居候 

天まであがれをやって?腰が昇天してしまったアイロンです。。。
今週はレスト、久しぶりに都会ッ子です(笑)

昨日洗濯物を干していたら、私のマイホーム(借家だけど)の庭先に
勝手にマイホームを建てようとしてる輩を発見・・・
c0173794_15204718.jpg

やめてくれ〜って感じで穴にテープを貼ってみたけど今朝見たら見事に食い破られてた(笑)

体長は2〜3cmって所でしょうか(写真に写ってる穴は直径約7mm)
大きさから一瞬スズメバチ系かと思ったけど、どうやらオオハキリバチっぽい。

攻撃性は低いみたいだから殺虫剤で駆除するまでもないかな。
しばらく住まわせてあげるから害虫駆除でもしてくれたまえ(笑)
[PR]
by kunkung | 2009-07-31 15:32 | その他 | Trackback | Comments(9)

久しぶりに限界グレードのトライをして
体が悲鳴を上げているアイロンです、こんにちは

7/26 小川
2日目、TR張り職人に飽きた私はちょっと本気トライをしに親指岩へ
狙いは「天まであがれ」5.12aです。

どうもこのルート、私の中に「天の川」とインプットされたらしく
何回も同じ言い間違えをしています、、、なんでだろう???

さて、親指岩に着くと先行していた まり。さん達は勿論
ひらひらさんや猫さんまでレイバックで順番待ちをしてます! お久しぶり〜♪

c0173794_23511021.jpg


裏のクレイジー共々もの凄い人混みを尻目に
静かな「天まであがれ」を見ながら順番待ち。

このルートは出だし核心で、プロテクションも悪いらしい。
実際に取り付きから出だしのナッツを決めると本当に決まりにくい (=□=;)ウギャー

決まりそうな所にことごとくナッツを突っ込んでみる、
取り付きから手が届く範囲で4つばかり決めて一番下にオポジションのエイリアン。
う〜ん2個目のナッツは外れないと思うけど・・・

悩んでる間に順番を融通してもらったりしてレイバックでアップ。
続けてクレイジーも登って「天まであがれ」に戻ってOSトライ!!!

=========天まであがれOSトライしたい人は見ないでね♪============
c0173794_23433329.jpg

出だし、激痛の走るハンドジャムで体をあげて左手フィンガー。。。決まらない
何度もクライムダウンしてムーブを探る物のスタティックに行けるムーブが見つからず、
意を決してデッドで上のポケットを取りに行くことにする。
この位置ならもし上のナッツが外れても2番目が効いてグランドはしないでしょう

ドリャ〜  (><)ウギャ〜  ブランブラン

プロテクションは大丈夫だと信じていたけど
口から魂が飛び出してもう少しで天まで上がっていきそうでした  ・゚・(ノД`)・゚・。

きっとこのルート名を付けた人も口から魂がはみ出たに違い有りません(笑)

結局有効なムーブを見つけることが出来ずにA0で核心を抜けて上のフィンガーへ
ここも予想より悪く、手がパンプしてるのもあってアップアップ(´Д`|||)
c0173794_23434658.jpg


う〜ん厳しい、さすが5.12のクラックはひと味違います。。。

====================ここまで======================

TRを張った途端やる気になった某3人の女性、
某クマさんの出だしムーブが凄く魅力的だったけど
私の指だとクラックに入らなくてNG・・・(><)クソ~

でもTRでムーブ探ったら何となく見えてきましたよ〜 \(^_^ )/
秋までに体を作って、今シーズン中に落とせたらいいな〜♪


今回の小川も楽しかった!絡んでくれた皆さんありがとうございました♪
今週末も小川か瑞牆に行く予定です!  また遊びましょ♪
[PR]
by kunkung | 2009-07-29 00:29 | クライミング | Trackback | Comments(8)

梅雨明けなんて偽情報じゃないの? って疑い始めた皆さんこんにちは
どうも週末の天気がすっきりしないですね〜

c0173794_18223329.jpg


7/25 小川
3週間ぶりのクライミングはやはりクラックでしょう! 
小川入りしてから まり。さん夫妻&クマさんと合流♪
でも、未明まで降り続いた雨の影響で岩はジットリです・・・(><)

本当はバードウオッチング〜ハコヤ岩に行きたかったけど林の中だから諦めて、、、
乾いた岩を求めつつやはり割れ目を登りたいな〜 
折衷案で雨後の乾きが早そうなお殿様岩に行き先を変更しました(笑)

