仕事の合間になぜかアップされるアイロン日記へようこそ(笑)

今回の生け贄は2007年まで本気靴だったスティンガー君。
c0173794_14332747.jpg
良い靴でしたがシャンクが割れて切れが無くなり
ソールが減ったのと同時にお蔵入りしておりました。

そのスティンガー君をリソールしてみようと古いソールを剥がしてみると・・・

ビリッ!
c0173794_14331248.jpg
見事にランドごと破れちゃいました。。。(´Д`|||)

スカルパの靴はちょっと火であぶったら簡単に剥がれたのに
バーチでリソールしたこの靴は火であぶっても
接着力があまり落ちずにランドが剥がれて ((゚□゚;;))バーチの接着技術すげ〜

それとも広い面積を剥がすは今までと別次元の技術力が必要なのか???

どちらにしてもバーチの技術力を思い知らされました・・・
剥がす&接着面積を考えると初心者はつま先だけを替えるのが良さそうですね(^^;

c0173794_14332211.jpg
ちなみに割れたシャンクはこんな感じでした。
もう一つはもっと激しく崩壊していて靴の中で転がってたから撮影できず(笑)


P.S. アイロンリソールでは皆さんの要らないシューズを募集しています。
   実験台になって壊れても惜しくない靴があれば恵んでください。
   忘れた頃にこのブログのネタになるかもです。
   シューズをくれる物好きな人は私と岩場で会ったときにでも♪
[PR]
by kunkung | 2009-11-30 14:32 | クライミング・ギア | Trackback | Comments(2)

関西ツアー3日目
あまり登る気がなかったこの日だけなぜかピーカンに晴れてます( ̄∀ ̄メ)く〜

最後まで登に行くか悩んだ物の結局観光(笑)
朝食にさっくりケーキを食べてから出発です Σ( ̄▽ ̄ι)オイオイ

目的地は、ドリカムが「東京タワーだって貴方と見る通天閣にはかなわへんよ!」
なんて歌ってる通天閣新世界です!!!

Jibe夫妻に聞くと地元民でも夜は近寄らないディープな町らしいけど
まあ、せっかくだから行ってみましょう♪

c0173794_214484.jpg


う〜ん、、、あんまりデート向きではないのでは??? ((゚□゚;;))

で、本命(?)食い倒れの旅! 本場のたこ焼きはうまいな〜+.(・∀・)゚+.゚+.゚
次は串カツのお店!   でも、、、

店員がなんか893屋さんっぽくない???
店に入る前に何となく聞いてたけどここまでリアルに
そっち系の雰囲気を醸し出されると違う意味で生唾飲み込んじゃいますね!

c0173794_21561120.jpg
ちょっと緊張したけど出てきたのは普通においしい串カツ  ε- (´ー`*)

良かった良かったと思ったら事件が!
なんとカウンター席の隣のおばちゃんがタバコを吸い出します(-_-)

く〜なんて無礼な!!! って思ったら
店員までさりげなくぷかぷか・・・((゚□゚;;)) ダメダコリャ
これがあるから外食は嫌いなのだ!

それでもおなかがはち切れんばかりに串カツを食べて食い倒れツアー(だったっけ?)終了!

帰りも相変わらず鬼渋滞にはまって運転すること10時間半!!!
休憩が入ってるとはいえ時速50km計算です。
1000円高速も痛し痒しですな〜(´Д`|||)

c0173794_2392882.jpg
帰りに寄った刈谷ハイウェイオアシスのイルミネーション、綺麗ですな♪

Jibeはじめ関西クライマーの皆様、色々とありがとうござい増した!
と〜っても楽しかったです、また遊びましょう♪


P.S. 鬼平さんはじめチーム関西の皆様、今回は連絡もせず申し訳ありませんでした。
   今度行くときはご挨拶に行きますので見捨てないでやってください(笑)
[PR]
by kunkung | 2009-11-27 23:14 | クライミング | Trackback | Comments(0)

関西ツアー2日目、

11/24 北山公園
日曜日は関西の友人クライマーが集まってくれてワイワイと北山公園♪
午後から雨予報だったから朝早く来たけど寒すぎてオーバーパンツを脱げません(笑)
c0173794_1301750.jpg
アップでボルダータワーを登る私。
岩の上から見る町並みは最高♪  良い課題でした! 

