ハンドサイズ

久しぶりにlimacの実家に行った。
生後4ヶ月の甥っ子に会ってきたけどちっこいね〜
c0173794_2363557.jpg

このサイズならイブにもハンドジャムが決まりそう!
でも引きつけが足りないから登れないんだろうな(笑)
[PR]
by kunkung | 2010-01-31 23:07 | その他 | Trackback | Comments(4)

清掃活動@幕岩

仕事で廃人になりかけてるアイロンです、こんにちは・・・
私が真っ白になってる間にマーズの第2登が出たみたいです!
ちなみに平山ユージもターゲットにしてるみたい。
3人登れば疑惑のグレーディング(5.13d?14a?)もわかってくるでしょう、
楽しみですね〜♪

さて本題の幕岩清掃記
c0173794_2150591.jpg
日の出とともに準備をするOCCの皆さん、ご苦労様ですm(_ _)m

今年は2度目の清掃活動だけに昔年のゴミはなく新しい物ばかり。
c0173794_2139069.jpgc0173794_21403429.jpgc0173794_21384775.jpg
今年目に付いたゴミは多い順に「タバコ」「ビニール」「ペットボトル」でした。
梅林内火気厳禁なんだけどタバコを吸う人は本当にところかまわずだな〜
駐車場に降りてからすいなさい( ̄∀ ̄メ)

清掃活動中は珍しくザックを背負わないで幕岩を歩いたけど癒される〜
c0173794_21581773.jpgc0173794_2159776.jpg
c0173794_21583952.jpgc0173794_21585738.jpg
c0173794_21592914.jpgc0173794_21582833.jpg
岩も良いけど風景が綺麗なのも幕岩の魅力ですね♪

清掃活動終了後は抽選会で盛り上がったりこばやんの本を分配したりして
午後から半日クライミング♪
初めて会った人、mixiで何となく知っていた人、久しぶりに会った人などなど
久しぶりに大人数で登って楽しいひとときを過ごしました♪

以下記録
割礼 アップ テーピングなしで登ったら手傷を負った(笑)
ワンダーマリア OS 限定ホールドを使って無いはずだけどグレードが???
垂壁伝説 2テン ムーブを忘れた頃にもう一度行こうかな
憧れのハワイ航路 アイロンリソールはなかなかでした
夕暮れ時 クールダウン
[PR]
by kunkung | 2010-01-27 22:43 | クライミング | Trackback | Comments(2)

読むべし!

UTAさん紹介のこの記事、クラッククライマーなら是非一読を!
すばらしい♪

c0173794_11145077.jpg
城ヶ崎にいた猫、本文とは全く関係ありません(笑)

ちゃんとリンクされてなかったので修正しておきました。
[PR]
by kunkung | 2010-01-22 11:19 | クライミング | Trackback | Comments(6)

改造道

クライミングシューズ改造派のアイロンです、こんにちは
独り言に近い備忘録なので興味のない人はスル〜ですよ♪
c0173794_14114252.jpg

今回はここで改造したシューズの検証と追加改造記録です!

まずこのシューズの何が良くないかというと・・・ ソール (-。-)ボソ
そうなんです、このソールボロボロ砂消しのように削れて
スタンスにおいてもニュルニュル吐き出されてくるんです。
フリクションに関しては初期のマッドラバーだからしょうがないのかな(^^;
c0173794_14223774.jpg
でも段差の内側(矢印部分)が削れて今にも穴が開きそうなのはどうなの? 
この靴、買って間もないんですが Σ( ̄▽ ̄ι)
某スポンサードクライマーは1週間持たずに履き潰すって噂だし Σ( ̄▽ ̄ι)何だかな〜

ここはそのうちリソールするから良いとして次!

前回つま先が薄くなるようにラバーを貼ったけど・・・
結局つま先の厚み=趾の厚み+ソールの厚み+アッパー(ラバー)の厚みだから
シューズを履いた状態では上から貼ったラバー分だけ厚くなってしまったのです。

「じゃ、上にラバー張らなければ一番薄いじゃん!」 だって?

