Bパン 

10/25
日曜日は外岩予定だったけど雨のため仕方なくBパン。
久しぶりに行って体を動かせて気持ちよかったけど・・・

人、入れすぎじゃね?

この人口密度だと「登ってる人の後ろに入らない」とか
基本的なことすら出来ない気がするんですが・・・
不慣れな私は移動の時とかかなり挙動不審でした(笑) (=□=;)ビクビク

もう一つびっくりしたのが閉店20分前から流れる「蛍の光!」
そんなに早くから帰れプレッシャーかけなくてもいいじゃん( ̄∀ ̄メ)

課題が多彩でおもしろいんだけどちょっと殿様商売入ってきてない?

家からもちょっと遠いしな〜 京王線沿いに新しいジム出来ないかな♪
[PR]
by kunkung | 2009-10-26 23:39 | クライミング | Trackback | Comments(10)

アイロンリソール 2 

またまたやって参りましたアイロンリソールの時間でございます。
前回の失敗をふまえていろいろやってみましたよ〜

まずはエッジ出しのために新(古?)兵器を借りてきました!
c0173794_224634.jpg
新兵器とは名ばかりで工芸博物館にでも展示されていそうな年代物だけど使えればいいのさ〜(笑)

今回の実験台はlimacの旧本気靴だったドミナトリクス君、
この新兵器を使ってバーチみたいにソールを斜めに貼ってエッジもちゃんと出して・・・

c0173794_228138.jpg
じゃーん! 完成♪

c0173794_229045.jpg
エッジもソール接合部も前回とは雲泥の差です!


そしてテストを・・・ テストを・・・ 

出来ない ・゚・(ノД`)・゚・。

そりゃそうです!冷静に考えれば
limacのシューズに私の足が入るわけがありません。。。

そんなこんなで足が小さめのをっち君をシューズテスターに抜擢!
一日笠間で履き倒してもらいました (・_・)どう?
c0173794_119349.jpg
結果はエッジングも良くなかなかの完成度だったみたいですが・・・

またもや1日でソールが剥がれてきちゃいました _| ̄|○ガックシ
c0173794_2232367.jpg


う〜む リソール道は1日にして成らず(笑)
[PR]
by kunkung | 2009-10-22 22:23 | クライミング | Trackback | Comments(0)

笠間デビュー♪  

今週末はをっちくんの誘いを受けて笠間へ!
今回のメンバーは ひらひらさん、ジュニアさん、こばやん、私たち +をっちくん
案内人をっちくん以外なぜかクラッカー大集合です(笑)

ボルダーといえば恒例のじゃんけん大会!
c0173794_1165664.jpg
今回の結果は王様+平民でした(笑)

c0173794_119349.jpg
ヒップ岩でアップ、この課題のムーブはおもしろうございました。

そしてクラッカーが集まればもちろんねらいはターゲット(←課題名だよ)!



一撃しちゃいました♪
こういう美しいクラックを初見で落とせるのは幸せですね〜!

他の人はリードトライしたりTRでやったり!
c0173794_1151441.jpg
ひらひらさんの美しい登り。


c0173794_11133214.jpg
次のねらいはWay Of The Gillかな〜 
リップまであと15cmくらい!苦手系を克服して登りたいものですね〜♪

遊んでくれた皆様&1日案内してくれたをっちくんありがとうございました!
また遊びましょ♪

今回の成果

ヨイショ
たんこぶ
フィンガーSDバージョン 
フェース
ターゲット
ラブタッチ
そしてアイロンリソールVer2
c0173794_11245222.jpg
どうなったかは後日♪
[PR]
by kunkung | 2009-10-19 00:03 | クライミング | Trackback | Comments(8)

クライミングにいけてないぞ〜 ( ̄∀ ̄メ)ウギャ〜
火を噴きそうなアイロンです、こんにちは

c0173794_1593637.jpg


先シーズンからひそひそと進んでいた城ヶ崎のクライミング問題について
JFAからアナウンスがありました。
何となく耳にしていたとおりの対応だけどこの対応で大丈夫なのかな???