でも下りは怖〜 ("O";)

下りは写真右側にあるスラブにお尻をついて下の岩に飛び降りるんだけど
ナイロンのオーバーパンツをはきっぱなしだったから

ウギャ〜 すべる〜 Σ(×_×;)

以前はグラミチのオーバーパンツでそれなりにフリクションがあったんだけど
今回はけちってユニクロにしちゃったんだよね〜 
やはりオーバーパンツもクライミングブランドが良いのか???

c0173794_11274997.jpg
簡単なスラブをノーハンドで登るFやん。
私も何回か挑戦したけどノーハンドでは登れず・・・

くっ (><)  

Fやんなんて穴あきコブラで登れてるのに!  要修行

c0173794_11502487.jpg
マントル課題のlimac、最後がちょっと怖いけど良く頑張りました(^^v

雨の降り始めが遅くて思ったてよりも登れて\(^_^ )/ラッキ〜


夜はJibe宅で鍋パーティー♪
凄い人数が集まってくれたのにクライミングギアの話をしてたら
なぜか登攀工作員さんと2人だけになってました・・・
私たちの話は一般人にはディープすぎたようですね ( ̄∀ ̄メ)ヒヒヒ

でもみんな来てくれてありがとう、久しぶりにあえて楽しかったよ〜♪

それにしても関西は食事もお菓子もおいしい♪
クライマーにあるまじき食べ方をしてしまいました・・・

今日のデザート
ロールケーキとマカロン
c0173794_131864.jpg

[PR]
by kunkung | 2009-11-26 13:18 | クライミング | Trackback | Comments(4)

週末は友達のJibeを訪ねて関西岩場ツアー!
ちょっと天気が微妙だったり食べ過ぎたりほとんど登らなかったり・・・(笑)

11/21 大野山
c0173794_23192115.jpg
初日は大野山ボルダー、車で移動してたときまでは晴れてたのに・・・雲が(=□=;)

c0173794_2339828.jpg
風はぴゅーぴゅー冷たいし
1本登ったあたりから液体が空から落ちてきて岩も私たちもぬれぬれに! Σ(×_×;)

仕方ないから残り時間は岩場巡りへ!

c0173794_23391758.jpg
花立岩のクラックを見に行ったら隣にスズメバチの巣・・・
近くまで寄ったら黄色スズメバチがブ〜ンと警戒モードで外に出てきました!
危なすぎてそれ以上近寄れず (=□=;)

c0173794_23392784.jpg
岩場巡りしてたらちょっと日も出てきたけど私たちのやる気は起きず・・・

c0173794_23394026.jpg
紅葉見学して帰りましたとさ(笑)

c0173794_23395065.jpg
Jibeの新兵器はいろんな人の戦闘力を測れるらしい!
ちなみにlimacは「相手にするだけ時間の無駄だな」だって・・・(笑)


今日のデザート
ロールケーキ
[PR]
by kunkung | 2009-11-25 00:01 | クライミング | Trackback | Comments(0)

城ヶ崎情報

色々思うところはありますが
一部情報&コメントを削除しました、悪しからず!
[PR]
by kunkung | 2009-11-21 18:35 | クライミング | Trackback | Comments(0)

テスタロッサリソール

週末に仕事がかかったので気になっていたテスタロッサ2足をリソールに出した。
当たり前だけど今回は本気靴だからバーチです(笑)

c0173794_1585875.jpg


昨夜届いたテスタロッサ君を履いてみると・・・

ペコペコ ポコポコ??? ((゚□゚;;))

なにやら凄く変な感触が!!!

c0173794_15111941.jpg
よく調べてみると写真の赤い部分のシャンクが浮いていて
シューズ本体とソールに隙間が空いちゃったような感じです。

何これ? リソール失敗???
明日からシューズを使いたいのに!!!

とりあえず何とかならないかバーチに電話して聞いてみると
バーチではどうしようもないらしい・・・

話によると、テスタロッサの構造は

ソール
シャンク小
ヒールから伸びてるゴム
シャンク大
本体

この順番になっていて剥がれているのはシャンク大とヒールから伸びているゴムで
ソール交換してもそこには影響が出ないらしい。。。

有償でも良いから修理できないか聞いてみると
この部分はヒールから伸びてきているゴムを一度剥がさなきゃ駄目で
剥がすと相当シューズのバランスが崩れるからお勧めしないと・・・(´Д`|||)

こ、、、こんな事もあるのか 
しかもC4を貼った左足とONYXを貼った右足がポコポコなんだよね〜 
こんな事なら両方C4にしておけば良かった Σ(×_×;)

ちなみにこの症状はソリューションでも起きるらしい・・・
スポルティバの靴は丈夫だと思ってたけどこんな落とし穴があるとは!
クラックで使うと傷みが早いらしいから致し方ないところもあるんだろうけど(TT)