はい、その通りです(笑) でラバーを剥がしてみたらやっぱり趾が逃げる・・・
しょうがないから今度は薄々のランドラバーをアッパーに張ってみました♪

c0173794_2234650.jpg
買った状態
c0173794_22334694.jpg
前回改造
c0173794_14335541.jpg
今回改造
シューズに足を入れてない状態だとあまり差がわかりませんね。

c0173794_1439150.jpg
でも足を入れた状態で比べると結構厚みが違います♪(左→旧 右→新)
ゴムが薄くなった分、趾の力が逃げるかと思いきやそうでもなく良い感じで貼れました!


とりあえずは今回の改造状態をどこかのクラックで試してみるかな♪
[PR]
by kunkung | 2010-01-21 18:05 | クライミング・ギア | Trackback | Comments(2)

大堂海岸情報

楽しかった大堂海岸、忘れる前に情報を書いちゃいましょう♪
c0173794_2322493.jpg

情報と書きつつ、今回はベテラン添乗員のしいちゃんに案内してもらってて・・・
人に任せちゃうと覚えないんだよね〜 間違ってたらごめんね(笑)

アプローチ
c0173794_23263258.jpg

大堂海岸までは、車、飛行機、電車、バスなどがあるけど現地では車が必須。
高速1000円の間は乗って行っちゃうのが良いかも。
しまなみ海道とか寄り道するのもお勧め♪

クライミングエリアは城ヶ崎みたいに行きたいエリア近くのPに車を止めて
そこから歩いてアプローチする感じ。道には宇和島山岳会の看板がありました。
エリアによっては支点工作や懸垂が必要。
「幕岩だったらルートになってるかも」って難度の場所が平気であるので要注意です。



結晶が粗めの花崗岩、水晶が落ちてないかと思って色々見たけど残念ながら無し(笑)
登られてる回数も相当少ないみたいで結晶がまだとがってます、
テーピングはしっかり巻いた方がいいでしょう。

登ってる人が少ないせいかポロッと岩が剥離することもあり!
ビレイヤーは一応ヘルメットをかぶった方がいいかも。

あとルートが長いからランナウトしがち、NPセットは確実にね〜

宿泊
c0173794_22353542.jpg

無料テント場が「樫西」「柏島」と2カ所あるみたいだけど私たちは樫西を利用。
水、トイレあり、展望良好で遊歩道の下は屋根付き!
私たちが行ったときは長屋のようにテントが並んでました(笑)

柏島のほうは吹きさらしで風が厳しかったようで、
柏島から避難してきたパーティーがいました。

そのほか大月エコロジーキャンプ場に有料キャンプ場(3000円/サイト)と
バンガロー(10000円/一棟)があってそこを利用してる人もいました。

風呂
ベルリーフ大月で日帰り入浴@500円でした。
タオルはフロントで言うと無料で貸してくれました。

買い物
c0173794_22321456.jpg

大月の町にレトロな雰囲気のスーパーがあり、そこでぼちぼちと買い物が出来るほか
道の駅・大月でも魚や野菜などを売ってました。
名前を知らない魚や初めて知った魚も多々あり。

キャンプ場と岩場の間には「渚」と言う食事処と
となりに昭和の空気を感じる酒屋があって食品が多少手に入ります。

ちょっと車を走らせると山田鮮魚店があってイケメンのお兄さんがいます。
サービスが良かったけどしいちゃんが常連さんだからなのかな???

気候
私が行ったときはたまたまかもしれませんがかなり寒いです。
城ヶ崎よりは確実に寒く、シュラフなどは良い物を持っていく事をお勧めします。

c0173794_22222119.jpg

ここはすばらしいクライミングエリアで本当に「楽園」でした。
あ〜 仕事を放り出してもう一度遊びに行きたい!
でもそんなこと出来ない小心者アイロンなんですよね〜(笑)

最後になったけど行くきっかけを作ってくれた登攀工作員さん、
案内をしてくれたしいちゃん本当にありがとう!