下降用のフィックスが無くなっても今度は「帰るまで」の
週末限定残置フィックスに置き換わるだけなのでは???

それでも多少スッキリするからいいのかな(笑)

初心者が知らず誰かのFIXを使ってシーサイドに下って
登り返すときに    が〜ん FIXが無い ("O";) 
なんて間抜けなことが起きないといいけど。。。

※この文章を書いた後にJFAの記載事項が変わり、
残置せずにリードで登り返すとなりました。元の文章は下記の通りです。

城ヶ崎 シーサイドの下降用ロープ撤去とファミリーのボルト撤去

* 城ヶ崎については、駐車場問題などでこれまでも皆さんに呼びかけ、ご協力をお願いしてきましたが、去る2月の事故をきっかけに、地元の警察、行政から城ヶ崎でのクライミングの現状を問題視する動きが出ています。それに対して、地元の保科雅則氏が中心になって行政と交渉を続けていますが、地元の理解を得て利用を継続して行くにはそれなりの対応が必要になっています。

* その一環として、シーサイドエリアにフィクスされている大量の下降用ロープ、及びファミリーエリアのボルトハンガーの撤去を行うことになりました。作業日は10月23日と30日を予定しています。これ以降に同エリアに行かれる方はご注意ください。

* シーサイドの下降ロープについては、今後も残置を行わず、自己責任で帰るときに回収してください(長期間残置されたロープは撤去されることがあります)。城ヶ崎の利用継続のために皆様のご協力をお願いいたします。なお、城ヶ崎の現状の詳細については、10月末に発行される“freefan”60号をご覧下さい。

                                                (09/10/16)

JFAのHPより過去の文章を転載


今年はドラゴンフライ登りたいと思ってただけに
これ以上この話がこじれないようにしたいものです。

あとはデルトイドのOSトライをしようとさわらずにいたから
ファミリーのボルトハンガー撤去も痛いな〜  ・゚・(ノД`)・゚・。
自分でハンガーかけて登り終わったら撤去ってのはありなのかな?
たぶん無しなんだろうけど・・・

心配山盛り、不安てんこ盛りだけど城ヶ崎が登攀禁止にならないように
頑張って地元の人の心証がよくなるようにしましょう・・・
ちなみに現地で布団買ったりすると好感度アップするらしいよ(笑)
[PR]
by kunkung | 2009-10-16 19:19 | クライミング | Trackback | Comments(10)

きらりと光る 

先日歯の点検にいったら虫歯が・・・
けっこう頑張って磨いていたのだが歯の隙間に・・・・゚・(ノД`)・゚・。

でも出来てしまったものはしょうがない
いつも通りそのままK先生に治療をお願いして・・・

c0173794_21311084.jpg
老いてなお冴え渡る匠の技!
すばらしい仕事をしていただきましたが請求額もすばらしかった・・・((゚□゚;;))
私の体の一部を作ってもらったわけだし、仕事内容を考えれば安いんだろうけど。。。

あ〜遠のく私のNewシューズ計画・・・
[PR]
by kunkung | 2009-10-14 21:47 | その他 | Trackback | Comments(0)

お散歩写真 

昨日、台風一過のすばらしい日の出を仕事帰りに眺めながら帰ったアイロンです、、、
一見すると労働基準法遵守の9時〜5時仕事ではあったんだけど・・・  Σ(×_×;)

仮眠してから狂った体内時計を戻すためにちょっと散歩♪
場所はおなじみ芦花公園+蘆花恒春園!
c0173794_21583875.jpg
台風の後だけに一面に緑の落ち葉、踏んで歩くとまだ元気な草を踏んでる感触。。。
諸行無常ですな〜 なんて感傷的になるのは疲れてるのでしょうか?