そんなこんなで今週末はポコポコ状態のシューズで本気トライのアイロンです(´Д`|||)
これから北山公園目指します 。。。┌( ^^)┘
[PR]
by kunkung | 2009-11-20 17:56 | クライミング・ギア | Trackback | Comments(0)

岩場情報 @JFAより

JFAから色々と発表されているので一応リンク

河又が再び立ち入り禁止
私は1度しか行ったことがないのですが近場で良さそうなだけに残念。。。
何があったんでしょう???
なるほどこんなことがあったんですね・・・

漁り火エリア駐車場問題
これも前々から言われてたから・・・
突然禁止とかじゃなくて良かった良かったって事でしょうか(笑)
漁り火まではジャクソンボルダーの駐車場から歩いて15分くらいだから
問題ないけど、付近にそういう場所がないフナムシエリアはどうするかな〜


伊豆・城ヶ崎エリア利用説明会
どこも行ったことのないジムばかり・・・どうするかな〜

随分参加ジムが少ないけどここに乗ってないジムはJFAに無視されたのかな?
それともジムがこの問題に全く興味なし???  謎だ(笑)


湯河原梅林公園環境保全活動
たまにはお掃除もしませう。
城ヶ崎もこういう活動をすれば状況がもう少し変わるのかな???


いろんな問題が少しでも良い方向に進めまい良いのですが。

景気が良くなれば多少の不満も水に流せる心の余裕が出てくるだろうし
そのあたりを民主党政権に期待してみますか(笑)
[PR]
by kunkung | 2009-11-19 23:47 | クライミング | Trackback | Comments(0)

クレセント60修理記

ちょっとマニアな工作ネタを提供するアイロン日記へようこそ!
今日のお題は「ザックフレームの修理」です。

先月の小川クライミングに行こうと車に荷物を積めてると・・・
c0173794_14471616.jpg
がーん ・・・( ̄Д ̄;)
ザックのフレームがぼっきりと折れてます。

小川から帰ってきてからこのザックを買ったさかいやスポーツに電話で問い合わせると
修理できるかどうかすらメーカー送りにしないと分からないらしい・・・

こっちは天気と仕事の関係で行けるときはいつでも岩場に行きたいんだ!
そんな悠長なのにつきあってられるか〜(-_-+) って事で
岩場にはフレームなしで行きつつ時間があるときにセルフ修理(笑)

c0173794_14472622.jpgc0173794_1447433.jpg折れたフレームは黒のグラスファイバーだと思われる(左写真)。
似たような弾力を持ったFRPを東急ハンズで購入、126円×2本。白しかないのが残念なところ(右写真)


まずは接続用のアルミパイプからグラスファイバーを抜きましょう!
力ずくで ・・・ 駄目

接着剤でついてるから溶剤で溶かして抜くしかないんでしょうかね〜

エタノール・・・駄目
トルエン・・・駄目 エヘ
アセトンで・・・ エヘ エヘヘヘヘヘ (´∀`)

やばいやばい、非合法で不思議な世界に飛んで行っちゃうところでした(笑)

c0173794_15105646.jpg
分解したフレーム

c0173794_15123063.jpg
後はサイズ計ってFRPを切って・・・って思ったらFRPって堅い〜〜〜

c0173794_15233897.jpg
思ってた以上の堅さでオピネル君の刃がボロボロになっちゃいました(苦笑)
途中からカッターに切り替えてゴリゴリすること5分、切れました〜\(^_^ )/
当然カッターの刃はご臨終 (-人-)ナムナム

部品が全部そろったら後は組み立てるだけですね♪
ちょっと力が要るところもあったけどそれほど問題もなく完成!
c0173794_15252256.jpg


後は使ってみるだけですね〜♪
速攻で折れないことを願いましょう(笑)
[PR]
by kunkung | 2009-11-18 16:27 | クライミング・ギア | Trackback | Comments(0)

城ヶ崎おまけ情報

何かと気になる城ヶ崎情報です。

まずは私の日記よりもJFAからアナウンス
城ヶ崎海岸の岩場利用にあたってを一読してください。

基本的なシーサイドでのフィックスが撤去や
ファミリーで抜かれたボルトなど、詳細な情報が書いてあります。

これ以降に書く私の文章は私が感じたもしくは行ったことであり
他の人が同じように感じる(行える)保証はまったくありません。
またこれを見て事故が起きたとしても自己責任ですよ〜

・ファミリー
基本的にクラックルートは問題なしですが
アンクルは終了点が撤去されて工作が難しいです。
リード&フォローで上抜けするか ←落石に注意!
10m程度のロープを別途持って行くと良いと思います。
※トポにも書いてありますが吊り橋で支点をとってはいけません!

