心・技・体  小川記 

最近、行きの高速が雨でもめげなくなってきたアイロンです、こんにちは
ちょっと某集団みたいになってきてやばいな〜(笑)

とりあえず瑞牆入りしたけど状態が酷かったから、さっくり転戦して初めての仏岩へ♪
いや〜この岩、2本しかルートが無いけどどっちも良い味出してますね〜
強烈な個性で私達を楽しませて頂きました(笑)

ノーリターン OS
このルート登ると「クライミングのグレードって何???」
なんて哲学的(?)な悩みを抱えてしまうのは私だけでしょうか(=□=;)
c0173794_184924.jpg
簡単なムーブで行くとプロテクションが取れず、
カムセット出来る体制を作ろうとするとグレードが上がっちゃう。。。

当たり前の話だけど登る技術だけではトラディッショナルクライミングは出来ないのだ!
まだまだ先は長いな〜(笑)

ノーリターンにTRを張っているとM仙人が登場!
さっくりバナナにTRを張ってくれました! \(^_^ )( ^_^)/ ステキ〜

さっきまでの「アイロン@考える人バージョン」はあっという間に消えて
図々しくTRを借りてバナナトライ!

外野から「OSトライしなくて良いの?」なんてヤジが飛びますが
貴方たち、、、トポに何て書いてあるか知ってますか??? (-_-メ)

真のトラディッショナルクライマーは日頃からこんな感じでハートを鍛えてるんです!
一般人の私には・・・むり  ・゚・(ノД`)・゚・。

結局TRでもズッタズタのボロボロになってフリーで突破できず・・・
M仙人の登りを見てると難しそうに見えないんだけどな〜
c0173794_2127492.jpg
核心部でクラックの中をのぞき込む仙人


ルートは潤いたっぷりの美肌感触で低いグレードでも充実感満点でした!
c0173794_21294618.jpg


遊んでくれた皆さん有り難うございました!
[PR]
by kunkung | 2009-08-31 21:40 | クライミング | Trackback | Comments(8)

リアルチープ  

目白駅で「フ〜ジ子ちゃん」みたいな格好のお姉ちゃんを
思わず二度見してlimacに叩かれた「ルパ〜ン」みたいなアイロンです、こんにちは

さて今日はlimacが半休を取って午前中にリアルチープに行ってきました。
初めて開店時間に行ってみたら既にスゴイ行列。。。
c0173794_21453928.jpg
恐るべしリアルチープマーケット!

開店と同時に店内は大盛況で熱気むんむんです。
そんな中、客の物欲に火を付ける口先の魔術師が言葉のマシンガンを連射してます!

危ない! このマシンガンにやられると財布の中身が無くなる Σ(゚◇゚;)?!
と思うまもなくテスタロッサをお買い上げ袋に・・・

でもこのテスタロッサなんか普通のと違うんだよな〜
プロトタイプの流れ物なのかな???
c0173794_22162350.jpg
値札にオークションみたいなこと書いてあるし(笑)

因みにシューズはイボルブオプティマス、ミレーのよく知らない奴はサイズが豊富にあり、
5.10ドラゴンレース、マッドロックシャークなど多種多様なシューズがサイズ限定でありました。

あと私の心をくすぐるギアたちも・・・
ハーネスはマムートのが7〜8千円くらい、ロープが各種、ダイニーマのスリングなどなど・・・
ボールナッツが有れば買おうかと思ってたけどそれは残念ながら無し。

でも余りギアに心を奪われてるとまたlimacに怒られちゃうから
買ったのはテスタロッサとチョークだけ(笑)

さっ週末は瑞牆だ♪
[PR]
by kunkung | 2009-08-27 22:44 | クライミング・ギア | Trackback | Comments(6)

隠し子 

limacの??? いやいや(笑)
最近、なんか野良猫がうるさいな〜と思ってたら
お隣さんの軒下で子育てをしてたみたい(笑)

一生懸命正体を隠してきたけどとうとう突き止めましたぞぉぉ!

c0173794_21382398.jpg
人生初のフラッシュにビックリの子猫、可愛いですな〜♪
野良は厳しい世界だけど強く生きていくんだよ v(^^)
[PR]
by kunkung | 2009-08-25 21:42 | その他 | Trackback | Comments(5)