また行くぞ〜!
[PR]
by kunkung | 2010-01-17 23:28 | クライミング | Trackback | Comments(4)

1/11 湯河原幕岩
昨日までと打って変わって極寒の幕岩、寒さでモチ80%OFF!
大堂海岸では雪でもやる気満々だったのにな〜 ・・・おかしい

c0173794_2245414.jpg
まずは久しぶりに正面壁へ行って、スクールしてる登攀工作員さんたちにご挨拶。

ついでに「幕岩のスーパーシリアスジャム」と私が勝手に思ってるラナを登ります。
c0173794_22132483.jpg
このルート、幕岩にしてはスッキリしたクラックでフィンガージャムを楽しめます♪
周りにあるホールドを無視してクラック限定で行くと充実すること間違いなし!
でもそんなマニアックなことをする人は少ないかも・・・(^^;

limacがTRで遊んだ後、山学塾の皆さんにご挨拶をするため桃源郷へ
ひげたぬきさんの踊り子本気トライも一度くらいは見たいしね〜♪

桃源郷で皆さんにご挨拶をした後「割礼」へ!
c0173794_22295111.jpg
やましんさんは「背中が痛い」と言いつつノーテンで抜けてました、やりますね〜

何処で聞きつけてきたのかゆうちゃんや竹さんがやってきたり
limacがやましんさんとゆうちゃんの登りに触発されて(?)
意地のノーテントップアウトをしたり、、、良く頑張った♪

桃源郷に戻って軽い気持ちで踊り子をさわった私
「気安く登ってくるんじゃないわよ〜」ってサックリ振り落とされました(笑)

でもひげたぬきさんの為にしっかりホールドをブラシングしてビレイヤー就任
c0173794_2240637.jpg
踊り子トライ中のひげたぬきさん、惜しいところ行ってるんだけどね〜

そろそろ帰ろうかな〜と思った頃にゆうちゃんの本気トライ!
c0173794_2245146.jpg
こちらも残念だったけど、去年よりも随分強くなりましたね〜
クラックで登るようになるともっと強くなれますよ、たぶん(笑)

結局この日はオーバーパンツを一度も脱がずに終了 Σ( ̄▽ ̄ι)
まあ、こんな日があっても良いでしょ・・・

1/24は清掃活動ですよ〜 この岩場を利用する皆さんはふるって参加しましょう♪
[PR]
by kunkung | 2010-01-15 00:10 | クライミング | Trackback | Comments(6)

1/10 日蓮崎
あれ? 間違えてシーサイド来ちゃった?
c0173794_23242111.jpg
そんな勘違いをするほどの人がいた日蓮崎(嘘)
でもこんなマイナーなエリアに9人も集まるなんて・・・本当にクラックブーム到来?
まぁ、新年のご挨拶にはおあつらえ向きですけどね〜(笑)

limacは昨日のシーサイドで結構おなかいっぱいなのでここでは私のクラックトレ。
前回楽勝だったインディアンドールを登り始めたらなんとテンション!

  (´Д`|||)ガーン

滑ってたのもあるけど・・・弱し
M田仙人なんてクライムダウンまでしてってやってるのに〜

c0173794_2328862.jpg
TRでトライ中のlimac、良いところまでは行くんだけどな〜

昼飯を食べる頃にはアップを終えてボツボツと移動する皆さん、
日蓮じゃ 強者どもは アップだけ・・・

弱い私たちはもちろん日蓮でクラックトレ継続です♪

色んなシューズを履いてイブを登ったりインディアンドールを登ったり・・・
わかったことはフィンガーサイズにはテスタロッサが一番良いって事と
初期のマッドラバーはいけてないって事でした。。。