c0173794_21582683.jpg
うむ、ちょっとGかぶりか?
最近AWBの性能の悪さに辟易してデイライト設定で撮影してるから
こういうシーンではどうしても照り返しでGが浮いちゃいますね〜
まあ、仕事じゃないからこのあたりはご愛敬で(笑)

明日の仕事は明日中に終わるといいんだけど。。。(´Д`|||)
[PR]
by kunkung | 2009-10-10 22:28 | 写真 | Trackback | Comments(0)

進歩と方向性

久しぶりにアクセス解析みてみたら、検索ワードに 「iron 落ちる」って・・・
人の不幸は蜜の味、アイロン日記へようこそ(笑)

今回はPhotoShopネタです、わからない人の合い言葉はスル〜ですよ〜

次世代のPhotoShopの機能が(部分的に)発表されたみたい、
なんかいいろいろ出来るみたいだけど・・・



確かにとんでも無くすごいんだけど・・・
こういう見た目だけ派手な機能じゃなくてもっと地道な部分を補強してほしいんだよね〜

写真のクオリティを上げる方向の部分で、
たとえば昔の銀塩プリントのような美しい階調を
今のデジカメを使っても再現できるとか、、、 HDRはもう見捨てられたのか???

デジカメも画質よりも画素数競争に邁進してる感が強いし
なんかみんなまとめて方向性がな〜〜〜

それともこんなことを考える私だけ特殊なのか???
[PR]
by kunkung | 2009-10-07 18:51 | 写真 | Trackback | Comments(4)

久しぶりに人工壁 

ここのところ週末が潰れまくってるアイロンです、こんにちは

c0173794_042664.jpg
天気予報してやろう! ウケケケケ  By母猫

10/3
う〜ん天気がな〜 って事で久しぶりの人工壁! なんと4/7以来です(笑)
今回は私の家から自転車で10分の某区立施設に発見した壁に行ってみました!

なにやらここを利用するには最初に安全講習を受けなければいけないらしく(要予約)
今日limacが予約を取ってくれたのでさっそく行ってきてみました♪

施設に到着するとスタッフの人がいたのでちょっと挨拶すると・・・

なんとGメラさん!!!   ("O";) ビックリ

意外と多彩な営業をしてるんですね〜
同じ個人事業主として見習わなければ(笑)

なんだかんだで2時間ばかり安全講習を受けて
無事に認定を合格しましたが気になることが一つ・・・

「ビレイグローブは、既にビレイを出来る人が安全のためにする場合はOKだけど
 これから憶える人は適当な技術でも止まっちゃって
 ちゃんとしたビレイを憶えられないからNG」

Gメラさんはこんな事言ってました。
これだけキャリアがある人が言うんだからそれなりの根拠があるんだろうけど
適当な技術ってのは具体的にどんな感じのことなんだろう???

講習が気さくにそう言う質問が出来る雰囲気じゃなかったから聞けなかったけど
これからビレイを憶える人はまず素手で憶えた方が良いのか???  (=□=;)謎だ

c0173794_024767.jpg
今日の核心は講習後、認定書をいただいた後にやってきました。

私達はマイシューズだったけどレンタルシューズは
返却時に消臭剤を「プシュ」っと吹き付けるのがルールのようです。

「プシュ」「プシュ」っとみんながシューズを返却してる中
limacが置きっぱなしだったシューズを見つけたので
「ブシュ〜!」っと隣にあった フマキラー! をかけて返却・・・Σ( ̄▽ ̄ι)エ??? 

目撃したときは笑いをこらえるのに必死でした・・・靴の回り白い霧だったし (><)
いや〜 こわもてGメラ先生に見つからないで良かった!

安全認定取り消されないうちに急いで帰りましたさ。。。┌(。>_<)┘
Gメラさんにこの事は秘密ですよ〜 By limac(笑)
[PR]
by kunkung | 2009-10-04 00:25 | クライミング | Trackback | Comments(4)