予期プレ、ワイドクラックだし風も通るしと思ったら染みだしが・・・(´・ω・`)シュン

予期プレの裏にある2本のワイドを偵察しましょう♪
日陰側は当然駄目ですよね〜  (´Д`|||)想定内

日が当たる面のワイドクラックなら♪ と思って
濡れたトンネルをズリズリ向こう側に抜けると・・・ ヌレヌレ・゚・(ノД`)・゚・。

ウダウダといろいろ偵察していたら、やっと、やっと見つけましたよ〜!!!
お姫様岩に走ってるクラック2本、燦々と日を浴びてぱりっと乾いてます\(^_^ )( ^_^)/

c0173794_17513689.jpg
やっと登る準備をする私達

カミイルート OS
1手物だけどジャムで抜けると面白い。
核心部分の岩が脆いところもトラッド気分を盛り上げてくれてGood???
c0173794_1823374.jpg


ネイキッドクラック OS
ワイドクラックだけどスタンスもホールドも豊富!
グレードはムーブだけ考えると「???」だけど
ポロポロ崩れる岩質とプアなナッツセットを考えると適正かも(^^;
c0173794_18143851.jpg


最後にパリッと乾いた予期プレを登って終了♪
今日は3本しか登れなかったけどワイドを登るとそんな物ですかね〜(笑)

夜は山学塾の焚き火に混ぜてもらってから就寝
c0173794_1818011.jpg


続く
[PR]
by kunkung | 2009-07-27 18:02 | クライミング | Trackback | Comments(1)

コブラ人気? 

週明けの納品作業が朝までかかってヘロヘロ〜
完徹明けから3日経つのにダメージが抜けないアイロンですこんにちは・・・

どうやら平山ユージがコブラ挑戦するみたいです!
現地で頑張ってる吉田さんに良いプレッシャーとなればいいのですが・・・
頑張れ吉田さん♪

今週はバードウオッチングあたりに行きます♪
[PR]
by kunkung | 2009-07-23 20:36 | クライミング | Trackback | Comments(0)

豆乳の理由 

3連休を仕事で潰したアイロンです、、、
撮影が延び延びになったからって連休明け納品なんて酷すぎる〜 ・゚・(ノД`)・゚・。

連休に登に行けなかった私はサプリネタで日記を書いてみましょう♪

クライマーに限らず運動するときはプロテイン(アミノ酸)を飲むのが常識みたいですが
私達は最近殆ど摂ったことがありません。

だって。。。プロテインって直訳すればタンパク質でしょ?
もっと細かく分類すると・・・・・
ソイプロテイン  → 大豆のタンパク質
ホエイプロテイン → 牛乳のタンパク質

豆乳を飲むのじゃ駄目なの???

運動後の素早い吸収etcって言うけど早めに摂取すれば良いのでは?
豆乳系のタンパク質は分解吸収に半日くらいかかるらしいから
朝から飲み続ければクライミング終了時にちょうど分解されたアミノ酸が
体に満たされるんじゃない???
必須アミノ酸は少ないけどそんなの昼飯に肉でも食っておけばOKでしょ(笑)

それで実際に試してみると意外と良い感じなんです!
栄養吸収&分解の時に内臓に血が回って力が出なくなるとか言うけど
実際に豆乳を飲んでもそんなに差を感じないんですよね〜

以前そんな話を吉田さんとしてたら

吉田さん 「アイロン君、牛乳で試してみた?」 って食いついてきました。
私    「牛乳は速攻で腐るからやめた方が良いと思います」って二人で大笑い

そうなんです、牛乳は腐りやすいし変質すると激しい臭いが・・・(笑)
もしかしたらヨーグルトとかはいいかも知れませんね、
誰か試してみてくれないかな〜♪

もりもりモチベーションが上がってきた! 
今週末こそ3週間ぶりにクライミングに行くぞ〜
たぶん小川か瑞牆入りします、現地で会う人がいたらよろしゅうm(_ _)m

c0173794_2192183.jpg

週末晴れますように!
[PR]
by kunkung | 2009-07-22 14:08 | コンディショニング | Trackback | Comments(12)

誤報のお知らせ 

岩場に行くぞ〜と決心したはずなのに何故が写真展を見てたアイロンです・・・
久しぶりに文化的な週末でした(笑)

本題ですが、先日の日記で下記のように書きましたが・・・

みずがき山自然公園駐車場(植樹祭P)ですが実は車中泊禁止だったそうです。
今まで聞いていた情報とかなり違いますが、、、
管理棟の職員さんと話しをしたらは近日中に車中泊禁止の看板を設置するとのことです。