相変わらずシューズ探しの長い旅を続けてるアイロンです、こんにちは
備忘録をかねて最近発見したシューズとジャムについての考察です。

そもそも世の中の人から見ればクライミングをすること自体そうとう変人らしいのですが
その中でも特に奇特な人が集まるクラッククライミング。

何でそんな奇異な目で見られるかって、そりゃ
某ひげ○×▲さんみたいに 「痛て〜 でも気持ちいい」とか
思いっきりマゾ発言する人がクラッククライマーの
品位を落としてる気がしてなりませんね(笑)

実は私、痛いのは相当嫌いです!
どうしてもって時は我慢することもありますが
基本的には余り我慢しないタイプなんですね。

ちょっと話が脱線気味になっちゃいましたがシューズの話!

実は私・・・最近まで激痛と名高いカサブランカで痛みを感じたことがありません。
だから人にも平気で 「ジャムの仕方が悪いから痛い」などと
暴言を吐いておりました・・・m(_ _)mゴメンネ

でも最近フットジャムが痛くて踵が下がってしまうことが出てきちゃったんですよね〜

c0173794_10505887.jpg踵が下がってちゃんとジャムが効いてない状態。

c0173794_1051719.jpgちゃんと爪先を上からクラックに突っ込んでしっかりジャムが効いてる状態。


いろいろ記憶を辿ったり写真を見ると改造前ミウラーや
リソールテスタロッサではしっかりとフットジャムを上から決めていて
改造したミウラーでだけ踵が下がる症状が出るみたいです (¬ ¬)ウム~

痛いとどうしてもガッツリ割れ目に足を入れる気にならず
こういう変なジャミングになっちゃうんですね(笑)

そこで足形をちゃんと見てみると・・・
c0173794_1172144.jpgc0173794_1171268.jpg黒線 私の足形
青線 リソールテスタロッサ
赤線 改造ミウラー

ジャムで痛む場所(緑色部分)と靴があっていなさそうな場所がほぼ一致してます!

このソールからはみ出てる指の部分はより深く曲がることで靴の中に収まっている部分です。つまり私が改造ミウラーを履いた場合、拇趾、第4趾に比べて第2趾、第3趾が深く折れ曲がりそこに痛みが発生しているようです。


ちなみに青線のテスタロッサはフェイス用本気靴でピッタリサイズなのですが
ジャミングをかましても(シンハンドサイズ以外)それほど痛みは走りません。
実際に重ねてみると2〜3mmの差なんですけどね〜人間の足って繊細ですね!

クラックで足が痛くなる人は足形チェックしてみるといいかも知れませんよ♪
[PR]
by kunkung | 2009-08-21 19:49 | クライミング・ギア | Trackback | Comments(6)

3日目も見事に晴れて久しぶりに3連勝です♪

でもすっかりお疲れモードの私達、
S本夫妻と軽くクジラ岩で遊ぶ物のすぐに疲れ果ててしまいます(笑)

午後からはちょっとダンボ岩のクラックを見に水晶スラブ下へ!

c0173794_13393379.jpg
う〜む・・・下地を整備すればボルダーで登れなくはないか?(降りれないけど)
リードするにはプロテクションが悪いし短いし・・・
これはルートになるような感じじゃないですね〜残念

ちょっと早めに廻り目平を後にして
limacが食べたがっていた清●寮のソフトクリームを食べに清里へ!

======= アイロンが毒いてますよ〜 気分を害したらごめんね〜 =========

みんな美味しいと噂するこのソフトクリームですが・・・( ̄∀ ̄メ)マズイ

何だこの甘ったるいだけの不思議なアイスは???
練乳のシャーベットを食べてるみたいだぞ(-_-メ)

こんなものを食べに頑張って車走らせた私達が悲しいです・゚・(ノД`)・゚・。
そんなアイスを全部食べてしまう貧乏性の私達はモット悲しいです(TT)

ブツブツ・・・以下自粛


===========================================================

これが人気なのか〜ちょっと標準的日本人とは味の嗜好が違うのかな???
口直しに金賞を取ったというウナギを食べてやりました! ちょっと散財です(^^;


なんだかんだで楽しい小川でした、
遊んでくれたみなさんありがとうございました!また遊びましょ♪
[PR]
by kunkung | 2009-08-19 22:25 | クライミング | Trackback | Comments(2)

こばやんから岩雪その他をもらってきました♪
一落ち着きしてこばやんが復帰するときに小川に持って行きます!