新しく買ったフッカーレース君の立場がないな〜(´Д`|||)

c0173794_23504085.jpg
10本ばかり登ったところでクライミング終了。

明日の昼飯用ににお気に入りのイワン森田屋でパンを仕入れて幕岩に移動。
ここの黒パンはおいしいよ〜♪
[PR]
by kunkung | 2010-01-14 00:09 | クライミング | Trackback | Comments(0)

やっとリアルの生活に日記が追いついてきたアイロンです。
週末の城ヶ崎&幕岩記だよ〜
c0173794_1173978.jpg
日の出前の相模湾、大堂海岸も美しかったけどここも捨てたもんじゃ無いね♪

1/9 シーサイド
今日の目標はご挨拶回りとドラゴンフライOSトライ♪
久しぶりに会った皆さんにご挨拶してクライム・オン!

まずは気分は最高でアップしてTR張り
c0173794_11283570.jpg
limacはそろそろリードできるかな〜? って思ったけど
TRでもトップアウトできず、、、ちょっとサイズが合わないみたい。
ここの岩はつるつる前傾だからジャムの誤魔化しがきかないんだよね〜

つぎ、久しぶりに見るドラゴンフライ。
核心は短いけど恐ろしい被りかたしてるよな〜
ちょっとチョーク跡がついてるから誰かトライしてるのかな???

=======ドラゴンフライOSトライしたい人は読まない==========

OSトライする人のためにちゃんとブラシングしなきゃ! と口で言いつつ
心の中では「シメシメ」と思ってる矛盾 (=□=;)アハハ

5.9くらいのアプローチを登って核心部へ
バチ効きのハンドから体を出してホールドを探る・・・無い(´Д`|||)
足が違うのか? 色々試してみる物のやはり体が上がりそうにない。

クラックは細すぎて指を受け付けないし
隣のフェイスだと私には保持できるホールドがないし・・・

さんざん粘ったあげくにパンプアップ、再度のクライムダウンを決意!
スリリングなステミングで取り付きまで下ってOSトライ継続・・・
これって、去年からまったく進歩してないじゃん Σ(×_×;)

上手くなってきたと思ってたんだけどな〜

=================ここまで======================

後はlimacの為にトムボーイとタイトボーイにTR張り。
ご指命がなぜか男の子系ばかりのlimac、、、
ルーズガールは?って聞いたら拒否されました(笑)

クライミング終了して懸案の登返しは大渋滞・・・
短いロープ+NPを使って右側から先に登らせてもらったのですが
登ってる途中でlimacが・・・ロープいっぱい!って

ガーン(´Д`|||)・・・

後2m位だから同時登坂で上がってきて欲しいところだったけど
念のため木でハンギングビレイしてスタカット・・・つるべ?(笑)
落石多発地帯なのに、あ〜恐ろしい

それにしてもガラガラの右側を登ろうって人がいないのは何故?
c0173794_12171092.jpg
日が暮れてるのに長蛇の列・・・
こんな状態なのに凄く無駄な動きをしている人が多い気がする。
複数人パーティーなのに長いロープをいちいち手繰ったりおろしたり。。。
途中に結び目作ってビナでハーネスに連結すれば
50mロープで4人くらいサクサク登れるでしょ? 手繰る手間もないし。

あとクラック登れる人はバックロープひいて右から登って
後の人がカムなしでも登れるようにしてあげればもっと速く順番が回るよね〜

だんだんそういうスタンダードが出来てくると良いな〜

続く
[PR]
by kunkung | 2010-01-13 12:57 | クライミング | Trackback | Comments(2)

マッタリペースで続いた岩旅日記も今回が最終回!