誤報でした。。。ごめんなさいm(_ _)m

まり。さんより転送してもらったメールです
==============================
杉野さん情報ですが昨日杉野さんが直接管理者に確認に行かれたそうです。
その結果車中泊は 黙認。しかし 車外にテントや椅子やコンロ等も出して車の周りで煮炊き等をするのは 禁止。看板の設置予定はない。ということだそうです。 車の中で寝るのは 黙認だそうです。ただ 車の外で飲んだり食べたりして 悪質な人がいるので聞かれれば 車中泊禁止と言ってるようです。 車の中で寝たり 何か食べるにしても 車の中だけで目立たないように してる分には いいようです。車の外にシュラフを出して乾かしたりコンロを車の外に出してお湯を沸かしたり車の外に荷物を広げたり 椅子を出したり しないようにすれば いい そうです。 と 皆さんに伝えてくださいとの事でした。
==============================

車中泊黙認は嬉しいですね!
駐車場ではおとなしくして問題が起きないようにお互い気をつけましょう♪
[PR]
by kunkung | 2009-07-14 19:45 | クライミング | Trackback | Comments(0)

瑞牆情報 

今週末も岩場に行くぞ〜 と決心したアイロンです。
だれか行く人いるかな???

瑞牆岩場情報♪

c0173794_2317207.jpg
こんかいは連日鹿を見ました、人を怖がらないけど誰かえさをあげてるのかな?
鹿は蛭とかダニとかを媒介するから餌やり厳禁ですよ〜

みずがき山自然公園駐車場(植樹祭P)ですが実は車中泊禁止だったそうです。
今まで聞いていた情報とかなり違いますが、、、
管理棟の職員さんと話しをしたらは近日中に車中泊禁止の看板を設置するとのことです。


現状ではテント1張りでお金を徴収してるから車中泊だと・・・ってのもあるのでしょう
じっさい水場を使ったりするのだから料金を払うのは当然だと思うけど
逆にお金払うから車中泊OKにして欲しいな〜 
天気微妙なときとか車の方が楽だし(笑)

後日誤報だと判明しました・・・くわしくはこちらをご覧ください


今年の瑞牆はスゴイ苔です、でかいブラシを持って行きましょう♪
[PR]
by kunkung | 2009-07-09 23:52 | クライミング | Trackback | Comments(8)

アイロン観光「影の支配人」をご存じの皆様こんにちは
傀儡オーナーのアイロンです(^^;

c0173794_1127011.jpg


7/5 
朝、晴れてはいる物の空気はしっとり・・・
ひらひらさんも朝食に合流して行き先相談するが
結局天気と乾き具合を勘案して植樹祭エリアを徘徊することに決定!

ひらひらさんと別れひげたぬきさんが合流した私達総勢8名で
チョーサイコールーフに向かいます♪

c0173794_2322125.jpg
まずは名残雪5.10cでアップがてらTR掛けをすると
辛うじてMOS・・・これ本当に5.10cですか  (¬ ¬)???

c0173794_2382030.jpg

某くま 「いいTR張り職人をお持ちですこと」
某支配人「いえいえそれほどでも、おホホホホホ」
私が相当必死にTRを貼ってるときに二人はこんな会話をしていたとかしてないとか・・・

そんな二人の目の前で今度はルーフ下部にTR張ったりしたけど
結局この2本しか登れそうなのがなかったから一巡したところでネジネジの岩場に移動。

ネジネジ・・・こっちの岩(左側)はどちらかというとハイボルダーって感じだけど
ロープ無しだとちょっと怖い高さだよね〜 TR課題として登りました♪

c0173794_11365843.jpg
ルート図にないクラック、一手痺れるシンハンドがあります♪

c0173794_11373961.jpg
その左のフィンガー、中間にあるヘアライン部分が絶望的・・・
その上のちょっと広がった部分(それでも第一関節半分くらい?)まで
私のリーチであと50cmって所でしょうか。

その左のネジネジ・・・これTRもしくはNPって書いてあるけど
5.10台しか登れない人がNPで突っ込んだらやばいよ〜 
グレードもちょっと???だし、TRで遊ぶのがお勧めです♪

最後は皇帝岩にご挨拶!
c0173794_11371564.jpg
こんなメジャー(?)な岩なのにスゴイこけむしてました。。。
今年は苔が多い気がするのは私だけでしょうか???