8/15 山学塾でカモシカ〜バードウオッチング
お盆でも空いていそうなエリアって事で
アプローチが遠いバードウオッチングに行ったら
思惑がバッティングして順番待ち _| ̄|○ガックシ

仕方ないからアップで発熱の街角に手を出します。
何気なく登ったルートだけど良いですね〜これ!
c0173794_23531367.jpg

弱点を探してトラバースしたりマントル返したりジャミングしたり・・・
ルートの質はグレードとは全く関係ないのを改めて感じました。
数字で評価されるルートよりも楽しい!ってルートを登りたい物ですな♪ 無事OS

続いて順番が回ってきたバードウオッチング。
まずはオオルリ OS
c0173794_2348329.jpg
奧にカチがあったりフィスト&フットジャムが決まったりで
純粋ワイドムーブはちょっとだけ、っとここまで書いてトポを見たら
ワイドハンドって書いてあるな〜 相当手がでかい人が初登したんだな(笑)

続いてキビタキ OS
c0173794_23493266.jpg
途中ちょっと力でねじ伏せた感もありますがギリギリOS!
美しく厳しいフィンガーでした\(^_^ )/

みんなでTRで遊んだり私もキビタキをもう一度登らせてもらったりしてクラック遊び。
c0173794_2348559.jpg
このくらいのルートをゆっくりと登ると練習になって良いですね♪


ポツリポツリと雨が降ってきたので撤収。
夜は山学塾焚き火部の宴に参加して就寝! 小川は良いな〜

c0173794_23561515.jpg


つづく
[PR]
by kunkung | 2009-08-18 23:47 | クライミング | Trackback | Comments(5)

週末は久しぶりに小川入り♪ クライミングって良いな〜って思うまもなく
3度目の生と死の分岐点を体験してしまいました・・・(´・ω・`)ションボリ

8/14 関西チームと合流してマラ妹エリア
今日はカサブランカが混んでたからジャクマメでアップ、
久しぶりに懸案のオーバーヒートへ!

オーバーヒート 2便目
GWにトライしたときはズッタズッタのボロボロにやられて敗退したけど
第2登した竹さんの 「ハング越えちまったらあとは楽だよ」って
言葉を信じてもう一度チャレンジしてみましょう♪

=========オーバーヒートOSトライしたい人は見ないこと===========

出だし、まずはリップにある激痛ピンキージャムにデッド! (=□=;)イタ~

さらに激痛ピンキーぶら下がって左足あげ <(→.←)ウギャ〜

そして激痛ピンキーに堪えて左手を甘い逆手フィンガーへ (><)ウオ~

とどめに激痛ピンキーと甘いフィンガーで堪えて右足を・・・

もう勘弁してください  。。。┌(。>_<)┘

結局リップを越えられずA0・・・
傾斜が変わったところに足を置いてフリークライミング再会!
ハングを越えて楽なゾーンに入ったはずなのにかなり難しい Σ(゚◇゚;)?! ハナシガチガウヨ

ジャムも決まらずスメアも滑り出して・・・

ズリ ・ ボテ ・ バチーン ∑(☆△≦;) ゴン

ナッツが外れて激落ち! 
しかも外れたナッツ+ヌンチャクが頭に直撃して☆を見てる間に
ビレイヤーにドロップキックをかましてしまったみたいです・・・
JBさんごめんなさいm(_ _)m

================ここまで====================

初めてナッツが外れてドカ落ちしちゃいました。。。
あと1mでグランドフォールって感じでしょうか ("¬")アブナイ

普段だったら危険防止の検証をするところなのですが
今回は一瞬で「コト」が終わってしまったので
自分でもどうしてそのナッツセットが外れたのか分かりません。

外れたナッツはA0で使ったナッツで静加重では堪えてくれてました。
落ちた距離は50〜60cmくらいでランナウトと言うほどでもなく
まだ足よりもナッツが高い位置にある感じでした。