昨日の日記にも書きましたがエリア全体的に下地が下がってました。
c0173794_14161148.jpg
先シーズンのアンクルを登るlimac。
比べにくいアングルですが下の写真と同じ位置に右手ジャムを決めてます。

c0173794_22174276.jpg
今シーズンのアンクル、limacの登りがクラッククライマーっぽくなってますね♪

橋立のトイレは使えません ←復活することはあるのかな???

・シーサイドの登り返し
当たり前の話ですがボルトはありません!

c0173794_13142915.jpg
写真のとおりクラックはガタガタです。
こういうところにNPセットできない人は
他の歩いて下れるエリアで十分に練習してから来るべきでしょう。

あと下の方はクラックに泥が詰まって奥行きがありません。
私はカムだと心配だったのでヘキセンでプロテクションをとりました。
上部はパラレル部分があり、カムでプロテクションがとれます。

登り自体は非常に簡単でシーサイドに登りに来るクライマーならば
フリーソロしてもおそらく登り切れちゃいますが・・・

ここのFixが無くなった経緯や1日の最後で疲れていることを思えば
慎重にプロテクションをとって登り、後から荷揚げをするのが適当だと思います。

この状態でどのくらい人が来るのかわかりませんが
混雑した場合を考えて「ロープワークの基本が出来ない人」や
「非常に時間がかかる人」はスムーズに作業が出来るようになってから
来て欲しいと切実に思います。


アプローチに関して、城ヶ崎に着いて現場を見てから
カムがないとかスリングがないとか・・・

 どうしよう("O";) って

思う人が少しでも減るようにと思いこの日記を書きましたが
ここに書いた「登り返し」や「終了点工作」に関する情報は
私が使った道具とそれにまつわる考え方を書いただけです。

本当に必要なのはこれらの道具を使いこなす技術や知識ですから
これらに自信がない人は安全な場所で練習してから来ることをおすすめします。

いろいろ厳しく書いちゃったけど命には替えられませんからね〜


・その他・・・どうでも良いんだけど
ナガヤで買ったマンボウはうまかった!
肝に醤油をかけて食べたのがまた絶品!

アンコウの肝はアンキモだけどマンボウの肝はマンキモ・・・ 
なのかな??? (∥≡▽≡)
[PR]
by kunkung | 2009-11-11 19:18 | クライミング | Trackback | Comments(9)

11/8 城ヶ崎 ファミリー&シーサイド???

2日目は城ヶ崎に移動してファミリーへ!
腱鞘炎が疑われる私と昨日の幕岩本気トライ×4で目が「岩盤浴」って訴えてるlimacに
マリオネットトライでフラフラのひらひらさんとジュニアさんが合流!

当然超マッタリモードでクライミングです(笑)

今年のファミリーは去年よりかなり下地が下がってます。
c0173794_22174276.jpg
アンクルの出だしで落ちてもグランドしないから安心???

c0173794_22185880.jpg
終了点工作中のひらひらさんとジュニアさん。
終了点のボルトは撤去されてるけど、
ファザーとかは元々終了点が木なので全く問題なしでした v(^^)

ちなみに終了点がボルトだったアンクルは上から10m位のロープ垂らしました。
上に良い木がないので短いスリングだけだと厳しいです。

岩はまだヌメヌメだったけど手で引き上げられない分
ちゃんとフットジャムに立ち込む事を体で覚えられた気がします。
ジャミング道は深いですな〜(笑)

ついでにヘキセンセットの練習なんぞもしてみると
c0173794_231110.jpg
これが思っていた以上にばっちり効いてニヤニヤしちゃいますね(≧▽≦)
城ヶ崎の固い岩質と微妙な凸凹が機械的な遊びのないヘキセンと良くマッチしてます!

う〜ん 買って良かった (´∀`)

この日はファザーとブラザーとアンクルを2回ずつ登って終了。
う〜んなんか疲れた、、、

でも同じように疲れたと言いつつこの日も10本登ったひらひらさんは
私たちとはちょっと違う人種なのかもと思ったりする今日この頃・・・(笑)

最後にシーサイドのラペルポイントを下見してクライミング終了!
JFAからアナウンスの通りフィックスは綺麗になくなっていました。
スッキリして良い感じですね♪

これから城ヶ崎行く人はJFAのこのページ
チェックしてから行ってください!
[PR]
by kunkung | 2009-11-10 00:36 | クライミング | Trackback | Comments(4)