土砂降りスタートの割にはかなり遊べた2日間でした!
まり。さん、Iさん、クマ姉さん、アニマルさん、Sさん、ひげたぬきさん
ありがとうございました! また遊んでくださいな♪
[PR]
by kunkung | 2009-07-07 23:56 | クライミング | Trackback | Comments(4)

週末、天気予報をガン見して、悩んだ末に瑞牆に突っ込んだアイロンです、こんにちは
思ったより登れましたよ〜♪

金曜の夜クマ姉さんを拾って、土砂降りの増富ラジウムラインを北上して
ちょっぴりブルーな気分で前泊・・・  

駄目か?と思いつつ朝起きてみたらブルーな空(一部)が!!! \(^_^ )( ^_^)/やった〜
c0173794_15183486.jpg

当初予定していた不動沢はさすがの私達でも躊躇・・・
朝集合のまりさん達と話して乾いてる岩を求めて瑞牆植樹祭エリアに変更します。

まずはボルダーをしているときに発見したルーフクラックがあるしじま正面へ!
c0173794_15304572.jpg
いや〜素敵な岩ですね!濡れてる以外は・・・(TT)
このルーフクラック、トポには書かれていない物の
取り付きあたりにあった浮き石は撤去されてました。
そのうちルート追加されるのでしょうか??? 楽しみ♪

そのまましじま谷に回ってみるとこちらも何て素敵なクラック! でもビチョビチョ(TT)
c0173794_1536557.jpg
チムトラ面白そう・・・乾いた秋に戻ってきましょう♪

乾いた岩を求めて更に歩く私達・・・テクテクテクテク

ダイワハウチュもヌレヌレ・・・
雨は降ってない物の乾いた岩を見つけられずに岩場ジプシー状態です(TT)

テクテクテクテク
テクテクテクテク

ネジネジの岩場は発見できず「もう今日は1日ハイキングか?」って
諦めかけた頃に(辛うじて)乾いてるなボルダーを発見!!!
昼過ぎまで禁欲生活の私達はむさぼるように登ります(笑)
c0173794_15432093.jpg
推定初段くらいの課題を登るIさん。
でも・・・タオルで拭きながら登ったりしてたから
「乾いてる」って思ったのは気のせいだったのかも(笑)

でも、ちょっと登れて良かった♪

岩を登って一落ち着きしたところでそのままボルダーエリアに転戦!
瑞牆レイバックの岩の凹角
c0173794_15584998.jpg
濡れた苔でグレードアップ間違いなし(笑) クライマーIさん

c0173794_15585889.jpg
こちらはなんとTRの瑞牆レイバック! クライマークマ姉さん
岩が濡れてるし貸し切り状態だから遠慮なしにいろいろ遊んでました(笑)
それにしてもTRで登ると自分のムーブを冷静に見直せて良いですね〜♪

夜はアニマルさん&S木さん組と合流!楽しい夜でした
瑞牆は静かで良いですね(笑)

続く
[PR]
by kunkung | 2009-07-06 21:59 | クライミング | Trackback | Comments(6)

〆切ギリギリで渋々都民税を払ったアイロンです、こんにちは
来年は「予算少ないんだよね〜」って税金値切り倒して良いですか?

c0173794_13244060.jpg


2日目
limacが何とか復活したのでキャンプ場周辺のルートでクラック♪

親指岩は混み気味だったけど、まりさんたちに順番を融通してもらって
クレイジーでアップすることに・・・

取り付きちょっと上で1本目を取り、レイバック体制に入ったら

「スポーン」とスリップフォール Σ(゚◇゚;)マジ?!

いや〜あせりました(^^;
ギャラリーと私が不意落ちでビックリしてる中
何事もなかったように止めてくれるlimac! 仕事人ですな〜♪

仕切り直しで登った後はレイバックと予期プレ。
予期プレの体感グレードはだんだん下がってきてて
今は5.10bって所でしょうか、、、よしよしワイド上達中♪

下りついでに笠間のピンキーをOSして一度下山。
昼食をキャンプ場でゆっくり食べて、
ボルダーでもしようと出発したら雨が・・・(TT)

まあ天気予報からすれば良く持った方なんだろうけど
うむ〜登り足りない(笑)

それにしてもこのミウラー君、
ちょっと型を崩しながらソールを張ってもらったせいか
ステルスオニキスのせいかスメッジングがイマイチになっちゃいました。

そのかわりフィンガーサイズのジャムは微妙に向上して
ハンドサイズやワイドサイズでの安定感は◎に!
クラック用シューズとしては正しい方向性なのかも知れないけど・・・

クラック用と意識して履いた靴が少ないだけに
もう少し試行錯誤が必要なのでしょうか???
シューズ探しの旅は続く(^^;
[PR]
by kunkung | 2009-07-01 13:29 | クライミング | Trackback | Comments(1)