こんなちょっとした衝撃で外れるなんて・・・
う〜む NPの道は長く険しい(´・ω・`)

夜は関西チームの皆さんと宴会! ご馳走様でした♪
c0173794_22173165.jpg
こっちの星はきれいなんだけどな〜(笑)

つづく
[PR]
by kunkung | 2009-08-17 22:26 | クライミング | Trackback | Comments(6)

こんにちは、花より団子のアイロンふさいです。
でもちょっとだけ写真をアップ♪

c0173794_095214.jpgc0173794_010188.jpgc0173794_010930.jpg

c0173794_0104443.jpgc0173794_0105336.jpgc0173794_01126.jpg

c0173794_0111412.jpgc0173794_0112322.jpgc0173794_0113169.jpg


天気が微妙だったけど七夕を浴衣で見に行くときだけ見事に雨が上がって\(^_^ )( ^_^)/
因みにこの飾りは紙で出来ていてアーケードの下以外は
雨の日にビニールがかぶせられちゃいます。

みなさんも行くときは天気予報をチェックしてから行きましょう♪


おまけのおもしろ七夕飾り編
c0173794_0173063.jpg
仙台朝一の飾り、立派な鶴ですね〜
と、、、よく見ると左の方に食べ物が釣る下がってるあたりさすがです(笑)

c0173794_0332999.jpg
「チェーンジ」 時代をとらえた飾りですね〜
でも・・・「Yes I Can」??? 惜しいけど残念!

c0173794_0351015.jpg
おぉ? 海苔巻きか? と思いきや判子やさんでした。 商売上手ですね♪

c0173794_0391986.jpg
ご存じ「伊達政宗公」 このほかにもいろいろなタイプがいました。

 
c0173794_0431450.jpg
伊達政宗を筆頭に武田信玄、真田幸村、直江兼嗣と来て
何故か1人だけ楽天イーグルスのメガネ顔・・・野村監督???  謎だ(笑)

並べてみたけどやはり本物にはかないませんな〜
この前の日記にも書いたけど興味ある人は是非行くべし!!!
[PR]
by kunkung | 2009-08-13 00:55 | その他 | Trackback | Comments(2)

ポーニョ ポーニョポニョ ・・・
もうすっかり月1クライマーのアイロンです、こんにちは
週末は仙台の七夕を見よう(のフリをした美食)ツアーに行ってまいりました!

今回も仙台在住のkei&ゆーこ夫妻宅に居候の私達、お世話になりましたm(_ _)m
あちら到着してすぐに向かうのはもちろん仙台朝市です♪  ←そうなの???

夕食のメインディッシュに餃子を作ってもらってるから
おまけの食材をちょこっとだけ・・・
c0173794_15195922.jpg
岩牡蠣でしょ♪ アワビでしょ♪ 茶豆でしょ♪ つぎは・・・
( ゚o゚)/(*_*)stop!  このあたりでlimacの厳しい突っ込みが(笑)


お腹がはち切れんばかりの翌日・・・お昼はウニ丼♪ 
c0173794_1522417.jpg
\(^_^ )( ^_^)/美味い〜 取れたてのウニはもう最高です♪
食べ過ぎのlimacはこのあたりで撃沈・・・残りのウニはありがたく頂きました♪

近くの市場で夕食の買い出しをしましょう!
ホタテでしょ♪ イカでしょ♪ そしてなんと!!!
c0173794_15254977.jpg
前々から食べてみたいと思ってたマンボウ♪

初めてのマンボウでしたがこりゃまた美味♪
刺身でもバター焼きでも良い感じでした\(^_^ )/

そして次の日もウーメンを食べ、牛タンを食べ・・・
このあたりまで来るとまったくお腹は空いてないのに
口だけが美食を求めて「モグモグ」「モグモグ」
仙台で3kgほど体重が増えましたが何か??? (¬ ¬)

それにしても仙台は山の幸も海の幸も豊富で良いですね〜

え?! 七夕はどうしたって??? 
c0173794_1671164.jpg
もちろん素晴らしかったですよ♪
実物はこんな写真より100倍感慨深いです!
気になる人は来年「杜の都-仙台」へGo!!!
[PR]
by kunkung | 2009-08-11 13:06 | その他 | Trackback | Comments(8)