1/3 道後温泉〜しまなみ海道
長旅最終日、午後からしまなみ海道経由で私たちは東京へ
しいちゃんは大堂海岸であんなに登ったのに帝釈へ・・・("O";)スゴスギ

私たちはせっかくだから午前中頑張って起きて道後温泉で観光!
c0173794_2111643.jpg
「千と千尋の神隠し」の舞台になったって噂の道後温泉、
残念ながらゆっくり湯につかる時間は無いから
又新殿-ゆうしんでん(またではない)の観光だけ。

皇族専用の風呂らしいんだけど10回しか使った.事がないらしい・・・
木は正目、岩風呂は削りだしのすばらしい作りなのに〜 もったいない!
建物の造りとか色々良かったんだけど残念ながら撮影禁止だったから写真は無し。

c0173794_212238100.jpg
3階にある坊ちゃんの間のベランダ、素敵な木造建築だけどちょっと足が冷える。
昔からの木の家ってあこがれるけど底冷えするのね・・・

温泉街にある足湯(無料♪)につかって体を温めてからしまなみ海道へGo!
途中で雪山さんお勧め、大島の道の駅「よしうみいきいき館」で食事。
c0173794_212132.jpg
七輪を借りての海鮮バーベキュー♪
お店で自分が食べたいものを買って焼いて食う、、、美味い!

食べながらしいちゃんが「餅食べたいな〜」ってつぶやいてたら
店の人が正月サービスでモチを配ってくれた、、、しいちゃんの言霊は凄い(笑)


c0173794_2121220.jpg
店の前で見た夕日、あ〜今日が終わってしまう! さらば四国・゚・(ノД`)・゚・。
しいちゃん今回は本当に色々ありがとう! また一緒に登りましょう♪

現地で一緒に登ってくれた皆さんもありがとうございました。
また一緒に登れることを祈ってます♪
[PR]
by kunkung | 2010-01-12 22:47 | その他 | Trackback | Comments(6)

大堂海岸の日記を書き終わらないのに城ヶ崎に行ってきたアイロンです、こんにちは
日記とリアルがずれてきて記憶の整合性が微妙になってきました(笑)

1/2 帰れずエリア
朝、住み慣れた(?)クライマーズ長屋を撤去して出発。
短い間だけどみんなで和気藹々と過ごしたからちと寂しい・・・

c0173794_814875.jpg
帰れずエリアはアプローチからしてこんな感じ・・・
しいちゃんに案内してもらわなかったら帰れず処か「行けずエリア」だったかも(笑)

c0173794_818686.jpg
エリアは昨日までと打って変わって快晴! ちょっと汗ばむくらいの陽気です♪

まずはアップでイースターOS、良いルートで楽しいけど
体がジーンと疲れてるのを体感・・・
c0173794_8161048.jpg
イースターをフォローするlimac
このくらいの傾斜ならオフィドゥスも軽快にこなせるようになりました♪

そして今日の懸案はモンゴサンタマリアのOSトライ!
でもルートをよく見てみたらシンクラック・・・あれ?シンハンドだと勘違いしてたよ〜

かなりランナウトしそうだし・・・う〜んどうしようかな(=□=;)

モチベーションが高いときは雪だろうが疲れていようが
登りたい!!!って
気持ちが先行するけど悩み始めた時点でアウトですね、心弱し
でもまたここに来るぞ〜 I shall return!

私が悩んでる間に雪山さんはサックリOS! 
私はOSトライのために見なかったけど相当ランナウトした様子、
ビレイヤーが「胃が痛い!」って泣いてました。  ("O";)どんな登りしたの???

暖かいと調子が良くなるlimac、クラックの初OSトライ成功!
c0173794_923284.jpg
 よしよし、簡単なクラックでもOSはフェイスの3倍価値がありますよ〜

c0173794_9174560.jpg
帰りのアプローチを無難にこなした後みんなで記念写真、
あ〜これで大堂海岸も最後なんだ・゚・(ノД`)・゚・。 

さらば大堂! でサックリ松山に移動するはずが・・・


初めてこんなの見ました!
運転手は無事だったみたいで良かったけど、私たちは1時間のロス。。。
皆さんも運転には気をつけて(笑)

松山に着いたのは深夜、そこから荷物整理など・・・
しいちゃん運転お疲れ様でした。
[PR]
by kunkung | 2010-01-11 23:28 | クライミング | Trackback | Comments(2)