。
<ボルダーも含みます>

これについては次回のロクスノ特集記事で正面スパイダーマンなどの特集がある為早々にJFAホームページに掲載予定です。

2.新たな揉め事になるようなので今後正面壁へのクライミング立ち入りをしないようにして下さい。

その他、

従来どおり茅ヶ崎エリアへの立ち入りやクライミングは変わりありません。
なお、早朝に駐車場へ車を停めて料金未払いも問題になっています。
駐車場も第一、第二、第三駐車場にクライマーは停めないでくれとの事でした。
<梅祭り期間中>
<事実上の〆だしですね>
クライマーの心証は非常に悪いです。

今後、JFAや岳連、クライマー代表者などとの当局との折衝はあると思いますがクライマーはてんとう虫エリア、正面壁への入山はしないで下さい。

============ここまで================

あ〜 スパイダーマンのOSトライが〜・゚・(ノД`)・゚・。
何時までも取っておいちゃ駄目って事ですね・・・

それにしてもここに書いてある情報は何だったんでしょう???
[PR]
by kunkung | 2010-03-02 16:15 | クライミング | Trackback | Comments(4)

烏山ウオール 二日連続

未確認情報ですが湯河原幕岩登攀禁止と言う話が流れてきてます。
何が起きたかは知らないけど、誤報orすぐ撤回になれば良いんだけど・・・

で、今日も烏山。
c0173794_23322372.jpg

ここ何年かで初めて二日連続プラクライミングだよ〜
でも仕事の合間に1日1時間限定だけどね(笑)

この1時間のクライミングでも2日続けると
体は回復し切れてないみたいで微妙に姿勢が悪くなってきちゃいます。

疲れから首が前に出てるのと同時に
頭を支えるために僧帽筋のあたりに張りが出てしまっている。

当たり前の話だけど姿勢維持の為に筋肉を使ってしまうと
その分はクライミングに使えないことになっちゃいます。

パフォーマンスロッククライミングには
全筋力の30%までは疲労物質は溜まらないって書いてありまが、、、

姿勢維持に10%の筋力を使ったら残りは20%、
20%使ってたら残りは10%しか無いんだよね〜

そうなるとレストしても回復しなくて登れないし
疲労した筋肉は硬直して怪我をしやすくなるし・・・

私のように筋肉が少ないタイプの人は疲労が溜まりやすいから
室内壁でこんなペースで登っちゃいけませんね! ←外だと何故かOKなんだけど(笑)


え?! 確定申告? ちゃんと進んでますって Σ( ̄▽ ̄ι)
[PR]
by kunkung | 2010-03-01 23:37 | クライミング | Trackback | Comments(2)